注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

可愛いと思えなくなりました。

回答17 + お礼1 HIT数 31485 あ+ あ-

専業主婦さん( 20 ♀ )
11/12/04 15:08(更新日時)

はじめて。
批判、中傷覚悟です。
悩みを聞いてください。

2歳と生後1ヶ月の息子がいます。
上の子が可愛く思えません。
寝るときに抱きついてくるのですが、口をぺちゃくちゃとさせるのが汚い、気持ち悪いって思ってしまいます。

最近、寝るときはかなりいらいらして上の子に辛くあたってしまって背を向けてしまっている自分がいます。

寝るときはぎゅっと抱きしめて寝かせてあげたい。
もっと優しいママでいたい。
明日こそは優しいママでいようと思うのに、今日もまたできずに気持ち悪いと思ってしまいました。

毎日上の子に優しくできない自分にいらいらして今日は眠れません。
どうしたらいいでしょうか。

批判、中傷覚悟です。
でも、本当に悩んでます。

ちなみに主人は育児には協力的ですが、仕事が忙しいためほとんど頼れません。

No.1712525 11/11/30 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/30 23:51
通行人1 

上のお子さんは育てにくいとか、ありますか?うちは癇癪がひどくて、偏食でご飯しか食べず、発達障害の疑いがあり、可愛く思えずつらい時期がありました。

今は少し落ち着き、主人と一緒に育児してる感じもあり、自分に余裕ができて可愛く思えるようになりました。

お気持ちわかりますよ。ご主人には相談されましたか?

No.2 11/12/01 00:15
mama ( 20代 ♀ pvWSw )

産後一ヶ月ですと、まだホルモンの調子がよくないんじゃないでしょうか❓

私は下の子妊娠中の時に
主さんのように上の子にたいしてそう思ってさまってました💦
下はもう11ヶ月で上は三才ですが、私自身も落ち着き余裕もてるようになりました😊

主さんも時期落ち着くと思いますよ✨自己嫌悪になっちゃうけど、あんまり考えすぎないようにして下さい🙇

No.3 11/12/01 02:25
エル ( 40代 ♀ dhfDCd )

私も娘がかわいくないと感じる日々が続いた時があります。たぶん今思えばですが、主人は仕事が忙しく私は一人で子育てをしなくてはならない状況で、自我の目覚めで娘は言うことをきかないですし、自由な時間がなくストレスがあったからだと思います。
今は高校生、振り替えるともっとたくさん可愛がってあげたかったな…と。
みんなお母さんになったからといって完璧ではないです。自分も小さい時があって母となり今は子供と一緒に少しずつ成長していけばいいと思います。
子供から学ぶことがこれからたくさんありますよ♪
タイムマシーンがあったら小さい頃の娘に会って抱きしめてあげたいと思います。無理ですけど。
頑張りすぎないで(^-^)/

No.4 11/12/01 02:35
通行人4 ( 20代 ♀ )

そんなにイライラするなら、施設に預けてしまえばいいじゃないですか


と言われたら、気持ち楽ですか?
上の子が2歳で下の子1ヶ月だと、何もかも思い通りにいかず、また身体もまだ回復しきれてないから本当にに大変だと思います。
でも、赤ちゃん産まれたら赤ちゃんより、上の子を可愛がれと言うくらいなので(私の地域だけかもしれません)、今のままでは良くないと思います。自分の中で解決しようとしないで、相談員さんやご主人様に正直にそうなってしまった経緯をを相談した方が良いと思います。初めはアドバイスされても受け入れられないかもしれないですが、自分一人で悩むよりはいいかもしれないですよ。

思い詰めず、少しでもストレスを発散できる方法を探して、前向きに頑張って下さい。

No.5 11/12/01 03:28
通行人5 ( 30代 ♀ )

可哀想だょ 上のこ

No.6 11/12/01 08:19
♀ママ ( Th9Ew )

同じです😲
同じすぎてビックリしちゃいました💦
うちんとこも下が1ヶ月半、上が2歳ちょっと。
最近まで上の子に優しくできなくて、イライラしてあたっちゃったりして、そんな自分が情けなくて泣いたりしてました😢
でも、ようやく落ち着いてきました。
たぶん、産後のホルモンの影響ですよ。
産後の体と心の回復ができて、二人育児に慣れてきたらまた元通り😊二人ともカワイイと思えます☺

私は、そういうふうに悩む時点で、もう良い親なんだよ~って言われて。心が少し軽くなりました😃


大変ですけど、二人育児頑張りましょうね💪頑張りすぎないように😁

ほんとに困ったときは、役所や相談窓口に電話して話聞いてもらうだけでも違うと思いますよ。

No.7 11/12/01 08:46
通行人7 

実家や施設に預けておやすみしては?

No.8 11/12/01 09:06
専業主婦さん8 

私にも、覚えがあります。
何だかイライラして、つい声を荒らげたり冷たくしたり、
夜、子どもの寝顔を見ると、あぁ💧って自己嫌悪に陥って、
明日こそは優しくしよう!って思っても、次の日やっぱり怒ってしまったり…。

主さん、疲れているんじゃないでしょうか?
悩んでいるのは、真剣に子育てに取り組んでいるから。
少し休めるといいですね。
一時預かりなんかを利用して、自分一人の時間を持ちましょう。

辛いときは、「辛い」って言っちゃっていいんですよ。
保健所や児童相談所などの相談サービスを利用して、話を聞いてもらうのもいいですね。

頑張りすぎないで!
貴女は立派に、やっていますよ!

No.9 11/12/01 09:08
通行人9 ( 20代 ♀ )

そういう人はたくさん居ますよ😉
やはり産後のホルモンバランスの乱れから来る自然現象なんでしょうね💦
ほら!産後、旦那を受け入れなくなる人と同じ現象ですよ😉

ホルモンバランスが安定するまでの辛抱です😃

No.10 11/12/01 10:00
経験者さん10 ( ♀ )

どうしても、赤ちゃんに母性をとられてしまうので、そういう感情は出ると思いますよ。

多分、上の子を汚いと思うのも、赤ちゃんを守るために本能的にそう感じているのかもしれない。

赤ちゃんが、もう少し大きくなれば、落ち着くと思います。
それまで、上の子を否定したり、避けたり、露骨な態度はとらないようにして下さい。

また、ゆとりがあるならば、上の子が赤ちゃんだった頃のアルバムなどを一緒に見て、思い出話をしたり、一緒に赤ちゃんのお世話をしてみて下さい、赤ちゃん返りもそれによって、緩和されます。

子育ては、上の子がキーパーソンになります、上の子にしっかり愛情を伝えれば、下の子に優しくできる子になります、それによって、兄弟、姉妹の仲も変わってきますし、子どもは集団化すると、悪い事もいい事も連鎖しますから、親と、一番上の子とがしっかり連携し、協力し合う関係を築いておくと、楽ですよ。

もちろん、上だからお手本になりなさい的な教育は🆖ですけどね。

赤ちゃんが、動いたり、なんでも食べたりし出したら、上の子を可愛くない感覚もとれてくるはずだし、うちも2人いるんですけど、兄妹で手を繋いだり、遊んでる姿は最高に可愛いですよ。

主さんにも是非、経験して欲しいです😄

No.11 11/12/01 10:41
お礼

皆様、一括のお礼で申し訳ありません。
レスありがとうございます。
1つ1つ読ませて頂きました。

主人には妊娠中に上の子を可愛くないと思ってしまうときがあると相談したのですが、主人は息子にたいして何故そういう気持ちになるのかがわからないみたいで、上手く伝わらなかったことがあったので、今回のことは話せていません。

主人の仕事は朝早く夜中帰宅のため、平日は1人育児状態です。

それもあると思うのですが、やはり産後のホルモンが関係しているのでしょうか・・。
それだと、安定するまで待つしかないですよね😞
今日はできるだけ、上の子を嫌だと思っても態度には出さない努力をしたいと思います!

レスにありましたが、周りが言うには上の子はかなり育てやすい子みたいです。
言われてみれば外でもあまりグズらずに言うことは大体聞いてくれます。
それなのに私は情けない母親です。

若いのに産むからだ。とか言われても仕方ないと思っていましたが、同じ経験された皆様の意見を聞けてよかったです。

ありがとうございました。

No.12 11/12/01 11:45
通行人 ( 30代 ♂ yjBDw )

疲れきってませんか?何もしてない母親ならめちゃくちゃ書くけど頑張っているように感じました
嫌だと思うけど義母か旦那か自分の母に少し頼るのはどうかな

No.13 11/12/01 19:41
一般人 ( 20代 ♀ BYAiCd )

若いとか関係ないからf^_^;

ホルモン的なバランスだと思うけど自分でコントロールできない⁉

私も主さんと同じ時期に2人目産まれて同じ様な感情もったけど絶対表にはだしませんでした。

No.14 11/12/01 22:41
通行人14 

妊娠中から…だと産院に相談されてみたら⁉
皆さん仰るように妊娠中も産後もホルモンバランス乱れます
上の子取られ(星になる)ても平気ですか⁉
逝ってもいいと思えるならお薬処方してもらおう
旦那さんにも理解してもらって下さい

No.15 11/12/02 17:43
通行人15 ( ♀ )

分かります!私もそうでした😂

可愛くて仕方なかった上の子が、なぜか出産後は敵のように思えていました。

野生動物は出産後赤ちゃんを守る為に、周りを威嚇します。

多分…私はそんな感じで、赤ちゃんを守る本能がそうさせたんだと思います。

仕方ないので、収まるまでは態度には決して出さず頑張って下さい。

後は、旦那さんの協力が不可欠ですね💦
休みの日には、上の子中心に、家族で過ごしていましたよ。

No.16 11/12/02 20:45
通行人16 ( 20代 ♀ )

うちの姉は逆に下の子が可愛いと思えるか不安と悩んでいました。

…が今ではめちゃくちゃ可愛がっていますよ。
産後でおつかれなだけかもしれません。
あまり深刻に考えないで…
今まで立派に育ててきたんです。
自信もっていいと思います

No.17 11/12/04 05:12
通行人17 ( ♀ )

ずっとお子さんといるから狭い世界で追い詰められてしまっているのかも😢

我慢を続けていたら主サンにもお子さんにも良くないと思います😢

時々はご両親や信頼出来る人に面倒みてもらったり、助けてもらった方が良いですよ😢

1人で抱え込まないでくださいね😢

No.18 11/12/04 15:08
通行人18 ( 40代 ♀ )

10さんの意見と、似ています。今は、産まれたばかりのお子さんを守るために必死なんだと思いますよ。だってお母さんがいなかったら、大変な事になりますから、本能なんだと思います。しばらくたてば、元に戻ります。人間は本能と理性があります。どちらが強いかなんてわかりませんが、主さんは本能が今は、強いんだと思います。だからホルモンのせいであって、主が悪いわけではありません。誰かも言ってましたが、下の子より、上の子を可愛がれはよくわかります。ホルモンバランスがよくなったら、上のお子さんといっぱい遊んであげてください。

大丈夫😄主さんは何も悪くないよ。すべてはホルモンのせいですからね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧