注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

空手🆚少林寺拳法

回答4 + お礼1 HIT数 1530 あ+ あ-

サラリーマンさん( 22 ♂ )
11/05/22 22:33(更新日時)

悩み事といいますか…
アンケートのようですみません🙇


私は空手を学んで 現在二段です。


空手ほど知名度が高くないのですけど 少林寺拳法の技は今まで見た事もなく 最近では衝撃的な出来事でした。


少林寺拳法も学んでみたいと思いましたけど、その前に質問です。


空手🆚少林寺拳法
どちらが強いのでしょうか。


よろしくお願いします🙇

タグ

No.1598437 11/05/22 19:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/22 19:57
通行人1 

強さを競う種類と違うかもね…


一応俺は、空手二段少林寺二段 剣道初段だけど


空手は、自分でやってるなら知っての通り実践向き…


少林寺は、元々寺の僧侶が護身術の為に編み出した技…だから力の弱い女性でも大の男から身を守れる様に 級や段によって急所を覚える、工程が違うし 少林寺は、基本向かってきた相手に対しての技だけど 空手は、攻撃が最大の防御としてるみたいに 攻撃が主本



いずれにしても、どっちが強いなんて言ってる内はマダマダ😒


あーいったのは、精神力がイカに強くなれるかが、肝心だと思うよ

No.2 11/05/22 20:27
匿名 ( IyNiCd )

異種格闘技戦で強さを競うのが目的なら自分で確かめるべきでしょう。どっちが強いか他人任せでは無く自分で戦ってみれば良いだけですよ。スポーツとしての武道と実戦での武道では目的も手段も変わります。昔の達人と言われた今は亡き先人達は大概が戦争経験者で前線で戦い死線をさまよって生き抜いた方々であり、スポーツや競技などと違い、勝ち負けは即、死に繋がる真剣勝負です。今は平和な時代であり平和な時代に合ったニーズで存在しますが、今でも武道は軍隊や警察などでは重要な存在です。例を上げれば合気道の神様と言われた塩田剛三は合気道は実戦で使われるのは自分で終わりであり、これからは和の道の道具として使われるように合気道を伝えたそうです。今の伝統空手や少林寺拳法も目的は修練修行する人々の目的に合わせているので勝ち負けに拘る事は悪い事では無いですが、本当の目的や意義は勝ち負けには拘る事は無いかと思いますよ。現代社会では拳での殴り合いよりも、刃物や飛び道具や組織力に生身の人間は勝る力はありませんし、時代遅れの自己満足では武道の真髄を学ぶ事は出来ないと思いますよ。
様々な武道は存在しても目的や意義は共通して言える事だと思います。自分も様々な武道の先生方の経験に裏付けされた価値観は全ての武道に共通すると思いますので空手や少林寺拳法がどっちが強いかなど今時の小学生も発想しないと思います。

No.3 11/05/22 20:46
通行人3 ( ♂ )

少林寺拳法は組み手は空手とあまり変わらないんじゃないかな?少林寺拳法って日本で戦後に生まれたヤツですよね?

「少林拳」なら以前、テレビで日本の空手少年と本場の練習生が試合してましたけど普通にパンチ・キックしてましたね😅大人は違うのかな?

打撃系の立ち技としてはどちらも基本的に大差無いみたいだから「何が」強いかというより「誰が」 強いか…になると思うよ✋

No.4 11/05/22 20:50
通行人4 ( ♂ )

日本では競争率の低い少林寺やテコンドーは弱い…


本国はわからんけど~

No.5 11/05/22 22:33
お礼

皆さん ありがとうございます🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧