注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

膣カンジダ…

回答11 + お礼8 HIT数 11206 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
11/05/07 23:12(更新日時)

かれこれ1ヶ月以上は経ってると思いますが、おそらく膣カンジダだと思います😭
そのころ風邪をひいて抗生物質を飲んでいたからなのか、旦那からなのかわかりませんが、痒みがでて、おりものも多くなり、ときどき固まりになって出てきたり…
子供がいたりして行くひまもなく、産婦人科はなんとなく抵抗があって…💦
1ヶ月以上たってしまいましたが、最近、痒みよりも尿をしてトイレットペーパーでふくとヒリヒリして痛みます😥お風呂で石鹸がついてもヒリヒリ😭

膣カンジダは産婦人科に行けばすぐ治ると聞きましたが、自力で薬無しで自然では治らないのでしょうか?

経験ある方、また知識のある方、教えて下さい。

No.1586874 11/05/05 03:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/05 03:53
経験者さん1 ( 30代 ♀ )

自然治癒はないです。放置し過ぎで悪化。
出産経験あるのに、産婦人科に抵抗ありますか。とにかく休み明けに直ちに行って下さい。
繰り返すし、どんどん酷くなります。
膣にカビですよ。のんびりしすぎじゃないでしょうか。

きつくてごめんなさい。

No.2 11/05/05 04:02
通行人2 

私もカンジダで年に二度ほど病院でお世話になってましたが、主さんはカンジダで病院かかったことはありますか?

一度でも病院でカンジダと診断されたことがあるなら薬剤師さんがいる薬局で薬を買うことができますよ!

あと、カンジダは石けん等で陰部洗わずお湯で流す程度にした方が良いと以前医者に言われました!

No.3 11/05/06 00:37
通行人3 ( ♀ )

生理が来て治った事あります😥😥

No.4 11/05/06 01:24
お礼

レスありがとうございました
出産経験ありますけど産婦人科はずっと苦手で慣れませんでした💦

今日はヒリヒリもしなく、痒みも気にならないほどだったんですけど、治ってきたってことは…ありませんかね💧?

子供を預かってくれる目処がたったら病院に行ってみます。

No.5 11/05/06 01:31
お礼

レスありがとうございました

今回初めてなので、病院はまだ行ってませんが、もし病院に行ってて再発したら、薬局にお薬手帳を持っていけばいんでしょうか?

日常生活に支障が出るほど痒みや痛みがあるわけではないんですけど、やっぱりお風呂で石鹸の泡がつくとヒリヒリします😭
石鹸で洗うのはよくないんですね⁉気を付けます。

No.6 11/05/06 01:36
お礼

レスありがとうございました

ホントですか⁉
一度も病院には行かなかったのですか?その後再発はないですか?

いまはそれほど痒みや痛みがないので、生理もあと2、3日でくる予定なので、それが終わって様子を見てから病院行ってみようかと思います。

No.7 11/05/06 05:48
匿名 ( 20代 ♀ KuWMw )

私よくカンジダになります。
風邪ひいたりストレス溜めると、すぐです。

放置して治す人、結構いるみたいですよ。
でも今後の妊娠とかに影響でる事もあるそうなので、私は怖いので すぐ病院行きます。
あと、お子さんは女の子ですか?

移ることもあるそうなので、子供の為にも早く治療した方がいいかもです…!


よくカンジダになるなら、市販の薬もあるので、市販を使ってもいいかとか 先生に相談してみては。

あと、むやみに石鹸使うと 良い菌を殺してしまうので あまりよろしくはないそうです。

No.8 11/05/06 13:15
通行人8 ( 30代 ♀ )

私も抗生剤を二日間以上飲むと必ずなります。

放置で清潔にして自然治癒しています。

薬局で軟膏もありますから試すのもありですが、症状が重いようならやはり受診したほうがいいかも、です。

No.9 11/05/06 14:49
通行人9 ( ♀ )

私も初めてカンジダに罹った時恥ずかしくてずっと我慢してましたが、治るどころかアソコの皮がボロボロになり、パンツが触れるのも痛いくらいになってしまいました。
勇気を出して産婦人科で診てもらい、洗浄して膣錠と軟膏を頂いたらすぐ治りました✌

再発する方向けの軟膏は市販でも売ってますが、膣錠は病院でしか入れて貰えませんので、病院を勧めます。
根本から治さないとすぐ再発しますよ💦

No.10 11/05/06 15:42
通行人10 ( ♀ )

自然治癒はまずないでしょうね…残念ながら。
ひと時よくなったと思ったとしても、またすぐ再発しますよ。
生理中は軽くなるらしいです。病院の先生いわく。
でも洗浄してもらい、膣錠を入れて薬を塗らなきゃ、いつまでたっても再発を繰り返します。
体調が悪かったりしたら、またガンジダに…
そうならない為に徹底的に治さないと。
でも、主さんて経産婦だし、初めての産婦人科はではないですよね?
恥ずかしがらずに行かないと、旦那さんとピンポン感染しますし、お子さんにも感染します。
一生ガンジダとお付き合いされることになりますよ?😓

No.11 11/05/07 00:12
お礼

レスありがとうございました

そうなんですか💦
子供にもうつるとは考えてもみませんでした😣

そうなると一人の問題じゃないですね💦

時間をみて子供を預けられそうなら行ってみます。

今回がたぶん初めてだと思います。もし再発しても薬局で薬はもらえると聞いて安心しました。

No.12 11/05/07 00:18
お礼

レスありがとうございました

そうなんですね。抗生剤は初めてではないんですけどカンジダの症状になるのは今回初めてです💦

でも日常生活に支障が出るほどの痒みや痛みではないので病院はちょっとためらっていました。

症状によっては自然でも治るんですね✨

ちなみに痒みや痛みはどの程度でしたか?

No.13 11/05/07 00:23
お礼

レスありがとうございました

だいぶひどい症状だったんですね💦
わたしはそこまでではなかったのでずるずると1ヶ月以上もたってしまいました😥

やはり一度病院に行くべきですよね。

No.14 11/05/07 00:27
通行人14 

自己判断はよくないですよ。
あなたの症状で当てはまるのは、トリコモナスもそうです。

もし、トリコモナスならタオルやトイレからお子さんにも感染します。

子供がいるから行けない…、じゃなくて、子供がいるからこそきちんと検査して下さい。

No.15 11/05/07 00:32
お礼

レスありがとうございました

わたしも子供のことを考えたら病院には行かないとかなと思いました。

ただ、妊婦の頃から産婦人科に行くのはぜんぜん慣れませんでした😣かえって抵抗を感じるようになったというか…いまだにですね。

だから億劫な思いと子供がいて行けないのがかさなり今にいたった感じです。

でもみなさんにレスをいただいて、カンジダは怖いんだということがわかりましたので病院に行くことにしました。ありがとうございました

No.16 11/05/07 00:41
お礼

レスありがとうございました

トリコモナス…初めて 聞きました💦感染力が強いんですね。
そうですよね、家族のためにも病院に早く行くべきでした。

ちなみに産婦人科は2歳半の子供を連れていくのはやはり無理ですよね💦
近くに親がいないので、一時保育に頼むしかなさそうですが…😣

No.17 11/05/07 00:51
通行人 ( ♀ f2QtCd )

一緒でも大丈夫な病院もありますよ😄事前に連絡して聞いてみては⁉私の通ってるとこは受付の方が見てくれてたり、診察室までは🆗でしたよ👍

No.18 11/05/07 00:52
通行人18 

産婦人科通ってますが、たまにお子さん連れてきてる方います。
1人で待てるなら中待合室で、ちょっと不安があるなら診察室まで連れてってるみたいです。
さすがに内診室までは無理でしょうから診察室や中待合室で1人で待つことになるでしょうが、好きなおもちゃや絵本など暇つぶしを持たせるといいと思います。

それより悪化してお子さんに移す方が大変だと思います。

No.19 11/05/07 23:12
匿名 ( 20代 ♀ KuWMw )

私がいま通ってる産婦人科は子供が遊べるコーナーもあり、妊婦さんや育児中のお母さんがとても通いやすい環境です

今まで通った産婦人科も、子連れの方がいると看護婦さん?が優しく「お母さん待とうね」って 絵本もってきたりとか色々うまく対応するところが多かったですよ。

わたしの通う病院では、股間がかゆい、しみると言って病院にくる小さい子は大抵カンジダで、
お母さんにも同じ症状があったり過去にカンジダになってる事も多いそう。

医者を目指す大学生の友人も、「体に何か不安があったら、とりあえず、病院に行ってちゃんと検査して!」と皆に言ってます。

今時 ネットを見たり相談したりで自己判断で病院いかず、 病気悪化させちゃう方もいるそうなので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧