注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

育児休暇中のこと

回答7 + お礼1 HIT数 4360 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
11/06/04 08:03(更新日時)

カテ違いかも知れませんがお願いします。
『育児休業基本給付金』のことですが、昨年12月下旬に出産し現在、育児休業を取得中です。産後8週から育児休業突入ですよね。2月下旬から育児休業開始で5月中には支給されると思ってたんですが、いまだに支給がありません。2ヶ月に一度の支給だと聞いたのですがこんなに遅いのものでしょうか?
ちなみに妊娠6ヵ月の時に切迫早産で手術をして産休前に2ヶ月ほど休んで傷病手当ては頂きましたが、それと何か関係あるのでしょうか?
無知ですみませんが分かる方、いらっしゃいましたらお願いします。

No.1605806 11/06/02 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/02 22:34
通行人1 ( 30代 ♀ )

こんばんは😃


去年の夏に出産しました。 育休明けて復帰しています😉


育休に入る前に、出産手当金が振り込まれました。 その2ヵ月後ぐらいに、職場に出向いて、育休の書類にサインと印鑑を押してから振り込まれました。職場の事務?総務?の担当の方に聞いた方がいいと思いますよ⤴

出産手当金は私は78万ぐらいで、育休のお金は2ヵ月に1回35万でした。結構大きな金額だから早めに聞いた方がいいと思いますよ✨

No.2 11/06/02 23:59
働く主婦さん2 ( ♀ )

1月末に出産した会社の人の手続きを5月末にしました。
振り込まれるのは1週間後くらいなので、遅くても6月10日あたりかと。

なので、主さんも会社の総務に問い合わせたほうがいいかもしれません。
うちの会社は本人から判子を預かり、書類に捺印してるので手続きが早いです。

あと職安に書類を郵送しているような会社だと職安の処理が遅いため受理されるまで時間がかかります。

No.3 11/06/03 01:04
ガンモ ( 40代 ♀ 3AH9w )

あれは従業員5人以上じゃないとでない、等条件があります。


黙っていてみんながもらえるわけじゃないので、該当が確認したら?



休んだ上に金もらおうって根性が悪すぎ。

No.4 11/06/03 03:16
通行人4 

1さん

そんなに貰えるんですか!😲
もともと収入がいいとか?

ウチの会社だったら、産休・育休以前に、あの手この手で退職を迫って来そう😭
負けないゾ✊

No.5 11/06/03 12:52
通行人5 

3サンの最後の暴言、酷いですね😓育児休暇は休んだ上にお金貰うものでしょ!請求して当然じゃないんですか?子供できたら退職しろってこと😄?考え方改めたほうがいいよ。

主さん、給付金の請求手続きはされているんですか?私の場合は産後半年位で振り込まれましたよ✋心配なら会社の総務へ問い合わせてみては?!

No.6 11/06/03 13:12
通行人6 ( 20代 ♀ )

私も今育休中だけど…3さんの言葉にかなりカチン💢です😣貴女にお子さんがいて尚且つ出産時に一銭も手当てを受け取っておられないならお詫びしますが、そうでないなら貴女の発言こそが根性悪ですよ💢もしお子さんが居られず今後出産予定があるなら休みも手当ても貰わず精一杯働いて下さいね‼

主さんへ
皆さんと同じような意見しか出来ませんがまずは総務へ尋ねるといいですよ😊ちなみに私が一人目を産んだ時は出産後4~5ヶ月くらいしてから振り込まれた気がします😊

No.7 11/06/03 13:36
働く主婦さん7 ( ♀ )

私も1月末に出産し、育児休業中です。育児手当がなかなか入らないと、色々不安になりますよね。金銭的にも苦しくなるし、書類不備があったのでは?と気になりますしね😅私は、会社が手続きする様になってたので、会社の担当者に電話して聞きました。ハローワークにも電話してみました。会社にあまり催促するのって気が引けちゃうこともありますが、きちんと働いて育児休業を取ってるんだから、1度会社へ尋ねてみた方がいいですよ😌もしも万が一会社側が忘れてたり、不備があったとしたら、早く分かった方がいいですし😉

No.8 11/06/04 08:03
お礼

皆様、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。また沢山のアドバイス、ありがとうございます。

来週にでも職場に確認してみたいと思います。支給されるまで半年くらいかかった方もおられるようで少し安心しました。 家計的にも厳しい状態なので一度確認してみます。

そして3番さんの意見には正直ガッカリでしたが皆様、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧