注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

未婚出産、ご意見聞かせてください

回答31 + お礼26 HIT数 20616 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
12/02/14 22:56(更新日時)

妊娠中です。未婚で出産を考えています。
母からは中絶してほしいと言われましたが、最近になりやっと中絶はしないことを納得してもらえました。しかし次は特別養子縁組にと言われています。
話あってはいますが中絶の話と同様なかなか話はすすみません。そこで具体的な数字をだし、少しでも話がすすめばと考えています。
以下の内容をみてご意見頂きたいです。

【支出】
子ども(ミルク,おむつ等)20000
食費 20000
光熱費 30000
家賃 20000
携帯 10000
....他 20000
合計 120000

ベビー布団、バス等は頂けるあてがあり、住居は県営または市営に当選するまでは実家にお世話になろうと考えています。全て少し多めに算出してあるつもりです。

【収入】
行政からの手当 約670000

貯金約160万
出産までに180万を目指しています。
パチンコ店のワゴンをしていたのですが、前置胎盤で出血がありやめてしまい,内職で少しでも収入をと考えています。彼に貸しているお金も返済してもらいます。

7月に出産予定で来年4月認可の保育園へ入園できたらワゴンに復帰、またはホールで雇って頂けるようでしたらホールでと考えています。
その場合の収入約 ワゴン 130000
ホール 150000
認可に入れなかった場合も、パチンコ店に半年からお願いできる託児所がついているため、認可と比べれば高いですが働くことは可能です。

養育費についてはまだ話し合ってはいませんが、3万くらいだと思います。証書にするつもりですが、あてにならないと思うので計算にいれません。

小学生にあがってから正社員になれたらと考えています。それまでも求職活動はするつもりですが、子供の急な体調不良もあるだろうし、残業なしとは言いませんがやはり長くはできないですし、土日も働くことは出来ないので、本当にご縁があれば程度で考えています。

また私は次大学3年になる年なのですが、私の通っている大学は最長4年一切費用はかからず休学できるため、これも宝くじでもあたったら復学できるかなくらいの気持ちで4年間休学しようと考えていますが、将来の就職を考えたら休学後奨学金などを利用してでも卒業したほうがいいのかな、とも思い悩んでいます。こちらもご意見頂きたいです。
今の時点ではあまり役にたつとは思いませんがMOSのワードとエクセル、ビジネス検定2級をもっています。

ワゴンもホールも一応正社員になれる道はあります。

保険については恥ずかしながら知識がなく触れていません。教えて頂けたら幸いです。
どんな意見でもかまいません。よろしくお願いしますm(__)m
長文駄文失礼しました。

No.1748175 12/02/13 15:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/13 15:13
通行人1 ( ♀ )

親の意見に耳をかすべき。里親に出すとかは別にしても。

なかなか 頭でかんがえるのと 実際はかなりちかまいますよ。

まだ まだ 貴方は 甘いです。

No.2 12/02/13 15:45
通行人 ( 40代 ♀ ueEIw )

親はお金のことを言ってるのではありません
あなたの人生に傷がつくのを恐れ中絶を勧めたんです
養子の件も同じ
子供が居ることで主さんは確実に不利な人生を歩くことになります
恋愛も遊びも就職も全てに置いて選択肢が狭まります
あなたが普通の幸せを掴めないことが辛くて堪らないのですよ
今、主さんがすべきなのは親を黙らすことではなく、謙虚な気持ちで頭を下げ続けることです
我が儘でも何でも子供を手放すのは死ぬより辛いと訴え続けることしかありません

No.3 12/02/13 15:49
お礼

>> 1 親の意見に耳をかすべき。里親に出すとかは別にしても。 なかなか 頭でかんがえるのと 実際はかなりちかまいますよ。 まだ まだ … レスありがとうございます。

母の言葉、しっかり聞いているつもりです。
しかし、そう思われる方がいるということは私ができていないのだとも思います。改めて自分の向き合い方、考えなおしてみます。

それもふまえ、足らないところ甘いところがあることは重々承知しています。

だからこそ、私の知らないこと、想像さえもできないこと、これはどうするつもりでいるんだ、これはこうしたほうがいいのではないか、沢山のお話が聞きたいです。

お礼になっていなくて申し訳ありません。
ありがうございました。

No.4 12/02/13 16:17
通行人4 

主さんのお母さんが主さんの今後を考え中絶や里子を勧めるのと同様に、主さんがお腹の子の命を守り育てていこうと決意されたことも、我が子を愛する親心だと思います。主さんはもうすでに立派な母親なんだと感じました。

具体的なアドバイスなんかできないけど、あなたに託された命を守って上げて下さい。
子供の存在はコレからの主さんの人生に大きな影響を与えるでしょう。まして父親の居ない環境は厳しく、主さんの想定の域をはるかに越えると思います。

だけど大丈夫。母親は赤ちゃんを育てるために必要な強さを持っているから。赤ちゃんがくれた強さです。親が子供を育てるんじゃありません。子供が親に育てさせてるんです。どんなに放っておこうとしても赤ちゃんの泣き声が聞こえれば、母親は抱き上げてオッパイをあげざるをえません。危ない行動をすれば世話をやかざるをえません。親にそうさせる力こそ赤ちゃんが持っている生きる力です。

我が子を守るために、親は必ずなんとか出来ます。不安なことばかりでしょうが、主さんならきっと大丈夫。頑張ってください。

質問の答えになってなくてゴメンなさい。

No.5 12/02/13 16:33
お礼

>> 2 親はお金のことを言ってるのではありません あなたの人生に傷がつくのを恐れ中絶を勧めたんです 養子の件も同じ 子供が居ることで主さんは確実に不… レスありがとうございます。

お金のことがないと言えば嘘になりますが、その通りだと思います。
母の気持ち分かっていたつもりではいましたが、改めてレスを読み涙がでました。母も私の気持ちを分かってくれてはいます。

だからこそ頭を下げられるのはお互い辛いです。下げられたところでお互いわかったとは言えないからと、この前母に言われました。

それから私の気持ちを痛いほどわかってくれている母に気持ちだけで訴えることができません、それを聞きどうしても応援してあげられないと狂うように泣き自分をせめる母を見ていられないです。

そんなふうに言わせてしまった自分が情けなく悔しいです。

本音を言えばシングルで産むと考えたとき、この子にしてあげられること、側にいてあげられる時間、いろんなこの子の可能性、色々考え養子という選択も頭をよぎりました。
しかし我が儘でも手放したくません。側にいたいです。一緒に幸せを感じたい。この子を幸せにするのが私でありたいです。

レスを読ませていただき、誠意であったり覚悟であったりで伝えていきたい。そう思っていましたが、母の気持ちを考えてとは言っても、私が母の泣き叫ぶ姿を見たくないだけかも知れません、感情だけで真っ直ぐ訴えることを避けている私は逃げているのかもしれないなと思いました。

泣かせてしまっても、訴えるべき。
…しっかり考えてみます。

ありがうございました。

No.6 12/02/13 16:45
お礼

>> 4 主さんのお母さんが主さんの今後を考え中絶や里子を勧めるのと同様に、主さんがお腹の子の命を守り育てていこうと決意されたことも、我が子を愛する親… レスありがとうございます。


親が子供をそだてるんじゃない。
…本当に私はまだまだいたらないことだらけだと思います。でも精一杯この子と一緒に成長していきたいです。


本当に私にはもったいない優しいお言葉、ありがとうございました。

No.7 12/02/13 17:13
通行人7 ( ♀ )

私が母親なら、未婚での出産は諦めてもらいます。

私の母もたぶん、そのような状態での私の出産は認めなかったと思います(私は25で結婚したため、そうした苦労の経験はありませんが…)

あなたのお母さんは偉いですね。
だけど、悲しいでしょうね。

これからは、今以上の親不孝はしないように…

お願いします。

それだけです。

No.8 12/02/13 17:59
お礼

>> 7 レスありがとうございます。

本当に自慢の母です。
親不孝…その通りです。

率直なご意見ありがとうございました。

No.9 12/02/13 19:58
通行人9 

主さんは真面目にシングルでの生き方を先々まで考え、中途半端な気持ちではないのが伺えるので私は頑張ってほしい😊
職場の女の子は中絶した事を悔やみ、もし産んでたら今何歳でとか寂しそうに話ます😢
ただこの先、主さんの計画通りにはいかないと思うし、また好きな人ができたり、色々苦しい事や悔しい思いもするかもしれませんが、子供大切にしてあげて下さい💕
子供さんが成人してもまだ主さんは40歳位なので、まだまだ大丈夫です❗

No.10 12/02/13 20:31
通行人10 ( ♂ )

>行政からの手当 約670000


これは何ですか?

No.11 12/02/13 20:56
お礼

>> 9 主さんは真面目にシングルでの生き方を先々まで考え、中途半端な気持ちではないのが伺えるので私は頑張ってほしい😊 職場の女の子は中絶した事を悔や… レスありがとうございます。

中絶…言葉にできない気持ちになります。
苦しいこと悔しいこと…想像以上だと思いますが、精一杯頑張ります。


力強いお言葉本当にありがとうございました。

No.12 12/02/13 20:59
通行人12 

主さんとお母様、お二人のお気持ちを考えますと
胸がいっぱいになりました

失礼ですが、お父様は何と仰っていらっしゃいますか?

No.13 12/02/13 21:13
お礼

>> 10 >行政からの手当 約670000 これは何ですか? レスありがとうございます。

私なりに調べたものなので金額は正確とはいえません。
児童手当
児童扶養手当
遺児手当
市遺児手当
子ども手当です。

何ヵ月かでまとめていただける補助だそうですが、計算しやすくするために月々で書かせていただきました。

No.14 12/02/13 21:28
通行人14 ( ♀ )

そんなに行政からいただけませんよ(-"-;)
遺児手当てって…
貴女は該当するの?

一番お金がかからない年齢の子供にお金をばらまいて、一番お金がかかる年齢の子供に行政からお金はいただけない日本なんですよ。

頑張る気はわかるけど、地に足がついてない感じ。まぁ実際現実を見て、後悔するタイプかな?

No.15 12/02/13 21:30
通行人15 

未婚だと大変だと思う。
色々と先の事を計画していて偉いと思うけど、思い通りに行かないのが現実。
私は、結婚をして計画を立てたけどトラブル続きで予想つかない事が起こりキツかったから。

No.16 12/02/13 21:31
お礼

>> 12 主さんとお母様、お二人のお気持ちを考えますと 胸がいっぱいになりました 失礼ですが、お父様は何と仰っていらっしゃいますか? レスありがとうございます。

親身なお言葉も…ネットじょうとはいえ本当に嬉しく思います。

私の父ですよね?
母子家庭で母と二人家族です。

No.17 12/02/13 21:38
通行人10 ( ♂ )

貴女とその男の不始末の結果なのに、行政に依存するのですか?


子ども手当と児童手当は同じものです。

遺児手当、市遺児手当には該当しません。

児童扶養手当も恐らく該当しません。

貴女自身が未婚の母を強く希望されているのですから、税金を当てにするのは如何なものですかね。

No.18 12/02/13 21:41
通行人18 ( ♀ )

よく決心しましたね。
仕事や大学については、とりあえず、母子ともに元気にお産終わってからゆっくり考えたらいいと思いますよ。
なかなか思ったようには進まないです。

焦らず、暑い夏のお産はきついですから、しっかり食べて乗り切ってね。

No.19 12/02/13 21:49
通行人19 ( 30代 ♀ )

児童手当は昔の呼び方で 今は 子供手当と呼びます
同じ物ですよ?
後 遺児?両親がいない子供を遺児って 言うのでは?

No.20 12/02/13 21:50
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

まだ学生で社会勉強も出来てない。
計画の中に不確定要素が多すぎる。

ハッキリ言って無謀。

とてもじゃないが、産めなどと言える状況ではない。
シングル云々を論じる事が出来るのは、社会人として一本立ちし、自身を確立している人だけです。

意気込みは買えるが、残念ながら主には語る資格すらない。

No.21 12/02/13 21:51
お礼

>> 14 そんなに行政からいただけませんよ(-"-;) 遺児手当てって… 貴女は該当するの? 一番お金がかからない年齢の子供にお金をばらま… 漢字てきには該当しなさそうに思えますが、該当します。
子供の年齢によってではなく、申請から何年間補助される。というような制度だそうです。

未来のことだからわからない。そう言われてしまえばそれまでですが。
後悔はしません。

レスありがとうございました。

No.22 12/02/13 21:59
お礼

>> 15 未婚だと大変だと思う。 色々と先の事を計画していて偉いと思うけど、思い通りに行かないのが現実。 私は、結婚をして計画を立てたけどトラブル… レスありがとうございます。

思い通りにはいかない。その通りだと思います。
そのためにも少しでも色々な備えを、自分に今できることをと考えています。

ご自身の体験からのご意見、ありがとうございました。

No.23 12/02/13 21:59
専業主婦さん23 ( 20代 ♀ )

支出は赤ちゃんと二人の場合かな❓光熱費うちは冬場は4万くらいかかります。携帯は一人で一万は高いと思いますよ。
あとは学資保険、生命保険、医療保険も支払ってます。

とにかくお金かかります…赤ちゃんはすぐ病気になるし、皮膚科、耳鼻科、小児科、医療費もかかります。ミルク、おむつ、離乳食、衣類、おもちゃ、赤ちゃんの日用品など。
手当をアテにしてるようでは厳しいと思います。

出産後も働くのは大変です。夜泣きもするし、寝れないのでクタクタです。
お相手の方とはご結婚は難しいのですか❓

No.24 12/02/13 22:13
お礼

>> 17 貴女とその男の不始末の結果なのに、行政に依存するのですか? 子ども手当と児童手当は同じものです。 遺児手当、市遺児手当には該… レスありがとうございます。

ここまでの経過現状、不始末、依存といわれてもしょうがないです。

レスをみて調べなおしました。子ども手当と児童手当同じものでした。ありがとうございます。
他は該当すると思います。

決して働きたくない、楽がしたいなどの理由ではないことだけ分かって頂けたらと思います。
できる限り長い時間を一緒にすごしたい。なるべく進学などの費用にそなえたいそれだけです。
不愉快なスレであったなら、失礼しました。

ご意見ありがとうございました。

No.25 12/02/13 22:23
お礼

>> 19 児童手当は昔の呼び方で 今は 子供手当と呼びます 同じ物ですよ? 後 遺児?両親がいない子供を遺児って 言うのでは? ご指摘ありがとうございます。

遺児、漢字の意味はそうですよね。
でも該当するようです。

レスありがとうございました。

No.26 12/02/13 22:32
通行人26 ( 40代 ♀ )

貴女のスレ読むと、一見若いのにしっかりしてるなと思いますが


もう国政手当てに頼る気満々


あのさ、望んでシングルマザーになる人には、児童扶養手当てとか受給してほしくない訳よ


已む無しのパターンじゃ無いよね?


日本もさ、全ての保護含め満杯状態


国が壊れそうなときに、学生の身分でシングルって世の中なめてる?


堕胎ができないなら、貴女が稼いで自分で育てなさいな


相手の男は何やってんの?


堕胎が無理なら、お母さんの言う通り、特別養子縁組みしなさい


母子家庭で大学まで進学させてくれたお母さんの気持ちを考えて


決してパチンコ屋のホール係にする気はなかったでしょうね


たとえ正社員でもね


私も母子だけど、息子には日本だけじゃない世界で働けるように、勉強してもらってる


閉塞感のある日本に、外国からの若い子が入ってきてる


そのうち日本は、日本人を雇わなくなるだろうなって危機感から


甘いよ、思考がね


No.27 12/02/13 22:36
お礼

>> 20 まだ学生で社会勉強も出来てない。 計画の中に不確定要素が多すぎる。 ハッキリ言って無謀。 とてもじゃないが、産めなどと言える状況ではない… レスありがとうございます。

足りないこと、甘いこと、重々承知しています。
論じよう、語ろうなんて…思ってもいません。

社会人として一本立ちしていらっしゃる方のご意見がお聞きできたらと思いスレを立てさせていただきました。

ご指摘ありがとうございました。

No.28 12/02/13 22:46
通行人14 ( ♀ )

あのね…
シンマザやバツイチママ 兼業主婦 大体はね、子供が小さいうちは一緒にいたいものなの。
でもね 経済的理由などからやむを得ず働く人が大体なの。

貴女は父親役もやるんですよ。それが母子家庭なんだよ。父親役を国や行政、もっというと国民の税金に求めるのは筋違いもいいところ。

私は17で出産しましたが、出産後に学校行く予定でしたが、そんな余裕なんて全くありませんでした。

貴女のお母様は母子家庭の先輩として貴女の地に足がついていない状態を危惧しているわけです。

貴女を奨学金を使わずに大学に行かせてくれた父親役もやってくれているんです。

そんなお母様が歩み寄ってくれてるじゃないですか?なのに貴女はその歩み寄りをなんと思っているのでしょうか?
我が儘すぎますよ。
出来れば学生辞めたくない 出来れば子供のそばにいたい だから手当て欲しい。
我が儘すぎます。

全て自分の思い通りにはならないんです。
学生で未婚で母になる覚悟をしたなら何か諦めるべきだと思いますよ。
学生辞めて父親役 母親役と一人二役やる覚悟がないなら、独り親家庭になるなんていわない事。

あれも欲しい あわよくばこれも欲しい。欲ばかりかいていてはダメです。
貴女にとって学生が大事なのか?何が大事なのか、まずそこから改めて考えるべきでは?

No.29 12/02/13 22:48
お礼

>> 23 支出は赤ちゃんと二人の場合かな❓光熱費うちは冬場は4万くらいかかります。携帯は一人で一万は高いと思いますよ。 あとは学資保険、生命保険、医療… レスありがとうございます。

二人の計算です。携帯代実際は7,000程です。全て余裕をもって多めに計算をと考えたのですが、お二人で光熱費4万ですか、今の光熱費を考慮したきでいたのですが、参考にさせていただきます。

本当に情けなく、ありきたりな話でお恥ずかしいですが、彼とは結婚出産が決まっていたのですが、今は無理だ、どうでもいいと言われました。

ありがとうございました。

No.30 12/02/13 23:08
お礼

>> 26 貴女のスレ読むと、一見若いのにしっかりしてるなと思いますが もう国政手当てに頼る気満々 あのさ、望んでシングルマザーになる人には、児… レスありがとうございます。

望んでではないです。
出来ることなら父母そろって迎えてあげたいです。

頼っていると言われて仕方なく思いくます。ですが、当たり前ですが働きます。頂けるものは頂けたら少しでも進学などの費用のたしにできたらと考えています。

中絶が無理なら養子に、こんなふうになるために育ててきたのではない…痛いほど分かっているつもりです。

母親の立場からのご意見ありがとうございました。

No.31 12/02/13 23:08
通行人31 

私も19、20で出産しましたが、結婚出来なかったら養子に出してたと思います。


旦那が稼いでくれるから家庭が成り立ってるし、一人で子育てしてたら挫折してたと思います。


実家にお世話になるって書いてますが、お母さんにまた苦労かけて、賛成してないのに図々しい😥


子供手当ては毎年国会で決めてるので、確実に貰える保証はありません。


子供いて、融通きく仕事なんて中々ないし、インフルエンザやおたふく風邪などの伝染病にかかったら一週間お休みで看病しなきゃならないし、資格ありでいい人材じゃなきゃ正社員なんて就けませんよ。


市営も生活保護や障害者が優先だろうし、なんでも「私、母子だし⤵」って皆が優しくしてくれると思ったら大間違いです。

ここの掲示板に出没するシンマザって、考え方が変な人ばっかりです…。


No.32 12/02/13 23:17
専業主婦さん23 ( 20代 ♀ )

すいません😱光熱費は三人分です💦

どうでもいいっていう人が養育費払うとは到底思えませんね。

手当あてにして、自力で生活できる地盤もないのに無謀だと思います。

No.33 12/02/13 23:32
お礼

>> 28 あのね… シンマザやバツイチママ 兼業主婦 大体はね、子供が小さいうちは一緒にいたいものなの。 でもね 経済的理由などからやむを得ず働く人が… レスありがとうございます。

大学に行きたいわけではありません、お金を借りてでも行ったほうが職につくには…と考えましたが、額が額です。やはりその時間があるなら働きたいと思います。
手当てに頼りたい訳でもありません、頂けるものは頂けたら。と考えてます。

母が歩みよってくれてるのもわかります。中間をとれるものならそうしたいです。中間…ないですよね。それとも中絶や養子にだすことが中間なんでしょうか。
あゆみよる…考えてみます。

自分の甘さ、みなさんのスレから改めて感じます。
他にもご指摘ありがとうございました。

No.34 12/02/13 23:42
通行人34 

お母さんの気持ちを考えると悲しくてたまりません。

苦労して大学に行かせたのに、学業半ばで妊娠、男には捨てられ人生を棒にふってシングルマザーになるなんて…あなたはお母さんの人生も夢も苦労も台無しにしようとしてるんですよ。

出産後大学へ戻れるのなんてお金がある家庭の人だけです。主さんの状況では、まず戻れないでしょう。就職も、こんなことにならなければ○○大学卒業の新卒として働けたかもしれないのに、大学中退パチンコ店のアルバイトになる可能性大…あなたにかけた学費が無駄になるのを同居で見せ付けられるんですね、お母さんは。

主さん、シングルマザーになるなら、子供が巣立つまで男は絶対寄り付かせないで下さい。パチンコ店勤めのシングルマザーに近寄る男なんてろくなものじゃないと思ってガード固くして下さい。

中絶可能時期を過ぎてしまって産むしかなくなったからお母さんは仕方なく特別養子縁組に意見を切り替えたのでしょう。お母さんはよく考えていますよ?聞く耳持たず我を通そうとしてる主は『バカ娘』です。

産んでから世間の冷たさ現実の厳しさに後悔しても遅いから忠告しています。

No.35 12/02/13 23:45
お礼

>> 31 私も19、20で出産しましたが、結婚出来なかったら養子に出してたと思います。 旦那が稼いでくれるから家庭が成り立ってるし、一人で子育てし… レスありがとうございます。

私自身母子家庭です。手当てがあてになる、優しくしてもらえる、そんなこと到底思えもしません。
旦那さんの支え大きいですよね。


結婚できなかったら養子にだしていた。
経験からのご意見ありがとうございます。

No.36 12/02/13 23:50
お礼

>> 32 すいません😱光熱費は三人分です💦 どうでもいいっていう人が養育費払うとは到底思えませんね。 手当あてにして、自力で生活できる地盤もない… 何度もレスありがとうございます。

微々たる貯金、託児所に預けての収入では、無謀なのでしょうか。
ご意見親身に受け止め、考えさせて頂きます。
ありがとうございました。

No.37 12/02/13 23:59
お礼

>> 34 お母さんの気持ちを考えると悲しくてたまりません。 苦労して大学に行かせたのに、学業半ばで妊娠、男には捨てられ人生を棒にふってシングルマザー… レスご忠告ありがとうございます。

母には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
本当にバカ娘です。

中絶はまだ可能ですが、私の気持ちをくんでくれて養子という選択なんだと思っています。

色々な面からのご意見ありがとうございました。

No.38 12/02/14 00:02
通行人14 ( ♀ )

因みに養子の場合 どなたに養子に出すのでしょうか?
もしお母様の養子に…なら、今の現状からして受け入れるべきですよ。

No.39 12/02/14 00:03
OLさん39 ( 20代 ♀ )

望まないでできてしまった子でも、自分の子が出来た事実がわかったときは、堕胎は絶対に考えられないし、手放したくない、って私も主さんの状況だったら思います。

養子に出すなんて、考えたくありません。

現実は厳しいかもしれないけど、主さんがしっかりしないと!
厳しい意見が多いのは当たり前です。みなさんが意見してくれているひとつひとつを乗り越える強さがないとこれから産まれる赤ちゃんと生きていけませんよ(^_^)

どうかお体を大切に。
まずは元気な赤ちゃんが産まれますように◎

No.40 12/02/14 00:16
働く主婦さん40 ( ♀ )

すいませんレス全部読んでません

私は18で産みました
旦那はいます
私もパチ屋のホールしてます
主さんは初めはバイトで働くんですか?
子供はすぐ病気貰いますよ(>_<)
もちろん休んだ日の給料は0ですし、インフルや水疱瘡なんかだと1週間近く休むことになりますよ。
それにバイトなら国保になると思うんで保険料もかかりますよね
もし社員になるなら遅番もしないといけないとかないんですか?
市営県営も地域でちがうだろうけど空きがなければ母子優先でも入れないし、実家の場合はうちの地域では保育料かなり高額なりますよ
今の考えじゃ厳しいと思います
まず母子手当て?を貰う前提も甘いな…と思います
シングルを自分から選んでるんですよね?
私の知り合いにも主さんみたいに自分からシングルになったけど、シングルはお金入るし病院代とか保育料ただでラッキーなんて言ってるの腹が立ちます

えらそうなこと言ってすいません
スレ読んで、もう少しちゃんと考えた方がいいと思いました

No.41 12/02/14 00:28
通行人41 ( ♀ )

頑張って下さい!

こんな事しか言えないけど…
行政の世話になろうと誰かにとやかく言われようと泥水すすってでも育てあげてほしい

No.42 12/02/14 00:33
通行人42 ( 40代 ♀ )


大人になると哀しいことに先がだいたい想像できる…

本当は頑張れって言ってあげたいけど

無謀だし
主さんは5年先 10年先しあわせになりたくないの?と言いたくなります

産まれながらに父親がいないハンデを背負わされて生きていかなきゃならない子供を産むのか

5年先 10年先に家族に祝福され結婚して
まわりのすべての人に望まれ 心待ちされて産まれてくる子供を
産むのか

今なら自分で決められる

将来 今産まれてくる子供が学校でイジメられたらどうする?
離婚して父親がいないと未婚で父親がいないは一緒のようで一緒じゃない

まだまだ未婚=既婚者と不倫でできたこなどなど事情を知らない人はおもしろ可笑しく会話するだろうし

その話しをきいた
子供は直接 主さんの子供に言うとしたら?
金銭面は主さんが頑張れば なんとでもなるし ないならない生活をすればクリアできる問題だけど

精神面はなかなかどうしてやることも出来ないんじゃないかなぁ

全員に事情を説明するわけにもいかないしね
子供が結婚するときだって肩身が狭い思いをするだろうし
一生 子供と背負って生きていくには主さんは若すぎるし
世の中の厳しさを知らないと思う

でも決めるのは自分
責任をとるのも自分

No.43 12/02/14 00:42
うさぎ ( 30代 ♀ Tqu6Cd )

わたしは三人子持ちで離婚して約10年です

子供が小さい時はパート勤めで月7万くらいで生活してました

市営だったので月2万ちょいのところ母子で半額家賃でした

初めは年金は免除申請してましたが後から正社員で働き出して遡れる時まで払いました

正社員になったのは8年前かな
事務(月15万)で3年で、マイホーム購入し転職→今は営業で年収500万くらいです

一番チビは赤ちゃんだったけど、なんとかなりました…

一番上は高校生になりますしあっという間でした

ちなみに、結婚相手は大学三年生になるとこでデキ婚し公立大学でしたが卒業してもらいましたよ

その間わたしのパート代7万と彼のバイトと二人でホームページ作成の内職して乗り切りました。

旦那は大学卒業し良いとこ入社したら帰ってこなくなりましたけど

なんとかなりますよ

No.44 12/02/14 09:04
お礼

>> 18 よく決心しましたね。 仕事や大学については、とりあえず、母子ともに元気にお産終わってからゆっくり考えたらいいと思いますよ。 な… 遅れて申し訳ありません。お礼のお返事したつもりでいました。

体の心配までして頂き本当にありがとうございます。
焦りすぎてしまっているんですかね…
焦りすぎず、しっかり考えていきたいと思います。


ありがとうございました。

No.45 12/02/14 09:06
お礼

>> 38 因みに養子の場合 どなたに養子に出すのでしょうか? もしお母様の養子に…なら、今の現状からして受け入れるべきですよ。 母の気持ちも聞き調べてはみました。
お願いするならNPOさんがやっている団体だと思います。

レスありがとうございました。

No.46 12/02/14 09:08
お礼

>> 39 望まないでできてしまった子でも、自分の子が出来た事実がわかったときは、堕胎は絶対に考えられないし、手放したくない、って私も主さんの状況だった… レスありがとうございます。

いまとなっては望まれない子…なんですよね。妊娠が分かったときは違ったのに…本当に悔しいです。情けないです。

みなさんのレス、しっかり受け止めたいと思います。
ありがとうございました。

No.47 12/02/14 09:14
お礼

>> 40 すいませんレス全部読んでません 私は18で産みました 旦那はいます 私もパチ屋のホールしてます 主さんは初めはバイトで働くんです… レスありがとうございます。

バイトからと考えています。国民保険、保険について恥ずかしながら知識が乏しいので、しっかり調べます。

パチンコ店の託児所で半年から利用できるものや、一時保育など、住居の状況など色々駆使してその時一番コストのかからない手段をとろうと考えています。

望んでではありません。出来ることなら父母そろって迎えてあげたかったです。

お礼になっていなくて申し訳ありません。
ありがとうございました。

No.48 12/02/14 09:19
お礼

>> 41 頑張って下さい! こんな事しか言えないけど… 行政の世話になろうと誰かにとやかく言われようと泥水すすってでも育てあげてほしい レスありがとうございます。

初めて掲示板?を利用させていただいて、本当に色々な方の色々なご意見が聞けて、まさかこんなに書き込んで頂けると思っていなかったので、びっくりしています。

応援のお言葉まで…ありがたく思います。

No.49 12/02/14 09:28
お礼

>> 42 大人になると哀しいことに先がだいたい想像できる… 本当は頑張れって言ってあげたいけど 無謀だし 主さんは5年先 10年先しあわせ… レスありがとうございます。

その通りだと思います。私も未熟ながら考えました。

しかし、どうしても中絶はできませんでした。
おかしいとは思いますが、養親さんにお願いしたときのこの子の幸せ、私が育てたときのこの子の幸せ、考え、くらべもしました。

比べられるものでないのは分かっていますが、この子の一生を一番に考えていきます。

それまでの過程として、私ができることを具体的に把握したく、スレ立てさせていただきました。
同時に養親さんにお願いするときのことも、具体的に把握したく、資料の請求や、電話等しています。


すみません。お礼になっていませんね。
親身になっていただいてのご意見本当にありがとうございました。

No.50 12/02/14 09:33
お礼

>> 43 わたしは三人子持ちで離婚して約10年です 子供が小さい時はパート勤めで月7万くらいで生活してました 市営だったので月2万ちょいの… 具体的なお話ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

なんだかお子さんの元気な姿を想像させられました。
勝手ながら、ご健康お祈りいたします。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧