注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

バセドウ病って

回答7 + お礼4 HIT数 6231 あ+ あ-

悩める人( 25 ♂ )
10/12/10 03:24(更新日時)

彼女がバセドウ病らしいのですが、調べてもイマイチ怖い病気なのか分かりません。将来的にも付き合っていくのに不安感もあります。誰しも何らかの病気や将来的に何らかの病気になるなどの水掛け論になる意見はスルーして下さい。前の彼女も、てんかんの病気で、やはり普通の健康な女性がいいと実感して別れました。そこで質問なんですが、バセドウ病は、てんかん以上に厄介で怖い病気なんでしょうか?
詳しい方がいれば教えてい下さい。

※暴言、中傷、上から目線での意見される方はスルーで、お願いします。

タグ

No.1482286 10/12/10 02:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/10 02:30
通行人1 ( ♀ )

どんな病気もそうですが、症状の出方には個人差があります。てんかんも毎日発作が出る人もいれば何年かに1回の人だって。今の彼女の病気もそれと同じ。だいたいは治療できるとは思いますよ。好きで病気になる人はいませんから、労ってあげてくださいね。

No.2 10/12/10 02:37
通行人2 ( ♀ )

調べてもわからないとは…本当に調べましたか?
自己免疫疾患の一つで、著名人だとYoshiki(X JAPAN) 増田恵子(ピンクレディー)絢香(歌手)美智子様(皇后様)など…


別に普通に生活できますが…

No.3 10/12/10 02:38
通行人2 ( ♀ )

因みに私はバセです

No.4 10/12/10 02:40
お礼

>> 1 どんな病気もそうですが、症状の出方には個人差があります。てんかんも毎日発作が出る人もいれば何年かに1回の人だって。今の彼女の病気もそれと同じ… 回答ありがとうございます。バセドウ病は完治して再発しない人もいるみたいですね。調べてみても、薬で治す方法と外科手術で治す方法があるみたいです。手術は成功すれば薬より信頼があると調べましだが、経験と知識ない医師では感染の合併症の可能性が高いと書いてあり、軽いバセドウ病には手術はできないと書いてありました。薬飲む前は痩せる人がほとんどで、稀に太る人もいるみたいですが、薬のおかげで数値が標準になり安心しました。バセドウ病は、いつかは治る病気なんでしょうか?治らない場合もあるんでしょうか?

No.5 10/12/10 02:47
通行人1 ( ♀ )

調べたら書いてありませんでしたか?酷ければ命にも関わる。治療も時間がかかることもあるし、軽ければ症状も収まると。主さん結構調べてるんだからわかるでしょうに。彼女が主治医から受けた説明が一番確かでしょう。

No.6 10/12/10 02:50
お礼

>> 2 調べてもわからないとは…本当に調べましたか? 自己免疫疾患の一つで、著名人だとYoshiki(X JAPAN) 増田恵子(ピンクレディー)絢… 回答ありがとうございます。イマイチ把握できないから質問させていただいてるんです。どんな病気?原因は?治る病気?怖い病気?目が飛び出る原因と、それを阻止する事は可能?で、アドバイスないならスルーして下さい。

No.7 10/12/10 02:59
通行人2 ( ♀ )

調べたらわかります。

国が指定した難病ではありませんが、難しい病気です。都道府県によってですが特定疾患にもなってます。根本的な原因は不明と調べたらわかる事です。何らかの理由ですから…
【■20~30代の女性に多い自己免疫疾患
この病気は甲状腺の機能が活発になりすぎるため、甲状腺ホルモンが過剰につくり出され、甲状腺が全体的に腫(は)れる病気です。
本当の原因はまだよくわかりませんが、血液の中に甲状腺を刺激する異常な物質(甲状腺刺激抗体)ができ、それにより発病します。
本来、「抗体」とは、からだの外から侵入してくる異物(細菌、ウイルスなど)に対抗して、からだがつくり出す物質で、このような防御機構を「免疫(めんえき)」と呼びます。抗体をつくるのは白血球の仲間のリンパ球です。正常な状態では、リンパ球は自分のからだの成分に対しては抗体をつくりませんが、バセドウ病では、甲状腺濾胞細胞(ろほうさいぼう)上の甲状腺刺激ホルモンのレセプター(受容体)に対する抗体がつくられ、その抗体が甲状腺を刺激するために起こるわけです。

No.8 10/12/10 03:00
通行人2 ( ♀ )

このように自分のからだの中の「免疫現象」がおかしくなる病気のことを「自己免疫疾患」と呼びます。バセドウ病もこの自己免疫疾患のひとつです。
家族的に発病することも少なくありませんので、家族にこの病気の方がいる場合は注意してください。
女性に多い病気で、発症は男性の約4倍です。初潮(しよちよう)以後閉経(へいけい)までに多く、20~30歳代にピークがあります。小児には比較的まれですが、閉経後の発病はさほど珍しくありません。】
【】内の文章はケイタイ版の家庭の医学のサイトにあった一文です。

No.9 10/12/10 03:08
お礼

>> 5 調べたら書いてありませんでしたか?酷ければ命にも関わる。治療も時間がかかることもあるし、軽ければ症状も収まると。主さん結構調べてるんだからわ… 回答ありがとうございます。調べても分かりません。バセドウ病とは何なのか?医学が発達したから、酷くならないとも書いてありました。そして、調べても症状とか治療とかばっかりで分かりません。バセドウ病で死ぬ場合とありましたが、風邪で死ぬ人もいますが、そのレベルなのか、また高い確率で死があるのか把握できません。調べてもイマイチな内容ばかりです。眼球が飛び出るなど!調べるより知識ある人に聞きたい事を聞くのが1番だと思いました。癌やエイズならハッキリとしてる病気なので情報も、テレビなどで多く取り上げられ知識ありますが、バセドウ病は本当に分かりません。死の確率、精神状態、疲れやすさ、そして怖い病気なのかどうか、ストレスから発症する場合もあると調べましたが、鬱になる場合もあるとか。でも、理解できて納得できる物がありません。根本的な事が調べても全て分かりません。バセドウ病は皆持ってる病気で、誰しもストレスで発症する。

No.10 10/12/10 03:19
通行人2 ( ♀ )

家庭の医学の他に
http://eris-style.com/sick/gankyu.htm
とかありますが…

No.11 10/12/10 03:24
お礼

皆様回答ありがとうございます。
少し過去のスレで、てんかんだった女性が彼氏の親から別れなさいと言われ別れた女性がスレを立てていました。その回答が、私も親だったら主様には悪いけど付き合いは認めないなどと意見が多く、あったように思います。自分も、その意見に賛同です。本当に調べたの?など、このスレでの決まり文句が予想通りに出ましたが、回答して下さらないならスルーしてと書いたはずです。質問は、てんかんよりレベルに関係なく怖い病気なのかどうかが知りたかったのですが、やはり本題からズレて、ただの感情論になる人もいるので、そんな方はスルーして下さい。この質問に対しての意見は求めてません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧