注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

どうやって生きていけばいいの

回答7 + お礼3 HIT数 1843 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
11/02/28 05:16(更新日時)

双子の兄が、腎臓癌が再発して入院しています。骨、肺、十二指腸、肝臓、膵臓、脳に転移しており、もういつどうなるか分からない状態です。既に意識もはっきりしません。

私達の両親は幼い頃に亡くなり、兄は叔母に、私は遠い親戚に引き取られました。バラバラでしたが、会える日は毎日会い、大学に入ると二人で一緒に住みました。
辛い時も嬉しい時もいつも一緒で、支え合って生きてきました。お互いかなり依存していたと思います。

だから、毎日が辛くて辛くて仕方ありません。信用できるのも、本音を言えるのも兄だけなんです。兄がもし死んだら、私にはもう生きる希望も何もありません。

兄は私に、俺の分も生きろと言います。でも、本当に辛くて、どうしたらいいかわかりません。どんどん弱っていく兄を見ていると、一緒に死ねたら良いのにと思ってしまいます。
こんな私に助言をお願いします。

タグ

No.1532383 11/02/25 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/25 22:38
通行人1 ( 20代 ♀ )

お兄さん、がんばって闘っていらっしゃいますね

ご家庭の事情も大変でしたし、お二人ともお若いだけに辛いですね。

わたしは、 たった一人のきょうだいを十年前に癌で奪われました。

当時は あとを追って楽になることばかり考えましたけど、それは亡姉が望まないと思ったから、しませんでした。

近所のオバチャンたちに、○○ちゃんの分までがんばって、と言われるのが一番嫌でした。

自分を維持するだけでも大変な状況なのに、人の分まで生きられませんもん。

非常時ほど 平常心で…って難しいけど、できる限りついていてあげて下さい。

私が 唯一支えになった言葉は「神様は、乗り越えられない試練は与えない。」というものでした。宗教は信じていませんが

主さんも 体に気をつけてください。お話はいつでも伺いますので、しっかりね。🍵

No.2 11/02/25 22:52
しあわせ君 ( Ym3Bw )

大事な妹が自分のせいで死んでしまったらどんな気持ちになるだろう。
お兄さんは悲しむし主さんを怒るのではないだろうか。

もし自分が逆の立場だったらどうしてほしい?

No.3 11/02/25 22:59
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

主さん生きよう!お兄さんの為にも生きよう!
読んでるだけで涙でました…。
けど、お兄さんが自分の分も生きてと言うなら幸せになってお兄さんの分も生きて下さい。

世の中色々な思いをしてる人がいると思います。助け合って離れてた時もいた唯一の家族がいなくなったら、私も耐えられないかもしれない😔

けど、相手が生きてと言うならやっぱり頑張ろう。お兄さんは何処にいても今までも主さんの心の中にいたんだから、これからもずっと傍にいてくれるはず。

お兄さんも幸せになれるはず。お兄さんが悲しむ事は主さん間違ってもしたらダメだよ。

No.4 11/02/25 23:19
通行人4 ( 20代 ♂ )

あなたがお兄さんを頼ってることはお兄さんも知っているのですか?

知ってるとお兄さんは「もし俺がいなくなったら妹は生きていけるのだろうか?」って心配するんじゃないですか?

それなら、「私はちゃんと生きていける」ってところをお兄さんに見せてあげてはどうですか?


お兄さんを安心させてあげてください。

No.5 11/02/26 04:55
通行人5 ( 20代 ♂ )

なんて過酷な半生なのか…
自分に言えることはただ一つ。
お兄さんを悲しませては駄目ですよ!
絶対!

優しいお兄さんをお持ちのあなたが羨ましい。
自分には誰もいなかったからね。

No.6 11/02/26 09:52
お礼

>> 1 お兄さん、がんばって闘っていらっしゃいますね ご家庭の事情も大変でしたし、お二人ともお若いだけに辛いですね。 わたしは、 たった一人のき… お返事ありがとうございます。
1さんも、お姉さんが癌だったんですね。私も1さんのように強くなりたいです。そう言うと、おそらく1さんは、私は強くないって言うかもしれませんが、私は本当に弱いです。情けないくらい弱いです。

兄が死ぬだなんて考えたくもない話ですけど、ちゃんと向き合わなきゃいけないんですよね。「神様は乗り越えられない試練は与えない」という言葉は、兄もよく言ってました。今までは二人だったから乗り越えられたけど、一人だったらできるかどうか…。早く時が過ぎてほしいです。

No.7 11/02/26 10:15
お礼

>> 2 大事な妹が自分のせいで死んでしまったらどんな気持ちになるだろう。 お兄さんは悲しむし主さんを怒るのではないだろうか。 もし自分が逆の立場だ… お返事ありがとうございます。
逆の立場でしたら、私もおそらく兄に生きてほしいと願うと思います。兄妹の私が言うのも可笑しいですが、兄は私の憧れの人です。勿論男女として好きというんじゃなくて、兄のようになりたいという意味でです。
明るくて頼りがいがあって、正義感も責任感も人一倍あったし、こういう境遇だったせいもあるでしょうが、周りの人達よりいつも大人でした。私がこんなだったから、兄も強くなきゃいけなかったんだろうと思います。それなりに兄の方も私を頼りにしてたみたいですけど、今よくよく考えてみると、私の比じゃなかったと思います。

ちゃんと生きなきゃとは思うのですが、とにかく今が辛くて辛くて、胸が張り裂けそうとはこういう感覚なんでしょうか…。

No.8 11/02/27 23:06
お礼

お礼、遅くなって、しかも一括でごめんなさい。
もう駄目みたいです。
励まして下さったのに、私全然駄目です。

No.9 11/02/28 02:11
芸人魂 ( 30代 ♂ t5zbCd )

もう兄さんに対する言葉は出て来ないけれども…精一杯の看病を最期の時までしてあげてよ。


あと心配なのは…双子の末路は時期が近いことが多いので😨主さんも健康診断はマメに受けてくださいね🏥

No.10 11/02/28 05:16
通行人10 

↑ 9さん 心配されてコメされてるのは分かるけど 今 苦しんでる人にそんな 事言うの本当 デリカシーなぃんと違うかなと思います😒

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧