注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

甘える義姉

回答8 + お礼0 HIT数 2711 あ+ あ-

ハナ( 34 ♀ YBAEw )
10/12/10 16:27(更新日時)

義理姉の事で相談です。
義姉は舅(姉からすれば実父)を何かと頼り用事を頼みます。
子守、灯油の配達、子供の送り迎え(高校だったり社会人の子の送り迎え)などなど😥

義姉は四人の子供がいますが 社会人や高校、中学、小学生です。
舅は77才と高齢で義姉の家まで40分かかります。
先日、姑が腰を骨折した次の日までも 舅に用事を頼んでました😫
今までは 実の親子だから しょうがないと見て見ぬ振りしてきましたが、私としたら もう高齢だから あまり車の運転もさせたくありません。
姑や舅が病院にいったりする時は 私や旦那が送り迎えしてます。
いつまでも頼る義姉に一言言ってもいいのでしょうか?旦那には言ってもらいましたが 流されたそうです。
私が義姉に対して 嫉妬してるから こんな感情になるんでしょうか…

No.1482371 10/12/10 09:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/12/10 09:20
通行人1 ( ♀ )

主さんと義親さんは同居でしょうか?もし別なら気にすることないのでは?親子だし義姉も実親なら頼みやすいのが本音…💨しかし、主さんたちが同居でそばにいるのに親に頼っている姿をめに見えるのは主さんとしても嫌な気分ですよね。うちの小姑がそう。もうすでに四十歳過ぎてるのにいつも子供の頼みは実親。私達は同居ですので私はその姿をいつも見せられています。週末には必ず小姑が子供連れて朝から夜までいて、小姑はのんきに横になってます😱旦那さんの実家も近いのにいつも頼みは実親。そばで見えるとやってられませんね😠何にも言わない親にも責任あると思います😫

No.2 10/12/10 10:15
通行人2 ( 30代 ♀ )

親子の問題ですから、主さんが口を挟む事ではありません。

No.3 10/12/10 10:46
通行人3 ( ♀ )

お舅さんが嫌だとか大変だとか言ってるのですか⁉
そうでなければ、自分の娘に頼られるのが嬉しいかもしれませんよ。
孫も可愛いでしょうし…。

親子関係の事は主さんがとやかく言うのはどうなんでしょう⁉

No.4 10/12/10 11:33
通行人4 ( 30代 ♀ )

舅さんがやってあげたいと思っているなら良いと思います。

高齢とは言え、それが元気の源になっているのかもしれません。

私も何かあればやっぱりお願いするのは実親です。


舅さんが良くてやっているなら主さんは何も言わない方が良いと思います。

No.5 10/12/10 12:04
悩める人5 ( 30代 ♀ )

義両親が義姉にしてあげてる分、主さんたちにしわ寄せがきているのだから、嫉妬とかそういう問題ではないのでは?
義姉宅に灯油の配達だの子供の送り迎えだのしてあげてるなら、病院の送り迎えなんて不要では?体力的にも問題無いってことでしょ?

その辺はきちんと旦那さんと話し合った方がいいと思います。
それから、旦那さんが話合う相手は義姉じゃなくて親御さんじゃないかな。
義姉は楽な生活を手放せないでしょうし、年下の弟に言われたって、相手にしないでしょう。80才近い親を顎で使えるような人に、普通の人間は太刀打ちなんてできません。

No.6 10/12/10 12:14
通行人6 ( ♀ )

主さんの気持ちわかりますよ

うちもそうです
(うちの場合実姉ですが‥)

病気療養中の実母と住んでます(自分たちの実家ではありません)

こちらの都合も聞かず おたふく風邪で学校を休んだ 娘を朝8時から預けにきたり (母は トイレに自分で行く以外なにもできません)

上のコを お医者さんに連れて行くから とご飯時に下のコを連れてきたり(子供ご飯まだ 食べてない状態で‥)

そのくせ 母の通院は 仕事が休めないと 私が都合をつけることになる‥

母に甘えるだけの姉に腹が立ちます

No.7 10/12/10 15:46
通行人7 

うちと同じです。

私と義母は二世帯で義父は いません。

義姉は仕事をしてるので 夕ご飯のおかずを毎日作ってもらい子供の習い事も全て任せっきり・・・

義母が体調悪くなると 私が病院付き添いから食事の支度をし 義姉は何もしません。

何なんでしょうね💧

本当 甘えすぎです。

義母と義姉の事なので何も言いませんが・・・

No.8 10/12/10 16:27
通行人8 ( ♀ )

運転危ないですよ!
私の父も塀で擦ったり、車は傷だらけ。
おまけに飛び出してきた女子中学生に接触事故。父は相手に怒鳴ったそうです。
学校の先生が謝ってくれたと話してて、加害者の意識ゼロ!

結局80歳で免許証を返納しました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧