注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

皆さんの親はどんな人ですか?

回答8 + お礼8 HIT数 8752 あ+ あ-

お助け人( 28 ♀ )
10/12/22 03:49(更新日時)

皆さんのお父さん、お母さんはどんな人ですか?
仕事は何をしているとか、優しいとか厳しいとか…。

母は先見力がある人で、自分にも人にも厳しく、頑固で、面倒見が良い、いわゆる立派な人間です。苦労人。でも嫌いです。自分に絶対の自信があり押し付けてくること川のごとしです。性格があわず、母も私が嫌いです。でも親子の腐れ縁でなんとかやってます。
父は、酒、女、車、暴力と絵に描いたようなダメな人ですが、母よりは性格が合うから、酒入ってない時と切れてない時は好きです。今は皆ばらばらで暮らしてます。
極貧期を味わったあと、自営で、結構いい暮らしをしてきましたが、父は金を使いまくったけど、母が贅沢せず堅実に節約し、頑張ったおかげで、なんとか会社たたんだ今でも2人ともそれなりの暮らししてます。まだ50歳。2人ともほぼ無職。
今はちょっと早めの余生?を送ってます。母は可哀想な人だなと思ってます。父はアホだなと思ってます。
まぁ、そんな親です。


興味本位です。
くだらないと思う方はスルーして下さい。

No.1490086 10/12/21 18:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/21 19:05
通行人1 ( ♂ )

大ざっぱで細かいことはあまり気にしない人。

良く言えば大らか。

悪く言うと無頓着。

細かいことにこだわらないので、決断力や行動力はあると思う。

ただ、無頓着な面で並みの神経の人がついていけないところもあると思う。

直情的で、理性や理屈が通じないところがある。

No.2 10/12/21 19:32
銀狼 ( 40代 ♂ 47FtCd )

故母は融通利かぬ完璧主義者、私とは水と油、私が家を出るキッカケの御仁
故父は亭主関白を貫いた、厳しかったが愛があった
高卒ながら一流企業の社長になった
私が出て行く日に寂しそうな顔をしてたのを今も覚えてる
そんな親不孝な私は今は実家に戻ってる
次男三男が居れば良かったが私しか居ないから仕方ない

No.3 10/12/21 19:42
通行人3 ( ♀ )

父は10代独身で扶養家族3人を抱えた苦労人。
小学生で農村に疎開して朝4時から田植え手伝い→学校→行商→内職→就寝…

でも今はへたれなギャンブラー。ボートに散らすゲンナマ人生。

母は体が不自由で
「舅を看取る」までの期限付き花嫁。が、父がゾッコンに惚れちまったため、長男を産んだため、今も居座っています。

長生きして欲しいなぁ、苦労した分さ。

No.4 10/12/21 19:47
悩める人4 ( 20代 ♀ )

母と話したら人の悪口ばかりでゲンナリ
真面目なところもあるけどね
掃除下手⤵レジやってます

父は大工、私がうまれる前に離婚して一回も会ってません
他の方と再婚し、幸せに暮らしてるとのこと
そこまで幸せだと一生会わないつもりです。
娘たちは見せたいけど叶わないでしょうね~

No.5 10/12/21 19:49
通行人5 ( 20代 ♀ )

母→優しい、涙もろい、ちょっと天然、料理上手


父→よく喋る、料理上手、面白い、お酒好き

二人で美容院経営してます✂✂

No.6 10/12/21 20:13
通行人6 ( ♂ )

父は、頑固で自分の、狭い世界でしか、ものを言わない。
分からず屋で、人の意見も聞かない

母は、愛情深くて、いつも、家族の事を心配してくれる優しい母です。

弟・・な~んも、こだわりを持たず、いい加減な奴で、すぐ人を裏切る。

父と弟は、大嫌いです。
関わりたくない😫

No.7 10/12/21 20:57
通行人7 ( ♀ )

母→男を見る目がない

父→女を見る目がない

ただこの二人には並外れた忍耐力がある😚

No.8 10/12/22 00:18
通行人8 

母、父いずれも自分一番。
私、兄は昔からほったらかし。
何故結婚し、子供を作ったのか…?
両家とも祖父母がうるさいからです。
結婚自体が祖父母が決めたお見合い😩
今はお互い離婚し、本当に愛する方と暮らしているそうです。
うちってなんなんだろ…?
形だけだった…

No.9 10/12/22 03:13
お礼

>> 1 大ざっぱで細かいことはあまり気にしない人。 良く言えば大らか。 悪く言うと無頓着。 細かいことにこだわらないので、決断力や行動力はある… <1>レスくださってありがとうございます。

細かいよりおおざっぱの方がいいです。
でも、細かい人とおおざっぱな人が一緒に住むって結構な試練ですよね。

No.10 10/12/22 03:17
お礼

>> 2 故母は融通利かぬ完璧主義者、私とは水と油、私が家を出るキッカケの御仁 故父は亭主関白を貫いた、厳しかったが愛があった 高卒ながら一流企業の社… <2>レスくださってありがとうございます。

少し似てるかも。
帰る実家はないですが。実家がないんで兄(長男)も継ぐ家がないから楽なのかも。

私も親不孝です…両親共微妙ですし、子供の自分も微妙です。

No.11 10/12/22 03:22
お礼

>> 3 父は10代独身で扶養家族3人を抱えた苦労人。 小学生で農村に疎開して朝4時から田植え手伝い→学校→行商→内職→就寝… でも今はへたれなギャ… <3>レスくださってありがとうございます。

お父さん波乱万丈ですね。


期限つきのお嫁さんって、あまり聞いた事がないです。
日本は少しの時代の差や、環境で多種多様な生き方がありますよね。

お父さん、お母さん、長生きされますように。

No.12 10/12/22 03:29
お礼

>> 4 母と話したら人の悪口ばかりでゲンナリ 真面目なところもあるけどね 掃除下手⤵レジやってます 父は大工、私がうまれる前に離婚して一回も会って… <4>レスくださってありがとうございます。

身内の口から出る悪口はほんと嫌ですね。

お父さんは、新しい家庭でうまくやってるんなら、もしそっちに子供さんがいたら、その子供さんは父親が以前に違う家庭があって、腹違いの子供がいることすら知らないかもですね。

って考えると、逆に自分が知らない親の過去もあるかもしれないってことですよね。知らない方が良かったこと…私はあるんですよね。父から聞いた、知りたくなかったこと。墓場までもってけって…ね。

私は父に孫見せてません。

No.13 10/12/22 03:32
お礼

>> 5 母→優しい、涙もろい、ちょっと天然、料理上手 父→よく喋る、料理上手、面白い、お酒好き 二人で美容院経営してま… <5>レスくださってありがとうございます。

幸せそうな予感がします。料理得意なお父さんだとお母さんも助かりますね。

同じ職場だと色んな事があるんでしょうね。

No.14 10/12/22 03:41
お礼

>> 6 父は、頑固で自分の、狭い世界でしか、ものを言わない。 分からず屋で、人の意見も聞かない 母は、愛情深くて、いつも、家族の事を心配してくれる… <6>レスくださってありがとうございます。

お父さんが、私の母っぽいです。というかうちの母はぶっちゃけ、ヒステリー。苦労人なのに、人に同じ事強いるからどんどん人が離れていく気がします。子供の私は、所有物のような扱い。だからと言って大切にはしてくれないですし。別に暮らしてもあまり変わりませんでした。


お母さんはよいお母様なんですね。羨ましいです。そんなお母さんがよかった。


弟さんは、ちゃんと自立はしてそうでよかった。手の掛かる兄弟より数百倍ましですよ。

No.15 10/12/22 03:44
お礼

>> 7 母→男を見る目がない 父→女を見る目がない ただこの二人には並外れた忍耐力がある😚 <7>レスくださってありがとうございます。

お互い結婚相手を間違えたということ?

結婚して一番大切なのは、忍耐だから、夫婦続けてこれたのかもしれないですよ。

No.16 10/12/22 03:49
お礼

>> 8 母、父いずれも自分一番。 私、兄は昔からほったらかし。 何故結婚し、子供を作ったのか…? 両家とも祖父母がうるさいからです。 結婚自体が祖父… <8>レスくださってありがとうございます。

今では珍しいけど、昔はまさにそれが結婚だったのでしょうね。

離婚して愛する人と幸せになったんですね、お互いに。8さんとしては複雑ですよね。

私の親も最近離婚し、父には女がいたんで、複雑でした。子供からしたら、いくつになっても親は親ですからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧