注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

誰か止めて下さい

回答7 + お礼2 HIT数 2533 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
11/11/18 22:37(更新日時)

話を大げさに膨らませて歪めて広める人って、どうすればそうしなくなるでしょうか?

やり方が巧妙で、気付いている人もいますが、気付かずに鵜呑みにする人もいます。ちなみに男性です。
本人に自覚がないのでタチが悪いのですが、大げさを通り越してもはや嘘や詭弁になっています。

まだ若いし可哀想なコだと思って放ってましたが、最近私や周りの先輩の仕事振りのことも自分の解釈で歪めて話しているようで手を焼いています。

上司に相談しましたが、上司が男性を可愛がっているため、あまり強く言えないようで野放しになっています。

男性は大した実力はないのですが、性格が性格なので出来ていないことはなかったことになり、自分は誰よりも仕事が出来ると思い込んでいます。競争心が強く、先輩に対しても攻撃的な態度に出る為、その度になだめたり叱ったりしますが、周りも面倒なので適当にあしらっていると、否定しない=肯定だと受け止め、先輩も自分には何も言えない(自分の方が仕事が出来るから)と思ってそれをまた周りに吹聴します。

男性は社交的で上司やもっと上の人ともよく絡んで可愛がられています。
だから、普段本社にいる幹部も、男性の言うことは現場で実際に起こっていることだと思っているようです。
笑いが出そうな話ですが、本当に困っています。
どなたかいい知恵をお貸し下さい。

No.1705290 11/11/16 13:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/16 14:52
通行人1 

巧妙だけど 気付いてる人も居るのですよね?


なら 自爆待ちが一番です。


変になにかしようとすれば 被害者面するかもしれないし…


その人が自爆したときに上司を巻き込むようにして 二人とも 辞めて頂いたらいいと思います。


実力がなく 口だけが達者な人は いずれ化けの皮が剥がれますよ😃


No.2 11/11/16 23:35
お助け人2 

何をどんな風に歪めて話すのですか?表情だの、雰囲気だの、でしたらもうレスしませんが、悩んでいるようなので聞きますね、なにをどう歪めて話すのですか?

No.3 11/11/16 23:45
お助け人2 

それとも具体的に書くと個人が分かってしまうというかな?真剣に相談のりますよ

No.4 11/11/17 00:11
通行人4 

上司よりも仕事が出来る人だと祭り上げて幹部に報告したら、責任ある部署に移されるんじゃない?

責任ある部署に移ったら皆で責任押し付けて出来の悪さを幹部に報告すれば良い。

No.5 11/11/17 09:38
お礼

>> 2 何をどんな風に歪めて話すのですか?表情だの、雰囲気だの、でしたらもうレスしませんが、悩んでいるようなので聞きますね、なにをどう歪めて話すので… 皆さんありがとうございます。
例えば気に食わない人がいて、誰かにそのことをうまく言います。あくまでも相手の仕事振りが自己中過ぎてやりにくいとか、同情を買うように話します。(自己中ではなく、自分の好き勝手に仕事したい男性からするとやりにくいだけの相手)
そして聞いた人が同情にしろ何にしろ男性の意見に賛同すると、次は別の人に、あの人も同じように思っていると言い出します。
そして、うまいことその話が広まったところで、あいつはああだこうだと始まり、色んな所から話を拾い集めてはふくらませ、相手がそういう人だと周りに浸透させます。

本人も言えば言うほど暗示がかかっていくようで、本当に相手を悪い人だと思い込んでしまうみたいです。最終的には周りがその人に不満を持っているとか、最初とは全く違う話になっていきます。

気付いている人がいると言いましたが、実際本当にわかっているのは数人で、みんな曲がったことが嫌いで真面目に仕事をしている人たちです。
何故それくらいしか知らないのかと言うと、これらの人は曲がったことが嫌いなので、周りに男性のそういう部分を教えるのは卑怯だと考えているからだと思います。

男性のたちが悪い所は、全く仕事が出来ないわけじゃなくポイントは押さえている、普段は害がない、力がある人を見方に付けるのが上手いということです。

こういう人にはどう対処すればいいでしょうか?


No.6 11/11/18 02:10
お助け人2 

詳しく書いてくださり状況が見えてきました。辛口ですので打たれ弱ければここで読むのをやめてくださいね。頑張ってね、とだけ書きます。










ここからレスになります。まず気にくわない人、と言いますが、当然本人から聞いたわけではないですよね?あくまで主さんの想像ですか?なんとなくわかる、では話になりませんよ。その男性も本当に仕事がやりにくいのかもしれません。困っているかもしれない相手を助けるために、本心が分かるぐらいのコミュニケーションは取っていますか?当然取っていませんよね。

周りに言わないのは卑怯だと考える主の気持ちも分かりますよ。しかし話を歪められている人を見捨てていることになりますよね。それとも見捨ててもかまわないぐらいの話の内容ですか?

たちが悪いと言いますが、どれもいいことですよね。仕事のポイントを押さえるのもいいことです。

対処は、男性が本当に困っていることを本人に聞くことでしょうね。親身に聞いてあげましょう、悩みを相談する間柄になるには時間がかかるでしょうが、頑張ってください。
主が単に男性を追い詰めたい辞めさせたいと思っているなら知りたくもない、と言うでしょうが、まあそんなことはないでしょう(笑)

No.7 11/11/18 09:28
お礼

>> 6 丁寧に回答下さりありがとうございます。
傷付きませんよ、私の説明不足だったので、お返事します。

男性とは休みの日などにたまに電話で話したりする仲です。男性は職場にそういう関係の人がたくさんいます。私は聞かれたから連絡先を教えましたが、後輩だし毛嫌いしているわけでもないのです。

なので、気に食わない内容も知っていますが、男性のわがままが通らない、自分に歯向かってきそうだから先手を打ちたい等の理由です。そして男性は、普通は気にならないか、気になっても我慢出来ることが出来ません。一応毎回たしなめてはいます。

でも、本人に治す気はないというか、悪気がないです。自分がやりやすい環境を作って何が悪い、だからこそ仕事で結果を残せているのだというわけです。
言うほど結果が残せているわけではないと言うのは、そういう意味なのです。
実際上司が望むポイントは押さえていますが、ミスや抜けはしょっちゅうです。私もあまり口うるさくは言いませんが、ミスを繰り返さないようにとは言います。でも、あ、そうですか、という返事です。それですぐ話を反らします。

毎回色々話して、少し大人しくなってはまた暴走しての繰り返しです。

元から短気、喧嘩っ早い、勝ち気、わがまま。これだけなら周りにも分かりやすくて相手にされないだろうと思いますが、人の心を操るのが得意です。

私は男性のそういう部分をわかって色々工夫したりしてきましたが、治りません。だから最近は放ってます。でも、男性が偉そうな発言をしたり、周りの話を歪めて話してくるのを聞くと、やっぱり何とか出来るなら何とかしたいと思います。
私に男性を変える力がないので、知恵を貸して貰えればと思い相談しました。

No.8 11/11/18 22:15
お助け人2 

電話をするほど親しいのですね。大した結果は残せてないと言いますがそれは上司が判断する部分でしょう。気にくわないから歪めて話すことも注意したけれど治らないのですね。上司には報告しましたか?まずは話を歪めてしまうので注意してほしいと伝えましょう。仕事はやりづらくなると思いますので、辞めるつもりで言ってみては?そこまでする必要がないなら、しょせんその程度のことです。

No.9 11/11/18 22:37
通行人9 

うちにも居ます、まったく似た病気の人…
うちの場合上司がそうなので、本当に質が悪く、救いようがないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧