注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

旦那が躁鬱病助けて下さい

回答19 + お礼7 HIT数 25220 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
10/12/09 13:24(更新日時)

旦那が躁鬱病です。もう随分前から精神疾患は患っていましたが最近おかしな言動が多く何とか一緒に受診したら診断が出ました。私は幼い子と現在妊娠中。義両親共精神病で絶縁中。私の両親は半同居状態で側にいてくれます。
とにかく躁状態の時は言動人格がかなりおかしくこっちまでがおかしくなりそうです。完治はしないと言われ入院をさせたいのですが本人は至って正常と思っています。無理矢理したら退院した時何をされるか怖いです。離婚はもちろん考えていますがきっと裁判だと脅迫してくるでしょう。躁鬱病はやっぱり通院では無理なのでしょうか?

No.1479154 10/12/05 18:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/05 18:37
通行人1 

激躁の時は、手もつけられません。本人も周りも。不眠不休で活動するからです。主さんも疲れてしまわない様、ある程度、距離を置いた方が良いです。
離婚裁判の時は、本人が軽うつの時が良いかと思われます。何クールで、躁とうつが交代しますか?

あまりにも交代が早いのでしたら、気分が落ち着く時期を見計らって病院受診ですね。

主治医は、いますか?事と次第によっては、往診も可能ですよ。

No.2 10/12/06 06:59
通行人2 

離婚裁判になると何が問題なんでしょうか?

No.3 10/12/06 07:54
通行人3 

医師は入院治療をすすめていますか。医師からすすめてもらっては。

そううつ病も落ち着きます。治療は必要です。

No.4 10/12/06 08:07
通行人4 ( 30代 ♀ )

入院したほうがいいと思います。
義父が7年程前から躁病ですが、1さんが言っている様に不眠不休で活動します。
威圧的になり暴言の嵐で、24時間興奮しっぱなしで、とてもじゃないけど私達の力でどうにかなるもんじゃありません。
完治も難しいと思います。
義父の場合は何クールとかは分かりませんが、本人が興奮するキーワードがいくつかあり、それを聞くと躁病のスイッチONになります。
最近は妄想も入り、退院は難しい状態です。

No.5 10/12/06 09:21
お礼

皆さんの意見まとめて御礼させてもらいます。今思えば以前から躁状態が出ていたかと思いますがここ最近本当におかしく一緒に受診しました。今までは適応障害でしたが一緒に受診した事で本人が先生に説明してる内容があまりにも正当化しすぎこれでは正しい診断だ出なくて当然と思ってしまいました。とりあえず先日,先生から躁鬱病と本人に診断が出,薬を全て変わりました。実は私は出産間近で何でこんな時にと思われますが妊娠を希望した時はまさかこんな状況になるとは夢にも思いませんでした。入院も考えましたが本人は至って正常だと思い込んでるので暴れても強制的にさせて後で何をされるか(殺人事件等)怖くなり今は通院で様子を見る事にしました。本当でしたらすぐにでも離婚して縁を切りたいです。躁鬱病はどれ位で鬱に切り替わりどんな落ち込み方をするのでしょうか?勉強不足ですみません。躁鬱病の皆さんの情報お願いします。

No.6 10/12/06 09:41
通行人1 

躁鬱の方は、千差万別です。ご主人さんの経過は主さんの観察にかかっています。
4さんの言われる通り、何かのスイッチがある人もいます。日常生活が困難でしたら、入院も可能です。本人ぬきで、主治医に相談し措置入院という形も取れます。躁状態の時は、本人は疲れ知らずですが身体の方は相当まいっているはず。ガクッと身体が動かなくなるので、それまで主さんは安全な所に避難しても良いですよ。
夫だからとか、身うちだからとか、私が何とかしなければ・・なんて考えていてはダメですよ。

No.7 10/12/06 10:27
通行人7 ( ♀ )

元?躁鬱です
もう3年位大丈夫なんで、勝手に完治したと思ってるものです
人によるけど、病院かえたり行かなくなるだけで体調がよくなる人もいますよ
薬やカウンセリングや入院は確かに良くなる人も多いけどループしちゃうと思います💦

No.8 10/12/06 12:31
お礼

>> 6 躁鬱の方は、千差万別です。ご主人さんの経過は主さんの観察にかかっています。 4さんの言われる通り、何かのスイッチがある人もいます。日常生活が… この一ヶ月で旦那の体重は15㌔落ちました。眠らずにPCやら活動をし夜お酒を必ず飲むのですがもちろん薬と併用は良くなく辞めさせたくお酒を飲むと俺は明日にでも政治家になれる等訳の分からない事を言い出します。今は何とか仕事には行ってます。とにかく多動が目立ち暴れはしないものの攻撃的な口調になります。出産が終わり落ち着いたら出来れば本人の意思で入院をしてほしいのですが。先生はしばらくすると鬱状態になるかもと。そうすると今度は無気力になるのでしょうか。ずっとこんな状態が繰り返されるのでしょうか。

No.9 10/12/06 13:30
通行人1 

夏目漱石も躁鬱病で、躁状態の時は夜中に友人宅を訪れて大声を出して今後の日本の安否を問い一人で大騒ぎをしたとか、白昼堂々と半身全裸になり街中を練り歩ったりの奇行があったと、書物には記されています。躁鬱病は薬物療法で、かなり改善されます。ただ、周囲があまりにも別人のような態度を取るので、参ってしまいます。
主さん、お産が済んでからでも遅くはないので、ご主人さんを説得し入院した方が良いです。
>通行人7さん。
ちゃんと、お薬飲まなきゃダメですよ。勝手に完治したなんて・・・・思いこみですよ。
落ちた時は自分が苦しい思いをします。ちゃと受診してくださいね。

躁鬱病は、病識がある病気です。本人が身体の不調を訴えますので、その時に病院受診ですね。主さんもつらいけど、頑張ってみてください。

No.10 10/12/06 14:42
通行人4 ( ♀ )

義父の場合は、1日に何回も電話してくるとか、朝早く目覚めてとにかく一日中喋ってました。入院するキッカケは、近所の喫茶店でコーヒーを飲みながら店内で大声で『今からあのビルの屋上にヘリコプターが降りてきて俺の事を取材に来るんだぞ~』とわめきちらし、警察に通報されました。警察官が事情を聞こうとしても、興奮してて話にならなかったので保健所の人を呼んでそのまま入院となりました。入院後はすぐに薬による反動で鬱になりました。外出許可をとって家に連れ帰った時は、ヨタヨタで視点は遠くを見たままで、ひたすら寝たきり状態でした。その後は入退院を繰り返して7年目といった感じです。医師に聞いたのですが、躁の状態が出ている時は脳が興奮しているので満腹中枢もおかしくなっているので、やたらと食欲旺盛になるそうです。たしかに義父は躁病のスイッチが入るとものすごく食べます。

No.11 10/12/06 16:17
お礼

>> 9 夏目漱石も躁鬱病で、躁状態の時は夜中に友人宅を訪れて大声を出して今後の日本の安否を問い一人で大騒ぎをしたとか、白昼堂々と半身全裸になり街中を… 皆さんからのレス本当に励みになります。出産を目前に控え私自身食欲もなくまずは元気な赤ちゃんを産み上の子にたくさん愛情を注ぎたいです。出産を終え少しずつ入院する方向に進めるといいのですが。本人の口からはこれから家族も増えますます頑張らなくちゃみたいな発言をし全く事の重大さに気がついていません。なので入院なんて言葉を今聞いたらそれこそ暴れ強制的になってしまい「何であの時入院させた」等と言われないか前にも書きましたが殺されないか考えるだけでも眠れません。いっそ無責任ですがどこかで暴れてくれればと即入院と願ってしまいます。お酒を辞めさせる事は難しいですが薬だけはきちんと飲ませ今は様子を見るしかないのかと。病院は定期的に私の父が付き添う事になっています。まだまだ貴重なご意見ありましたらお願いします。

No.12 10/12/06 18:10
悩める人12 ( ♀ )

私の旦那も長年躁鬱病です。
判断力が鈍っている為か人と違う認識はずっとありません。
むしろ自分基準です。
DVに近くかなり酷い時期もありましたが、本人は別居や入院も拒否なので通院で薬を変えてもらい暫くして落ち着きました。
入院したとしても一時しのぎでしょうし、躁鬱病の完治は難しいと思います。
毎日まともに向き合ってしまうと確実に共倒れになります。
主さんの旦那様はお仕事に行けているようなのでまだ良いのですかね‥?
主人は仕事でも対人トラブル続きなので職につけません。
私も地獄のような日々なので離婚を考えています。
主さんもご主人を上手くコントロールして自己防衛してくださいね。
主治医の言うことが全て正しいのか‥通院していれば治るものなのかとても疑問です。
7さんの言う事も一理あるのかもしれません。
うちの主人も通院し薬を毎日飲む事によって自分は病気なんだと落ち込み‥きっとこのままでは完治はないと私は感じています。
うちは子供二人目は絶望的です。

No.13 10/12/06 19:54
通行人2 

主さんは、旦那さんを支えていきたいのですか?サッサと離婚したいのですか?

出産はいいタイミングなので、里帰りしたまま帰らないって手もありますよ。

随分と、事件だとか殺されるとか書いてらっしゃいますが、何かしたら危ないと身の危険を感じているのですか?

病気は治らないものだと思って上手に付き合って行くように考えないと気力保ちませんよ…それか完全に離れてしまうか。

No.14 10/12/07 06:59
お礼

>> 12 私の旦那も長年躁鬱病です。 判断力が鈍っている為か人と違う認識はずっとありません。 むしろ自分基準です。 DVに近くかなり酷い時期もありまし… 最近躁鬱病と診断が付きそれには職場で同僚等に攻撃的になったり家でも多々おかしい行動があった為再度受診しました。そのうち暴力や借金浮気等もする様になるのでしょうか?
正直一生この病気と付合う気力は私にはとてもありません。休みの日は朝から洗濯掃除食事の準備等とにかく常に動いています。これも躁の多動でしょうか?ただ今は幼い子がいて一緒に生活している以上何とか薬で落ち着かせ穏便に過ごしたいです。いつ鬱に切り替わるのかまた躁に戻るのか旦那の行動をメモした方が良いのでしょうか。
鬱には突然切り替わるのでしょうか。
何故私がこんな辛い目に合うの?とか逃げたい気持ちでいっぱいですが我が子を守る為に今私が共倒れになる訳にはいきません。両親も私を支えてくれ何とか出産を乗越えこの現実から逃げない様,気をしっかり持たなくてはです。皆さんの体験談等ご意見は本当に貴重です。またお願いします。

No.15 10/12/07 07:10
通行人3 

主さんは旦那さんをお好きですか。そうではないなら、連れ添うのはしんどいではないでしょうか。

躁鬱病が良くなる人も大勢います。落ち着いて暮らしている人も大勢います。

攻撃的な振る舞いが、症状なのか、性格なのか、見極めてみると、いかがなものなのでしょうか。

医師は入院治療を旦那さまにすすめませんでしたか。

日常的に大事なことは、睡眠をしっかりとることと、薬をきちんと服用することです。

No.16 10/12/07 07:17
通行人3 

お酒はドクターストップにしてもらうといいと思います。
お酒は飲まないほうがいいです。

No.17 10/12/07 13:00
お礼

旦那の事は…優しい時もたくさんありましたがやはり病気なのか性格もあるのか今は情はあっても愛情はありません。スレさんの言う通りとりあえず睡眠と薬の管理をなるべく私がする様にしています。お酒は先日血液検査をしたのでその結果先生に伝えていただこうと思います。もちろん当の前にドクターストップはかかって旦那は辞めたと嘘を着いていました。ただまた辞めろと言われても隠れて飲むのは確実かと思います。それと旦那がいると入院を進めてほしい等本音で話が出来ないので抜きで先生と話をしたい時はやはり内緒で病院を受診した方がいいですよね?
今は仕事もし比較的落ち着いてる方?(子供にも優しく)なのでこの状態で入院なんてさせたら確実に暴れるのを押さえ強制になってしまい退院した時本人はそれを恨んだりしないのでしょうか?それとも入院させてくれてよかったと思えるのでしょうか。
また躁から鬱に変わるサイクルはどんな感じなのでしょうか。まだ今までは鬱病がかなり長く旦那と知合って五年目で初めてこんな酷い躁状態を見ました。ただ今思い起こせば他人と多々トラブルがあったり軽い躁状態はあったかと思います。

No.18 10/12/07 22:48
通行人18 ( 30代 ♀ )

こんにちは。主さんは小さいお子さんもいて妊娠中でもうすぐ産まれるとの事で本当に大変ですね‥でも親御さんがいらっしゃるとの事で凄く心強いですね!うちも母が今躁状態になり昨日入院させたばかりです。しかし薬さえ飲んでいれば躁と鬱のコントロールを薬によってするので酷い躁や鬱の状態にはならないと思うのですが‥今リーマス(躁鬱病の唯一の薬)を飲んでおられると思いますが効きはじめるのは飲みはじめて2週間後くらいです。ですので飲んだからと言って即効性のあるものではありません。

No.19 10/12/07 22:49
通行人18 ( 30代 ♀ )

続き‥躁の時の特徴として気が大きくなりすぎて大きな買い物をしてしまうので注意です。暴言も特徴です。最初は気分がいいのですがだんだんイライラしてくるようです。うちの母は躁状態になってからも薬のコントロールのせいか酷い鬱状態には落ちりません。ちょっと鬱気味くらいのがちょうどいいですよね。躁鬱病は治らない病気なので一生薬との付き合いです。調子いいと治ったと勘違いしてしまうので家族の管理が必要です。とてもつらいと思いますが主さんの旦那さんの状態は本来の旦那さんの姿じゃないはず‥うちの母も180度変わりますから‥見守って頑張って下さいね。

No.20 10/12/07 23:20
通行人20 ( ♀ )

大変ですね😠


この病気に完治はないんですよね😢

ただ 薬で症状の改善は出来ますが そうなるまでには 暫く時間がかかると思います。
人によりまちまちですが……
躁が1ヶ月続く方もいれば それ以上続く方もいます
逆に サイクルが定まらない方もいるようで一概には言えません…
叔父は当初 躁鬱病と診断されましたが どうも様子がおかしく セカンドオピニオンを受けた所… 違いました

難病指定の病気で治療するには遅すぎ 今では 別人のようになってしまいました😠
1度 別の病院にかかられてみてはいかがですか❓
医者により対応は様々ですから 今 主さんが一番心配な事やこれから先の事を含め 主さんが信頼できる医者を探す方がいいと思います。

元気な赤ちゃん産む為にも 無理だけはしないでくださいね😊

No.21 10/12/08 00:08
お礼

旦那は一時期俺は政治家になるや妄想的な外出するとみんなが俺を見てる等訳の分からない事を言っています。また料理番組を見ては今すぐに作りたいと買い物に行き大量の材料を買い無心に作ったりします。側で見ていて普通でない行動にこちらも疲れてしまいます。仕事の休みの日等朝から掃除洗濯食事の準備と。ただこれも躁の多動なのか優しさなのかわからなくなってしまいます。少しずつ自分は躁鬱病という病気なんだと認識はしてる様ですが躁状態の症状には気が着いてないようです。後々離婚はしたいのですが暴力を振るったりする訳ではないので簡単に離婚する事が出来るのでしょうか。離婚するにはそれなりに体力精神力とこちらが参ってしまいそうです。お母様は強制入院されたのでしょうか?退院時は恨まれたりしないのでしょうか。やっぱり躁鬱病は一生繰り返され治らない病気なんですね。出来れば子供が物心付かないうちにとは思っています。それと家族の対応としては多動行動にも好きにさせておいた方がいいのでしょうか?薬は炭酸リチウム他2種類です。

No.22 10/12/08 00:14
通行人22 

操鬱がどんな状態に陥るか、これからネットで調べますが、私は抑鬱病です。状況により相手と話してる時に相手が的外れな表現した時にかなりイライラして攻撃的な口調にはなりますよ。そうでないときは、普通です。勿論、社会人で仕事してます、ただ、出勤時間が自分の気分次第でバラバラです、朝早く行ける時もあれば、昼から出勤の時もあります。社は朝から始まりますが、私がバラバラな出勤なだけです。あとは何か行動するのに億劫な自分がいます、特に休みの日ですね。これが、私の概略的な症状ですよ。通院歴10年以上まだ通院して薬物服用中、こんなんでも勝手気ままに生きてますよ。自由に。旦那さんと類似する面もあるけど類似しない面もあります。薬服用に何の抵抗もありませんし、とにかく治りたいと言う願望ありますから。

No.23 10/12/08 08:30
通行人18 ( 30代 ♀ )

うちの母は今回薬の飲み間違いで通常より少なく飲んでいたため躁がひどくなり入院しました。ですが通常通り飲んでいたらこんな事にはならなかったはず‥やはりじっとしていられずうごきっぱ‥
言動も意味不明‥
普段の母は本当に大人しい人なので人が変わったようです。でも入院は抵抗せずに同意してくれました。薬は躁鬱病の薬はリーマスと言う薬だと思いますよ。それが唯一の薬と聞きました。主さんも疲れてしまいますよね。鬱になったら今の行動を反省するので入院させて良くなったら主さんに対してそのように殺意を抱いたりすることはないかもしれませんよ。もし入院となったら仕事はどうするのでしょうか?

No.24 10/12/08 15:34
通行人24 ( 30代 ♀ )

主さんこんにちは😌 私の元旦那も躁鬱病です。最初はひどい鬱病で、自殺未遂の精神錯乱状態で救急で強制入院して退院後に通院で投薬治療していましたが、主治医からお酒は止められていたのに飲んで仕事も行けず…元々、酒乱で今までにも増して暴力も酷くなってきたので(他にも色々あるのですがあえて簡潔な説明ですが)離婚しました。その後、躁鬱病と診断を受けたみたいで義母に聞いたところ借金・女・酒・傷害事件…ついには通院を辞めて覚せい剤までしてしまって今は服役している様です。 思い起こすと少し変わった人で暴力もひどく、昔から躁状態が出ていたんでしょうね…

続きます

No.25 10/12/08 15:34
通行人24 ( ♀ )

離婚してからですが激躁状態の時は私も殴られたり家に押しかけられたり子供を連れて車で逃げまわったり…警察のお世話に何度もなりました。結局、被害届を出すのが恐くて逮捕されませんでしたが😞いつ殺されるか私も怯えてましたよ。 私は結婚している時は主人の様子をメモして1人で主治医に相談しに行ったり病院に電話をして相談していましたよ。 躁鬱病の躁状態がひどければひどい程、次の鬱状態もひどくなると聞きました。 よく分からない文章になりましたが、ご主人さんは病気でそんな人になっているので可哀相ですが子供さんや自分の将来をよく考えて決めて下さいね。 長文乱文失礼しました…

No.26 10/12/09 13:24
お礼

皆さん離婚を切り出すタイミング(躁状態の時だと興奮するとか)はどうされているのでしょうか?
子供がいて荷物がたくさんあって親権やお金の事もあるかと思います。
私の場合お金は諦めていてとにかく子供さえですが旦那はとにかく面倒な性格で今までも喧嘩等で離婚話になっても子供は渡さないや裁判する等とにかくいかくしてきます。
なので鬱状態になった時が狙い目かと。
ただ単に病気だからと離婚理由になるのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧