注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

高校生1人暮らし

回答47 + お礼10 HIT数 9598 あ+ あ-

悩める人( 44 ♀ )
11/11/16 08:50(更新日時)

高2の娘が、1人暮らしをしたいっと言い出して、親としては反対で娘と口論になった時父親ができるはずないって思いながら自分の力(お金)で出来るなら高3から1人暮らししていいなんて言うもんだから、娘は自分で不動産屋に行って物件探しを始めました😱
学校(学費親もち)は行ってバイトで家賃生活して行くと行ってますが、1人暮らしをしたら今でも成績悪く進級できるかどうか状態で学校バイト両立できる訳ないな=高校中退になるなって思っています…
特別複雑な家庭環境ではなくごく普通の家庭なのに家をでたい娘の気持ちはわかりません😢

でも親心子知らず➰子心親知らずで、娘の自立に納得しないけど納得するしかないのですかね⁉


No.1703247 11/11/12 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/12 14:23
通行人1 

冷静に考えたら、物件探してる時点で現実が見えてくる筈なんですけどね…

光熱費や食費、雑費などどれくらいかかるものかを言ってみては?

それで、親や周りの人間に一切頼らずにやれるかどうかを考えさせた方が良いと思います。

No.2 11/11/12 14:36
お礼

1人暮らしにかかる費用や高校生には親の同意書がいるとか家賃契約者は未成年では保護者しか無理とか、色々話しても、娘の考えは変わらないのです💧

いくら娘が物件探ししても実際親がはんこ押さなくては、賃貸契約は出来ないですが…

いつか子供は自立して行ってもらわないと思っていますが、まさか高校生の時期に言うわれるとは思いもよらず母親として心痛める毎日です😢

No.3 11/11/12 14:43
通行人3 ( ♀ )

一人暮らししたいと言うことは、家に帰るのがイヤなのでしょうね。思い当たるフシはありますか? 何故 今 家を出たいのか理由は聞きましたか?

No.4 11/11/12 14:48
通行人4 ( ♀ )

彼氏といたいからです💕親は関係ありません

No.5 11/11/12 14:54
お礼

門限9時半が気にいらないみたいです😢
友達はうそか本当かわかりませんが門限がないから、遊んでいても途中で1人帰ってくるのは嫌だっと言ってます。

でも女子高校生に門限があってもおかしくないですよね⁉

No.6 11/11/12 14:54
通りすがりさん ( 30代 ♀ nSK6w )

自立心旺盛なお嬢さんですね💦

通われている高校は、
生徒の一人暮らしが
許される学校なのでしょうか?

地方などは下宿したり、通学の面で一人暮らし可っていう所もあるようですが…

No.7 11/11/12 14:58
お礼

私もそれは思っています❗

父親は男と住むのはゆるさんって言ってもずっと監視できる訳もないので、1人暮らししたら友達のたまり場か同棲みたいになるのは当たり前でしょうね💦

No.8 11/11/12 15:02
お礼

学校側は1人暮らしは多分駄目だと思うのですが、家庭の事情で友達が1人暮らししてるので、その影響も受けてると思います😢

No.9 11/11/12 15:10
通りすがりさん ( 30代 ♀ nSK6w )

そうですか…

うーん、「とにかく駄目」では絶対に通用しないと思うので、毎月かかる必要経費やその他諸々、とことんまで話し合いするしかなさそうですね…
何もアドバイスできず
申し訳ないです

でもお嬢さんを心配している気持ちはわかりますよ⤵

頑張って下さい💖

No.10 11/11/12 15:29
通行人10 ( ♀ )

はぁ?
そんなワガママ許してどうするの?
門限あるのが普通だと思いますが。

妊娠して中退しなきゃいいけどね👶


No.11 11/11/12 15:42
通行人11 ( ♀ )

主さんのケースとは違うとは思いますが、学区が広い北海道のいくつかの地域では、高校生の下宿通学はそれほど珍しくありません(推奨する意味ではなくて、実際にやっている子もいる、という意味です)。

自由になりたいからひとりで暮らしたい、というのは無理がありますが、その方が通学に便利で学習に集中できるというなら 絶対に悪い、とも言いきれないと思います。

No.12 11/11/12 15:54
通行人12 ( 40代 ♀ )

一人暮らしで全部自分で稼ぐなら大変だけど、ルームシェアや同棲で折半するなら賄えてしまうかも。

どっちにしろ、許可しない方が良いかと。

No.13 11/11/12 15:58
お礼

>> 9 そうですか… うーん、「とにかく駄目」では絶対に通用しないと思うので、毎月かかる必要経費やその他諸々、とことんまで話し合いするしかなさそう… ありがとうございます🙇

まぁ娘も頑固なので言い出すと聞かないのですが、何とか話しながらいい方向に進むようにして行きたいと思います😊

親の考えばかり押し付けつけても反発かうだけなので、娘の話も良く聞いていきます😊

No.14 11/11/12 16:03
通行人14 ( 40代 ♀ )

なぜ一人暮らししたいのか聞きましたか?
まずは家事一切をお母さんがやらないで娘さんにやらせてみたらどうですか?
朝起きるのも自分、朝ごはんも自分で、もちろん夕飯も……

家も高2の娘いますが、いずれ大学に行けば一人暮らししないといけなくなりますよね?
それからでも遅くないと思います。
門限9時半でも早い方なんですか?周りはもっと遅いにびっくりです。

家は特別な事がない限り9時です。

No.15 11/11/12 16:13
通行人15 ( 30代 ♂ )

まあ、すぐ帰ってくるかサポーターがいて同棲か溜まり場になるのがオチ

No.16 11/11/12 16:20
お礼

>> 15 そうなんですよ💦
バッグにスポンサーがいるのかな⁉って思ったりも…💦

No.17 11/11/12 16:34
通行人17 ( 30代 ♀ )

あの~普通に考えて 高校生に部屋を貸す 業者があるのですか?もちろん親が責任者になるなら 別ですが 娘さん 敷金 礼金など知っているのですか? 現実にぶちあたれば 分かるんじゃないですか?

No.18 11/11/12 16:56
通行人18 ( 30代 ♀ )

まず、貸してくれないでしょう💧

高校生に貸す不動産屋なんていません💧

保証人にもならないんでしょう?

金銭的な問題だけじゃないでしよう💧

何で一人暮らししたいのか聞きましたか?

彼氏とか?

No.19 11/11/12 17:32
お礼

自分勝手な事ばかりしてるのに、【自由がほしい】といいます😩

家の手伝い所か自分の身の回りも出来ないのに、1人暮らしって何⁉って言うとここ2~3日お昼のお弁当と夜ごはん食べた洗い物を自分の分だけやり始めました❗

自分勝手なわがまま娘に育てたのは私なので、自業自得なのですが…😢

No.20 11/11/12 17:56
一般人 ( ♀ BYAiCd )

学校いってバイトもしてたら疲れて溜まり場にもそんな力ないよ😩

家賃など払えなくなって帰ってくるのが落ちでしょ😁

No.21 11/11/12 18:05
通行人21 

高校の頃、同級生に一人暮らししてるって自慢してた女がいてみんなで遊びによく行って寝泊まりした。そのうち先輩とかも噂で知り始めて集まるようになって、その子先輩達に回されたよ。
だけどぜんぜん気にしてないみたいだったけどね💦親もバカな親で結局生活費足りなくなると毎月食費とか言って金渡して、俺達に夜食おごって貰った事もある。
その女も自分はモテると勘違いしてて扱いやすかった。子供をクズにするのは簡単だよ。本当に子供が大切なら殴ってでも解らせるのが親じゃないか❓はっきり言って自分の結婚相手が高校時代一人暮らししてたならヒクな、遊んでたんだと思う。

No.22 11/11/12 18:36
専業主婦さん22 ( ♀ )

はっきり言って親が甘やかしすぎ😥💦
親の反対を押しきって一人暮らししたいと言うなら「じゃあ学費も自分で払いなさい」と言うべきでは?
だってやむを得ない事情でもなく学業のためでもなく自分の我が儘なら、完璧に自立しますってことでしょ?学費も払う必要ないと思いますけど…

そう言われたら諦めるのが普通。まぁ主さんの娘さんの場合、水商売やら最悪…風俗でも始めそうだけどね。
お母さん自身が「スポンサーが居る」やら「男と住む」という疑いを持つ程のお子さんなのでしょうから。
すぐに学校行かなくなって高校中退になるのがオチでしょうね…
それでもいいなら納得したくもないことに納得したらいい。
しかも子供の言うことに…どうぞただの言いなりになってください。

それと17歳、制服で遊んでたら普通は補導されますよ✋
私服でも職質されて身分証提示求められます。
それも嘘なんじゃないかな…

No.23 11/11/12 18:48
通行人14 ( 40代 ♀ )

で、一人暮らししたい理由は何ですか?
お礼読んでて思いましたが、いまいち危機感が感じられないんですけど……
ただ門限が9時半で早過ぎるから…なんて理由だったら絶対反対すべきじゃないんですかね?

他に何か理由は聞いてないんですか?

No.24 11/11/12 19:17
通行人12 ( 40代 ♀ )

あの…、お金の問題、自分の事は自分でやる、これらがクリアできたら許可しちゃうんですか?その様に娘さんは解釈していたりしませんか?
そのようにお礼が解釈できそうですが。

例えば、主さんには内緒でルームシェアか同棲で、相手側の契約・保証人がいて、敷金礼金のハードルが無い、あるいはハードルが低い場合、すぐにでも達成できちゃうかもしれないですよ?

No.25 11/11/12 19:23
通行人25 ( ♀ )

今バイトはしているのでしょうか?

言ってる事が、まだまだ子供ですよね。
現実を分かってない…
とりあえず敷金礼金貯めさせたらどうかな?
多分、遊びに消えて終わるよ。

No.26 11/11/12 19:31
通行人21 

普通の家庭ですとか言ってるけど普通じゃないね。子供が子供なら親も親、まともな家庭の娘なら門限9時だろうが納得してるよ。
男ならまだしも娘が一人暮らししたいなど言って父親が了解するなんてバカとしか言いようがない。子供ができたと娘が言ってきても、決して相手を攻めるなよ。
それも自分でどうにかさせな。

No.27 11/11/12 21:02
通行人27 ( 20代 ♀ )

お礼レス読んでいて本当に一人暮らしをとめたいのかな?って思いました💦
必死さが見えないんですよね😒
一人暮らししても生活費を渡す事になるだろうし、何ヶ月後には『妊娠しちゃった~』なんて言って来そうですよね😱
そうなっても良いんですか?
ワガママな娘に育てたって言ってるけど、一人暮らしなんか許したら更にワガママに拍車が掛かりそうですけどね💧

No.28 11/11/12 21:40
通行人28 ( 20代 ♀ )

文面から危機感が何一つ伝わってこない…。

納得するしかないって…本気でいってます❓我が儘好き勝手させるのが育児方針なら、一人暮らしさせたらどうですか❓

私はその我が儘は自立とは言わないと思います。学費は親持ちなのに自立⁉どこが自立なんだか。
それと、主さんの家庭は普通の家庭ではないと思います。おかしいですよ。

親が親なら、子も子だなぁと思いました。

No.29 11/11/12 22:06
通行人29 ( 40代 ♀ )

28さんに同意!

No.30 11/11/12 22:10
通行人30 ( 30代 ♀ )

賃貸契約時の初期費用は親御さんが出すのですか❓

契約者はもちろんお父様になると思いますが。

アルバイトで家賃を出すと言っているそうですが、契約者が親御さんなら家賃は親御さんが払う義務があります。
未成年は契約者には通常なれません。
親の同意書は入居者が未成年の場合に用意されるもので、未成年者を契約者と認める為に出されるものではありません。

つまり、娘さんは自立ではなく自由になる空間を得る為に両親にさらに金銭的負担をかけるということになります。


自立心が旺盛なのではなく、ただの甘えです。


自立したいのなら、最低限バイトの月額収入明細を契約者の親に見せて、月額家賃は毎月お父様の口座にバイト代から振込するくらいの手続きを取る、食費・水道光熱費・携帯料金の月額使用料の見積もり計上くらいはさせて下さい。


あまりにも恵まれ過ぎているお嬢さんだと思います。

No.31 11/11/12 23:00
ぽぽ ( ♀ 2zg2w )

バイトの稼ぎで 一人暮らしなんて できる訳無いし💧

そんな わがまま娘 追い出してしまえば いいんだよ💨

学費なんて 払う必要なし💨

主さんも旦那さんも甘いよ💦

No.32 11/11/12 23:18
通行人32 ( 20代 ♀ )

一人暮らしをする初期費用を自分で用意したら考えてみてもいいと言ってみてはどうですか?

とりあえず、娘さんが50万ぐらい貯めてからもう一度お話をしてみては?

No.33 11/11/12 23:51
通行人33 ( 30代 ♀ )

私なら絶対許しませんが、バイトの確保、物件費用、学費、当面の生活費など全て用意し、親に対し頭を下げ、そこで初めて話を聞きます。
今の段階で話を聞いても、ちびっこのワガママと同じ。娘が可愛いのは分かりますが…主さん甘過ぎます。今回のは、自立じゃないでしょ。

No.34 11/11/12 23:59
通行人34 

自立させるなら、学費も払わせなよ。

そんなに一人暮らししたいなら、敷金礼金用意してるんでしょうね?

高校生のバイトで一人暮らしなんかできるわけない。

主さんもそんな調子だから、子供もそんなアホな事をいうんです。

そもそも納得しちゃいかんでしょ。

18歳以上ならともかくまだ18未満でしょう?

自分で敷金礼金用意できて、学費から全て用意できたら、百歩譲って一人暮らしさせることにして、試しに3ヶ月だけ様子見で一人暮らしさせたらいいよ。

自立するというなら、親は一切手助けをしちゃいけません。

親が手助けするなら、自立とはいいません。

親が学費負担なんて主も甘いね。

どなたかが書いたように、まず敷金礼金として自分で50万用意できたら、試しに3ヶ月一人暮らしさせたらいいよ。

私が親なら保証人にもならないけどね。

未成年が自分で部屋借りれるわけないんだから。

No.35 11/11/13 07:53
通行人35 

美味しいご飯を用意して毎日帰りを笑顔で待ってあげてください。

一人暮らししたら月にどれくらいかかるか試算して話し合ってください。
食費、光熱費、貯金。

それで、どれくらいの時間働かなくてはならないか話し合ってください。
これまで遊んでいた時間が削られてしまってもいいのでしょうか。

もし初期費用の2~30万もしくは50万がたまったら、何に使うべきか?話し合ってください。

もし仮に、高校卒業してからすぐ一人暮らしするとしてこれから家族とこの家で過ごせるのはあと何日あるのか、考えてみてください。社会人になれば毎日があっという間です。

大事な家族だから娘さんを守りたいと伝えてください。。
二十歳すぎても金銭面で親に甘える子供はいくらでもいますけどね。😒

親が真剣に話せば伝わるんじゃないですか😲?

No.36 11/11/13 09:12
お礼

皆さんのご意見を参考に私自身頭を冷やしてまず主人と話をしました。
主人は、売り言葉に買い言葉で生活費や家賃等自分でするならば1人暮らししろ💢って言っただけで実際高校生の1人暮らしを許す訳ないと言ってます❗

私も娘に高校卒業するまでは、1人暮らしは駄目と言い通します❗

夫婦揃って親バカ甘えかし過ぎて育てた事に反省して本当の意味の子供の自立を高校卒業するまでしっかり子育てして行きます❗

息子も中高校生時には本当に色々ありましたが、来春就職が決まり1人暮らしをスタートします。

思春期には色々あるし又色々なくては駄目だと良く言うわれますが、子育ては難しいです💧
親も子供も心の成長するように頑張ります💪

No.37 11/11/13 09:34
通行人1 

蒸し返す様でなんですが…
高校を卒業したら一人暮らししても良いって言ったんですか?
何か、単純過ぎやしませかね。


もっと先々の事をしっかり考えて言葉を発した方が良いと思います。

その場しのぎの言葉でやり過ごす様な真似は、かえって悪循環を産み出しますよ。

偉そうな言い方をしてすみません。

社会を知らない子供の内は良いとこばっかり見えがちだと思います。
具体的な情報を伝えて考えさせるべきです。

娘さんは将来の目標とかはあるのでしょうか?
先ずはそこだと思いますが…

No.38 11/11/13 10:00
お礼

>> 37 小さな頃からの夢で、保育士になりたくて保育コースのある高校に現在通っていて成績学校態度がクリアしていたらそのまま短大に行くことが出来ます。

保育士なりたい夢はあるので、学校は休まず保育士になるための資格やヘルパー資格も取って行っています。

しかし成績が悪く授業に付いていけないのが現実で進級出来るかの瀬戸際です💦

No.39 11/11/13 15:07
通行人39 ( ♀ )

義妹がよく似た感じ😥
実家からでも十分通学できる距離なのに、義弟と二人暮らしです。
義母は、義弟が保護者代わりと言ってますが、義弟もまだ20代前半で一緒になって夜遊びしまくり😥⤵
彼氏も入り浸り⤵
義弟の彼女もお泊まり入り浸り⤵
親の監視が無いのでやりたい放題、完全にヤり部屋です😭

ちなみに旦那の親は、貧乏です。
なのに、義妹にこんな生活させて呆れます😥
口出しすると、義母がヒステリー起こして怒鳴り散らすので何も言えませんが。
少し話が違いますが、通学できる距離なのに高校生の一人暮らしはやめた方が良いと思います😥

No.40 11/11/13 15:52
通行人40 ( 30代 ♀ )

進級できるかわからない様な娘さんなんですよね?

一人暮らしなんかさせたらもっと成績悪くなるの目に見えてますよね?

普通のまともな親ならば、こんな所に相談しませんよ。

相談する迄もなく、突っぱねてるはずです。

No.41 11/11/13 16:10
お礼

>> 39 義妹がよく似た感じ😥 実家からでも十分通学できる距離なのに、義弟と二人暮らしです。 義母は、義弟が保護者代わりと言ってますが、義弟もまだ20… ありがとうございます🙇

それぞれの家庭にそれぞれの環境や事情があると思いますが、
高校生の間は、1人人暮らしは絶対させません🙅
突っぱねます💪

No.42 11/11/13 16:10
通行人42 ( 20代 ♀ )

高校生の独り暮らしに賛成するわけではないですが、家のことを何もできないから自立できないとは言えないと思います🐸

私は大学入ってから一人暮らし始めました✨

家の手伝い何にもしたことなかったですが、一人なら一人でやることやるようになり、今はそれなりに家事はできます🐤

自立面だけで考えたら一人暮らしは無理ではないと思います🐰

ただお金の面では難しいですよね😥
お金では私は今でも親に頼っています😥

No.43 11/11/13 17:10
通行人43 ( ♀ )

考えを改めたみたいだけど、これから先も不安な親ですね。


No.44 11/11/13 20:28
通行人44 

高校生で一人暮しの友達何人か知ってますが、美術系や音楽系の高校へ通ってましたね、でも皆さん質素でしたよ。バイトや御稽古などでも21時には家へ帰って自炊勉強の生活、テレビも見る時間が無いと言ってました。家賃や生活費御稽古代は親持ちだけど、負担はかけたくないとも言ってました。

そう言う私も高1から一人暮しですが、親が短い間に病死 事故死だった為です。住んで居る所は自己所有で多少親が残してくれた為生活できていますが、学校終わるとバイト帰ったらすぐ食事風呂その後直ぐ寝て朝三時半から勉強そのまま学校へみたいな感じで遊んでいる時間なんてないですよ。

No.45 11/11/14 09:05
通行人45 

そんなん実際無理だから現実教えな。


家賃、食費、光熱費、雑費、携帯代、学費、バイトで工面できんのか?無理だぞ?って言いな。

実際高校行きながらのバイトのシフトでは無理。


困ったら工面してくれるとどっかで思ってっから粋がれるんじゃね❓


もしくは家賃は彼氏持ちとかルームシェアするからだろ
数時間のバイトで出来やしない事言ってるんだから、気付きなさいよ…そん位…。

追い込みかけりゃゲロるよ多分。

No.46 11/11/14 09:13
通行人46 ( 40代 ♀ )

私の子供も同じこと言いますが、私はそんな時に「私は反対。理由を聞いても納得出来ないならきっぱり縁を切るから、すべて自分でやりくりして家には二度と帰れないと腹括ってやりなさい。」と言います。
私は子供に本気でやる母親と思われているので、子供が自分で考えて思いとどまったみたいですが。
しっかり叱る。
それでも止めないなら腹を括って突き放す。

後は普段から、電気が点く、ご飯が食べられる、寝る場所がある、服が着れる、甘えられる。普通の事がいかに幸せかを教える必要がありますね😌
子育ては水もの(笑)

悩みながらお互い頑張りましょう😢

No.47 11/11/14 09:17
通行人47 ( 20代 ♀ )

高校生の独り暮らしなんて親の協力がなければ絶対無理です。高校生ごときの給料で何が賄えるんでしょう。学業を疎かにして進級できなければそれこそ本末転倒ですよ。私も高校生で一人暮らししてましたが、親が生活費をすべて工面していたので、バイトなんてしてませんでした。娘さんは現実見えてませんね。まあ主さんたち親が許可しなけれは未成年なんて何もできませんよ。

No.48 11/11/15 06:26
通行人48 ( ♀ )

うちなんか特別な理由ない限り門限6時だよ❗
基本夕飯は家族全員揃わないと食べないと決めてる。
一人暮らししたら娘さんバイトばかりで遊ぶ時間なくなりそうじゃない❓アパート借りる最初の資金から自分で稼ぐように言ってみたら❓





No.49 11/11/15 15:35
お姉さん49 ( 20代 ♀ )

今の親ってなんでも許してしまうんですね😥 まだ高校生 子供ですから ワガママでめちゃくちゃな事言うこともありますよ
そこを「世の中は自分の好きにできないこともある」とガツンと教えるのが親の義務ではないですか?? なんつーか友達親子? 私も今年就職し今でこそ親とフランクですが 数年前までは私のワガママが通らず取っ組み合いの喧嘩してでも許して貰えないこともありました でも今は親の気持ちも分かるし厳しくされ感謝もしてます
主さんももうちょっとしっかりしないと💦成績悪い高校生に一人暮らし許してる場合じゃないでしょ💧

No.50 11/11/15 16:01
通行人50 ( 20代 ♀ )

娘さん、未成年が夜10時以降出歩いていたら補導されて強制的に交番連れてかれてその場で親を呼ばれるのを知らないのでは?
親の連絡先を警察官に教えなかったとしても親と連絡が取れて親が迎えに来てくれるまでずーっと家に返して貰えませんよ

一人暮らししても自由はありません
掃除しなかったら虫(主にハエやゴキブリ)がわく
ご飯をファーストフードやインスタントにすればデブになりお肌ボロボロ。おしゃれなんか楽しめない
夜でも騒ぎそうなので隣人トラブルなんか起こしても経験値なんか無くて対処出来ないでしょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧