注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

居眠り…

回答4 + お礼1 HIT数 1310 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
11/12/30 14:31(更新日時)

今日居眠り運転をしてしまいました。
自分が悪いです。

仕事中に外に社用車ででました。(仕事でです)
帰り道雪道ですごい渋滞でスピードは全然でてなかったのですが(多分10キロちょっと?)
居眠りしてしまい前の車にぶつかりました。ぶつかった衝撃ですぐ反射的にブレーキをふんで車からおりて謝りにいきました。
夕方でちょっと薄暗かったのですが見たところ傷らしいのは見あたらなかったので相手の方は社用車のナンバーをメモり、私の名前と電話番号を聞き、何かあったら連絡するといって去っていきました。
仕事が終わるとその人から留守電が入ってたのでかけ直すと、バンパーが2ヶ所くらいへこんでてちょっとずれているので直してほしいと言われました。

それで会社にはいってない+警察に連絡してないんですが自分で実費で直すとしたらどのくらいかかるでしょうか💦
保険に入ってないので安く仕上げてもらえるところでやってもらおうと思うのですが…

あともし会社に報告したら保険適用なるでしょうか?
事故ったら即警察にいわないと適用ならないみたいな話も聞いたことあるので💦

長文、駄文失礼しました。わかりにくいですがどうかよろしくお願いします。

No.1726103 11/12/29 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/29 20:30
匿名希望 ( xTj5w )

相手方の車の修理費だけでも5~10万円ぐらいは、かかるでしょう。

主さんの会社の車にも、損傷があるかもしれません。

会社に言えば、保険を使うでしょう。

保険を使うには、警察へ届け出る必要があります。

警察は、事故直後の現場検証は24時間体制で対応していますが、後からの届け出の場合は、平日の午前9~10時、午後1~3時ぐらいまでしか行いません。

年末年始は、こうした業務は行わないでしょう。

基本的には相手方と、時間調整をする必要があります。

どうしても双方の時間調整がつかない場合は、別個に現場検証を行うこともできます。

しかし、双方の供述に食い違いがあった場合は、再度、現場検証を行うことになります。

最悪の場合、相手方から
「あの後、だんだん首が痛くなってきたので、やっぱり人身事故扱いに切り替えて欲しい」
などと、言ってくる可能性もあります。





No.2 11/12/29 20:41
@。ねこたろ。 ( fYbqc )

先ず、社用車に任意保険の対物賠償保険が掛かっていたら保険の適応はありますが、それには警察への事故届け(事故証明)が必要なのと、あとは会社への交渉が必要です。次年度から保険料金がアップするため保険を使う、使わないはその会社の方針と言うか考え方次第だし、(実際に保険は掛けていても単純なミスや不注意では保険を使わせない会社も沢山あるし)もし現金で直すにしても、安く済ませる云々は事故の相手と交渉する事だし、(100%過失の追突事故なら相手がディーラーでの修理を希望したら、ぶつけた側は断れないし、台車の要求も呑まないとならない立場。)いずれにしても全てがここで質問するよりは、対:会社、対:相手と交渉しお願いする事でしょうね?

No.3 11/12/29 21:02
通行人3 ( 30代 ♀ )

あれ?

私ぶつけられた時、警察は呼ばなかったけど、相手の人保険で直してくれましたよ。

No.4 11/12/29 21:36
経験者さん4 

私事故5回ありますが、警察呼んだのは1度、警察署へ直行したのが2度、あとの2回は警察と関わった事ないです。
もちろん全て車は保険で修理してます。

現場検証をしたのは警察を呼んだ人身事故の1度だけ、警察署へ直行した2回は警察署で質問され答えただけですよ。


とりあえず自費はやめましょう。会社に申し出て会社に任せましょう。仕事中の出来事ですから自己処理はいけません。


No.5 11/12/30 14:31
お礼

皆さん詳しい回答ありがとうござました。
今日会社に報告したら会社で全部やるから気にしないでいいよといわれました💡
ただ相手の方にはお菓子を持って謝りにいった方が会社としてもいいし今後のためにもいいといわれたので行こうと思います。
ありがとうござました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧