注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

便秘→下痢?病院に行くべきか

回答2 + お礼1 HIT数 3942 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
11/04/30 16:31(更新日時)

初めまして。汚い話、かつ長文で申し訳ありません。

今日で便秘8日目になります。過去には最長3週間お通じがなかったことも…
便秘がちで下痢をして出すことが多く、下痢やコロコロしたものではなく、健康的な便を見るのは月に1,2回あるかな?ぐらいです。
1週間近く便が出ず、ガスがたまるか消化不良でお腹が張ることも多いです。

今回も「生理も近いし、そのうち下痢するだろう」と思っていましたが、昨夜、便意がありトイレに行っても、水分が抜けてしまっているのか固くてどんなにいきんでも出ず、痔が切れてしまう始末…
何時間もの間、腸マッサージ、白湯を飲む、軽くダンスしてみる等してみましたが全く出ず。

いつもだと下痢をするときは「ギュルルルー」と音がし、腹痛とともに下痢をします(粥状?)。しかし今回は2,3時間ほど前から「下痢しそう!」と分かる予兆が何もなく突然ピューっと少量の水のような便が出てしまうため、トイレにも間に合いません。(生理が近いのと、自分でコントロールできないためオムツの意味合いも兼ねて生理用ナプキンをしています)

当初は便意があるのにどんなにいきんでも便が出ずつらいので、病院に行って浣腸or下剤をもらおうと思っていたのですが…
下痢をしているのか、便が減っているのかが、自分でも分からず…

まとまりがなくなってしまいましたが
・下痢をしているのか?
・便が減っているか確かめる方法
・便秘解消が目的だった病院には行くべきか?
・予兆も腹痛もなく水のような便が出るのはなぜ?
等に関するご意見をお聞かせいただけませんか?

身勝手ながら、病院に行くなら時間がないので早めの回答をお願いします><

No.1583744 11/04/30 10:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/30 10:44
通行人1 

肛門の所まで便が来ているので肛門が開きぎみで
水分を沢山摂った為そのまま水が出てきていると思います
いきむ時は切れない様に、手でかばう様にすると良いのでは?
下剤を飲むより浣腸をと思います。

No.2 11/04/30 12:16
通行人2 ( ♂ )

便秘にもいろんな症状が有りますから診断の元対処した方が良いですよ。

No.3 11/04/30 16:31
お礼

主です。お二人とも回答ありがとうございました。

なんとか病院に行き、同じように症状をお話したところ、整腸剤で様子を見ることになりました。

一週間経っても治らなければ軽い下剤を試してみようとのことでした。

昨夜から病院に行くまでのおよそ半日、本当につらかったので、お薬をもらってホッとしています。

お二人の回答を読んで「やはり病院に行って先生の指示を仰いだ方が良い」と思い、力を振り絞って病院に行けたので本当に感謝しています。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧