注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

社長の土下座

回答100 + お礼1 HIT数 12591 あ+ あ-

悩める人( 22 ♂ )
11/05/09 21:38(更新日時)

焼肉屋チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒事件で謝罪している社長について、皆さんはどう思いますか?友達が演技っぽくて誠意を感じられないと言っていましたが、土下座までして謝罪する社長を見ると、僕はそんな事ないと思います。

御意見、宜しくお願い致します。

タグ

No.1587457 11/05/06 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/06 00:24
通行人1 ( 30代 ♂ )

親戚の伯父と土下座のシーンをテレビ見てましたが伯父が言いました。

『こりゃ演技じゃなければ自殺するばい』

…あの発狂パフォーマンスぶりは気が小さな人がするそうです。

No.2 11/05/06 00:29
通行人2 

最初の会見や土下座パフォーマンスなど、
感情の起伏の激しさが日本人離れしていて怖いです

誠意は微塵も感じられません

No.3 11/05/06 00:36
通行人3 ( ♀ )

違う意味で可哀想に思ってみてました。
今のこの流れで土下座してもパフォーマンスにしか取ってもらえない。
大体最初の会見でもっと上手く見せれば良かったし、
知恵がないなら喋らずに出てこない選択もあったはずです。
この大事件に耐えられる知恵もなく大きくなった会社の社長。

親類が小さな焼肉屋をやってるので事件当初から見てました。
同業者繋がりでチェーン店の地元で大きくなった飲食店社長。
ほとんどの方があんな感じです。
井の中の蛙、こけたら支える器なし。
加えて言うとあの店の衛生管理ではなく
多分卸業者以前の感染だと思います。
提供した以上言い逃れは出来ませんがね。
でもユッケのお肉はパックで来るものを殆どの店が使ってます。
まさかその綺麗になったそのままの肉が感染してるとは。
想像もしないし防ぎ様もないです。
知人に同業者がいるからの庇いもありますが、
あれは本当に運が悪かったとしか…。
他の焼肉屋で起こってもおかしくなかったでしょうね。

あの酷い会見にだれも意見できない会社の体制。
社長はお気の毒だけど、そうなったのは日頃の社長の行いです。
演技じゃなくて、日頃の生活で低姿勢が抜けた。
そんな人の謝り方だなと思ってみてました。東電然り。

No.4 11/05/06 00:45
通行人4 

社長の謝罪会見での態度はわざとらしくて気持ち悪いです

心からの謝罪の気持ちが感じられません

終わったな

No.5 11/05/06 00:45
通行人1 ( 30代 ♂ )

心理学から解説しよう。
土下座の会見は最初は憔悴しきった様子で、精神的に衰弱してる印象がある。

そして、一点を見つめながら話する様子からはどこか計算的で、どこか自分の身だけは何とかしたい…そういう印象が垣間見れる。

土下座もどこか意図的な印象で『用意された』ものの様に一応のお詫びの後に土下座をしたという感じ。

土下座中にも何度も『すみませんでした』と言っていたが、何とか早く事態を終息させたい感情が見て取れた。

結論

ユッケの生肉に対する衛生基準が無かった国への憤りと現実的に人が亡くなってしまったという狭間での『やるせなさ』が会見で全て出ている感じ。
亡くなられた方々には申し訳ないという感情はあるんだろうが、一方で国の安全基準の不備に対する憤りで感情の起伏がある様に感じている。

No.6 11/05/06 00:45
通行人6 

今まで謝罪会見で土下座した人いますか? 我々第三者が色々言うのは間違ってると思います。被害者の親族の方がどう感じかでいいのでは。

No.7 11/05/06 01:06
(●)(●) ( Z22pc )

東電も焼肉屋も その場しのぎだろうね…………

No.8 11/05/06 01:36
通行人8 

主さんは、最初の逆ギレ会見みた?
最初の会見が本性だよ!

今回の土下座?
見ていてイライラした😣
何も感じられない…

No.9 11/05/06 01:42
通行人9 

さすが万引きGメンの兄ちゃんは言うことが違うぜ

世の中にゃ土下座で謝ったって許され無い事があんだぜ?

それでも土下座で謝るトコから始めるしか無い立場の人間だっているんだけどよ

まー あの社長は口だけ 態度だけで真から反省 謝罪はして無いけどな

兄ちゃんとおんなじだな

No.10 11/05/06 02:07
通行人10 ( ♂ )

でもさ食肉って冷凍されてるでしょ?それが何で生ってなるの?

No.11 11/05/06 02:28
@。ねこたろ。 ( fYbqc )

個人的には、人間の性根はたった3日では直らない。これが個人的意見!何が言いたいかと言うと、あの社長たった3日前にあの逆キレ会見して、その後3日で心の底から反省し誠心誠意謝罪するだろうか?基本的にはあの土下座も小芝居でしょうね!?また誠意は現時点では解らないけど、過去にどんな事してでも被害者の被害は償うとノタまった社長、例:ホテルニュージャパンの社長、マンション偽装の販売会社広島ハウザー社長、食肉偽装のミートホープの社長、いずれ土下座し被害者には誠心誠意償う云々をノタまった社長は、判で押した様に会社を倒産させ、被害を金銭的には償って居ない。あの社長も多分、会社を破産させ無い袖は振れぬのナシのつぶてで被害者は死に損だろうね!?

No.12 11/05/06 02:42
通行人12 

土下座なんていくらしてもタダですからね。
私も仕事のトラブルで何度かしましたけど 痛くもかゆくも無いですよ。
むしろ なるべくたくさんの人がいる所ですると 同情されたりするから その方が効果的なんですね。
あの社長も当然計算ずく。
当たり前です。

No.13 11/05/06 02:43
通行人13 ( ♀ )

あの態度喋り方、おちょくってんのか?って思わせる程不愉快だし気持ち悪い。なんか首が痒くなりました。

No.14 11/05/06 02:44
通行人14 ( 40代 ♂ )

あれってやり過ぎじゃない❗
それにあの社長は悪くないんじゃないの!売って食わせたのは確かにあの社長の店だよね
しかし持ってくる以前から問題があったんじゃない
せめるなら社長もせめていいが肉を売ってる所じゃない
大もとじゃない❗

社長も被害者かも知れないよね

No.15 11/05/06 02:44
悩める人15 

浮気がバレた男が取り敢えず土下座して謝ったふりするでしょ?
それと一緒
土下座姿は謝ってるんだよと世間にアピールしているだけ。
あの薄っぺらな表情で謝罪とも言えない言葉を繰り返す社長を見たらわかるっしょ。

No.16 11/05/06 02:48
通行人16 

ホスト出身の社長なんだから土下座くらい屁でもないよ。
メニューを絞って低価格化してた店なんだから、最初からユッケなんか扱わなければ良かったのに・・・

No.17 11/05/06 03:20
通行人17 ( 20代 ♀ )

あの人態度コロコロ変わりすぎ。

No.18 11/05/06 05:26
通行人18 

心理学から判定した方がいるので。

私は霊視してみました。



結果です。

彼は既に会社も家も捨てて、どこか遠い所にひたすら逃げたいと思っています。

自殺行為に関してはその衝動が起きやすいくらいに情緒が安定しないので命の存続に危険性も起きやすいです。
極めて危険ですよ。

亡くなった方々は迷わず先祖や諸神により、天国へと歩み始めていますので、
霊などは怨霊化は一切有りません。

社長の体を支える先祖の力が非常に緩くなっており、従って社長は現在孤独感の極みにいます。

私達日本人は社長を法的に裁いても、まだ若い青年として見守る度量が必要ではあると思います。

社長を裁くのは法であり遺族であって、社会が断罪すべきではないのです。

社長は反省し過ぎて狂いかけています。
社長はノイローゼから狂いかけています。

夜は非常に危険ですね。

夜は魔界からの誘いがへばりつき易いです。

社長に演技する余裕なんて有りません。

一人の怯えて狂いかけの青年がテレビに出ているだけです。



以上は個人的な霊視なので確定的根拠は一切ございません。

No.19 11/05/06 05:53
通行人19 

ちゃんと地面に頭を着けて土下座していたから、中途半端な土下座をしていた東電の社長と幹部より格好としてはマシかな。

No.20 11/05/06 05:54
通行人20 ( 30代 ♂ )

失礼だが、あの顔相からして、誠意の欠片も見て取れないが、ある意味、この事件は運不運の問題が浮き彫りになってきたと思う。

別の言い方すれば、サーカスの綱渡りみたいな食材の扱い方が人の命の明暗を分けたんじゃないかな?
元々生食用としての肉は流通していないのもそうだし、個々の調理法(菌を排除する)もバラバラだったりする。
ある店ではゴム手袋使用、ある店では素手という具合にね。

あの社長は果たして土下座しなければならないような犯罪者なのだろうか?
それは違うと思う。
言葉は悪いが運が悪かった。

No.21 11/05/06 06:18
通行人21 ( ♀ )

悪人顔も
変に高い声も
嫌い

No.22 11/05/06 07:02
通行人22 

顔でも損してるな。
信用出来ない顔だ。

No.23 11/05/06 07:26
通行人23 ( 20代 ♂ )

良きブレインとなる人財もなく側近はイエスマンだったのかな

典型的なワンマン社長と言うイメージを勝手ながらも受けました
食中毒は衛生管理等しっかりやっていれば防ぐ事が出来る問題なはず 牛肉に生肉用の肉が流通されている実績が無いとしてもユッケやお刺身肉を提供する店舗が現実にはえびす以外にもありそう言った店舗が食中毒を出しているのかと言えばそんな事はなく
死者4人を含める食中毒患者60人以上は僕の知る限りでは聞いた事がない

結果論だけど投資の世界で言われている事ですが想定されるリスクをリスクヘッジしリスクテイクを取っていたなら回避出来ていたかここまで酷く無らなかったはず

えびすによる被害者は多く亡くなっている方も4人も居るので被害は甚大だと言えると思います

亡くなっている方や遺族に対しては土下座ではすまされる事ではなく今後は賠償責任を問う訴訟問題に発展する事でしょう

多額な損害賠償金額を請求されると思いますからえびすは経営破綻(廃業も含め)は免れないと思います
老婆心ではありますが今後えびすは民事再生を検討する事になるでしょうからどうなるのでしょうかね

No.24 11/05/06 09:23
元不良 ( 40代 ♂ 8mSRw )

あれは 演技だよ 土下座したとき 舌だしてるよ💢

心のこもった 言葉じゃあ~ない

口先 だけの コメントだ💢

No.25 11/05/06 11:44
通行人25 ( ♀ )

顔が良ければ同情されたのか😔

世も末だ😫

No.26 11/05/06 12:11
経験者さん26 ( ♂ )

ああするしかないと思う。もし自分が同じ立場ならどうするか?と考えたらわかるよ。
どんな顔しようが、どう言おうが納得などしてもらえないからね。同情するつもりはないが、焼肉屋ではないが同じ経営者として身が引き締まる思いがする。

No.27 11/05/06 12:38
通行人18 

霊視によると、やはり社長は今も相当に参ってますね。

お茶の間の視聴者の皆様はマスコミにイメージ戦略されていますよ。

彼は頭は良い人ですが。
難しい計算をするタイプではないと思います。
日頃は物静かな人ですね。
霊視でわ見えています。


しかし彼自身は今回の件ではそんな頭の良さが災い?してか、今後の責任に対して、法的にも補償の面でも、既にお茶の間の皆様より承知しているので、また世間の目と言うのを感じているので、相当に弱り切ってますよ。
とにかく会社も家も捨てて、遠い世界に逃げ出したいと思っていると…

まさしく頭は混乱し鬱状態になっていて、非常に危険な状態です。

あと今件が起きて沢山の関係者も責められているので、彼らも鬱状態になって来ていますね。
しかしこちらは危険性まではありません。
各自の仕事がうまく行かなかった事への反省であり辛さです。

しかしやはり当事者である社長は相当に精神的に危険な領域にありますね。

社長さんはもう大混乱で病院寸前かな。

精神的にもつか心配な所です。



最後に霊視は勝手な物なので科学的根拠がございませんのでご了承下さい。

No.28 11/05/06 12:41
経験者さん28 

主さんよ、そんなことみんなで語り合ってどうすんの?

No.29 11/05/06 13:03
経験者さん26 ( ♂ )

霊視は分からんが、そんなところだと思う。
東電の社長よりマシだし倒産も考えているよ。

No.30 11/05/06 13:59
通行人30 ( 20代 ♀ )

主さん横スレ本当にごめんなさい珵お許し下さい。18さんいらしゃいますか?是非聞きたい事があります。あなたみたいな方にはめったに会えないので 聞きたい事があるんです珵
あの痛ましい六人の子供さん達が亡くなったクレーン事故の犯人についてなんですが、今どんな心境にありますか?

No.31 11/05/06 14:22
通行人31 

冷静な謝罪なら、それはそれで「感情がこもってない‼」とか「本当に謝罪してんのか‼」ってスレが立つんだろうな。

万人に納得してもらえる謝罪の仕方なんてないよ。

No.32 11/05/06 14:41
通行人32 ( ♀ )

見てるほうが恥ずかしくなるくらい滑稽。

お金持ってるんだから、危機管理のアドバイザーにお金払って教えを乞えばいいのに。

あれで乗りきれると思ってるんだろうか…

No.33 11/05/06 14:43
通行人33 ( ♀ )

私にはテンパりすぎてるだけに見える。
逆ギレ会見と言われている会見の時も、ただ単に究極にテンパった人に見えた。
私的には、人が死んでるのに冷静に対応できる方が逆に怖い。あの人は人間らしいと思った。

ただ、あの社長…自殺しそうな感じがして…大丈夫なのかとちょっと心配。

No.34 11/05/06 14:50
通行人34 ( ♀ )

YouTubeでもおどろおどろしいタイトル付けてえびすやのサービスや接客、キッチンの映像流してますけどこうなると集団ヒステリーみたいで違和感覚えます。
電話やメール、ファックスで人殺しとか殺人鬼とか大量に送られてもいるみたいですね。
でも本当の原因がどこにあったかは未だハッキリしていない状態な訳でまずそこが解明されないと不安が拭えません。

昨日のニュースで専門家が0111でこんな酷い症例は稀と言ってましたが何らかの原因で菌が突然変異したとしたらそちらを早く解明して貰いたいです。
鳥インフルエンザだって最初はそんなに恐れる菌では無かったし新型肺炎サ―ズの時も菌が変異した事によって命に関わる病気になりましたから。
嘘臭い謝罪だとか土下座に話題が集中し過ぎて大元の菌についての報道がぼやけてしまっている事が恐ろしいと思います。

No.35 11/05/06 15:03
経験者さん26 ( ♂ )

演技とかテンパッて、みっともないと言う人がいるが、あの社長自殺しかねんよ。してしまった事は許されないけど、皆さんがもし居眠り運転で4人を死なせてしまったと考えたら分かるでしょう?
実際には有りませんが、もし記者に囲まれフラッシュの嵐の中、どんな態度取れます?
女性なら泣きじゃくるのも良いでしょう。男ならどうします?
そんな中あなた方なら 演技出来ますか?
もし自殺したら、それも演技になりますか?

No.36 11/05/06 15:03
おばかさん36 

世論誘導

原発放射能逸らし

No.37 11/05/06 16:04
通行人37 

なんか…

地震や原発から一時目をそらせるための情報操作にも思えてくるんですよね…

オサマ・ビンラディンの暗殺とか…

都市伝説好きで陰謀説好きな私だけですかね…


とりあえず自分や身内には生肉を一生食べないし食べさせないようにしようと…

思います

No.38 11/05/06 16:29
通行人38 ( 20代 ♀ )

謝り方の問題じゃないですよね…

フード△○、という会社自体を閉めなきゃダメでしょう

赤ちゃんに関しては、食べさせた親にも責任があるわけですけど。

No.39 11/05/06 16:36
通行人39 ( 30代 ♀ )

世論の情状酌量を狙ってる?

とか考えてましたが、死亡者が出た以上は誰も多めに見たりしませんよね。

それよか、あそこまで謝罪したということは自分達の落ち度や現状を充分理解し、認めた証なので後で言い逃れは出来ないと思います。

卸業者になすりつけ…は出来ないかと。

No.40 11/05/06 20:33
通行人18 

また霊視してみますが、



社長さんは、少しは ご飯が食べれるようになりました。

しかしここの所、食べて無かったから、
吐き気に泣かされています。

このままでは栄養失調症になるから、

社長さんに点滴すべきですね。

あと社長さんのご先祖ではなくて、社長さんの家の近所の未成仏霊が、一体だけ社長さんにへばりついているかも?

社長さんにとっては悪くない霊ですが。
女性霊で昔に水商売していた霊で、少し甘え坊の霊で、社長さんがまたお金持ちになると思って、必死に裏から力添えしています。

この霊は社長さんを多少は強くするかもしれないです。

ただ社長さんはまだ精神的に追い詰められて危険な状態とは変わってませんよ。

本当に社長さんは今、反省して弱り切ってます。

同じ日本人として社長さんに少しだけ社会も心を向けて上げる必要があると思います。



なお霊視は科学的根拠がありませんし独断のレスですのでご容赦下さいませ。

No.41 11/05/06 20:39
経験者さん26 ( ♂ )

38さん、
親に責任はないですよ。
子供に食べさせていけない物ではないですからね。
全面的に店側の責任ですよ。

No.42 11/05/06 22:34
経験者さん28 

↑子供に食べさせるもんじゃない。

No.43 11/05/06 23:52
専業主婦さん43 ( 30代 ♂ )

あれは演技ではない、猿技だ。

No.44 11/05/07 03:26
通行人18 

30さん。彼も頭が混乱中です。
情緒は安定しておらず怯えています。
主さん横レス失礼しました。

霊視はあくまで科学的根拠が有りませんからご理解下さいませ。




人間と言うのは過信と言うのが有ります。
頭が気楽な感じになると過信するのです。

霊視する人は全く逆で超がつくくらいに神経質です。

それは他人の魂、運命や気、世の中の流れや運命、霊、あらゆる不調和が朝から晩まで感じるからです。

人を見たらまずカルマから見えます。

だからどんな美男美女であろうが好意すら起きません。

魂がきれいでないと怖くて仕方ないのです。
これはどんな職業の人にも言えます。
いくら立派な職業や立場にあっても、その人のカルマから見えますから騙されません。

貧乏くさい泥だらけの職人さんでも良い人は良いのです。

焼き肉社長やクレーン車運転手は、社会システムと言うか歯車の一部であって、
責任は日本人全体に有ります。

あれは戦後の日本人のカルマです。

日本人なら誰が同じ立場になっても、必ず同じ事をします。

焼き肉社長、クレーン車運転手、東電幹部…皆さん過信から始まっています。

日本人は戦後に安心を余りにも頂きすぎたので、頭がボケているのです。

日本人全体がちょうど、高速道路で居眠り運転状態なのです。
高速道路には信号が有りません。

だからみんなが危険だけど、真っ直ぐ走ってる間は事故が起きない。

しかし実際には危険はいくらだって有ります。

起きるべくして起きた事件です。

日本人の過信が原因 です。

No.45 11/05/07 05:27
通行人45 ( 30代 ♀ )

↑よくわからないよ

あの焼き肉屋の件は、気をつけたら防げれたことじゃないの?

生肉なんて、サルモネラ菌が怖くて食べれないでしょ。フツーは。

居眠り運転?いや、フツーはしませんよ。

No.46 11/05/07 06:27
通行人46 

18さんのレス、面白おかしく読んでしまっていたのですが、“一人の狂いかけの人間の姿”…確かにそうかもしれませんね。
妙に納得してしまいました💧

No.47 11/05/07 06:44
通行人47 ( ♂ )

本当に土下座して謝罪するべき相手は、亡くなられた方は勿論その遺族の方たちですよね

報道陣相手に土下座しても、単なるポーズやパフォーマンスにすぎません

見ていてかなり滑稽でした

No.48 11/05/07 06:53
通行人48 

1件のお店だけでなく、各県のチェーン店。
責任は社長がとることになりますが、社長が仕組んだ事ではない。
肉の調理方法はえびす以外ほとんどのお店でもやっていたこと。
現に事故以来自粛店がほとんどだ。
たまたまえびすで起こっただけ。
他の焼肉屋は大変救われたであろう。



まずは原因を。
34さんに同意です。

No.49 11/05/07 10:11
通行人18 

45さん

居眠り運転はしないの当たり前です。

日本人全体が居眠り運転しているような、ずさんで適当な過信状態だと例え話で言ったのです。
言い方を間違えたのかな。


過信状態…安全を信じ過ぎて慣れから引き起こした失敗。


今の日本人は危険察知能力が無いのです。
それは先祖達が与えた平和のお影では有りますが、戦争もないし、経済的にも豊かです。
だから危険察知能力やカンもボケたのです。

何が良い事で何が悪い事かも解らない。
経済効率優先の日本社会の歪みが今、起きて来たのでしょう。

安い、上手い、早い、沢山…日本社会は益々激しい競争合戦が起きて安全性が損なわれて行くのです。

昔にあったJRの脱線事故がそうです。
経済効率による過密スケジュールでの運転が運転手に無理な運転をさせてしまった。

焼き肉も同じです。
店どうしの売上合戦から無理をしたのです。

食品偽装事件続きではありませんか?

肉じたいの偽装、高級料亭での残飯偽装事件もありましたよね。

経済効率と経済戦争が過熱すれば、するほどに安全性は損なわれます。

そして店も消費者も、大丈夫だろうと、金が優先で、過信状態が起きるのです。
焼き肉を安く沢山食べたいのは解ります。
家も高い状態…車も高い状態…

お金を節約したい客も、ささやかな贅沢。
しかし過信した店の無理が危険を起こしてたのです…



日本人は豊かのようですが。
しかし豊かではないですね。

あらゆる贅沢な要求が危険を起こし始めています。

No.50 11/05/07 15:38
通行人34 ( ♀ )

肉は真空パックで各店舗へ配送、その肉をトリミングせずに提供した為に元々肉に付着した菌が増殖した可能性が高いと報じられていました。
じゃあその仕入れ先の肉が汚染されている訳で、卸していたのはえひすやだけでなかったとしたら?
汚染された他の肉はどうなったんでしょう……
O111は牛の便に居る菌で解体する際に腸を傷つけてしまい便が肉に付着して汚染されると解説していましたから。
室温が30度あると物凄い勢いで菌が増殖するみたいです。

土下座や御詫びの批判より肉の追跡調査早くして欲しい、肉屋は全て処分したとコメントしている様ですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧