注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

要領悪いと旦那に言われる

回答8 + お礼1 HIT数 15656 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
11/12/21 05:07(更新日時)

旦那に要領が悪い馬鹿女と言われました。
息子達(一歳、二歳)が食事作る頃になるとグズグズしてなかなか進まないと言ったら、昼寝してる間に作れば良い事、そうやって要領良くやれば良い。たいした事してないやろ。家事なんて数分でできる楽なもんや。そんな簡単な事もできんとは飽きれると説教しました。
二人同時には寝ない時もあるし、同時に昼寝したら自分ひとりの時間がほしい時もあるし。旦那の言うようにできません。
私が子供に怒ってると
イライラしてキチガイか。
普通はイライラしんやろ。恥ずかしいとも思わんのか、子供が可哀相やろ。
簡単な子育てでイライラしてみっともない。
育児も家事も要領悪いとも言われました。

自分なりに一緒懸命やってるつもりなのに要領悪い、キチガイと言われショックです。
皆さんどうしてますか?
アドバイスお願いします。
イライラも毎日のようにしてしまいます。

タグ

No.1721793 11/12/20 04:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/20 06:30
通行人1 

一生懸命していることをそんな言い方されると悲しいですね😣

旦那さんはどんなに大変か知らないんじゃないでしょうか。
それと主さんも受け入れる部分もあるかもしれませんね。

旦那さんのことを悪く言っても主さんの気分も晴れない思います。
旦那さんを味方につけるのはどうですか?😊

例えば、わたしは要領悪いところがあるから、どうすればいい?とか
少し手伝ってほしいとか、お手本を見せてもらうことで
実践してもらうことにも繋がりますし、
主さんの大変さもわかってもらえるのではないかと思います☝

そんなうまくいかないかもしれないですが、
旦那さんも主さんの大変さに気づくかも~♪

No.2 11/12/20 08:22
専業主婦さん2 ( 40代 ♀ )

キチ🙅イは差別用語ですので、今後使わないでね😔

それにしても、ご主人も悪いね。口だけ出して手伝わないタイプかな?😥
私なら『じゃあ、あなたも手伝ってくれません?』と、巻き込みます(笑)
うちの主人は離乳食作る以外は何でもやってくれました。食べさせるのもやっていましたし。うんちおむつも替えてくれましたよ。

年子ちゃん?かな?小さいうちは、本当に毎日疲れますよ。子供達が寝た時くらいは一緒に横になりたいですしね。

お子さん達に合わせるのではなくて、ある程度生活時間を決めて行動なさっては?😊

あ、この時間だからお昼寝だよ~とか。メリハリをつけて行くんです。そのまま出来るようにしていけば、幼稚園保育園、行く頃には楽になると思いますよ。

ご主人には、暴言を吐かれたら我慢せずに言いましょう。でも、酷い言い種ですね。毎回こうですか?😥

No.3 11/12/20 08:29
通行人3 ( ♀ )

じゃあ年子の育児して家事やって見ろ!

旦那さんに言ってやりたいよ

主さん頑張ってるよ
お疲れ様
アドバイスじゃなくてごめんね

No.4 11/12/20 08:47
通行人4 ( ♀ )

どこか用事作ってまる一日ご主人に預けてみては?
帰りも遅くして夕飯のしたくもお願いする。
だって簡単にできるんでしょ?

No.5 11/12/20 09:14
専業主婦さん5 

頑張っているのに、そんな言い方されたら、悲しいよね。
毎日お疲れさまです。

私も、見本を見せて、と頼むのがいいかなと思います。
「出来るんならやってみせてよ💢」じゃなくて、
「私は要領が悪いから、やってみせてくれませんか?
それを見て、私も勉強します。」
って感じで、休みの日にでも頼んでみては?

言うようには行かないことを、分かってくれるかもしれないし、
本当に要領よくできるなら、やり方が分かればラッキーだし…。

No.6 11/12/20 09:27
働く主婦さん6 ( 30代 ♀ )

育児ナメんな💢

私は働いてますが、専業で24時間育児しているママさん達、スゴイと思います!
私も子ども1人だけど、ぐずられて食事の準備とかダラダラ遅れちゃうことありますよ!
うちは旦那もたまーにですが、夕食作ってくれて、その時子どもがまとわりつくと『あっち行ってて~😄💢』と笑顔でイライラしてるのが見てとれます😅
だから、色々理解してくれて良く手伝ってくれますよ!

皆さんの意見と同じですが、ぜひ旦那さんに1日家事育児してもらってください!

No.7 11/12/20 09:34
専業主婦さん7 ( ♀ )

主さん毎日お疲れ様です😄
年子の育児は大変ですよね…
うちは5人いますが年子は大変そうなので2歳、3歳差です。
それでも小さいときは大変でした。
今は上は11歳、下はまだ1歳ですが上の子が見てくれるので楽になりました。
旦那さんは育児、家事を楽だと考えているんですかね?
それなら休みの日にでも2人預けて出掛けたりしてみては?
私は一時期、大変すぎて家事、育児を放棄しました。
もちろん旦那が休みの日に…
大変だったのか今は文句言わなくなりましたよ。
以前は要領悪い嫁で俺は可哀想と言ってたのに(笑)
やらせないと分かってくれないこともあります。
がんばって下さい。

No.8 11/12/20 09:59
通行人8 ( ♀ )

「オレは働いてるのに何で家事もしなくちゃいけないんだ💢」
とか
「休みの日まで💢」と言われるとは思うけど、1日みてもらうがいいかも…
あ!義理母等に手伝だわせないよう、日程も手を打ってね!

頑張ってるのに、頑張りを否定されて、主さん 辛いよね💧
わかります

私もそうだったから…

私の打開策ですが
昼間は子供優先!

買い物は事前にまとめて献立を考えて買い置き
または、食材宅配を頼み、翌日にまわす
夜子供が寝てから料理の下ごしらえ(分ける・切る→冷蔵庫または冷凍庫へ保存)とかしてしまうと、料理は時短になって少し楽になりますよ🎵
掃除は子供にもやらせる(笑)←完璧をもとめてはいけないけど、千と千尋の神隠しごっこと題して拭き掃除とか💦
洗濯物をたたむ前に、仕分け(タオル・パパの・ママの…と)をやらせる「パンツでかいー(爆)パパのー」とか言いながら…

どのみち叱られるは叱られるんだけど(涙)自分の気持ち的に
やらなきゃという焦りと、どうしてもやれなかった…今日も出来なかった…という落ち込みが減る分、堂々とできました

参考になるかわかりませんが、工夫出来る方法をみつけてみてね!

No.9 11/12/21 05:07
お礼

皆さんレスありがとうございます。
優しいお言葉、アドバイス嬉しいです。
参考にします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧