注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

足をピーンと突っ張る

回答10 + お礼7 HIT数 63036 あ+ あ-

専業主婦さん( 22 ♀ )
11/04/26 08:34(更新日時)

小学1年生の娘は、1歳の頃から、何度も足をピーンと突っ張りながら踏ん張り、汗をダラダラと流しています。。
赤ちゃん健診で、保健所で相談したとろ原因は分からないけどしばらく様子をみては。と言われ、今まで様子をみていました。 最近、小学校に入学してからは、毎日のように『足ピーンしたいよー!と泣いてます』 なにか精神的な病気なのでしょうか…
6歳になった今、自分は治したいのに治せないと悔しがっています。同じようなお子様をもつ方はいらっしゃいますか?

タグ

No.1579441 11/04/23 16:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/23 16:53
悩める人1 ( ♀ )

それって自慰行為の一種じゃないですか❓
失礼ですが、家庭内に問題があったり、小さいうちから保育所に預けていたりしていませんでしたか❓❓

No.2 11/04/23 17:12
通行人2 ( 30代 ♀ )

うつぶせだったら自慰行為だと思います…ダメダメもよくないと思いますよ。かえってストレスになってるのでは?

No.3 11/04/23 18:02
お礼

>> 1 それって自慰行為の一種じゃないですか❓ 失礼ですが、家庭内に問題があったり、小さいうちから保育所に預けていたりしていませんでしたか❓❓ 娘とは、ずっと一緒にいます💦ただ、少し厳しくしちゃったかもしれません…。だけど特別寂しい思いをさせたとかはないです😢娘は引っ込み思案で甘えん坊です。もっと甘えさせてあげれば良かったかもしれません😔

No.4 11/04/23 18:06
お礼

>> 2 うつぶせだったら自慰行為だと思います…ダメダメもよくないと思いますよ。かえってストレスになってるのでは? 最初はイスに座りながらやってました。
しばらくして、寝る前になると横を向いてやったり、上を向いてやったりしてます💦
私、やっちゃダメと言ってしまった時もありましたぁ😭
そのせいで、やっていいよ。と言うと、治したいからやらない‼と泣くんです。

No.5 11/04/23 18:33
通行人5 ( ♀ )

足をピーンと突っ張りながら踏ん張り、汗をダラダラと流している状況がよくわかりません。
それになんでそれが自慰行為につながるのかわかりません。
自慰行為だと回答してる方、わかるように教えてください。意味不明です。

No.6 11/04/23 18:55
お礼

>> 5 寝ながら思いっきり力を入れて足を伸ばし、つっぱるんです。何秒かすると苦しくなり、少し休んでまたやります。力を入れるんで、汗をかくんです。

No.7 11/04/23 19:03
通行人7 ( ♀ )

通行人5さん。貴女の質問なら新たにスレッド立てて下さい。ここは主さんの悩み相談・質問場です。

多分皆さんおっしゃってる行為ですね。うちも三歳から五歳までしてました。自然に治りますよ。

No.8 11/04/23 19:21
通行人5 ( ♀ )

主さん、解説していただいてありがとうございました💦状況飲み込めました。横からすみませんでした。

No.9 11/04/23 23:33
通行人9 ( 30代 ♀ )

治さなくていいんだよでいいんじゃないですか?

それをしたくなって教えてくれたらあえて触れずに一緒になわとびするとか自販機までお買いもの行こうかとか手遊び(おちゃらかとか)する。
癖なだけでまずそれを気にしないことです。

No.10 11/04/23 23:45
まる ( 30代 ♀ O1z2w )

うちの娘(四歳)も全く同じ事よくやってました💦

幼稚園にいきだしてあまりやらなくなりましたが、今もたまにやります。

退屈な時とか、眠い時とかによくやりました。これは小児の自慰行為みたいです。どなたかが言ってましたが、別に親の愛情不足とか関係ないみたいですよ👌

小児にはけっこうある事なのであまり気にしない事。他に熱中できる事が見つかればその内やらなくなる。

ただ「やっちゃダメ」とは絶対に言ってはいけないそうです。私も一時期気になりいろいろ調べました。

今はやってるの見かけても放っておいてます✋

No.11 11/04/24 11:01
通行人11 

幼児自慰ですね。

たまたまでしょう。

愛情不足とか関係無いと思いますよ😃

私は現役保育士です一応☆

No.12 11/04/24 23:05
お礼

>> 9 治さなくていいんだよでいいんじゃないですか? それをしたくなって教えてくれたらあえて触れずに一緒になわとびするとか自販機までお買いもの行こ… こんな形の自慰行為があるなんて初めてしりました😠
やっちゃダメと言った事に後悔です。
そうですね💦何か他の事に熱中させてみます‼

No.13 11/04/24 23:11
お礼

>> 10 うちの娘(四歳)も全く同じ事よくやってました💦 幼稚園にいきだしてあまりやらなくなりましたが、今もたまにやります。 退屈な時とか、眠い時… そうだったんですね💦
同じような方がいて安心しました‼まさか自慰行為だったなんて😭 やっちゃダメと何度も言ってしまいました…。
私もあまり気にせずに、様子みてみようと思います。

No.14 11/04/24 23:13
お礼

>> 11 幼児自慰ですね。 たまたまでしょう。 愛情不足とか関係無いと思いますよ😃 私は現役保育士です一応☆ 愛情不足が原因じゃないと聞いて安心しました😠
たまたま見つけちゃっただけなんですよね…
しばらく何も言わず様子みてみようと思います☺

No.15 11/04/25 21:50
通行人15 ( 30代 ♀ )

自慰か?病的なものなのか?

本人ではないので難しいところですね。
うちにも一年生がいますが、先週むずむず脚症候群と診断されました。(以前この掲示板で相談しました)

両足に言いようのない不快感が襲い、うちの子は「足をのばして!引っ張って!」と騒ぎます。

夕方から夜にかけて症状が出ることが多いです。

自慰なら、足をピーンするのを、そこまで苦痛に耐えながら抑えようとするだろうか?と思いレスしました。

自慰なら治療いりませんから、それはそれで仕方ないかなと思いますが、もし病的なものなら可哀想です。

よくよく症状を聞いて観察してみて下さい。

もしむずむず脚かな?と思ったら、そこらの個人的な小児科では軽く流されて終わりですから、近くに専門医がいないか調べて受診して下さい。

No.16 11/04/25 22:01
通行人15 ( 30代 ♀ )

続きです。
調べたところ、むずむず脚は一歳に満たない赤ちゃんでも発症するようです。

一歳から苦しんできた可能性はありますよね。
子どもが発症した場合、遺伝的な要素が強いようなので、家系で足の不快感で眠れなかったりする人がいるなら可能性は高いです。

うちの子は今、内服をはじめて一週間経ちましたが、まだ効果はなく、学校で何度も症状が出てしまい、授業どころではありません。

入学早々、先生の手を煩わせてばかり、本人も苦しくて可哀想です。

娘さん、学校では足を伸ばしだい衝動に駆られていませんか?

学校で症状出だしたら本当に大変です…(学校側も本人も)
よくよく観察してみて下さいね。

No.17 11/04/26 08:34
お礼

>> 16 とっても参考になりました。 むずむず脚症候群はじめて知りました。
娘も夕方~寝るときが多いですが、学校ではしてないみたいです。私も色々調べて、症状を観察したいと思います😭
ありがとうございました‼

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧