注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

引きこもり…

回答5 + お礼2 HIT数 1576 あ+ あ-

学生さん( 19 ♀ )
12/02/09 10:09(更新日時)

誰にも言えないんで長くなると思いますが相談させて下さい。
私は関西に住んでるんですが全国から色んな人が来る高校に通ってました。
そこで仲良くなった友達と久々に会う事になり去年の3月9日から3泊4日で宮城県に行ってたんですが東日本大震災で被災しました。
友達はバイトに行っていて1人家にいる時に地震があったんですが津波が来るからと近所の人に連れられて避難しました。
友達と連絡取れなくて知り合いもいない場所で不安でしたが避難所で交通が復旧するまで過ごしました。
家に帰ってから友達が亡くなった事を知りました。それがすごくショックだったのと避難所で親切にしてくれた人は食べる物もほとんどなくて(私がいた時は1日おにぎり3つだけでした)家もなくしてるのに私だけ家で普通の生活を送ってる事に罪悪感を感じてご飯が食べれない日が続きました。
今は少しずつご飯も食べれるようになったんですが怖くて外出出来ません。家に誰かいないとすごく不安になります。
学校も震災後から1度も行けてないです。
何とかしたいし避難所で助けてくれた人にお礼を言いに行きたいと思ってます。
とりあえず外に出たいんですが何か良い方法はありませんか?

No.1745629 12/02/08 11:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/08 11:56
通行人1 

今はご自宅にいらっしゃるのですか?

親御さんとは一緒に暮らしていないのですか?

一度、専門病院に受診されてみたらいかがでしょう

多分ですが(これは私の素人な考え)PTSDなのかもしれません

病院で安定剤など処方を受けカウンセリングにも相談する事を

おすすめします。

辛い思いをされましたね。
被災された方たちも同じ状況だと思います。

しかし、報道などでは頑張っている方たちが色々な面で
復興を目指しています。
主さんも、負けないで。

私は、幸い被災地より少し遠方にあり、募金などを行なっています。

被災地の皆さんには、本当に頭が下がります。

No.2 12/02/08 12:02
通行人1 

ご相談の内容は
[どうしたら、外出、出来るか?]

でしたね。

外出は、まず御一人では無理。
必ず、誰かと一緒に、一日、一回は近くを散歩する。

顔見知りの人に会ったら、あいさつ。

これが出来れば進歩の一歩です。

めまい・ふらつき感・見るものが歪んで見える

などの時は、一旦、自宅にもどりましょ。

焦らずに

No.3 12/02/08 16:04
お礼

>> 1 今はご自宅にいらっしゃるのですか? 親御さんとは一緒に暮らしていないのですか? 一度、専門病院に受診されてみたらいかがでしょう … 1さん、ありがとうございます。
今は自宅で家族と一緒にいます。家族は震災で辛い思いしてそれは被災した人にしかわからないからと何も言いません。それに出来るだけ1人にならないように両親が仕事の時は祖母が来てくれます。それが逆にすごく申し訳ないです。
病院に行こうと思って何件か調べたりもしたんですが結局家から出れないです。

テレビで被災地の人が頑張ってる姿を見ると自分も頑張ろうと思うんですが…。

No.4 12/02/08 16:08
お礼

>> 2 ご相談の内容は [どうしたら、外出、出来るか?] でしたね。 外出は、まず御一人では無理。 必ず、誰かと一緒に、一日、一回は… 2さん、ありがとうございます。
毎日外に出ようと着替えたりするんですが結局出れません。玄関に行くと不安になります。
でもさっき母と1階(マンションです)に新聞を取りに行きました。
エレベーターに乗って降りただけですが…。

No.5 12/02/09 04:10
お姉さん5 ( ♀ )

市役所に電話をして
悩み事を相談してみて下さい
解決策教えてくれます


東京に住んでいる者ですが当時
外出先で大地震が起きたらと不安で外に出られない人が多くいました
不安神経症状です

お母様と一緒に病院行って下さいね

No.6 12/02/09 08:54
通行人6 ( 20代 ♂ )

少しずつ慣らして行ってみてはどうですか?
悶々と悩むままでは益々引きこもってしまいますよ。
理性的に考えたら自分のいる場所はもう安全なんだから。
今回の事で引きこもりになったら、亡くなった友達や助けてくれた被災者の方も悲しむと思いますよ。

No.7 12/02/09 10:09
通行人1 

おはようございます

進歩の一歩ですね

>母と1階(マンションです)に新聞を取りに行きました。
エレベーターに乗って降りただけですが…。

少しずつで、よいのです

自分の体調にあわせて、ゆっくり、ゆっくりで。

応援していますよ

私も実は、パニック障害で
未だに、電車・バス・タクシーなどの乗り物には乗れません。

病院には、1時間かけて、自転車で通ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧