注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

限界が近いのかな?甘えかな?

回答3 + お礼4 HIT数 2244 あ+ あ-

如月( 34 ♀ kUM1w )
11/05/25 22:45(更新日時)

後ろ向きな父親との生活に疲れました…

大好きで大切な両親


奇跡的に生きていてくれて再会出来た時


何もかも放り投げても構わないって思え神様に感謝したのに…


なのに私は最低な娘です(TωT)

日々…なれない仕事に四苦八苦しながらトライして始めたばかりだから給料前なので貯金を崩し人数分の夕飯等の買い物して帰ります。


構えていないと不用意で無神経な父親の言葉にストレスを受け続けてしまいます…

掃除や炊事やおやつまで私任せで当たり前で要求もエスカレート…

少しくらいは手持ちがあるのに(給付金はまだですが年金は持ってます)一円だって出そうとしない態度に我が親ながら不満を感じています。

全く使わない訳じゃないんです自分の服は買いに行くんです…


悪夢の震災で築き上げた人生とリホームしたての家屋と新車等の財産を失った初老の男性がどれだけ辛いか理解して支え合いたいと思った筈なのに…最近父親に優しく出来なくなりました。


同じ立場の母親がなんとか日常に適応しようと頑張って立ち上がっているからなのか、時々比べて悲しくなります…


死にたい訳じゃないんですが何もかも疲れました…

冬眠したいな😢

No.1598442 11/05/22 19:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/22 22:36
通行人1 ( ♀ )

私は主さんとは違って、両親も家も思い出も全てなくしたので、心から大嫌いだった父親も何故か良い思い出しか出てきません⤵

父親が生きている間は「早く死んでくれないかなぁ(言葉が悪くてごめんなさい)」と思っていたはずなのに‥

ただ正直、もし生きていたら最初の内しか優しく出来ないだろうなぁ‥とは思います

まぁ、全てなくした今となっては、写真の一枚、思い出の一つは何かしら見つかってほしいですけどね

主さんも少しでもいいので写メとか一緒に撮っていた方が良いと思いますよ

いつ何があるか分かりませんので‥

No.2 11/05/23 00:07
お礼

>> 1 1番様レスありがとうございますm(_ _)m
私もあの日祖母を亡くしました、あなた様のお立場を思うと本当に何と申し上げて良いか…月並みですみません心よりお見舞い申し上げます。


父親との写真は本人の心境(長年に渡り軽度のうつ病を患っております)の波が激しく難しいです。

母に母の日に贈った携帯があるので練習を口実に母に頼んでいますが、一度っきり試し撮りに協力しただけでした💧


両親と共に生きる事が出来る恵まれた環境なのにやはり私…我が儘ですよね…

ごめんなさい辛い事を思い出させてしまってm(_ _)m

愚痴でした💧

No.3 11/05/23 00:26
通行人3 ( ♀ )

主さん こんばんは

ご両親、健在なんですよね?

失礼だとは思いますが 主さんの年齢だと 独立してもおかしくないですよね?
自分の分以上に抱え込んでしまわないで下さい。

ご両親が夫婦で支えあう事も大切だと思います。
主さんがいることで何とかしてくれるという 甘えがあるのかも知れませんね。
私は主さんはご実家を出られた方がいいと思います。

なかなか難しい状況下だとは思いますが、あまり頑張り過ぎないように。

まだまだ 主さんが抱え込む程、きっとご両親はお年ではないと思います。

No.4 11/05/23 08:11
お礼

>> 3 レスありがとうございますm(_ _)m

震災以前は独立しておりました…💧

両親は実家で穏やかに慎ましい二人暮らしの余生を楽しみ、私は県内の離れた市内で暮らし年に数回実家と祖母がお世話になっていた病院へ見舞いへ参る為帰省する程度程度でした…。


巨大な津波が全ての生活を狂わすまでは…

これから先はわかりませんけれど、今は同居をしなければ両親の行く当ては皆無なので仕方ないのです。

ご意見感謝致します。

No.5 11/05/23 09:46
専業主婦さん5 

主さん、心中お察しします。
大切なご家族で、これから力を合わせて生活を建て直し、生きていこうと言うときに、いまのお父さまのご様子は、お辛いですよね。

お父さまは、すっかり心が折れてしまわれたのですね。
絶望から、捨て鉢になっておられるように思います。
お母さまは、それでももう一度立ち上がろうと頑張っておられるのですね。
やはり、環境の大きな変化には、女性の方が強いのですね。

柳に雪折れなし、と言います。
太い木は、ある程度まではしっかりと立って強いですが。限界を超えるとポッキリと折れてしまいます。
お父さまの絶望は、主さんの想像以上なのでしょう。

主さんお一人で支えるのは、とても大変でしょう。
苛立ってくるお気持ちも、解ります。
出来ればお父さまは、専門のお医者さまに話を聞いてもらうのがいいと思います。

被災地ではない遠くから、勝手なことを申しました。
一日も早く主さんご家族に平穏が訪れますよう、お祈りしています。

No.6 11/05/23 23:14
お礼

>> 5 レスありがとうございますm(_ _)m


レスを開いて涙が溢れました…

同じ立場の被災地の方々がニュースやドキュメント番組で流れると家族て痛みの共感から会話が途切れます…


その時父親はみんな同じだあいつらだけじゃないと何故か上から目線で語りだします。

日中は悲観的意見を笑いながら饒舌に語り、就寝前にはものすごくうなだれ日々異なる矛盾した我が身の苦しみを演説しています…

震災後に唯一新患を診てくれる開院していた病院を探し被災者で保険証を無くした父親の様な人々を診察して下さるメンタル医院へ連れて行きました。

元気でテンションの高い躁状態の父親は医師には全く相談もせずに薬だけ要求しています。

変に喧しいだけの初老の父親はケアの対象外らしく専門医には頼れないのが現状なんです。

身内の恥をお話し致しましてご迷惑お掛けしました(・_・、)

あなた様のお気遣いについつい甘えてしまいます。

胸に鬱々と溜まったストレスの内訳を誰かに聴いて貰いたかったのかも知れません…

お優しいお言葉本当にありがとう😢

幾分か楽になりました…

No.7 11/05/25 22:45
お礼

全部流された…と諦めていた幼くして亡くなった姉妹の写真が親戚のお宅に一枚だけ保管されていました😢




贈られた写真を見ていたら、負けないで!頑張って!って聴こえた気がします。


私はまだまだ諦めてはいけないんですね…命の限り前向きに頑張ります。

皆さん本当にありがとう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧