注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

子作り‥

回答8 + お礼1 HIT数 3128 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
11/04/19 07:54(更新日時)

結婚してると子供を作るかどうかについての義家の考えって出て来ますよね?
仲良しの友人は子供作る気はないと話したところ義家の反応は「子供作るかどうかは好きにすればいい」と言ってくれているそうです。
私のところは子供産むのが普通って考えなので、産まないという選択肢がそもそもないです。娘の子供のいとこ、息子の子供を作る存在が私であるという考えです。
友人のとこも私のとこも両方小姑がいて、小姑には子供がいる状態です。
こういうのって考えによるのでしょうが、皆さんのところはどうですか?
親によりかなり考えが違うなと思って‥
ちなみに私達夫婦今のところ子作りに積極的な気持ちにはなれず(二人でまだ生活したい)言われる度【作らないといけないか‥】と義務的な気持ちになっております。
旦那はハッキリまだ二人でいたいと言ってくれましたが、「嫁の年齢考えろ。普通は20代も後半になる前に産み終わる」と言われます。小姑も「私もギリギリ20代後半に入るまでには二人産み終わってたわよ。早くしないと」と言って来ます。

No.1576053 11/04/18 08:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/18 08:29
通行人1 

うちはどちらかと言えば、親が子供は早く産んだ方がいいと言われます。義家の方がいつでも好きな時でいいんじゃないと…。私が思うに、まだいらないと当人同士決めているなら周りからとやかく言われても気にしない様にするしかないと思います。欲しいと思えば頑張ればいいわけですし。 子作りの事で他人にとやかく言われるのはムカつきますね。

No.2 11/04/18 08:32
通行人2 ( 30代 ♀ )

うちは両家そんな子供夫婦の意見に口挟んでくる人達じゃありませんね。
うちは子供沢山欲しかったからさっさと作って一気に子育て終わり5人いて下は小1です。
20代では産み終えたパターンですが、さっさと終えると後が楽です。
旦那も同い年で定年前の50才位には子供みんな巣立って2人でのんびり暮らせたらいいなっていうのはあります。

主さんが産む産まないは夫婦2人で決めればいい事だから、親兄弟の別世帯の他人みたいな人が口挟んでくる事じゃないと思う。
親に孫みせる事が親孝行だと思わないし、子供は自分達の責任で育てあげ自分達と子供の幸せの為だからね。

ほかっておけばいいですよ。

子供をさっさと産んだ人間からしたら、いつかは産みたいな~って思ってるのなら、出産には年齢制限があるので、それなりに考えた方がいいのと、子育ては体力勝負ですね。
私が今から子供を産んで何人かを育てるなら、もういらないかな~って思います。
でもそれぞれですから、主さん夫婦で決めればいいですよ。

No.3 11/04/18 08:41
通行人3 

うちは夫婦揃って子供嫌いだから作る予定は無し💕

旦那は一人っ子だけど、もともと干渉してこない親だし旦那自身が子供大嫌いだからどうしようもない😅うちは姉に子供いるので母は孫との生活を既に楽しんでるから問題無し✌

孫が孫が~うるさい親戚がいる男とは結婚しないと決めてたから良かった💕

No.4 11/04/18 08:44
通行人4 ( ♀ )

夫婦の数だけ 家族の数だけ考えがあるので正解なんてないんじゃないかな。
好きにすればいいと思いますよ・・10組に2組は不妊に悩む時代背景もありますしね

No.5 11/04/18 08:55
通行人5 ( ♀ )

不妊じゃないなら1人ぐらいは生んであげてもいいんじゃないですか。
うちの両親達は生まないなんて考えはない人達です…。
私は娘3人いますが将来1人ぐらい夫婦2人でって子がいてもいいと思いますが息子と娘は違う気もしますし😥
時代でしょうかね…

No.6 11/04/18 08:59
通行人6 ( ♀ )

子供は考えて作れるなら誰も苦労しないですよね😌
不妊症かもしれないし、わからないじゃないですか?
筋腫やガンになってからじゃ難しいし。

自然が一番いいんじゃないですか~?

周りは関係無いですよ。
二人の問題なんですからね😄✋

No.7 11/04/18 10:54
専業主婦さん7 ( 20代 ♀ )

うちは義家と旦那が「早く子供を。」という考えです。
私の実家も「できれば」と思ってると思いますが一言も言いません。
「子供がほしい、って気負ってると、できにくくなるわよ。」と母は逆に言ってくれるくらいです。

昨日、旦那さんから一緒に病院に検査に行ってほしい、と言われました。
結婚して半年経つのに、子供ができないから、と。

2カ月後に結婚式も控えてるし、新居への引越しもあるし、それらが片付くまではなるベくタイミングずらしてるのに。

なんだか子作りマシンとして扱われているようで、すっごく不愉快で、昨日から口を聞いてません。

No.8 11/04/18 14:57
専業主婦さん8 ( 30代 ♀ )

私の実家も主人の実家も、孫に関して生む生まないは本人達に任せるという立場をとってますのでうちはまだ作ってません。なので好きにさせてもらっててまだ子供できませんね(笑)

No.9 11/04/19 07:54
お礼

皆さんありがとうございました😃
やはり家族によりバラバラですね‥どちらが多いとも言えないようですし。
今は夫婦揃って二人でいたい気持ちが強いので、今出来ても【本当はもっと旦那といたかった😔】と思ってしまうかもしれません。
他人の子供を面倒みるのは好きですが自分の子供を持つってまた全然違うでしょうし‥
そうなると今みたいに旦那にハッキリ「まだ二人でいたい」と言って貰っても効果がない場合は、「頑張ってるけどまだ出来なくって‥」など言い換えた方が義家族はそっとしておいてくれるでしょうか?
うるさいからって夫婦で納得してない時期に作るものではないですもんね‥
後二、三年は二人で‥と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧