注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

姑の自立

回答6 + お礼1 HIT数 2216 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
11/02/14 21:59(更新日時)

そう鬱病、自律神経神経失調症の姑がいます。
現在家賃7万円の1建家の賃貸(かなり田舎です)に1人で住んでいます。
働けないため、昔の罪ほろぼしと言って、義祖母が月20万円の仕送りをしています。
私達は遠方に住んでいるためあまり手をかけてあげられませんが、説得に説得を重ねて、やっと義祖母の自宅近くにアパートを借りる決意をしてくれました。引っ越し費用は私達持ちです。
まだアパートを決めた訳ではないのですが、アパート決め・役所回り・引っ越し準備・当日手伝いなど、旦那は毎週実家に行くと言っています。
私としては、やっと自分の意思で引っ越しを決めたのだから、自立を促す意味でもあまり手を出さない方がいいのではないかと思っています。
そんな私に旦那は、お前は俺の親が嫌いなのか❓お前冷たいと言いました。
私からしたら、せっかくの自立のチャンスを邪魔しない方がいいのではないかと思って言ったのですが…。
専門的な事はわかりません。
どちらがいいのか、沢山のアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

No.1524075 11/02/14 02:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/14 03:01
通行人1 ( ♀ )

躁鬱病の人が1人暮らししてるんですか?

主さんは 病気に対してきちんと理解してますか?

自立なんて とってもじゃないけど皆無に近いですよ💧

同居は無理なんですか?

No.2 11/02/14 03:17
通行人2 ( ♀ )

説得に説得を重ねと言うことは、仕方なく動くとも考えられますよね…

それって自立なんでしょうか?

自分達で、引っ越しした方が良いと言い出し、説得したなら…
最後まで責任持ってあげては如何ですか?

躁鬱の方が、あちこちに出向いたり、引っ越しの準備をしなければならないのは本当に大変なんです

病気を理解しての言葉ですか?

私も、軽度ではありましたが、鬱になったことがあります
起き上がるのも、人と会うのすら嫌でした…
何かをしようにも、やる気が起きず、辛い日々を過ごしましたよ

どの程度かは解りませんが…
普段は何も出来ないのなら、こんな時位、動いてあげてもいいと思います。

主サンは病気について、もっと知って理解した方が良いですよ

No.3 11/02/14 04:38
通行人3 ( ♀ )

自立というのは自ら進んでやることです。
ですから姑はまだ自立はできてないし、今は手を貸すべき。
自立というのは引っ越せて一人で無事やれるようになってからのスタートです。
今は当たり前手を貸すべきだよ。
貸さないことが自立を邪魔するわけではありません。
さらなる自立への手助けなのですよ

No.4 11/02/14 05:37
お礼

みなさんレスありがとうございます。
同居については、姑が友達の近くを離れたくないという為、できませんでした。
車で半日かかる場所です。
姑とは鬱の状態で会った事がないため、鬱病の症状は自分で調べた範囲でしかわかりませんでした。
実際の意見を頂き、本当にありがとうございます俉俉
早く元気になってもらいたいので最善を尽くしたいと思います昀
義祖母が早く目の届くところに来てほしいというので、私含め焦っていましたが、本人の意思をもっと聞いてみるべきですね。
しかし、引っ越しの手伝いをするにしてもしないにしても、旦那の仕事の兼ね合いもあり、土日が潰れてしまうと旦那の体も心配で炅昉
私が行くにしても、2歳の息子を連れてだと余計迷惑かけてしまいますし昉(姑がこども嫌いなのもあって)
このまま一人暮らしのままにさせていてもいいものなのかどうか…。
義祖母と同居できれば一番安心なのですが…。
経験者の方いらっしゃいましたら、ご意見いただけませんか蓜

No.5 11/02/14 13:27
通行人2 ( ♀ )

義祖母は姑の実の母親?
それとも姑に当たる方?
それにもよりますし…
必ずしも、義祖母との同居が最善とも限りません
それがストレスで、悪化になる場合もありますからね…

姑サンの意向を一番に考えてあげるのがベストでは?

引っ越しは承諾したのだし、後は旦那サンが行くと言っているのだから、それで良いのではないですか?

後は無理しないように、見守ってあげては?

No.6 11/02/14 21:46
経験者さん6 

主さんは義母さんに関わりたくなさそう
旦那さんだけは親孝行させてあげたら?
旦那さんが疲れようが親孝行するのを貴女が咎める権利は有りません

貴女は手伝わなくていいんじゃない?

No.7 11/02/14 21:59
通行人1 ( ♀ )

精神病患者には 環境の変化は物凄くストレスになりますよ。

義母さんと義祖母さんがおいくつか分かりませんが 高齢だとしたら義祖母さんにかなり負担が掛かると思いますよ。

そのせいで 義祖母さんも過労から共倒れになる可能性だってあります。

躁状態の時に、大声で暴れたりとご近所に迷惑も掛かるでしょう。
これから覚悟して見守らなければなりませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧