注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

膝蓋骨亜脱臼症候群

回答1 + お礼0 HIT数 4080 あ+ あ-

通行人( 20 ♀ )
11/07/08 01:05(更新日時)

こんにちは。
私は先天性膝蓋骨亜脱臼症候群という病気です。
9歳の時に発覚し、今まで10回ぐらい膝蓋骨の亜脱臼を繰り返しました。

最近悪化してきたのか歩いたり自転車に乗ったりしている最中にパキパキぐちゅぐちゅ(?)膝が鳴ります。
階段の上り下りは膝が痛み、また亜脱臼したその日から2日は痛みで歩けません。

変わった病気なのであまり理解してもらえませんがマンションの5階から飛び降りて足から着地したぐらいの激痛です。

最近頻度が上がり学校に行く途中やマンションの階段等で動けなくなってしまうことが多く、授業にあまり出れていません。

日常生活に支障をきたすレベルなので夏休みに手術を受けるんですが、先生に何といえば理解して頂けるのか悩んでいます。

一度話しましたが病名や症状を話しても「???」な感じで分かってもらえませんでした。捻挫と同じような痛みだと思っているようです。

長文になってしまい申し訳ございません。
ここまで読んで頂いてありがとうございました。

タグ

No.1629201 11/07/08 00:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/07/08 01:05
通行人1 

病院の先生に相談はできませんか?

病院の先生は、手術を受ける本人や家族への分かりやすい説明に慣れています。
(昔で言うムンテラですね。今の言葉は忘れてしまいました)

主さんの文章に出てくる「先生」は学校の先生でいいんですよね?

それであれば、病院の先生に「学校の先生が説明をしても理解してくれないんですが、分かりやすい資料や説明する方法はないですか?」と質問してみてはどうでしょうか?

わたしも少し難しい病気を疑われ、検査が必要だった事があります。
職場に説明する為に病院の先生からプリントをもらいました。
それでも分かってもらえなかった時の為に自分で病気を検索して説明する文章をメモしたりしましたよ。

まず「先天性」という言葉の意味も履き違えている人も多いですから、きちんと言葉の意味から説明するといいかもしれませんね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧