注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

クレジットカード

回答4 + お礼4 HIT数 2076 あ+ あ-

悩める人( 33 ♂ )
11/11/20 19:07(更新日時)

クレジットカードの支払い残高が4社で250万円ほどあります。

今は実家に戻り、給料から約15万円ほど返済してますが、手数料で3万近く支払っています。

色々なストレスや大事な人を失ったりで、心の隙間を物で埋めるような生活をしています。
これは病的で依存しているのだと自覚はしています。
ただ気付くまで安易にカードを使ってたので、今更後悔しています。


今はクレジット残高も年収の半分に近い状態にまで迫っています。

何か良い精神的なカード依存を治す方法と、返済をもう少し楽に出来る方法はありませんか?
ただ債務整理などで、与信に引っ掛かるようにはしたくないので、手数料を減らせたりして全額を支払う、マイナスにならない良い方法があれば教えて下さい。

一応今まで支払い遅延などはありません。銀行の低金利借り換えなども審査したのですが、最終的な判断で通らなかったと融資担当の方に言われました。
それで返済を済ませてカード解約しようと思い、期待したのですが、望みが絶たれた感じです。

浪費癖の甘い考えなのは自覚してるので、それも含め色々な意見、体験、返済方法などアドバイスがあれば教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。



No.1707173 11/11/20 02:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/20 03:38
通行人1 

債務整理をすれば、特定調停であれすべてブラックになってしまうので駄目ですよね。
幸い、一度も返済遅れていないなら、金利は高いけど地味に4社に返済して完済したほうがいいのでは。
二年かからずに終わるでしょうし。
完済したら、旅行にいこう!と目標たてるのもいいかな。

親御さんに借りて一括返済出来れば一番ですが。

買い物依存は、ありきたりですが、何か打ち込める趣味をもつのが一番の対策だと思います。
これがなかなか見付からないんで、皆苦しんでるんですけどね。
私はパチスロ依存です。
パチスロに変わる趣味…なかなか見付かりません。

お互い、依存から早く抜け出せるとよいですね。

No.2 11/11/20 07:59
通行人2 

主さんみたいに計算の出来ない人は
クレジットカードを絶対持たない、作らない事です。
買い物したければ現金で。
そうすれば借金なんてしません。

No.3 11/11/20 14:01
通行人3 ( 40代 ♂ )

払わないで差し押さえされたら?給料の四分の1しか差し押さえされませんよ。今よりずっと楽。


告知した務め先以外に転職しちゃえば差し押さえもされませんし。

No.4 11/11/20 17:07
お礼

通行人1さん。アドバイスありがとうございます。

読んでいて頑張って返そうという思いになりました。
2年で返済出来るんだと考えたら、これからどうすべきかが少し見えてきたように思います。
これからの1年で半分に減らし、それからもう一度銀行の融資をお願いしようと思います。

あと私はネットでの買い物がとても多いので、クレジット登録などを全て消去して、カードも家族に預けようと今日から始めてみます。

そしてこうなって感じることは、物は本当に一時しか心を埋めてくれないなと感じます。発端は婚約者と別れてからなんですが、それから仕事を変えて収入を増やし、それまでより経済力を付ける道に進んだんですが、結果的に浪費家になってました。
私にとってはお金と物で幸せを感じるんじゃないなと、依存してみて思います。

私はギャンブルはしないのですが、きっと一時の高揚感が同じように依存させるんでしょうね。
今日から私も1日ずつ何かを買わないよう頑張ってみますので、同じように一緒に頑張れたらなと思います。


本当にありがとうございました。

No.5 11/11/20 17:24
お礼

通行人2さん。ありがとうございます。

本当におっしゃる通りです。
私も痛いほどそれを感じています。
そこに気付いた時には遅かったです。

まずは現金の生活に戻すように、今日から改めて決意し行動を始めてみました。

私は痛い思いをしないと本当に気付かないので、色々な面で計算出来たら良いなと、熟と感じます。

レスして頂き、本当にありがとうございました。

No.6 11/11/20 17:46
お礼

通行人3さん。ありがとうございます。

ただ払わないで差し押さえなどは、遅延や延滞の結果ですよね?それは社会的な信用を保てない手段だと思うので、たとえ楽になれたとしても、それは避けたいです。

もし倒産や保証人などで借金をしたなら考えますが、今は全て自分が原因なので、それで信用を落とすことだけはしたくないのです。

ただ知識としては全く知らなかったので、とても勉強になりました。レスして頂き本当にありがとうございました。

No.7 11/11/20 18:09
通行人7 

借金癖のある人は自制心が足りないんだから、債務整理より自己破産にしてクレジットできなくなった方がいい。何年もかけて借金しない生活を覚えた方がいいよ。

No.8 11/11/20 19:07
お礼

>> 7 どうもありがとうございます。

確かにそれは確実に自分の為になります。何も出来ないし社会的な信用も失いますし、本当に確実な方法だと思います。

ただ今の私は自己破産で借金をチャラにしてやり直すって事で、借りた物を返さない事が嫌です。

借金癖で返さない道にだけは行きたくないんです。

何が何でも返したいのもありスレを立てたので、すみませんご理解して下さい。

ちゃんと向き合って癖になったものを直したいです。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧