注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

大学の印象

回答8 + お礼8 HIT数 4122 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
11/01/06 21:09(更新日時)

もうすぐ、センター試験や一般入試が始まりますが、各大学の世間の印象をお聞かせください。
(偏見などでも構いません)

・実践女子大学
・昭和女子大学
・駒沢女子大学
・関東学院大学
・聖心女子大学
・白百合女子大学
・清泉女子大学
・法政大学
・東洋大学
・成蹊大学
・武蔵野大学

この様な質問をするのも、不純な動機がある為です。

続きます。

No.1499921 11/01/06 15:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/06 15:21
通行人1 ( ♀ )

不純な動機大好き😍

No.2 11/01/06 15:28
お礼

ありがとうございます。

不純と言う程、不純か分かりませんが……。

続きです。


まあ仲の良い片思いの相手がいるのですが、彼はGMARCH以上の大学に進学します。

彼自身は、内部ということもあり、色々な意味で少々ばかなんです。

だから、大学へ行って頭が良い人が入るのが不安で恐い!!と言っています。

なので、
そんなに学歴にこだわる人ではないと思います。

しかし、
滑り止め校しか受からなかった場合は女子大の方が彼からしても、就職にしても聞こえが良いのでは??と考えてしまいます。

続きます。

No.3 11/01/06 15:31
お礼

続きです。


私自身、
ずっと私立で女子校だったので、共学で雰囲気の違う大学に行きたいという思いもあります。

自分が楽しく、やりたい勉強が出来れば、偏差値なんて関係ないんじゃないか。
(もちろん高いに越したことはありませんが)

恋の為に大学を選ぶなんておかしいんじゃないか。

駄目なら、その程度なんだから。

自分は自分。
他人は他人。

もはや、
受かれば、どこでも嬉しいじゃないか。

と考えるのです。

……なかなか割り切れない部分もありますが。

そんな訳で、
第三者から見た印象を知りたいと考えています。

どうか、ご協力お願いします。


いまは、
最後まで信念を持ち、希望の大学へ行ける様に努力します。

受験の為、
お返事が遅くなったら申し訳ありません。

息抜きの時間に少しずつ拝見させて頂きます。

No.4 11/01/06 15:38
通行人1 ( ♀ )

ちょっとふざけてみただけ。ごめんね。

主さんの志望校と学部は?
大学の世間評価って本当に難しいと思うなぁ…

今主さんはスレに挙げた大学全てに揺れてます?

No.5 11/01/06 16:10
お礼

>> 4 いえいえ!!
大丈夫です。

確かに学部を言わなければ分かりませんよね。

基本的に
文学部日本文学科
です。
(学科は学校によって、国文だとか日本文学文化など多少変化しますが…)

偏差値表を見れば、どこが1番レベルが高いかなんて誰にでも分かります。

しかし、
私は〇〇大学在学です。
といわれた時に、やはり印象が違うのでは、と思ったのです。

上記の大学は、一般入試の日程の順になっています。

実践と昭和女子で、

実践に受かれば振込みが遅いので、他の大学の受験を続けられます。

しかし、
昭和女子しか受からなかった場合、振込みが早いので昭和女子で決めるか、蹴って受験を続けるかになります。

しかし、
浪人はしたくない気持ちが強いです。

でも、
戦わずして受験を辞めて良いのか??
昭和女子に決めた後に、センターの結果が出て後悔しないか。
と思うのです。

両方落ちたら、
駒沢女子と関東学院を考えています。
(関東学院は最初の4校のうちで1番楽しそうですが、印象が悪いのでは??と感じます)


そして、
聖心から先は、受かれば特に嬉しい大学です。

低めの女子大から入試が始まるので悩んでしまいます。

No.6 11/01/06 16:14
通行人6 ( 20代 ♀ )

まぁ どこもあんまり変わりませんよ。どんなメンバーとつるんで、どんな生活をするかによります。

No.7 11/01/06 16:19
お礼

受験はその場のみの勝負なので、両方落ちた場合を視野に入れて検討しています。

しかし、
実践と昭和女子が両方受かった場合も悩んでいます。

実践より昭和女子の方が場所的にも印象も良いのではないか??

実践にして、
続きの試験が受かるどうか分からないじゃないか。

もちろん、
両方受かってくれたら、泣いて喜びますけどね。

いまは、最後まで邁進あるのみです。

日本史をなんとかしないと。

No.8 11/01/06 17:02
通行人8 

主の挙げた中だと法政以外は行く価値なし。
法政ならまだギリギリで行く価値があるかな。学部にもよるが。

主の挙げた大学に対する世間一般の評価は法政が【並】か【まあまあ】に別れて、残りは【並】【並以下】【Fラン】となるだろうな。

世間一般が【すごい】と判断するのは医学部、上位国公立、早慶上智、一部のMARCHGくらいじゃないか?

No.9 11/01/06 17:12
通行人6 ( 20代 ♀ )

まぁ、私も正直、法政と東洋以外名前も知りませんでした。大学としては認められてないのでしょう。

No.10 11/01/06 17:35
通行人10 ( ♀ )

大学名とイメージだけでいうなら、法政がギリギリ世間的評価がある。あとは行くならきちんとした資格や技術を身につけるためにいかないと、入りやすさだけで選ぶと、社会に出る時になんの武器もなくて、専門卒の子にも劣ると思います。

並んでる大学はどこも歯をくいしばる努力の積み重ねの必要ない大学ですよね。

大学の名前や立地等はあなたが楽しいキャンパスライフを送るには必要かもしれませんが、実践、昭和女子とか言われても💦そのレベルの大学にわざわざ四年も行って、一体なにを得たの?って世間は見ますよ。

どのレベルの大学でも、例えば、公務員試験対策を徹底してやってくれるとか、教員免許、看護師、福祉関係の資格、栄養士、保育士等、きちんと専門を極めるために努力した跡が見える恒久的資格を持てるなどの【なにか】を得られる大学での学びじゃないと、親に負担かけるだけの無駄金な気がします。

入試まであと半月から一ヶ月。過去問十年分くらい頑張って法政や日東駒専までに入りましょうよ💧💧💧

No.11 11/01/06 17:41
通行人11 

世間的に…どこも価値はないでしょうね。
その中だったら一応MARCHの法政か、成蹊でしょう。
東洋は有名ですが日東駒専という不名誉なくくりで知れているので逆に馬鹿がバレますし。
女子大は東京女子などの有名どころ以外は知られてないからなんとも思われないかも。

No.12 11/01/06 18:59
お礼

厳しいご意見ありがとうございます。

私は内部進学だったので、同級生はみんな幼なじみみたいなものです。

塾には行っていますが、予備校には行っていません。

だから、世間の受験に対する意識が足りなく、マイペースで危機感の薄い部分があると思います。

至らなくて申し訳ありません。

続きます

No.13 11/01/06 19:02
お礼

続き


私は、すごい大学に行きたいという意識よりも、浪人したくない、という意識がとても大きいです。

感謝していますが、今まで親に決めて貰った人生を歩んできて、就職もそうなると思います。

大学さえ行けば、好きにして良いと言われています。
(学部も私がやりたいだけで、就職向きではありませんから)

そして、
浪人生活なんて自分には出来ない、どうしよう。そう考えると、滑り止めばかり探して、どんどん増やしてしまうんです。

学校の先生や塾の先生は、必ずどこか受かるから、もう少し上も受けてみよう。上を増やそうと言いますが、そうは感じられないんです。

そんなの分からないじゃないか、と思い安全を求めてしまいます。

私、実際的にも馬鹿なんですよね。

先生達がなぜ大丈夫と言うのか分かりません。

私の両親も、
あなたがどこか合格したら、みんな東大行くわよ。

と言いますし。

続きます

No.14 11/01/06 20:38
お礼

外にいるので、続きが遅くなりました。

続きです。

私の学校はたいした学校ではありませんが、進学先は結構良いです。

ガツガツしてる人はいませんが、みんな努力をしていて出来るんですよね。

だから、あんまりな大学に行くのはさすがに恥ずかしいです。

私の学校は、
センターは全員受けるもの。一般で希望する大学に決めろ。みたいな傾向があります。

推薦を使う人は滅多にいません。

しかし、他の女子校や共学でも女の子は、ほとんど全員まあまあな所に推薦で決めちゃうと聞きました。

驚愕でした。

確かに、
女の子は滑り止めに女子大があるけれど、男の子には男子大なんてありません。

男女平等と言われていますが、世間は女の子にどの程度を求めるんだろう、と思ったのです。

男女平等でなければなりませんが、同質ではありませんから難しいですよね。

No.15 11/01/06 20:54
お礼

続きです。

そんな色々な気持ちが混じり、みなさんにお聞きすることにしました。

受験、そして卒業ということで、感傷的になったり、悲観的になることは誰しもある時期と思いますが、いま正にそんな状態です。

もちろん、
最後まで大学受験を全力でやり尽くすつもりです。

明日から新学期で、友達の成長を目の当たりにすることが不安ですが 笑。

自分なりのベストを尽くして頑張ります。


私は浪人したくない気持ちが強いので、受ける大学は最悪行っても良いと思っている大学です。

だからレベルが低くても、決して誇れなくても、伝統があったり、聞いたことはある程度の学校だったり、ここなら4年間勉強出来るかな、と思って決めていました。

行く価値は、自分で見出だします。

結局、周囲の人間関係も大切ですよね。

でも、学校のレベルによって在校生の質が変わるのも事実なんですよね。


残りの日々を大切に過ごします。

No.16 11/01/06 21:09
通行人16 ( 20代 ♀ )

私実践行ってました。大学のレベルなんて関係ないと思いますが。皆様が言うようなレベルの高い大学出ても気もきかないし人をばかにするだけで仕事できない社会で何の役にも立たない使えない人たくさんいますよ。実際私は今都内某外資系会社で働いてますが、同期に慶應と大妻女子とか上智、明治がいます。入社したての頃慶應卒にばかにされましたが今は私が1番昇進して皆私の指示に従ってます。どこにいても自分次第で良くも悪くもなります。世間体ばかり気にせず、世間体よりも自分がどうあるべきか考えた方が利口だと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧