注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

余命1年の兄と認知症の父。

回答5 + お礼4 HIT数 3391 あ+ あ-

働く主婦さん( 31 ♀ )
11/04/23 21:30(更新日時)

昨年末、実兄が余命1年と宣告されました。抗ガン剤治療をする日(三日間)だけ入院し、後は自宅療養と主治医に言われ、兄は今実家で居ます。副作用からか、口内炎や味覚障害、嗅覚障害になり、食事も殆どしてません。日に日に弱ってます。兄は人との接触を嫌う性格で、兄弟ですらあまり会話をしません。何がしたいのか?何が食べたいのか?聞かない限り自分からは言いません。私の父は認知症で施設に居ます。最後に一度会わせてあげたくても躊躇してしまいます。病気のせいで、言っていい事と悪い事の判断がつかず、兄の状況を伝えると『死んだらいいんや』と言ったり、『一回でも会いたい』と言ったり、兄の存在すら忘れてしまう状態です。すごくシビアな問題だけに、兄の前で『死』を連想させる事だけは言って欲しくありません。かと言って、父の病気の説明をし、会うか会わないかを兄に選択させるのも、家族としては辛いものがあります。兄は自分の状況を知ってます。だから尚更どうしていいのかわかりません。皆さんならどうしますか?やっぱり父と会わすべきでしょうか?

タグ

No.1578666 11/04/22 10:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/22 10:53
通行人1 

そういう精神的な病の場合難しい問題ですよね。お父さんの認知症を、お兄さんが理解しているのでしょうか?私が思うには、お兄さんに聞きますね。お父さんと逢いたいかって聞いてから進めると思います。逢いたくないと言うのなら、本人の意志を聞いて、逢わなくても仕方がないと思います。

No.2 11/04/22 16:55
ハッピーハッピー ( 30代 ♀ uHhrc )

私も1さんと同意見です。これから先、色んな事あると思いますが 先を明るくみて下さいね。こちらからも祈り運んでますから…

No.3 11/04/22 17:02
通行人3 ( 30代 ♀ )

うちの母は癌で闘病生活を送り、他界して三年になります。
母の闘病生活中、私は結婚して子供がいて他県に住んでる事もあり、毎日父が看病をしていました。母は自分の容姿を見られたくない(痩せた姿や髪が抜けかつらをつけていたので)ようで、お見舞いに行きたがった主人の母や実母(祖母)や実兄(叔父)にも会いたいくないと言っていたので、父と相談した結果、会わせずにいました。けれども余命を宣告され日々弱っていく母を見て、祖母が会いたがっている事、またこのままずっと会わずに他界してしまうのは…と考え、会う事を嫌がっていた母ですが、父と私で相談をし、父が母を説得し、祖母と叔父だけ数分間会わせました。
母も祖母が以前なにげなく言った『ずいぶん痩せちゃって…』という一言を気にしていたようです。なので祖母には余命の事を一切言わず会わせ、何かマズイ事を言わないように父も私も神経をとがらせてました。
余命を知っていたのは私と父と叔父だけでした。余命の事は父とも相談をし、母の性格を考え、伝えませんでした。

お兄さんが今、嫌がっているようなら無理に会わせる事はしない方がいいのではと思います。お兄さんはご自分の余命をご存知ですか?もしどうしても会わせたいのなら、お兄さんが会う事に少しでも納得してからの方がいいような気がします。

No.4 11/04/22 17:17
通行人3 ( 30代 ♀ )

先ほどレスした者ですが…すみません。お兄さんはご自分の状況を知っていらっしゃっるんですね。
それなら、やはりお兄さんが会いたくなるまで、またはお兄さんが会いたいのかを聞いてからの方がいいと思います。確かにお父さんの認知症を伝えるのは辛いかと思いますが、認知症を伝えず会わせ、お兄さんを傷つけるような事を言ってしまったら、もっとお兄さんが辛くなるのでは…とも思います。

今はお兄さんにとっても、あなたにとっても、とてもお辛いかと思います。少しでもいい方向へ進む事を心から願っています。

No.5 11/04/22 17:50
お礼

>> 1 そういう精神的な病の場合難しい問題ですよね。お父さんの認知症を、お兄さんが理解しているのでしょうか?私が思うには、お兄さんに聞きますね。お父… お返事ありがとうございます。

私も家族も、兄が会う事を願えば…と考えましたが、なかなか本人に聞けません。『もう時間がない…後がない…』そう言っているようで、辛くなります。でも聞かなきゃ後悔しますよね。きっと。答えが出ません。勇気が出ません。

アドバイス求めていながらスミマセン。決心がつきません。でも、聞く方向で頑張ってみます。

No.6 11/04/22 18:00
お礼

>> 2 私も1さんと同意見です。これから先、色んな事あると思いますが 先を明るくみて下さいね。こちらからも祈り運んでますから… ありがとうございます。明るい未来…私も祈ってます。それしか出来ないから。

No.7 11/04/22 18:17
お礼

>> 4 先ほどレスした者ですが…すみません。お兄さんはご自分の状況を知っていらっしゃっるんですね。 それなら、やはりお兄さんが会いたくなるまで、また… ありがとうございます。

認知症の事は、兄も知ってます。だけど、余計な事を口走ってしまった時の、兄の気持ちを考えると、怖くてたまりません。私達家族は、少し異常な関係で、私は兄と話をした事が一度もありません。癌が見つかり、最初の入院時に母とお見舞い行きました。その時に数十年ぶりに兄の顔を見て声を聞きました。私が嫁いでいるせいもありますが、幼い頃からも会った記憶が少ないです。仕事はしますが『ひきこもり』のようで、食事も部屋で1人してました。兄弟でありながら他人とゆう、なんとも奇妙な関係で、他人の方がまだ良かったと思います。兄弟なみに心配もするけれど、他人なみにアレコレ聞けません。その上にシビアな状況で、どうしていいのかわかりません。

会わせた後のお母さんは、どんな感じでしたか?あなたは、会わせて良かったと思いますか?後悔している事はありますか?

No.8 11/04/22 21:45
通行人3 ( 30代 ♀ )

会わせた母の反応は…ずっと無口で何も話をする事はありませんでした。私もマズイ事を言われては困るので、祖母の相手は私や父がして、結局祖母と母は話をしませんでした。祖母と母は闘病生活中その一度限りで、母は他界しました。
会わせてよかったか…私は数分間でも会わせてよかったと思ってます。祖母にとっては大切な娘ですし、これからいくらでも時間があるのなら時間をかけたのかも知れませんが、一日一日がとても大切な時間の母にとって、『あとで…』は無理だからです。
後悔してる事…沢山ありますが。母には余命を伝えていなかったので産んでくれてありがとうと伝える事が出来なかった事。そして今だに私自身、自分を許す事が出来ないのですが。母の容態もかなり悪くなっていた時、母が父に自宅に帰りたいと懇願し(もちろんお医者にもとめられてました)父も医者にもとめられてる事を話しましたが、母が強く懇願してきたので父が私に相談をしてきました。私は自宅に帰る事で容態が悪化してしまうのではないか、母には一日でも長く生きて欲しかったので、父にはこれ以上悪化して欲しくないと話をし、結局父は母を説得しました。
しかし、母が他界してから『医者が反対しようが何故あの時ほんの少しでも母の願いを叶えてあげなかったのか、父になんとか自宅に帰らせてあげようと言えなかったのか』これは私が死ぬまでずっと後悔し続けていく事だと思ってます。
今は出来る限り、お兄さんが望む事をしてあげる事がいいのではないかと思います。それはどんな事でもいいと思います。事情が複雑でなかなか難しい事もあるかと思いますが、私のように後悔だけはして欲しくないと思います。

No.9 11/04/23 21:30
お礼

>> 8 ありがとうございます。

こんな時、残される私達の考えをどうしても優勢しがちですよね。相手の事を考えているようで、結局はそうではなかった…だから後悔するんでしょうね。私が兄の気持ちを考えるあまり、父と会わせられない事も、あなたがお母様を思うあまり、会いたくないと願う人と会わせた事や、退院を許さなかった事、そして亡くなった今も、あの時、祖母と会わせて良かったと思う事も、結局は残された者の、ただの自己満足にか過ぎないのかもしれません。きっと何をやっても後悔しか残らないのかもしれません。亡くなった人に聞けませんからね。残されたわずかな時間を、兄の願うようにしてあげたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧