注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

腰痛が…

回答9 + お礼8 HIT数 1432 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
12/01/04 11:51(更新日時)

先月 仕事で腰を痛めてから 完璧な腰痛もちになってしまいました。日によっては痛さもましなのですが昨日 今日と痛いです。冷えもあるのかと思い、カイロを貼ったりはしてますが、また明日から仕事だしどうにかならないでしょうか😔

タグ

No.1727596 12/01/02 10:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/02 14:19
通行人1 

キネシオテープでテーピングする

コルセットを巻く


ロキソニンSを飲む



いずれもドラッグストアーで入手可能です。

No.2 12/01/02 18:33
通行人2 ( 40代 ♀ )

私は椎間板ヘルニアで、長年の腰痛持ちです😩

腰痛つらいですよね。立つのも歩くのも泣ける生活が私もしょっちゅうです💧

きちんと整形や病院に受診なさいましたか?原因がわからない腰痛を素人判断で治療するのは危険ですよ。

腰痛にも様々な原因があります。まずは病院受診で原因解明をオススメします。

当面の痛みの対処ですが、インドメタシンが含まれてる経皮鎮痛消炎剤の湿布も多少の効果はあります。

一番のオススメは
大きなドラッグストアやハンズやデパート等で腰椎コルセットが売ってます。安物ではなく、五千円以上を目安に、縦にもワイヤー様の支えがあり、尚かつダブルで締められるようになったものが驚くほど効果的です(◎o◎)。

痛くてたまらない時は、そのコルセットの上から生ゴム腰ベルト(千円以下です)をダブルで巻くと、バッチリですよ。

私は痛みのレベルに合わせて、普段のサポートには生ゴム腰ベルト、ちょっと痛みが出てきたらコルセット、ひどく痛むのに仕事が休めないときはダブルで巻きます。

医療用レベルのコルセットは非常に効果的ですが、筋肉がそれに頼り切るため長期間の使用はよくないようです。

ベルトやコルセットは所詮はその場しのぎなので、痛みの根本的解決には医学(整形?)に頼るか、信頼できるカイロプラクティックや整体をみつけるのも緩和できます。

無理すると一生苦しみますから、どうかお大事に。

No.3 12/01/02 19:31
お礼

まとめてのお礼で失礼します🙇 やはりコルセットいりますね。 ドラッグストアで見てはいるのですが値段が結構お高いので手が出ません💧 ちなみに病院へは行ってません。仕事で腰を痛めて一番痛さが酷い時に仕事に行っており、3日間休みを頂きましたが 日によって痛さがマチマチです。 やはり病院へは行かないといけないですよね😢

No.4 12/01/02 19:42
通行人1 

テーピングなら安く済みますよ。

腰痛は人により原因や症状の出方が異なりますから、基本的に腰を護る労るって感じで付き合って行かないと、悪化の一途を辿り改善も長引くと思います。


病院行くならレントゲン検査よりMRI検査をお勧めします。

因みに病院で出る薬は、痛み止めの飲み薬・胃薬・筋肉を解す薬、貼り薬・塗り薬って感じですが、どれも腰痛の原因を治す為の薬では無くて、痛みを和らげるだけです。

No.5 12/01/02 19:47
通行人2 ( 40代 ♀ )

つらそうですね。腰痛は簡単にはおさまりません。痛めてまだ日が浅いなら、まだ痛めた部分が腫れてる状態だと思うので、痛めて三日以内なら湯舟につかるのも避け、冷湿布で冷やしたほうがいいですよ。

それ以上に時間が経ってるなら、やはりインドメタシン系湿布とコルセットです。

お高いと思われるかもしれませんが、値段だけの価値はあります。また整形外科を受診される際に『診察うけたら、治療用コルセットを分けてもらえますか』と尋ねて、購入できる整形で受診されるといいですよ。

腰痛と診断されたら保険が効いてコルセットが購入できるので、市販品が7千円くらいのものが2千円くらいで購入できましたから。

また仕事で痛めたのなら、療養休暇はもらえませんか?私は診断書をもらって、一週間休んだら随分楽になりました。

無理しちゃだめですよ。腰の痛みは全身に影響がでますから💦💦お大事に🍀

No.6 12/01/02 22:01
お礼

>> 4 テーピングなら安く済みますよ。 腰痛は人により原因や症状の出方が異なりますから、基本的に腰を護る労るって感じで付き合って行かないと、悪化… 再 ありがとうございます。 テーピングですか。 またドラッグストアでみてみます。 病院のレントゲンは高いと聞きましたがMRIはどうなんでしょうか?整形か 整骨院みたいなとこか… どちらがいいんでしょうか😔

No.7 12/01/02 22:06
お礼

>> 5 つらそうですね。腰痛は簡単にはおさまりません。痛めてまだ日が浅いなら、まだ痛めた部分が腫れてる状態だと思うので、痛めて三日以内なら湯舟につか… 再 ありがとうございます。 腰を痛めたのは1ヶ月程前です。 その時に病院に行けばよかったのですが行けず 痛みが治まったのでそのままにしてました。…だからか やはり 痛みがある日がちょくちょく💧 あと私は冷えがダメなのかと思い 温めてるんですがやはり冷やした方がいいんでしょうか❓

No.8 12/01/02 22:15
通行人1 

私がMRIを撮った時は6千円でした。

レントゲンじゃ判明しない骨の異常が発覚してビックリでした。数年間の間に何度がレントゲン検査受けてヘルニアでは無いと言われ安心してましたが、まさかの腰椎分離症でした。


単に痛みを散らすだけなら整形外科で注射を打ってもらうのが的策ですが、主さん市販の飲み薬は試されましたか? 私はバファリンでも効きましたが…

No.9 12/01/02 22:22
通行人9 ( 30代 ♂ )

とりあえずは病院で原因を調べる
仕事も大事だが動けなくなれば本末転倒

No.10 12/01/02 23:35
お礼

>> 8 私がMRIを撮った時は6千円でした。 レントゲンじゃ判明しない骨の異常が発覚してビックリでした。数年間の間に何度がレントゲン検査受けてヘル… 再びありがとうございます。 とりあえず湿布薬やバンテリンみたいな塗り薬は試してます。その時はラクになるのですが😔 バファリン… 鎮痛剤ですよね❓ それは試してないですね。確かに痛みは抑えられるかもですね😁

No.11 12/01/02 23:41
通行人1 

病院行っても原因不明な腰痛が、実は精神的ストレスだったり、内蔵疾患だったりって場合も有ると教育番組の腰痛特集でやってました。

参考までに

No.12 12/01/02 23:43
お礼

>> 9 とりあえずは病院で原因を調べる 仕事も大事だが動けなくなれば本末転倒 ありがとうございます。やはり病院は行った方がよさそうですね。 仕事柄 結構重量物持つ事多いので治さないとキツいですね💧

No.13 12/01/02 23:48
お礼

>> 11 病院行っても原因不明な腰痛が、実は精神的ストレスだったり、内蔵疾患だったりって場合も有ると教育番組の腰痛特集でやってました。 参考までに …内臓疾患💧 ちょっと気になってるんです。私 極度の肥満体でして💧 内臓からの腰痛もある…と聞いて少し気になってます😱😱😱

No.14 12/01/03 00:07
通行人1 

体型的な事で後々膝を痛めないように気を付けて下さいね。

No.15 12/01/03 02:03
匿名 ( 30代 ♂ olI4Cd )

横から背骨を見て

S字カーブしてたら

ちからを分散できるんだが

内臓や脂肪が背骨を外に押しだし

背骨がくの字になる感じだと

一部分にちからが掛かり

腰痛になる




No.16 12/01/04 11:47
お礼

>> 14 体型的な事で後々膝を痛めないように気を付けて下さいね。 お礼が遅くなり申し訳ありません🙇 ただ今 地道にダイエット中です。 昨日 今日とはわりとラクなのでよかったです😊

No.17 12/01/04 11:51
お礼

>> 15 横から背骨を見て S字カーブしてたら ちからを分散できるんだが 内臓や脂肪が背骨を外に押しだし 背骨がくの字になる感じだと … ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。多分 くの字には なってないと思います。内臓に影響出ないようにダイエット頑張ります💪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧