注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

成績が下がって鬱っぽくなった息子

回答6 + お礼6 HIT数 1850 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
12/01/23 15:45(更新日時)

中学2年生の息子がいます

塾と部活を両立させ、塾も夜遅くまで頑張っています。

最近塾で実力テストがあってクラス分けでいつも優秀なAクラスでしたが、今回まん中のBクラスに下がってしまいました。

その事で本人すごくショックを受け、もう全てが嫌になったと食欲もなくなり無気力になってます。

ここまで頑張ったのに…と落胆して勉強なんかやる意味ないじゃんと…鬱っぽくなってます。

私から見ると充分に頑張ってたとと思うし、たまにクラスが落ちてもまたマイペースでやればいいじゃん!と励ますと「もうこれ以上頑張れない。」と鬱っぽくなり塾も部活も休んでいます。

何て声をかけたらよいでしょうか。。

今受験生の方も頑張ってくださいね

No.1737398 12/01/22 22:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/22 22:19
通行人1 ( 40代 ♀ )

鬱だなんて簡単に言うね。ありがちな話じゃん。学校の先生や塾の先生がガツンと言うんじゃない?母親からはあまり言わない方がいいけど、父親に話してもらえば。

No.2 12/01/22 22:24
かな? ( 20代 ♂ YtV2Cd )

一回ランクが下がったからと全てを投げ出すなんて情けない。
鬱っぽい?この先にはもっと厳しい事があり生き抜かなければなりません。そんな弱い神経でどうするんだ💦

No.3 12/01/22 23:04
お礼

>> 1 鬱だなんて簡単に言うね。ありがちな話じゃん。学校の先生や塾の先生がガツンと言うんじゃない?母親からはあまり言わない方がいいけど、父親に話し… すみません💦鬱っぽくというのは分かりやすく表現したかったのと、本当にここ一週間そんな感じです💧な~んにも出来なくなって水かチョコレートしか喉通ってません
私もそこまで神経質にならなくてもって思いますが本人にとれば全てだったんだと思います
父親は「バカか」の一言でした。

No.4 12/01/22 23:08
お礼

>> 2 一回ランクが下がったからと全てを投げ出すなんて情けない。 鬱っぽい?この先にはもっと厳しい事があり生き抜かなければなりません。そんな弱い神… 息子にバシッとそんな風に言ってもいいですよね。ナマっちょろいぞ!って(T_T)

No.5 12/01/22 23:39
学生さん5 

気分転換にどっかに連れていってあげたりしたらどうですか?
山とか海とかどこかリラックスできる所など

息子さん疲れてるんじゃないでしょうか?

なにか別のことをするとまたやる気がでてくるかもしれませんよ!

No.6 12/01/23 01:12
お礼

>> 5 有り難うございます💦
私もそう思って普段からも気晴らし誘ってますが「テストにひびくとイヤだから勉強しとく。時間のムダ」との可愛くない返事でした。
少し強迫観念みたいなもの?に取り付かれてないか心配です
Bクラスに下がったことよりもそっちの方が心配です💦

No.7 12/01/23 09:43
専業主婦さん7 ( 30代 ♀ )

自ら進んで、勉学に励むなんて、偉いなぁ…

今、挫折を初めて味わったのかな?
そっと一人で考える時間を与えてあげて、あれこれ聞かず様子を見るくらいにしたらどうですか?

これから、生きていかないといけないのは、息子さんですからね、親は先に死ぬわけだから、一人で解決する力をつけてやらないと、将来困りますよ。

それに、今、挫折した事、苦しみ、辛さ、これらの経験は無駄にはなりません。経験は宝。

親は子どもを信じていつも通りにふるまって下さい。

No.8 12/01/23 10:01
お礼

>> 7 有り難うございます。これば挫折なんですねー。本人は睡眠時間まで削って120%の力で勉強しているのに…と投げ出したくなってる状態です💦

私は横で見守るようにします🌟

No.9 12/01/23 10:15
通行人9 

そこまでしてるのに成績が落ちるのは勉強方法に問題があると思います。

夜中まで何の勉強をしてるのでしょうか?
問題を解いてただ答え合わせしてるだけでは?
間違えた問題を再度解いたりしてますか?

正しい勉強方法で取り組めばやっただけ成績は上がると思います。
効率的な勉強方法をアドバイスしてあげたら?
もし親が勉強方法について分からないのなら、塾の先生に聞くのも良いと思います。

No.10 12/01/23 12:23
お礼

>> 9 アドバイス有り難うございました💦
定期テストは点数が取れても実力テストがダメなパターンです。範囲も広く忘れてしまうらしく復習をするにも果てしないからどこから手をつけてよいか分からないそうです、一度塾の先生に相談してみます!
毎日部活と塾の宿題に追われ夜中まで起きてます💧

No.11 12/01/23 14:53
通行人11 

打たれ弱い子には強く言わない方が良いかと…。家庭教師でもつけてあげたら?勉強してた方が安心するんじゃない?!でも私も自分の子だったら「ばかか!」と思うけどね!

No.12 12/01/23 15:45
お礼

>> 11 私が無意識のうちに子供を洗脳させてるかもしれないです。口ではプレッシャーかけてるつもりはないですが心の奥でBに落ちて欲しくなかった…なんて思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧