注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

中高年の男性が怖い

回答7 + お礼7 HIT数 1669 あ+ あ-

OLさん( 23 ♀ )
11/12/22 20:20(更新日時)

彼氏にプロポーズされましたが、同居について悩んでいます。

私は男の人が怖いです。
酒乱だった祖父の影響かなと思います。
普段は優しいのに、毎晩飲んで酔うと包丁持ち出したりと、毎日怖かったです。

彼氏は長男なので、最初から同居については考えていました。
最初は舅も怖かったですが、何度もお邪魔しているうちに慣れました。とても優しいですし。
ですが、おじいさん(義祖父になる人)だけは、私の祖父を思い出してしまい怖いです。
おじいさんは無職なのでいつも家にいます。もし私に子供できたら、毎日おじいさんと一緒にいなきゃいけないのかと思うと本当に嫌です。
今まではあまりおじいさんと二人きりで話す機会がなかったので深く考えていませんでしたが、先日二人で留守番することがあり、話し掛けられて本当に恐怖でした。
祖父を思い出し、殺される!と思ってしまいました。

その日から、その恐怖が頭の隅から消えません。おじいさんがいなければ良かったのに、と、最低なことを思う始末。

こんな私は異常ですか…?

男性が、特に中高年が、ものすごく怖いです。どうしたらこの恐怖から解放されますか?考え過ぎですか?
襲われたらどうしよう…と、怖くて夜は泣いてばかりです。

No.1722476 11/12/21 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/21 18:26
お助け人1 

合気道を習い護身術を身に付けるのはどうでしょう?

No.2 11/12/21 20:20
通行人2 ( 20代 ♀ )

1さん…😥

護身術よりカウンセリングを受けてみてはどうですか?

彼のおじいさんは優しい方ですか?👀

No.3 11/12/21 21:53
お礼

自分で自分を守れれば少しは安心するかもしれないですね😃

ありがとうございます。
考えてみます😊

No.4 11/12/21 21:58
お礼

どこへ行けば良いのか、こんなことでカウンセリングを受けて良いのか分かりません…😔

彼のおじいさんは、普段は引きこもりがちで出てこないのでよく分かりません💦彼の話では、口が悪いそうですが、私は挨拶や簡単な会話しかしたことないので…。

詳しく分からず申し訳ありません⤵

No.5 11/12/21 23:23
通行人5 ( ♀ )

幼少の頃の記憶は刻み込まれてしまいますよね。
でも、おじいちゃんって可愛い方も沢山いらっしゃいますよ。
怖くないです。主さんの祖父が異常だっただけです。
と言ってもなかなか恐怖は払拭できないと思いますが…

これは主さんの中高年恐怖症を直してくれる為に与えられたチャンスなのではないでしょうか?
泣いて逃げても何も変わりませんし優しい素敵なおじいちゃん達にも失礼です。
まずは笑顔で接してみてください😊

No.6 11/12/22 00:07
お礼

ありがとうございます(;_;)

優しいおじいちゃんでも、本当は奥深くに怖いところあるんじゃないかって…
疑ってしまいます⤵

祖父とダブらせ過ぎだとは分かっていますが、世の中そういう人もいると思うと本当に恐怖です。
人から刃物を向けられた恐怖は、どうしても消えません。



彼のおじいさんは、申し訳ないですが、かわいくて優しいタイプのおじいさんとは言い難いです。

周りとはあまり関わろうとせず、でも何か頼んでくるときは命令口調で怒鳴ってきて怖いし、なかなか出てこないので何を考えてるのか分かりません。

一緒に住んでいたら、そのうち襲われるのでは…?という恐怖が拭いきれません。

一緒に住んでみなきゃ分かんないじゃんと言われたらそれまでですが、自分の体賭けるようなこと、私には怖くて出来ません。実際、家族でも殺人事件とかしょっちゅうありますよね。なのに、力では到底敵わない、好きでもない他人の男性と暮らすと思うと吐き気がします。自分でも怖がり過ぎだと思いますが、どうしたら普通の人たちみたいに深く考えずに済むのか分かりません。本当に怖いし辛いです。

No.7 11/12/22 01:56
悩める人7 

そんな過去が…。


このこと、彼氏さんには相談されましたか?

No.8 11/12/22 02:05
通行人8 ( 30代 ♂ )

じいさんでも、中学生でも悪い奴もいれば、いい奴もいるってのは、正論だけど、あなたのケースだと苦手な気持ちはかわらないと思うよ。(責めてるんじゃないよ)
別居が無理なら、やめといた方がいいかもよ。
家は快適な所にしとかないとダメですよ。。

No.9 11/12/22 17:05
お礼

過去のことは知っていますし、男の人が苦手なことも知っていますが、彼の家族に対しての感情は知りません。

彼も自分のおじいちゃんを嫌っていますが、それでも家族だから私が悪く言うと気分悪いかなと思って言えませんでした…。

No.10 11/12/22 17:10
お礼

彼のおじいさん以外とは、とても仲良く優しくして頂いていますし、実家がめちゃくちゃだった分、昔から幸せな家庭が夢でした。もちろん、旦那の両親も含めての大きく温かい家族が理想です。彼も同居以外は考えていないようです。

同居したいけど怖いなんて、わがままですよね…。

No.11 11/12/22 18:09
お師匠さん11 ( ♀ )

彼のご両親もまだ若いでしょうから、彼の実家近くに家借りて住むのはどうですか?
失礼な話ですが、彼の祖父さんが亡くってから同居という手もあります。

こんなことでカウンセリングを・・・と主さんは書いてますが、主さんが体験したことは幼児虐待です。
恐怖心を少しでもなくしたいなら、やはり専門の心療内科の先生の力を借りた方がいいと思います。

彼とお幸せに。

No.12 11/12/22 18:27
お姉さん12 ( ♀ )

私はカウンセリングを受けた方がいいと思います😔
私も主さんと似ていて、父親がアルコール依存症で、毎晩のように殴られてました。
包丁は母親が隠していたけど、ある時見つけて、私は刺されてしまいました😢
顎を刺されたので、危なかったけど、今は元気に生きてます😊
時間がたつと、父親のことは、怖いというより哀れです😔
今は肝硬変で、余命僅かの父です😔
彼氏の父親は、とても優しく、私は怖いとは思えません✨
私の父親は一人。彼の父親と一緒にしたら気の毒な気がします☝
未だ恐怖を感じるのは、主さんも気の毒だし、彼のおじいさんも気の毒😭
カウンセリングを受けてみて下さい😊
ゆっくりでいいから、泣かないようになろう😺

No.13 11/12/22 20:14
お礼

アドバイスありがとうございます!
近くに家を借りることも考えましたが、なんだかおじいさんがいなくなるのを待ってるみたいで申し訳ないです⤵来年家を建て直す計画もあり、彼の両親にも一緒に間取りなど考えようと言って頂いているので、せっかくの好意を踏みにじるようで…。

考え過ぎかなと思っていましたが、やはり穏やかな心がほしいので、カウンセリング考えてみます。ありがとうございました。

No.14 11/12/22 20:20
お礼

とても強くて優しい方なんですね。
私なんかよりとても辛い過去があるのに、そんな風に前向きに生きていらっしゃって、本当にすごいと思いました。

私もあまり考え過ぎず、彼のおじいさんは、祖父とは違うのだと割り切って考えていこうと思います。
それでも恐怖が消えないようなら、一度カウンセリングも受けてみようと思います。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧