注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

ドライマウス

回答4 + お礼4 HIT数 4374 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
11/10/16 19:16(更新日時)

元々ドライマウスですが、最近飲み始めた薬の副作用でますますドライマウスになってしまいました。口内が常に気持ち悪く、口臭もきついです😫

歯科ですすめられたノンアルコールの歯みがき粉とマウスウォッシュを使っていますが、それでも乾きがひどいし、においます😢ガムも、スッキリするのは最初だけ(>_<)

薬は今はやめるわけにはいかないです。ドライマウスに良い対策がありましたら、教えてください(>_<)

No.1688083 11/10/14 22:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/15 01:59
おばかさん1 ( ♂ )

口臭フェチな私としては、口臭がきついとかお口がにおいますという言葉にはムラムラしてきちゃいます😍
だから口臭なんか治さないで!って思っちゃいますが…

ガムを噛んでもスッキリしないというのは、最初しか唾液が出ないということですか?
梅干しを食べてみるのはどうでしょうか😃

No.2 11/10/15 09:25
お礼

口臭は不快に思う人の方が大多数だと思いますので、治したいです💦

はい、ガムは最初しか唾液が出ません(>_<)梅干しの方が持続性があるかも…試してみますね!ありがとうございます☆

No.3 11/10/15 18:36
通行人3 ( 50代 ♀ )

シェーグレン症候群ではないですか?膠原病ですので一度受診されることをお勧めします。私自身もそうです。渇き対策としてはこまめに水分を摂っています。一口二口程度です。薬局にいけば人工唾液も売っていますが私には合いませんでした。

No.4 11/10/15 19:16
お礼

>> 3 きちんと検査をしたわけではないのですが、内科医に相談したところ、シェーグレンではないようでした。

人工唾液というのがあるんですか!普通の薬局に売っているのでしょうか?合わなかったというのは、どういうところがですか?

No.5 11/10/16 13:40
通行人3 ( 50代 ♀ )

スプレー式のもので使用直後はいいのですが潤い感が長持ちしませんでした。エアゾール式独特の味っていうか…それも嫌でした。寧ろ使用数分後に舌が渇いてヒリヒリするような感じでした。それならちょこちょこ水分摂るほうがいいかな。私はパニック障害で心療内科からの薬を飲んでいますが今まで何度か処方された薬で口渇が激しく悪化したことがありました。この薬もダメあの薬もダメ…たしかに副作用で口渇感と記載されていましたが元々ドライマウスの人が更に…となると上顎と舌が貼り付くような感じでメンタル的には効果があっても服用し続けることは不可能でした。ドライマウスは加齢と共に起こるものですが若いあなたがそうならば一度調べてもらったほうがいいですよ。

No.6 11/10/16 13:57
お礼

>> 5 再びレスありがとうございます。
そうですか…人工唾液、私も試しに使ってみたいですが、合わなかったらやめますね。普通の薬局にありますでしょうか。よろしければ商品名を教えていただけますか?(>_<)

私も精神科の薬でドライマウスが悪化しました。3環系の抗鬱薬です。3環系以外だと頭痛や吐き気など、もっと重い副作用が出るので、仕方なく3環系飲んでいます。でも舌がヒリヒリすることはないので、私のドライマウスの方が軽度みたいですね(>_<)

No.7 11/10/16 18:50
通行人3 ( 50代 ♀ )

私は心療内科でワイパックス、レキソタン、デパス、レンドルミンを処方されています。レキソタンとデパスの服用に関しては私任せなんですけど。悪化した時期にデパケンRやジプレキサを処方されたけど口渇が酷くダメ、更にリスパダールが出たんですがやっぱりダメでした。リスパダールは症状改善が見られたので(効きすぎるほど)今でも捨てずに持っています。一番最初にアモキサンも処方されたんですが(軽いうつ状態でもあるので)合わなくて止めました。何が合わなかったか覚えていませんが。人工唾液はサリベートエアゾールです。帝人ファーマから出ています。試してみて合うといいですね。

No.8 11/10/16 19:16
お礼

>> 7 精神系の薬は口が乾くのが多いですよね(×_×)私も、ワイパックスやデパスも飲んでいます。

人工唾液の商品名を教えてくださってありがとうございます!とりあえず水分をこまめに摂りつつ、試してみます。ありがとうございました(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧