注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

義母に帰ってほしい

回答34 + お礼3 HIT数 10691 あ+ あ-

専業主婦さん( 31 ♀ )
11/11/30 07:20(更新日時)

切迫早産で3ヶ月入院し、ようやく退院しました。
すると、退院して帰宅後すぐ義母に「掃除と洗濯してちょうだい」と言われ、退院したててフラフラしながら、やりました。
義母は普段徒歩5分の距離で別居ですが、入院中、小学生の娘と旦那の身の回りの世話のために泊まり込んでくれていたようです。
掃除も洗濯も我が家のだから私がやって当然といえば当然なのですが、自宅安静と言われているのに、退院早々やれと言われると思わなくて。やっと終わったと思ったら「お茶いれてちょうだい」「ご飯はまだなの?」など立て続けに言われ、座る暇もありませんでした。ついに夜になってお腹が痛みだし、帰宅した旦那に訴えると逆キレされ、「それくらい当たり前だろ。感謝の気持ちがないのか」と言われました。
感謝の気持ちがないわけではありませんが、帰宅早々その仕打ち。しかも当分、心配だからという理由で、我が家に滞在するといい、かれこれ一週間になりますが、完全にお客様で、全く安静にできません。ほとほと疲れました。
どうしたら帰ってもらえるでしょうか。義母がいなければ多少は家事も手を抜くことができるのに。
このままだと早産しそうです。

タグ

No.1710161 11/11/26 11:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/26 11:16
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

実家にいたほうがいいよ。それがダメなら実家のお母さんに協力をお願いする。それも無理かな?

No.2 11/11/26 11:24
通行人2 

旦那さんは義母さんの味方ですね。
主は実家に娘連れて帰宅しちゃいなさい。私が許します。
『早産しそう。』したらしたで、頑強ではないから、ゆっくり養生していないから、と難癖をつけてきそう。「そうだそうだ!義母が正しい、俺が正しい!」な姿勢で主の敵でしょう。旦那さんは。

No.3 11/11/26 11:29
悩める人3 ( 40代 ♀ )

初めまして。先ずご主人の態度は有り得ません✋妻が大変な思いしてるのにそれ嫁いびりじゃないですか?お体は大丈夫ですか?ご実家には帰る事は可能ですか?旦那が庇ってくれないなら自分で自分の身を守りましょう✋頼りにならない人に訴えても無意味なら自ら動くしかないです。姑も旦那も鬼ですよ⤵

No.4 11/11/26 11:32
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

私も、二人目三人目と切迫早産で長い入院をしたから主さんの状態が我が事のようにわかります。
妊娠は病気じゃない説を念仏のように唱える人には、切迫早産がわからないんですよ。
だいたい義母がいて休めるわけがない。

No.5 11/11/26 11:37
お礼

ありがとうございます。
実家に帰りたいのはやまやまですが、実家は飛行機で行く距離、おまけに娘の小学校があるため、家を離れることができません。
実母は現役でバリバリ働いているため、心配はしてくれますが、手伝いにきてもらうことは不可能です。
旦那はいつも義母の味方で、私の言うことは聞いてもらえません。
子供が生まれたら、離婚したいです。

No.6 11/11/26 11:50
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

ご主人も義母さんも、切迫早産について医師の指導受けなかったの?
しっかり安静を保たないと、お腹の子供が苦しむのに……主さんの旦那さんや義母さんの対応にイライラしますね。
私は二人目で安静にしてなかったから、三人目では子宮筋力がなくて、いきまなくても子供が下がってくる状態になってしまいました。
主さん、身体を大切にしてください。主さんにしかお腹の子供とご自身の身体を守る事はできません。お友達や兄弟姉妹親戚…頼れる人を探してください。旦那さんには家族を守れないよ。

No.7 11/11/26 12:00
通行人7 ( ♀ )

オーバーで良いから、お腹痛い、腰も痛いって寝込めば⁉
で、受診したら絶対安静で寝てないといけないと言われた…って話したら⁉

しかし、邪魔なお義母さんですね💧

No.8 11/11/26 12:09
通行人8 ( ♀ )

切迫早産で3ヶ月入院。
大体退院は36週ですよね。
退院して1週間。
今は37週ですか??
正期産だから今生まれても早産にはなりませんよ。

私1人目36週で安静は解除されましたが医師からは“しっかり動いて”と言われましたよ。
2人目も切迫で入院中で36週になる頃には入院生活も3ヶ月になります。
1人目は安静解除になって普通に自宅で家事をし出したら5日後に陣痛が来てギリギリ早産になりました。
だから今回は退院できても37週に入るまでは安静を保とうと思いますが。

義母さんと旦那さんはちょっとひどいですね。
徐々に慣らして行くのなら分かるけどいきなり心遣いもなくあれしろこれしろって。
自分のペースで全部やるから義母さんは帰ってほしいですね。
同じ全部するにしてもあれこれ指示されて急いでするのと自分の体調と相談しながら休み休みするのとでは違いますからね。
…というのを旦那さんに伝えて義母さんに出てってもらうようお願いできないでしょうか??
理解のなさそうな旦那さんだから無理かな。

赤ちゃんの体重にもよりますが37週ならいつ生まれても大丈夫ですよ。
そりゃあ1日でも長くお母さんのお腹にいてくれるのが1番ですが、あまり気にしすぎませんように。

出産がんばって下さい。

No.9 11/11/26 12:21
お礼

>> 8 ありがとうございます。
説明不足ですみません。
当初は切迫流産で入院、途中で診断名が切迫早産に変わりました。
現在、29週です。まだまだお腹にいてほしいです。
そろそろお昼の支度をしないといけません。なかなかゴロゴロすることもできなくて、本当に疲れます。
私は気が弱く、強気の義母になかなか思うことも言えません。
自分が情けなくて、涙がでます。赤ちゃんに申し訳ないです。

No.10 11/11/26 12:25
通行人10 ( 20代 ♀ )

信じられません😓義母も旦那も切迫早産を簡単に考えすぎじゃないですか?💧

私の兄夫婦は同居で2人目妊娠してましたが出血があり安静と言われていました。しかし1歳児がいる事と、家にいると何かしら家事等をしてしまうからと入院しました。
1歳児はちょうど転職の為仕事を辞めていた姉がみていました。
でも一週間後に流産しました😞

何かあってからでは遅いのに…主さんしか命を守れる人はいないので頑張って下さいね😣
まずは旦那さんに体の調子が悪いと訴えるしかないかと…普通は同じ女である義母の方が察するべきなんですけどね…
心配だからと帰らないなら家事しろよって感じです😒

No.11 11/11/26 12:26
通行人11 ( 40代 ♀ )

次の健診の時に先生に相談しては?

安静が必要な状態だったら再度入院させて貰えると良いのですが。

No.12 11/11/26 12:44
通行人12 ( 30代 ♀ )

最悪な感じですね。私なら耐えられないので実家に帰ります。

No.13 11/11/26 13:20
通行人8 ( ♀ )

主さんそうでしたか。
早とちりしてごめんなさい。

29週なら絶対無理してはだめです。
医師に相談して再入院してはいかがですか??
でも長い入院生活に耐えてやっと退院できて上のお子さんのところに帰れたのにまた入院も悲しいですよね。

旦那さん連れて病院に行き医師から説明してもらうとか…。
29週なんてまだまだ早すぎます。
絶対無理しないで下さい。

No.14 11/11/26 13:35
通行人14 

離婚を考えて居るのですか。何故二人目を考えたですか。

No.15 11/11/26 19:33
通行人15 ( ♀ )

そのまま同居になったら怖いね。

助けてくれないなら、居ても意味がないのに😥
何が心配なんだかね。

No.16 11/11/26 20:19
通行人11 ( 40代 ♀ )

再です。

旦那さんが守ってくれない、実家に帰れない、入院もできない(健診まで間がある)のなら、自分で何とかしなくちゃいけないですね。

姑がいようと、色々要求されようと、完全マイペースを貫けば良いと思いますよ。

「お腹がはって痛いです。義母さんが心配していてくださって助かりました。○○お願いできませんか?」と逆に言ってみては?

断られたらそれこそ「何が心配でここに残っているんですか?」が自然に出てくるかと。

No.17 11/11/26 20:37
専業主婦さん17 ( 20代 ♀ )

毎日、お茶漬け出して部屋の隅にホウキ立てて布巾かけとけばいいよ。
無言のアピールです。

No.18 11/11/26 20:46
通行人18 ( ♀ )

医者に絶対安静って言われているので出来ません!って言っちゃって

お願い!

言えないなら病院に相談、状況説明して家で安静に出来ないと判断されたらもう一度入院させてくれますよ

No.19 11/11/26 22:12
通行人19 ( 30代 ♀ )

ご主人に
『あなたが今、味方でないのなら老後義母の面倒は一切みません。離婚も覚悟です。女の怨みは怖いからね、しつこいのよ』
という。
私いいました😄

出産て自分の体じゃなきゃ程度はわかりません。医師に説明してもらってはいかがですか?

あと今強くいわないと我慢ですよ。

No.20 11/11/27 04:00
通行人20 ( 40代 ♂ )

🙇
🙅駄目 後で 体がえらい事なります! 絶対無理したらアカン☝
家嫁さん 産後 誰も見てくれる人居なく、昼間一人で家の事してました! それから、数年経ってから、体調不良でよく目眩吐き気 腰痛とかで今苦しんでいます!⤵

絶対無理したらアカン😲

No.21 11/11/27 06:27
通行人21 ( 40代 ♀ )

主さんが 何もしなければ良いのよ〜😄義母さんに 色々言われて 仕方なくやってしまうから…結局 なんだ出来るじゃないか?ってなるのよ😣返事は ハイと言っても しない!しない!今は出来ません!と言うべき!とにかくお腹の子供第一、言われても出来ません!で済ませましょう✌

No.22 11/11/27 08:02
通行人22 ( ♀ )

徒歩5分なら泊まる必要ないよね。

舅さんは、ほったらかし?

お義父さんが心配だから帰ってあげて下さい。私達は、もう大丈夫ですので。と言ってみる。

No.23 11/11/27 08:57
通行人23 ( 30代 ♀ )

私も良くわからないんだけどさ、あっちは完全に「お客様」で、主さんはコキ使われているのに、何で感謝しなきゃいけないの?

私が頭悪いのかな?(°°;)?

No.24 11/11/27 09:04
お助け人24 

読んでてムカつきました💢酷いお義母さんですね。そんな訳わからない身内の体( しかも妊婦)を思いやる気概もない奴の言う事なんか聞かなくてシカトすれば良い。例え妊婦じゃなくても退院したばかりの体が弱ってる者に仕事をやらせるのは言語道断。会社だって休職するでしょ?

No.25 11/11/27 09:11
経験者さん25 ( ♀ )

こんにちは。私は26週で切迫早産で子供を産みました。
主さんそうやって義理母に命令されるまま無理し過ぎて子供が産まれたら、
あの時無理していなければ!
って後悔しますよ! 超未熟児で産まれると、心臓、眼、肺、など弱く手術も避けられない事もあります。成長も遅く知的障害になることもあります。
なので子供のためにも自分のためにも無理はせず、早産しないよう安静に過ごしてほしいです。
私の息子は知的障害だけど元気に育ってます。

No.26 11/11/27 09:14
悩める人3 ( 40代 ♀ )

お早うございますm(__)m主さん、大丈夫ですか?退院間もない体で家事させるって普通じゃないでしょ?入院してた🏥に事情を話して暫くいさせてもらう事は出来ないのかな?そういう人達は説明するだけ無駄な感じだから。旦那の考えも可笑しいでしょ?主さんのご実家に今の状況を話す事は可能でしょうか?親なら黙ってないよ😒ともかく今の状況を理解してもらいましょう。旦那も姑も、人を労るとか出来ないタイプなんじゃない?

No.27 11/11/27 11:06
お礼

ありがとうございます。励ましのお言葉、本当に嬉しいです。心にしみいりました。
長女のために再入院は悩んでいたのですが、昨夜再び腹痛に襲われ危機感を感じました。お腹の子供も守らないといけません。明日早速病院に行き、入院できるよう、先生にお願いしようと思います。
義母は普段一人暮らしですので、うちにいれば家事もやらなくていいし、楽なのだと思います。義母も早産し、子供を亡くした経験があると聞いていたのに、なぜ分かってくれないのかとだんだん怒りが湧いてきました。義母にとって、息子だけが可愛いだけで、孫などどうでもいいのかとすら思えます。旦那に対しても、今回のことで不信感がありますので、子供が無事生まれたら離婚も視野にいれたいです。
子供はもちろん私が引き取るつもりですが、専業主婦の私が職を見つけるのは、たやすくないと実母は反対しますが、やはり厳しいでしょうか?

No.28 11/11/27 11:10
通行人28 ( ♀ )

義母が嫌なのはわかりますが、今はあなたと義母よりも
あなたと旦那さん、夫婦間を一番問題にして向き合うべきじゃないかな。
仕事だって厳しいでしょう。
新生児かかえたまま自立は難しいですよ。
離婚だって産まれてから…といってるうちは
生まれてもなかなか離婚しきれないと思います。
まだそこまであなたも覚悟して腹くくれてないはずだよ。
とりあえずは義母に頭にきてるだけだし。
ただ、今は旦那さんと向き合ってあなたと旦那さんの夫婦間の問題から解決すべきじゃないかな。
義母はまた別においといて。
解決しきらず結局旦那さんがあなたを理解しないなら
出産を待たずに里帰り名目で離婚を前提に別居すべきかと。

No.29 11/11/27 13:10
通行人21 ( 40代 ♀ )

ちょっと話が 飛び過ぎの様に思います、長い結婚生活をして居ると、二度や三度は 絶対離婚してやる!なんて思う事は しょっちゅう有りますよ〜😄私なんか 離婚用紙にハンコ押させて 常に持ってましたから😄…現実の話し 小学生一人でも大変なのに 乳飲み子抱えて 何処の会社が使ってくれるか?主さんは 特殊な免許とか技術とかお持ちなのでしょうか?例え資格が 有ったとしても…乳飲み子が居たんでは 雇っては貰えないと思いますよ!せめてお腹の子が小学高学年になるまでは 働きに出るのは大変かと思います。

No.30 11/11/28 07:22
通行人30 ( ♂ )

なんで、このおばあちゃんは帰らないの?
旦那はほったらかしか?

No.31 11/11/28 07:24
通行人31 ( 40代 ♀ )

主さん気持ちわかります。

私は三人目の時に「安静にしなさいって言われた」と旦那に話したら「楽できていいな💢」って言われました。

No.32 11/11/28 13:02
通行人32 

あり得ん💢

私も早産しました。子供は極低体重。
大変だった…⤵

姑と旦那、自分だけかわいいって考えなんだね。

姑は一体何が心配なんだろう。

No.33 11/11/28 16:01
専業主婦さん33 ( 30代 ♀ )

我慢しないで☝
早く 子供さんと一緒に実家に帰った方が良いですよ💦
お腹の赤ちゃんを守れるのは貴方ですよ☝
私も、貴方と 同じ環境です。敷地内に 義理両親と住んでいますが…いろんなこと 我慢して 気を使いながら 生活して来ましたが、所詮 私は嫁と言うことを 実感しました💦

今 離婚をしとけば良かったと後悔しています💧

愚痴みたいになり すみません🙇

元気な赤ちゃん 産んで下さいね☝

No.34 11/11/29 17:25
堀切 ( 40代 ♂ 5rJpc )

旦那の言いぐさに腹が立った

テメーは誰の味方だ!

このマザコン野郎!


と言いたいです。


言葉汚くってすみません。

No.35 11/11/29 18:12
通行人35 

ママが心配なのは旦那(息子)ですよね💧

義母も旦那も最悪だわ~😱


No.36 11/11/29 23:29
経験者さん36 ( ♀ )

お体大丈夫ですか?

私も同じような経験しまた😢

私は二世帯で旦那の親と同居でしたがほんと辛い事の連続でした😢妊娠中なのに痩せていき…

子供さんの事もあるし身動き取れずただひたすら我慢でほんと辛いですよね💦
産後も体を休ませる事もできず精神的肉体的にボロボロでした😢

でも子供はいつも私の味方でした😉それを励みになんとかやってましたが末っ子が②才の時離婚しました😨

今は子供3人と頑張ってます❗
金銭的にはとても苦しいですがあの地酷から解放され気持ちはとても楽です。

義母、旦那さんの言う事はムカつきますが聞き流し子供、主さんの身体を第一にして下さい。
文句を言われてもほっとけばいいです!

焦らずまずはお腹の赤ちゃんがⅠ才くらいになるのを待ち、保育園に入れ仕事に出たらいいと思います。

義母旦那は期待できません…

信じる者は子供自分のみですよ。

辛いですが無理せず頑張って下さい。

応援してます!

No.37 11/11/30 07:20
通行人37 ( ♀ )

通りすがりです。旦那はマザコン野郎ですね。
主さんお疲れ様。今は主さんの体大切にしてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧