注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

田舎者が都会へ行く

回答19 + お礼1 HIT数 2286 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
11/09/03 17:45(更新日時)

おばあちゃんには東京にお友達がいます。でもお友達は足が悪くてこちらには来れないそうです。おばあちゃんは(会いたいけどお爺ちゃんが心配だからね)といつも自分の事なんか後回しで、家族の事ばかり気にして気をつかっています。そんなおばあちゃんも83歳。まだまだ歩ける今だからこそ、そのお友達に会わせてあげたいです。旦那に相談したら(行っておいで。お金なら俺のボーナス使いな)って言ってくれました。1歳過ぎの娘がいますが一緒に行こうかなって考えてます。まだお婆ちゃんには言ってませんが、母には相談したらお爺ちゃんなら任せてと協力してくれる事になりました。問題はうちは田舎です💦Pcで調べたらヒェーワケわからん😱品川駅ってこんなに入り組んでるんだ…○○線外回り⁉乗り換え⁉とだんだんお婆ちゃんをサポートしながら行けるか不安です…駅でキョロキョロしてたら間違いなく田舎者ってわかるぞとか都会は服もお洒落だぞ😁なんて旦那が言い出し、修学旅行でグループ行動で大阪駅で迷子になり駅員がなかなか見つからずに、泣きそうになったトラウマを思いだしだんだん不安になってきました💦だっ大丈夫ですかね❓なんか東京って人が冷たいとか聞き不安です💦

No.1664504 11/09/03 02:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/03 02:17
通行人1 ( ♂ )

大丈夫ですよ。
田舎とか都会とか関係ありません。

東京は地方出身者も多いです。

案内板をみて落ち着いて行動すれば大丈夫。

因みに東京の何処へ行くのですか?

No.2 11/09/03 02:44
通行人2 ( ♀ )

都内に住んでても、初めての所行く時は、駅の案内板見るってば😃

No.3 11/09/03 05:06
通行人3 ( 40代 ♂ )

駅では駅員に、街では交番に聞けばいいのです。

No.4 11/09/03 06:32
子守唄はマイケル ( 30代 ♀ VCqsc )

主さんもご家族もとても優しいですね😊ほのぼのしちゃいました🎵

誰だって初めて行く場所は迷わないか不安になりますよね。携帯の乗り換え調べたり(何番線、乗り換え何分とかまでわかりますしね)、わからなければ駅員さんに聞いて下さいね。

大丈夫ですよ。外国に行くわけじゃないし😁優しい人も沢山いますよ✌

それに品川駅は確かにホーム沢山ありますけど、それだけ色んな所から人が来てるワケですよ😊主さんのような人もいるかもしれないってことです💡

お気をつけておばあちゃん孝行してきて下さいね。

No.5 11/09/03 07:01
通行人5 ( ♀ )

東京の者ですが、基本的に、田舎から来た人の集まりですから、そんなに意識しなくていいです。

一歳の方をつれて、ですと、お天気とは相談された方がいいですよ。あと、ホームの幅が狭いところが多いので、気をつけてください。御茶の水なんて、本当に怖いです…

駅員で事務的な人が多いのは確かです。でも、東京だけじゃないです。

四国のある場所で、駅の出口や乗り換えがわかりにくくて聞いたら「あっち。」と指をさされ、悲しくなりました…。

No.6 11/09/03 08:01
通行人6 

恥ずかしいなんて考える必要全くありませんよ😃

大きな駅はいろんな電車が乗り入れてますが、ちゃんと表示されてますから、基本大丈夫です😃
それでもわからなかったら、人に訊きましょう。
冷たい顔されても、めげず事なく、いろんな人に訊けばいいんです✌
まさに「訊くは一瞬の恥、訊かぬは一生の恥」ですよ。

気をつけて欲しいのは駅の出口ですね。
大きな駅程、沢山の出口があるので、案内板をよく確認して目的地に一番近い出口から出ることです。
適当に出ると「此処はどこ❓❓」状態になります😥

No.7 11/09/03 08:10
通行人7 ( ♀ )

祖母は車椅子で千葉の田舎から羽田 羽田空港から北海道まで飛行機で行きました。
私の妹がプラン立てて北海道の祖母の娘のところまでです。

車椅子の場合は乗車案内?お客様案内?で駅員さんが乗り降りする駅でサポートしてくれます。

車椅子ではなくても、駅員に聞けば教えてくれます

No.8 11/09/03 08:28
通行人8 

ぬぉーッ 泣けた。
みんな優しいョォーッ。
旦那さんもお母さんも主さんも、そしてレス者の皆さんも優しいョォーッ。

きっときっと優しい人には手を差しのべて優しい人が助けてくれるョォーッ。

是非おばあちゃん連れていってあげてくださいね。

No.9 11/09/03 09:05
通行人9 

都内の混雑した駅構内を1歳過ぎの子と80過ぎたおばあちゃんを連れて歩くのは、慣れた東京の人間でも大変ですよ💧
お子さん預かってくれる方はいらっしゃいますか❓
いれば預けた方が無難かとは思います。

東京の人冷たいってよく言われるけど、聞けばきちんと教えてもらえますよ。
大学生くらいの若い方のが親切に教えてくれると思います。
案内板もあちこちにありますから、それを見ながらなら行けると思いますよ。

あと事前にネットで下調べして、乗り換えの時にどこの階段を使い、どこの出口で出るのか、何番線のどこ行きの電車に乗れば良いのか書き出しておいたら良いと思います。
駅の構内図プリントアウトしてルートを赤線で書いておくとかも良いかも。

おばあちゃんとお子さん連れて歩くならそれぐらいやってもやり過ぎじゃないと思いますよ。
大きな駅だと改札間違えたりするだけで乗り換えに10分以上かかったりしますから💧

おばあちゃん喜んでくれると良いですね😊

No.10 11/09/03 09:12
通行人10 ( 20代 ♀ )

駅員、警備員、宅配便業者、警察官に「〇〇にいきたいんです」と聞きまくって何とかなりました。

No.11 11/09/03 09:42
通行人11 

きっと大丈夫だから、安心しておいでなさい(^-^)

東京に住んでいますが、東京は色んな所から人が来るから、案内表示はかなり気を使って作られていると思います。
上をキョロキョロしたら、わかりやすい案内が見つかる場合が多いです。
あらかじめ、何鉄道の、何線の、どこ方面行きかだけ調べておくと良いと思います。
もし間違えても、引き返す電車は沢山あるから大丈夫。

東京は人が多いから、駅員さんやお巡りさんも多いです。安心して。

東京の人は、確かに話し掛けたり話し掛けられたりは苦手な人が多い気がします。
話し掛けられて無視、っていうのもあるかもしれないけど、普段から道端で宗教勧誘とかあるから💧 そういうのに引っかかると面倒だから、普段からスッと通り過ぎる習慣ができているっていう人も多いのかな、と思います。悪意がある訳じゃなくて、意識をオフモードにしてある、みたいな。

「困っていて道が知りたいんです」っていうのがわかったら親切にしてくれる人も多いと思いますよ。

むしろ「他県から来たので何もわからないんです!」ってアピールした方が良いと思いますよ。別に「田舎者かよ~」なんて思いませんから💦 「あぁ、困っているんだな」ってわかった方が、声掛けられても、こちらも構えなくて良いし。

他の方もおっしゃっていましたが、その場合学生さんみたいな人にきいたほうが良いかもしれません。「2分後の電車に乗らないとアポの時間に間に合わないんです!」みたいな社会人だと、どうしても丁寧に教えてあげられないから。

東京の人は、深い関わりは苦手だけど、すれ違うレベルでは、私が知っている中で一番心遣いがある人が多いと思います。
電車でも、ベビーカー押している人がいたら、自分がズカズカ座席に座らないで、ベビーカー優先に座って貰おうとする人が多いと思いますよ。
「ちょっと詰めれば座れるかな…?」っていう時も、結構皆さん自然に詰めてくれます。
東京は、そういう無言の気遣いは沢山あると思います。
だから、心配しないでいらっしゃい。

あと、東京の人は別におしゃれじゃないですよ。
おしゃれしているのは主に近県の、東京に遊びに来る人達だと思います。東京に住んでいる人にとっては、東京は地元ですから。毎日そんなにバッチリキメたりしないです。

No.13 11/09/03 11:14
通行人13 ( ♀ )

ラッシュの時間帯(特にサラリーマンが多くなる時間帯)は立ち止まる場所を考えてから立ち止まらないと、お年寄りなど危ないかもしれません。

そういう時間帯はお年寄りといえど電車で席を譲ってもらえない事もあるから出歩く時間は気をつけたほうが良いかも。

わからない事は駅や通路の案内板や途中貼られている地図や構内図などをよく見たり、人に聞いたりすれば何とかなります。その日たまたま都心にいるだけの人も多いから、一人に「わからないです」と言われてもめげないで下さいね。

No.14 11/09/03 11:26
通行人14 ( 20代 ♀ )

東京生まれ東京育ちですが、知らない所で分からなくなったら近くにいる人に聞きます😊
たいてい普通に教えてくれますよ!

どなたかがおっしゃってましたが、混雑してる所で立ち止まる時は、場所を考えて立ち止まった方がいいです。人の流れを止めると、後ろから来る人が思いきりぶつかってしまう事がありますので。

No.15 11/09/03 12:04
通行人15 ( ♀ )

優しい家族だなぁ~本当に😃

えっと…私からは一つだけ。
「お年寄りと赤ちゃんを抱えて」が心配です。赤ちゃんもお母さんに頼めませんか?
おばあちゃんと赤ちゃんと主さんの三人分の荷物を持って、人混みでキョロキョロしてたら、危険です😢

No.16 11/09/03 12:58
お礼

一括になりすみません。ありがとうございます。
赤ちゃんは人見知りがあったり母乳なので連れて行く事になります。
ちなみに行き場所は板橋区新赤塚という場所です。なんとかなると聞き安心しました。
品川駅近くのホテルに一泊予定で荷物を先に送るかついたらすぐに預けるかを検討してます。

No.17 11/09/03 16:51
白い道 ( 30代 ♀ ge3zw )

優しいお孫さんですね😊

行けばなんとかなりますよ✨

No.18 11/09/03 17:03
通行人18 

ほんと、ラッシュは外すように!
私もできるだけ子連れの時は避けるようにしてるのですが、ラッシュは大変です。
地元なので、朝は何時くらいまで、何線は乗り換えで何駅のどの辺りがピークとかなんとなく分かりますが、そこまで下調べできないですよね。
朝は9時過ぎたらまあ、どうにかなるし、夕方は16時までには帰るようにしたらいいかと。土日ならグッと空きますし。上り下りくらいは調べて、うまく予定立ててください。
帰った時に、思ったより大変じゃなかったから、また行こうと思えるように祈ってます。

No.19 11/09/03 17:05
通行人19 

本当にどうしようもなくなったら、『緊急!!“田舎者が都会へ行く”の主です』、でスレたてて下さい!!フォローしますよ😊

ファイト!!

No.20 11/09/03 17:45
OLさん20 

新赤塚ですか?
下赤塚(駅の名前)、または赤塚新町(町の名前)ではないですか?
いずれにしても、赤塚近辺なら
品川~(山手線)~池袋~(東武東上線)~下赤塚
なので、そんなに難しいルートではないです。
池袋の乗り換えも、駅の構内図など見て調べておくと安心ですよ。

連絡が取れるものなら、品川からご案内したいくらいです。
頑張って下さい!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧