注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

鬱状態の旦那に疲れ果てました。

回答13 + お礼10 HIT数 2244 あ+ あ-

匿名希望( 30 ♀ )
06/11/14 21:38(更新日時)

結婚して七年になります。子供は娘が一人います。 旦那は三年前から心療内科に通院中です。鬱状態と診断されています。原因が分からず、仕事も行っては辞めての繰り返しで生活が安定しない為、娘を実家に預けて働き生活は私が養っています。 鬱状態のことは本や直接医者を訪ねどう接するか私なりに勉強し気を使いながら無理しないでね…いつかよくなるからね…などと口では言うものの、正直心身疲れ果てました。自殺未遂も六回目。仕事中に彼の両親から連絡が入り、電話が繋がらないから様子見に行って欲しいと言われ私は早退させてもらい慌てて家に帰りましたが大量の睡眠薬を飲んでただグゥグゥ寝てるだけでした。救急車も呼び病院に行きましたが胃洗浄してもらい、起きてから意味の分からないことをブツブツと…。もう私本当に疲れました。理解出来ません。離婚をしたいです。娘の教育にも良くないし…。どなたかアドバイスください。もう私が鬱状態になりそうです。

タグ

No.171305 06/11/13 01:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/11/13 01:33
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

離婚した方が良いと思います。子供さんのためにも、主さんのためにも、その方が良いですよ。旦那さんも、自分のせいで主さんや子供さんが辛い思いをするのは嫌なはず。子供さんのことを第一に考えてほしいです。後ろめたさを感じず、勇気を出してください。

No.2 06/11/13 01:35
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

対処法は分かりませんが、金銭面は児童扶養手当を申請できませんかね?
ウチは母子家庭なんですけど、そこに父親が精神的な病気の場合も書いてあったような気がします。
紙があったので書きます。

『精神に、労働することを不能ならしめ、かつ、常時の監視又は介護を必要とする程度の障害を有するもの』
『傷病が治らないで、身体の機能又は精神に、労働することを不能ならしめ、かつ、長期にわたる高度の安静と常時の監視又は介護とを必要とする程度の障害を有するものであって、厚生労働大臣が定めるもの』
とあります。市役所の児童福祉課で相談してみて下さい。
知識がないんで病気のことは分かりませんが、お役に立てば…と思いレスしました。

No.3 06/11/13 02:14
お礼

>> 1 離婚した方が良いと思います。子供さんのためにも、主さんのためにも、その方が良いですよ。旦那さんも、自分のせいで主さんや子供さんが辛い思いをす… レスありがとうございました。私は母として娘を第一に考え毎日頑張っています。しかし旦那も見捨てる訳にもいかなくて、病を理解しみんなで頑張ろうって心の中では…。でも仕事から帰って来ても家事に育児に忙しく私一人頑張ってるように思えて仕方ないです。旦那はボーっとしてるか寝てばかりいます。決して怠けている訳ではないこと分かるのですが、何故鬱状態になってしまったかと聞くことはあります。まず原因を取り除いてあげることが一番だと医者からもアドバイスを受けました。でも自分でも分からないらしくてもうどうにもなりません。自殺未遂に毎日冷や冷やしております。でも本当は死ぬつもりはないような感じです。手首を軽く切って、睡眠薬を飲むというような同じ繰り返しばかりで死にたい死にたいと口にしてます。正直、娘も怖がっておりあまり旦那と一緒に居させたくないのです。離婚した方がいいのかな?と口にするとやはり自殺未遂に走ります。一緒に居ても向上しないし、離婚は時期を見てしたいなぁと考えております。本当は今直ぐにでも思っていますが、結婚したという責任の重さを痛感しております。ありがとうございましたm(__)m

No.4 06/11/13 02:20
お礼

>> 2 対処法は分かりませんが、金銭面は児童扶養手当を申請できませんかね? ウチは母子家庭なんですけど、そこに父親が精神的な病気の場合も書いてあった… レスありがとうございましたm(__)m。わざわざ調べて下さって本当にありがとう…。旦那は鬱状態なので軽度のようなんですが、大丈夫なんでしょうかね? 正直母子家庭のような感じで生活も楽ではありません。一度相談しに行ってみますね。離婚も考えておりますが、対処法があれば何とか乗り越えて行きたいという気持ちがあります。現実はとても厳しくもう本当に一杯一杯で、苦しいです(;_;)。ありがとう!!

No.5 06/11/13 02:22
通行人5 

離婚すべきですね。
もっと明るい未来に向かって頑張ってください。

No.6 06/11/13 03:08
お礼

>> 5 レスありがとうございましたm(__)m。私の両親からやはり離婚を勧められました。離婚の話もしましたが、直ぐ自殺の未遂に走ります。両親はそれは甘えではないかとも言いますが、万が一本当に自殺でもされたらと…考えるだけで恐ろしいです。精神状態で普通でないからです。離婚は考えています。後、旦那が少しで少しの時間でも外に働きに出てくれたら…(;_;)。強制も出来ないです。離婚って成立出来るのでしょうかね? 分からないです…

No.7 06/11/13 06:40
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

思い出した話を書きます。
私の知り合いの方の弟さんが鬱で、入・退院を繰り返していると聞きました。
障害(?)の認定を受け手当をもらっていると言ってました。
入院すれば主さんの気持ち的なものも少し楽になるし、手当がもらえれば生活の負担が少し軽くなるかな?って思います。少なくとも今よりは良いと思う。
昨日も書いたけど、市役所へ!
それから、主さんがお子さんを第一に考えるなら、離婚の選択肢も残ってます。
ムリしないでください。
ご主人は、実家の方に看てもらうなり協力してもらわないと…主さんが心配です。
病気の理由ですが…お子さん、おいくつですか?もしかして、お子さんが生まれる前後に何かありませんでしたか? ふと思ったので書いてみました。

  • << 13 再度レスありがとうございましたm(__)m。旦那の様子は結婚する前と後、子供が産まれる前と後…とくに何事もなく普通でした。正直、言わせて貰いますが旦那とは他人です。しかし娘は違います。この子が居るから頑張れています。給料も生活費で消えて行くなか、旦那は病院を周り睡眠薬を貯めていることがわかりました。睡眠薬は一回の診察で14錠して貰えないので、あちこち周り手にしているようです。一度の診察で二千円、三千円と消えて行くのに自殺未遂などで消えて行くお金も馬鹿らしいと苛々してしまい怒りさえ治まりせん。仕事が忙しくて、役所に行ける時間がありませんでしたが明日時間が空くので行くことにしました。親身に相談に乗ってくださり本当に感謝致しておりまし。頑張りますね!
  • << 19 2番さんへ。娘は小学一年なんです。理解出来る年齢ではないので、父親のすることなすこと全てが今は怖いと(;_;) どう説明してあげればよいのかと…。とにかく娘には心身共に健やかに育って欲しいと願う毎日です。 何度も失礼致しましたm(__)m

No.8 06/11/13 09:38
お助け人8 ( ♀ )

お子さんが怖がっている以上あまり一緒に住むのは良くないと思います。
お子さんの為にも離婚が良いと思いますが旦那さんの精神不安があるので離婚となれば旦那さんは見放されたと感じまた自殺未遂するかも…。なので取りあえずは別居から…

で、私ならどうするかと言いますね。
まず旦那さんのご両親と話合います。
『ずっと支えてきて、これからも支えて行きたいとは思ってましたが、鬱からの精神不安や自殺未遂の繰り返しで私自身も追い込まれてきていて、このまま一緒にいると主人も私もそして子供もダメになりそうです…離婚させて下さい』と主さん自身も精神的に辛いことを伝えては?
旦那さんには離婚の話をせず、『実家でゆっくり療養しなよ?私もちょくちょく顔出すから』と行って旦那さんの実家に連れて行きます。
次にお子さんに『パパとママが離婚したら嫌?悲しい?』って聞きます。子供だって知る権利や嫌なら嫌だと言う権利があると思ってますから!
初めに子供に聞いてからとも思ったのですが、主さんがかなり参っている様なので先にご主人と主さんの距離を空けた方が良いと思いました。
ご主人のことは両親に任せ、月に何回か合いに行く形にしてみては?

No.9 06/11/13 10:17
匿名希望9 ( ♀ )

精神的疾患は元々本人が産まれつき持っている物が占めています。確かに社会に出て外的要素で欝になる場合もありますが、旦那さんは自分の病気を客観視出来てない様ですし、欝は繰り返しなっていく病気ですから、自分でも解ってくるはずです。苦しくなっていく時期や停滞や上昇も。あと医師によっても違ってきます。カウンセリングも十分でないと薬に頼るだけの人生になります。軽度と言う意味も素人と医師では違う言葉にも捉え方は様々で、書いてる内容を見る限り旦那さんは統合失調症的な道の様な気がします。軽度とは人に危害迷惑をかけない場合を指す場合もあります。病気の本人や家族の辛さはホントにそれぞれにしか解りませんよね。一生懸命頑張ってきた主さんも限界がある様に、旦那さんの身内でさえも限界がある世界なんですよ。疲れたら疲れたと言う勇気も必要です。相談施設も全国にありますから福祉科で聞いてみて下さい。

No.10 06/11/13 10:55
匿名希望10 ( ♀ )

最終手段でまた自殺未遂しそうな時には警察に相談したらどうかな?
有無を言わさず強制的に入院って方向にしてくれたりもしますよ。
私は何回も何回も自殺未遂したり、時には暴れたりした時に親に警察呼ばれました。で病院つれてかれ診察されて入院。
こういう強制的な入院で入院費は雑費しか取られませんよ😽

私は手首もいつも切ってたし薬たくさんためて飲んでました。
今は一切してませんよ。家事も完璧までいかないけど洗濯やら食事作り、家族の世話はしています。
うちの親は、私が病気ひどかった頃疲れ果てて生き地獄だと言ってました。
親子だから逃げたり捨てたりできなかったんだと思います。
主さんは逃げたり捨てたり…しちゃいけないと思うから頑張ってるのかもしれないけど…元々他人の夫だもの…自分と娘さんのためにそこを出ていっていいと思うよ…😢
スレ読んでいて私が妻なら旦那にガッカリすると思った。

ずっと一緒にいるんなら、前向きで積極的な治療を。

No.11 06/11/13 11:02
匿名希望11 ( 40代 ♀ )

私も前のスレの方同様に相談できる機関に相談した方がいいと思います 主さん一人で家族の生活の事 旦那さんの事 子供さんの事 抱えるのは大変です あなたが潰れてしまっては子供さんどうします?それが一番の問題ですよ 旦那さんの自殺未遂も気になるところですがその問題も含めて相談されてはいかがでしょうか?旦那さんのご両親に話してみましたか?まずは家庭内の状態や主さん自身も限界である事 子供のためという事を第一に話せばわかってもらえるのではないでしょうか?それでも理解がないようなら地域の民生委員さんに話して 間に入ってもらうなどできますよ 実家に帰ってもらうのが無理であれば病院に入院か精神障害者の施設もあるはずです 多方面に相談したり協力してもらっていいと思います 離婚すれば実家がだめでも旦那さんは生活保護を受けて一人が心配ならヘルパーさんと主さんで様子を見に行くなど とにかく一人で何もかも抱えないで 私はアルコール依存の主人と暮らして大変でしたから

No.12 06/11/13 20:16
匿名希望12 

入院させてあげてください!

No.13 06/11/14 04:07
お礼

>> 7 思い出した話を書きます。 私の知り合いの方の弟さんが鬱で、入・退院を繰り返していると聞きました。 障害(?)の認定を受け手当をもらっていると… 再度レスありがとうございましたm(__)m。旦那の様子は結婚する前と後、子供が産まれる前と後…とくに何事もなく普通でした。正直、言わせて貰いますが旦那とは他人です。しかし娘は違います。この子が居るから頑張れています。給料も生活費で消えて行くなか、旦那は病院を周り睡眠薬を貯めていることがわかりました。睡眠薬は一回の診察で14錠して貰えないので、あちこち周り手にしているようです。一度の診察で二千円、三千円と消えて行くのに自殺未遂などで消えて行くお金も馬鹿らしいと苛々してしまい怒りさえ治まりせん。仕事が忙しくて、役所に行ける時間がありませんでしたが明日時間が空くので行くことにしました。親身に相談に乗ってくださり本当に感謝致しておりまし。頑張りますね!

No.14 06/11/14 04:16
お礼

>> 8 お子さんが怖がっている以上あまり一緒に住むのは良くないと思います。 お子さんの為にも離婚が良いと思いますが旦那さんの精神不安があるので離婚と… レスありがとうございましたm(__)m。ここ数日は頭も働きも鈍くてボッーとしがちです…。粋なり、離婚はきつかったでしょうね。 いろいろ考えてみましたが、一度福祉関係の方に事情を話してみるとことにしました。それから旦那の両親にも話をしましたが、私がそのようにさせたのでは?と逆に追い詰められてしまい理解をしてくれません…。私が一体何を…?と暫く放心状態でした。私の両親は離婚を勧めてきます。やはり娘を第一に考えるべきだという意見です。娘はまだ小学校一年生なんです。知る権利はあると思うのでまとまり次第聞いてみようとは思っています。そうですね… 私まで潰れてしまったら本当に大変ですし、限界が来たらまず別居の形にもって行く方がいいかもしれませんね。それから言葉にも気をつけようと思いました。いろいろアドバイス下さりありがとうございましたm(__)m

No.15 06/11/14 04:23
お礼

>> 9 精神的疾患は元々本人が産まれつき持っている物が占めています。確かに社会に出て外的要素で欝になる場合もありますが、旦那さんは自分の病気を客観視… レスありがとうございましたm(__)m。鬱の要素は人間なら誰にでももっていると本には書いてありました。生まれつきなものもあるんですね!もしかしたら旦那もそうなのかな? 自殺未遂は人に危害を加えていないと判断してもいいのでしょうかね? 私は毎日毎日、自殺未遂を見た後は旦那に正直怖さと突然気持ちが悪くなり嘔吐が止まりません。冷や冷やしての仕事も本当に辛いです。専門の福祉の方へ相談して来ます。やはりもう限界です…

No.16 06/11/14 04:34
お礼

>> 10 最終手段でまた自殺未遂しそうな時には警察に相談したらどうかな? 有無を言わさず強制的に入院って方向にしてくれたりもしますよ。 私は何回も何回… レスありがとうございましたm(__)m。最初はね、鬱状態の旦那を何とかしてあげたい、せっかく子供という宝物を授かったのだから家族一つになってやって行きたい気持ちで頑張ってきましたが、一週間前に六回目の自殺未遂…。実は娘は見てしまったらしいのです。今だ、怖い怖いって。私は混乱しっ放しで旦那にも怒りが治まりつきませんでした。やはり娘は実家で育てることに決めました。私の力では旦那を救うことは出来ないのかな…頑張っても頑張っても…自殺未遂を繰り返す。刺激しないで静かに見守ってきましたが、そろそろ限界なんです…。立ち直ってる方もいるし、自分自身と戦い這上がって来て欲しいです。

No.17 06/11/14 04:49
お礼

>> 11 私も前のスレの方同様に相談できる機関に相談した方がいいと思います 主さん一人で家族の生活の事 旦那さんの事 子供さんの事 抱えるのは大変です… レスありがとうございましたm(__)m。そうですか…アルコール中毒の旦那さんと大変だったのですね。私は私がしっかりしないと娘はどうなるの?という気だけで頑張ってきております。 気の張り方が自分でも怖いくらいです。いつか無理がたかり倒れてしまえば、娘にもよくないし。本当に第一に娘のことばかりなんです。自殺未遂の姿を一度だけ目撃してしまい、娘は怖い怖いと泣いて止みません。相当なショックだったと思います。 旦那の両親とも相談しましたが、鬱状態にさせたのは私のせいだと責められ、とても辛く暫く立ち直れませんでした。何故自分の息子なのに人に任せきりなのかも理解出来ません。一番冷や冷やするのは自殺未遂ではなく、本当に成し遂げてしまうことです。何とかその前に精神科に入院させるかしないと行けませんよね? 精神が正常でない為、旦那との話合いは無理なんです。ことある度死にたいばかりでして…。もう社会復帰の見込みないのかな…もう生活保護受けながら精神病院へ入院の方がいいのかな? いろいろアドバイスをありがとうございました。少し整理してどうすれば一番よい方法なのか考えてみますね

No.18 06/11/14 04:53
お礼

>> 12 入院させてあげてください! レスありがとうございましたm(__)m。そうですね…私も監視カメラなどで旦那の行動を四六時中見るのは無理ですし、自殺未遂は一度でなく六回目です。入院も勧めましたが、そんなことするくらない死んだ方がいいだとか…。無理にでも入院させるべきことかもしれませんね!頭の中、整理して一番いい方法を考えてみますね!ありがとうございました。

No.19 06/11/14 04:57
お礼

>> 7 思い出した話を書きます。 私の知り合いの方の弟さんが鬱で、入・退院を繰り返していると聞きました。 障害(?)の認定を受け手当をもらっていると… 2番さんへ。娘は小学一年なんです。理解出来る年齢ではないので、父親のすることなすこと全てが今は怖いと(;_;) どう説明してあげればよいのかと…。とにかく娘には心身共に健やかに育って欲しいと願う毎日です。 何度も失礼致しましたm(__)m

No.20 06/11/14 08:18
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

今時間がないので、また夜にゆっくり考えてレスします。良い方法考えよ!ね!

No.21 06/11/14 19:54
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

こんばんは。遅くなってごめんなさい、今帰りました。
娘さんへの説明ですよね?難しいですよね。主さんが、そのかかりつけの病院で相談してみる(旦那さんのことも、娘さんのことも)ことはできませんか?
私は素人ですから、安易に心のケアに関してこうした方が良い!とは言えない…というか、その領域に踏み込んではいけないような気がするんです。
病院巡りをして薬をもらい大量に摂取する人・リストカットなどの自傷行為する人がいるのは前にTVでやっていました。
お金が無いのに病院巡りされると、ホントに万金が飛びますよね。
それは、お金・保険証・受診券を渡さないことで回避できないでしょうか…?難しいかな…?
離婚した方が、今の生活よりは安定するかも知れませんが、主さんはご主人が自殺しようとするから身動きが取れないでいるのですよね?ご主人のご両親の意見はどうですか?
あと、このスレは時間が経っているので見ている人が少ないかも知れません。
新たにスレを立てて、なんとか回答や経験者の意見を少しでももらった方が良いかも知れません。

No.22 06/11/14 21:10
匿名希望22 ( ♀ )

私の身近にもうつ病患者いますけど、旦那さんとは、ちょっと違う様な気がします。旦那さんは、うつ病に精神分裂症も入ってませんか?奥さんが振り回されて大変なのも理解出来ますが、うつ病患者には、環境の変化は厳禁なんですよ。離婚、転職、引っ越しなんてもっての他!余計悪くなりますよ。旦那さん、自殺願望も強いみたいだけど、症状は精神的なものだけなんですか?身体には何か症状はないのかな?自殺願望があるなら、普通は入院させると思うのですが?また、本当に治したいなら、仕事を休ませて治療に専念すべきですよ。投薬とカウンセリング。うつ病は、ゆっくり休ませないと治りませんよ。仕事させてては、良くなりません。生活は大変だろうけど、長引けば長引くだけ大変になるだけだから、大変でも、今はゆっくり休んで治した方が良いと思います。他の方がレスで、うつ病はその人になる要素があるから、悪い様な事を書いてましたけど、それは間違いです。うつ病は心の風邪と言われてます。誰でもなる要素はあるんです。私もあなたも、みんなです。何かしらの原因で、誰でも成り得る病気です。よく解らない人が、いい加減な事を書いてると頭に来ます!

No.23 06/11/14 21:38
匿名希望22 ( ♀ )

すみません、私も身近なうつ病の人の事とダブってしまって、つい興奮してしまいました🙇本当に辛いですよね…。私の方の人は、最初は体調が悪くなって、倒れてしまったんですよ。目眩と吐き気と耳鳴りなどの身体的症状が出て来ちゃって…。それ以来仕事には行ってません。3ヶ月くらいで身体は良くなったんですけど、その後やはり自殺を一度図りました。少し治りかけて、身体の方が楽になるとしちゃうんですよね。でも、まだ家族を思う心が残ってたみたいで、未遂で自分で止めた様です。その後は、自分で治療に専念しようと努力して、カウンセリング受けて、薬も飲んでるんですが、もう少しと言うところで良くならない様です。仕事休んでから、1年以上になります。まだ仕事復帰も完治も見えてません。素人目には普通だし、健康そうに見えるんだけど…。落ち着いてても家族は大変みたいです。主さんは、旦那さんが落ち着いてないから大変だろうけど、頑張って下さい。なかなか治らないのは、もしかしたら医師と合わないんじゃないですか?治療方法も医師により違うみたいですし。原因は必ずあるはずだから、原因が解ると、治療も楽になると思うのですが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧