注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

母乳足りてない?

回答4 + お礼4 HIT数 1277 あ+ あ-

§妃奈§( 22 ♀ qZ5Bw )
11/09/12 16:31(更新日時)

7月に子供を出産し、出産してから3日後から完母で育ててます。

9月4日まで実家に里帰りしておりそれまでは順調に母乳もでていてむしろ張って痛くて搾乳することもしばしば…
それが4日以降家族3人新居で暮らしはじめてからおっぱぃは張らず赤ちゃんも1時間毎におっぱぃを欲しがったり、吸いながらうなって文句言ったり乳首引っ張ったり…たまにすいながら泣き出します…
6日には新生児訪問があり体重をはかりましたが14日ほどで300gしか増えてなくて増え方が悪いと言われました…

これはやっぱり母乳が足りてないのでしょうか??16日にまた乳幼児検診があるのでその時体重はかるつもりがひどいときは夜も1時間毎だったりします…

No.1670061 11/09/12 15:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/12 15:26
通行人1 ( 30代 ♀ )

うんちはどうですか?

たくさん出てるなら大丈夫だけど、赤ちゃん泣くならミルク足してあげた方がいいかも


あと、お母さんも水分たくさんとってくださいね

No.2 11/09/12 15:33
お礼

>> 1 早速のレスありがとうございます。

そういえばうんちは新居にきてから一日1回あるかないか…
昨日ゎ1回、今日はまだ出てないです💔

水分もとったほうがいいって聞きますよね。
炭酸はよくないって聞くんですがアクエリアスとかカルピスとかってどうなんでしょうか…

やっぱり足りてないんでしょうか……

No.3 11/09/12 15:39
通行人3 ( ♀ )

赤ちゃん用の体重計買ってみたらどうですか❓
私も購入したけど便利でしたよ。
それともし母乳の出が悪いのなら母乳に良いハーブティーとかもありますよ。

No.4 11/09/12 15:41
通行人4 

水分補給は温かいお茶が良いですよ😃
今の時期暑いですけどね💧
たんぽぽ茶がおすすめです。

とりあえず次の健診まで完母で頑張ってみたらいかがですか❓
それでダメならミルク足すことも考えてみたら良いと思います。

母乳は飲ませれば飲ませるだけ作られます。
ミルクを足すと飲む量が減り、作られる量も減っていきます。

ご実家からご自宅に移られてストレスや睡眠不足だったりで母乳量が減ったのかな。
休める時にはお母さんも休んで下さいね。

No.5 11/09/12 15:41
専業主婦さん5 ( ♀ )

主さん、こんにちは😊7月に出産されたということは、今は生後2ヶ月ぐらいですよね❓うちの娘も完母ですが、産まれてから4~5ヶ月の間は、昼夜問わず、1~2時間おきに泣き、その都度授乳でした😃💦なので、わたしも、母乳あまり出てないのかな…と思ったこともありましたが、体重は特に問題なく増え、検診でも体重増加についてなど、何も言われなかったので、大変でしたが、泣いたら授乳…と、とにかく根気よく与え続けました😃💦
主さんは、近々また検診があるということで、そのときに体重の増え方などについて、また指導などあると思いますので…
あと、母乳がちゃんと出ているか気になるようでしたら、授乳前と授乳後の体重の増え方で哺乳量を見てみるとか…
まだ生後二ヶ月ということで、イロイロ不安だったり心配だったりすることありますよね😣💦
とにかく何か心配なことがあれば、お一人で抱え込まず、保健婦さんなどに、遠慮なく相談されたらいいと思いますよ😊

No.6 11/09/12 16:12
お礼

>> 3 赤ちゃん用の体重計買ってみたらどうですか❓ 私も購入したけど便利でしたよ。 それともし母乳の出が悪いのなら母乳に良いハーブティーとかもありま… レスありがとうございます。

体重計は考えましたがあまり使うものではないしなぁと思って…。

No.7 11/09/12 16:15
お礼

>> 4 水分補給は温かいお茶が良いですよ😃 今の時期暑いですけどね💧 たんぽぽ茶がおすすめです。 とりあえず次の健診まで完母で頑張ってみたらいかが… レスありがとうございます。

たんぽぽ茶いいって聞きますよね。あれってどこに売ってるんでしょうか…普通のスーパーとかにあるのかなぁ…
みたことなくて…

あったかいお茶はもうちょっと先がいいとか思うケドそうもいってられないですよね…

No.8 11/09/12 16:31
お礼

>> 5 主さん、こんにちは😊7月に出産されたということは、今は生後2ヶ月ぐらいですよね❓うちの娘も完母ですが、産まれてから4~5ヶ月の間は、昼夜問わ… レスありがとうございます。

実家を出るちょっと前までは普通に3時間の授乳間隔があき、夜も2〜3時に一回起きたら次は6時とかに起きるくらいでこんなに短くなることなくて乳首すいながら寝たと思って離すと起きちゃって…

新生児訪問のときに保健師さんに泣いたらすぐ授乳といわれてから泣いたらすぐしてますがそうするとずーっと授乳になります💦
間隔があかないとそれこそ15分毎とか10分毎かつ、すいながら文句+引っ張ってみたり………

そんな感じの毎日で家事はできないし足りてないのかなと不安がどんどんふくらみます…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧