期間限定スペシャルコラボ ミクル✕デジカフェ

新規スレ作成

中学生の子育てやめたい

回答51+お礼5 226438 Hit 閲覧専用

中2娘の性格に耐えられません。中学生になってからの暴言、暴力がひどくスクールカウンセラーで相談しても反抗期だから仕方ないと取り合ってくれません。

勝手にイラついて私と言い争いになると家の中のものを破壊されます。最終的にはいつも「こんな性格になったのもお母さんのせい、なぜ自分を産んだのか、生まれて来たくなかった」というばかりです。

そのうちこの娘は殺人でも犯すのではとか自殺するのではないかと気が気ではなくいっそのこと私が家を出て娘の前から消えてしまいたいと毎日思うほど生活することに疲れました。

私に子育ては無理だったんだと自分を責めるしかないのがさらに苦しいです。子育てをやめたいと思ったときどうしたら乗り越えられるのでしょうか。

11/10/17 08:32(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 47悩める人47(38♀匿名)更新時刻11/10/20 15:29

    私も同じような内容でスレを立てました。 中学1年の息子ですが、今は学校に行けずにいます。
    酷いときには、物にあたり、暴言をはき、死ね!って言うんだろ!と… 何をどう説明してもわかってくれず、好きなことだけしてます。私も疲れ果てました。他の兄弟は本当に手がかからないので、なぜそんな事になったかサッパリわかりません。毎日毎日こんな風で私が逃げたくなりました。
    今はとりあえず、言いたいようにやりたいようにさせてます。
    あまり酷い時には、家から少しでてコーヒーでも飲んで気分転換してから戻ります。仕事もしてるので仕事中は考えなくて(忙しくて)それも気持ちの転換にはなっていると思います。全部受け止めるとしんどいです。時には逃げて気持ちを落ち着けて下さい。
    お互い無理せず頑張りましょうね!

  • No: 48通行人48(20♀匿名)更新時刻11/10/20 16:45

    はじめまして。
    私は、娘さんの気持ちが分かります。
    私も2~3年前はそんな感じでした。
    娘さんは今、自分と、社会と、死に物狂いで戦っている最中なんだと思います。ストレスがあまりに多すぎて、またそれを他人が理解してくれないことばかりで、一人で抱え込んでしまっています。
    心の中は、もっともっと荒れてます。本当は堪えきれないくらい辛いはずです。おそらく、精神的にも病になりかけています。
    常にいらいらして母親にぶつけてしまっています。
    何か聞きたいことがあったら聞いて下さい。私は力になれると思います。

  • No: 49お礼 更新時刻11/10/20 20:08

    みなさん、アドバイスいただき本当にありがとうございます。

    私は今まで子どもから逃げたり子育て放棄したこともありません。もちろん虐待もしていません。

    娘が今日、帰宅したときにそれとなく「あなたの長所は何と思う?」と聞いてみたら
    「明るいところと、誰とでもすぐに友達になれるところ」と言っていました。
    少しホッとしました。

    子育てにはテキストがなく、明確な正解もないから
    誰もが手探りの状態で日々一生懸命に子どもと向き合っていきながら、自分もまた成長していくものだと思います。

    ですから、私自身を逃げて無責任とか誹謗中傷するご意見を聞くと
    逃げる前にスレを立てて助けを求めた意味がなくなってしまいます。

    47さん、48さんのアドバイスは大変励まされ、参考になりました。ほんの少しですが前向きに考えられそうな気がしてきました。

    娘の様子をみていると、難しい中学校生活のなかで色々な思いを抱えもがきながら、必死なのだと思います。
    それを受け止められるほど私は強くならないといけないのでしょうね。

  • No: 50通行人29(♀匿名)更新時刻11/10/20 21:37

    ↑たしかに。学生の頃クラスで荒れてる人ってたいてい家庭に問題ある人だったし。親が若すぎとか水商売やってたり片親だったり…

  • No: 51通行人51(♀匿名)更新時刻11/10/20 23:46

    私なら娘に関わらないです。旦那さんがいるなら旦那と仲良くしますね。娘には最低限世話だけはしてれば自分からはあまり関わらないでいいと思いますよ。
    そういう私も思春期から20代前半まで反抗期が続き母親には当たりました。そこまでになったのは、家庭環境の悪さもあったかなと思います。両親不仲で喧嘩がたえない家庭だったので。でも思春期って父親が鍵かなと今になれば思います。あの時期はもう母親は怖い相手ではないし、しつこくされてもウザイしだけど父親が私に関心あって叱る人だったらあそこまで家で荒れはしなかったかなと思います。
    とはいえ‥社会人になり一人暮らししてからは落ち着いて、結婚したら義家との付き合いに困ったりしたら勝手なもんですが母親が頼りになりました。
    今では当時の罪滅ぼしもかねて自宅に呼んで食事会したり、プレゼントしたり色々してます。
    娘の場合は多分‥落ち着く年齢になったら女同士わかりあえる時ってくると思いますよ。

  • No: 52通行人52(26♀匿名)更新時刻11/10/20 23:47

    うちは母子家庭だったけど、世間にアレコレ言われるのが嫌で人一倍努力して優等生でした。

    家庭環境なんて甘ったれの言い訳にしか聞こえない。

    ようは本人の気質。

    主さんのお嬢さんは、そのような気質に産まれたのだからしょうがない。

  • No: 53通行人53(16匿名)更新時刻11/10/20 23:58


    わたしも中学のとき
    そんな感じでした。
    親とケンカするときは
    いつも家のものをぶっちゃかしたり
    壁に穴あけたり
    終いにはいつも
    「お母さんが悪いんやからね わたしはなんも悪くない お母さんがいつもこういうことをさせるようなことしてくる」
    「わたしを生まんとけばよかったんやん」
    「そんなにいややったら殺したらいいやん」
    って言っていました
    わたしの親も耐えられなかったとおもいます
    やけどここまで育ててくれました
    今はもうそういうことをしてません
    自分なにしとったんやろ
    って気付きました
    なのでお子さんも絶対気づくときがくると思います
    いまでは親ととても仲良しになりました
    すごく感謝してます
    大好きです

  • No: 54専業主婦さん54(匿名)更新時刻11/10/21 00:18

    私の兄も中学生当時そのような感じでした。
    狂ったように暴れ、暴言、家の物を破壊する。

    母は困り果てて児童相談所に相談しに行ったりもしました。

    兄は学校でいじめにあってあり、外では内気なタイプなため

    母親に当て付けだったんだと思います。

    中学卒業して働き始めてからは凄く親孝行になり、温泉に連れていったり仕送りをしてるみたいです。

    多分、娘さんなりのSOSなんじゃないでしょうか。

    暴言、暴力も母親の前だからこそ・・・・

    普段外では我慢して閉じ込めているのかもしれません。

    何があっても私がいるよ。と抱き締めてあげてください。

    きっと孤独で不安だと思います。

  • No: 55通行人55(34♀匿名)更新時刻11/10/21 04:45

    お母さんも辛いけど娘さんはもっと苦しんでます。見捨てないであげて下さい。

    私は最近の子供と比べると成長が遅く生理が来たのが中2でした。体の変化や高校受験も少しずつ意識し出して今まで守られた生活が自分で守られなくてはならない巨大な不安、ストレス

    習い事や勉強を熱心にしてなかったので自分の実力のなさに戸惑っているんです私はこの先親がいなくても生きていけるのだろうかと…

    全寮制については反対です。苦しんでるときに見捨てられたと思って逆恨みしてしまうからです。黙って見守るのが一番。

    大丈夫ですよ。家庭にも学校にも特に問題が無いならあと何年かしたら落ち着きますから。

  • No: 56通行人56(♀匿名)更新時刻11/10/21 07:54


    学校では普通で、素行は悪くないのですよね❓
    家でだけ暴力的な行動なのですよね❓

    ならまだ大丈夫だと思います。
    どんなに酷いことをしても、親だけは自分を見捨てないと思っています。
    逆を言えば、親だけは見方と思っています。

    でも、暴力的な行動は親をなめていると思っています。

    ご主人は普段は優しく、暴力などは一度も無いのですか❓
    でしたら、1度相当きつく怒ってもらったらいかがでしょうか❓
    現場を見た時が一番なんですが、それは難しいですか❓

    私は、私が原因で両親が喧嘩しているのを見て、反抗期終了しました。
    暴力とかはなく、小さな反抗期でしたが…


    あくまでも参考に👋

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 147382
    Hit

    回答:84
    +
    お礼:7

    娘の盗癖について閲覧専用 育児の悩み

    初めまして、ちびママといいます。 二人の子供の母です。年が離れていて、上が中学一年生で下が小学一年生で一姫二太郎です。悩みは娘の盗癖についてです。 小学生の頃からずっと治りません。先生と約束し…

    ちびママ更新日時11/10/28 00:54タグ 盗癖 友達

  • 124139
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:1

    再婚相手からの性的虐待?閲覧専用 家庭・家族の悩み

    はじめまして。 物凄く悩んでいます。 文章がわかりづらいかもしれませんが聞いて下さい。 私は15歳で娘を出産し結婚しましたが旦那が警察に捕まり17歳で離婚しました。 離婚してからは実母と私…

    専業主婦さん更新日時14/02/27 13:28タグ 性的虐待

  • 111865
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:6

    兄が妹に性的いたずらを…閲覧専用 家庭・家族の悩み

    高校生の息子が…夜中こっそり寝ている中学生の娘にイタズラし撮影してたようなんです。 パソコンで偶然見つけてしまい愕然としました。 妻に話そうか…いや、妻はこの現実を受け止められないでしょう。 女性とし…

    悩める人更新日時09/10/09 00:23タグ 思春期 兄妹 いたずら

  • 93816
    Hit

    回答:62
    +
    お礼:59

    高校生の息子をに「出ていけ」と言おうと思います閲覧専用 家庭・家族の悩み

    「顔が気持ち悪い」「こっち見るな!目を潰すぞ」「○ね」と親に暴言を吐く高校生の息子。 反抗期と言えども、常軌を逸してるように思います。 「出ていけ!」と本気で言うつもりです。母に相談したところ、「…

    働く主婦さん更新日時11/12/07 21:20タグ 反抗期 高校生

  • 62908
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:8

    旦那の連れ子閲覧専用 家庭・家族の悩み

    バツイチの旦那(33歳)と結婚し、5年たちます。旦那の連れ子は中2と小6。結婚当初は元妻が育ててましたが、2年前に元妻が出来ちゃった再婚する事になり、子供達が邪魔になったようで、話し合いもまともにし…

    通行人更新日時11/01/20 00:51タグ 連れ子 中学生 反抗期