注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

アトピーについて

回答10 + お礼10 HIT数 2850 あ+ あ-

やまちゃん( 24 ♀ d2NCw )
11/11/18 23:10(更新日時)

こんにちは。今5ヶ月の娘がいるのですが、今月に入り突然湿疹のような物が顔に出来初めました。目の回りやおでこ・右耳・右足にまで広がり痒がっていたため病院に連れて行くと「アトピーっぽい症状だなぁ…」と言われ、保湿の薬と痒み止めを頂きました。薬を塗っても一日の中で良くなったり酷くなったりを繰り返していて、特に顔と耳は自分の手でかいてしまうので中々良くなりません😞 かかないようにミトンを付けても嫌がります⤵ アトピーって治るんでしょうか?色々調べてみたのですが、経験者の方のお話が一番参考になると思い質問しました。また、アトピー症状が出る少し前に離乳食を始めたのですがこれも原因になるのでしょうか?
※近親者にアトピーはおらず、私は花粉症持ちです。

No.1704689 11/11/15 08:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/15 08:44
専業主婦さん1 ( ♀ )

私の母が花粉症で、兄が喘息もち、私が花粉症とアトピーです。
私の場合は成長とともによくなってきましたが、ステロイドは極力避けて、食事(油砂糖、添加物、調理法、米の種類)や衣服(素材、縫製)や掃除(ダニやカビ)を母が徹底的に気をつけてくれていました。
今は自分で管理できてます。
頑張ってください。

No.2 11/11/15 09:12
通行人2 ( 40代 ♀ )

夫,娘,息子とアレルギー持ちの主婦です。

夫は小さい頃から顔が赤くなったりと典型的なアトピー。
娘の出産で“アトピーになるかな…”と思っていたら,主人ほどではないですが5ヶ月頃からポチポチ出始め,痒がったので,アレルギーも看てくれる小児科へ。血液検査の結果,卵に擬陽性の反応。“出来るだけ卵製品を与えずに離乳食を進めるようにと言われ,1歳になるまで卵を一切口にせず。かといって痒みが常になくなった訳ではなかったです。今では卵は食べていますが皮膚はガサガサ,しょっちゅう掻いています。

息子はもっとひどかったです。血液検査が出来る前からほっぺたは掻きむしって浸出液でぼろぼろ。医者に行っても“可哀想に…”とみんなから言われ続け,息子に対して非常に申し訳ないというか,自己嫌悪に陥りました。
血液検査の結果,卵,牛乳,小麦にアレルギー反応。完全母乳だったので,私も除去。辛かったですねー。

その息子も小3になり,小麦は解除しましたが卵と牛乳はまだ徐々に解除に向けて頑張っています。皮膚の状態も娘よりは良いです。息子の場合はアトピーというより食物アレルギーなのかな。

アトピーって良くなったり悪くなったりの繰り返しです。完全に治るのは…,どうでしょうね,治ってもらいたいですけど,塗り薬,飲み薬を取り入れて上手く付き合っていくしかないのかもしれませんね。主人も昔に比べれるとかなり綺麗になりましたが,お風呂上がりの塗り薬はかかせませんし,体調が悪くなると皮膚にも現れたり…。

離乳食が娘さんのアトピーの原因になったかどうかは分かりませんが,可能性はあるかもしれませんね。5ヶ月であれば医療機関であれば血液検査も可能だと思うので,一度ご相談されるのも良いと思います。
でも,間違っても勝手に“これが原因!”と離乳食の除去はしない方が良いですよ。専門家と一緒に改善に向けて進めて下さい。

アトピーやら食物アレルギーはすぐに改善することはないと思います。親子共々気長に付き合っていくしかないので,症状に一喜一憂しつつ頑張って下さい!

因に主人の実家には主人以外アトピーはいません。私はアレルギー体質ではないと思っていたのですが,結婚してから甲殻類が食べられなくなりました。体質って変わるんですね…。最近はアトピーの子ども,とっても多いですよ。

No.3 11/11/15 11:23
通行人3 ( 30代 ♀ )

主さんどんな洗濯洗剤を使ってらっしゃいますか❓

No.4 11/11/15 12:44
お礼

1さん、お返事ありがとうございます。喘息もアトピーと関係があるんですね。夫が喘息持ちです…😞 ダニやカビも原因の一つなんですね。今日は天気が良いので布団一式洗濯しました。できる事はできる限りして防いでいくのが1番なんでしょうね!治す事よりも今より酷くならないように頑張ります。

No.5 11/11/15 12:50
お礼

2さん、詳しく教えていただきありがとうございます。娘はまだハッキリアトピーと診断されてはいないのですが、一度小児科ではなくて専門の皮膚科に見てもらおうと思います。今のところ完母なので、もし食べ物のアレルギーなどがあったら大変ですもんね…。
今朝は割と顔のかぶれは落ち着いていますが、耳切れが激しくて本当に可哀相です。なので明日にでも専門の病院に連れて行こうと思います。

No.6 11/11/15 13:44
お礼

3さん、お返事ありがとうございます。洗濯洗剤は大人と同じ物を使っています。スーパーで1番安い物をいつも選んでいて、今は「ホワイト」を使っています。柔軟剤はピンクのソフランです。

No.7 11/11/15 14:44
通行人3 ( ♀ )

私がアレルギー持ちで娘がアトピーにならないか気になっていた時、湿疹の延長でアトピーかもと言われました。
薬(ステロイド)をもらったんですが、近所の方のススメで洗濯洗剤を変えてみました。
10日間でつるっとした肌に戻りました。
「シャボン玉石鹸」です。娘はもう7歳になりますが、これからの時期は多少乾燥はしますが、キレイな肌ですよ。
絶対とは言いきれませんが、大人と同じ洗剤やソフランを使用していらっしゃるのなら試してみる価値ありますよ☺

No.8 11/11/15 19:47
お礼

3さん、何度もお返事ありがとうございます。洗剤で変わる事もあるんですね! シャボン玉石鹸、さっそく試してみようと思います。

No.9 11/11/15 20:55
通行人9 ( 30代 ♀ )

花粉症=花粉アレルギーなので、主さんはアレルギー体質という事になります。

とすると、お子様がアトピーの可能性はゼロではないです。

私の友人の子供が軽いアトピー体質ですが、やはり洗濯洗剤は子供専用です。面倒ならば大人も子供と同じ無添加洗剤を使ってしまえば問題無し。

友人は間違えてシーツを普通の洗剤で洗ってしまい、先生に「洗剤変えてない?」と聞かれたそうです。要するに、布団に触れた部分が痒くなってたからなんです。

肌が敏感な子は少しこちらが気をつければ改善する場合もあります。

うちも次男がアトピー体質なので、明日3さんのしゃぼん玉石鹸買いに走ります(笑)

この時期段々悪化していきますから。

痒いのは親も見ていて辛いし、何より寝苦しい子供が本当に可哀想ですよね。お互い頑張りましょうね!

No.10 11/11/16 08:21
主婦 ( 20代 ♀ 4weCw )

親がアレルギー体質であればアトピーになる可能性はありますよ。うちの旦那がアトピー持ちで娘もアトピー持ちです。けど旦那の両親はアトピーはありませんがアレルギー持ちです。

洗剤はアリエール使ってます。ハウスダスト除去とか書いてあったので。柔軟剤も使ってますが、今の柔軟剤で肌が荒れるとかないので使っています。
毎日床を拭いて、掃除機掛けたらクイックルで掛けたりとか毎日気を使って今は「最初来たときにひどかったのに大分よくなったね~」って言われましたが、まだ気は抜けません💦
夜はやっぱ掻いちゃうので西松屋で売ってる掻いちゃう子のミトンとかを使って掻かせないようにしてます。

No.11 11/11/16 09:30
お礼

9さん、お返事ありがとうございます。洗剤って大事なんですね。確かに赤ちゃんの肌って敏感ですよね…。冬は空気が乾燥して大人でも肌荒れしやすい時期ですから気をつけなきゃいけないですね(>_<)洗剤、色々試してみます!

No.12 11/11/16 09:38
お礼

10さん、お返事ありがとうございます。親の花粉症(アレルギー)もアトピーに影響するんですね(>_<) アトピーの原因がホコリやダニからも来ると知って、昨日慌てて家中のあらゆる物を洗濯したり掃除したりしました。少し効果ありなのか、今朝は機嫌も良くて顔も割と綺麗でした。ミトン私も西松屋で購入しました。ミトンの上からもかいてしまうんですが、バイ箘予防にもなるので買って良かったです!

No.13 11/11/16 10:08
通行人13 ( 30代 ♀ )

うちも乳児湿疹が長引き、アトピーでは?との診断を受けましたが、1歳すぎて皮膚が強くなってからみるみるうちに改善し、今は朝晩の保湿で綺麗な肌を保ってます。

私がやったことは…
・洗剤をアラウなどの無添加にする。これは親の私もです(理由はあとで)
・子供の肌に身につけるものは綿100
・親の上に着る服も綿100にしました。理由は赤ちゃんを抱っこする時に赤ちゃんの顔が我々親の腕や胸の部分などでこすれますよね?だから我々の上に着る服も綿にし、洗剤も無添加にしました。ちなみに今はサラサです
・あとは小児科に行き塗り薬をもらってます。ステロイドは一時しか使えないので、長い目でみてとにかく保湿に心がけました
・シーツ等も全て綿で…


皮膚が丈夫になる頃に一緒に良くなるといいですね…
お大事に

No.14 11/11/16 14:34
お礼

13さん、お返事ありがとうございます。やはりみなさん洗剤は気にかけているんですね。私もまずはそこから改善しようと思います。幸い昨日今日と娘の肌の調子も良いので、保湿等続けていきたいと思います!

No.15 11/11/17 08:24
通行人3 ( ♀ )

再レスです☺3です🌱
主さん、9さん、是非試してみてくださいね✨
あとは体を洗う石鹸やシャンプーもシャボン玉石鹸使ってますよ☺
後、ヒート●●●等の暖かい肌着は勿論、赤ちゃん用の暖かい素材の肌着は綿100じゃないことが多いので避けた方がいいです💧

No.16 11/11/17 11:55
お礼

3さん、何度もお返事ありがとうございます。赤ちゃんの服って安いので助かってますが、よく見ると綿100じゃないんですよね(>_<) バスタオルやタオルケットなど毎日使う物や肌に直接触れる物にも気をつける必要がありますね。しゃぼん玉石鹸の効果にも期待したいです!

No.17 11/11/17 23:31
通行人17 ( 30代 ♀ )

アトピー診断を受けた娘1歳半がいます。
1歳前から肌のカサつき、おでこをよく掻いてました。
1歳冬あたりからカサつきが酷くなり夏前から全身に赤味の湿疹…関節、目周り、耳切れ、など…明らかにアトピーが現れやすい箇所に⤵
1歳にアレルゲン検査したけど食物アレルギーはなしでした。
皮膚科で保湿剤、ステロイドで赤味は落ち着いてはいるものの夜中に一度は痒がって泣きます⤵掻きむしり流血💦
医師より
床(フローリング)にする。
羽毛布団は駄目。
綿100。
第一に掻きむしりをしないように工夫。チューブ型包帯をして寝かす。
などなど💧
掻きむしりさえしなければ治る と言われました。
保湿剤は風呂上がりの少し水分が残した状態で塗る。

私はチューブ型包帯 購入してみようと思ってます💧

いろんな無添加のマイナー商品試してたけど、医師より
もっと今の医学を信じて。わざわざ遠回りしなくても薬で悪化はすぐ収まるから。
と注意されました😂
現に薬を使用して一晩で酷い化膿はなおり赤味も消えました。

酷くなる一方なら早めの皮膚科を…

No.18 11/11/18 00:15
通行人18 ( 30代 ♀ )

一歳半の息子は生まれた時から乳児湿疹がひどく、洗ってれば良くなる、と言われて洗っていましたが良くならず、5ヶ月くらいから体にも湿疹ができ始めました。皮膚科に行くとアトピーと言われて納得出来なかったので別の皮膚科へ。
そこでは、アトピーじゃないよ、超乾燥肌だね!と。薬を貰ったけど治ったり出たり😫
また違う皮膚科に行きました😅
そしたらみるみるうちに綺麗になりました。
顔は1ヶ月くらいでピカピカ✨
体は今も治ったり出たりで治療中です。
なので色んな皮膚科に行ってみると良いかもしれないですよ。
綺麗になるといいですね。
ちなみに今、通ってる🏥の先生はアトピーは治療してみないとアトピーと判断できないって言ってましたよ。

No.19 11/11/18 23:07
お礼

17さん、お返事ありがとうございます。小さい子はどうしても掻きむしってしまいますよね。冬はとにかく肌荒れ・乾燥等しやすいので、こまめに保湿をして乾燥を防ぎたいです(>_<)幸い娘もここ何日かはアトピーらしき症状も落ち着いていて、今はだいぶ良くなりました! でもなるべく酷い症状が出る前に、アドレスを参考に気をつけます。

No.20 11/11/18 23:10
お礼

18さん、お返事ありがとうございます。息子さん、アトピーじゃなくて良かったですね。 私も医者にアトピーかも…って言われた時は疑っていたのですが、今は薬でとても良くなりました。でもセカンドオピニオンは大切ですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧