注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

育児したことない人から口出しされています。

回答43 + お礼43 HIT数 12890 あ+ あ-

ももちょこ( 25 ♀ HxDFCd )
12/02/21 12:14(更新日時)

愚痴になってしまう上に長文です。すみません。

5歳の娘がいて、夏に第二子出産予定の20代半ばです。
私の職場の派遣さんで、私より一回り以上年上で、春に初めて出産予定の方がいらっしゃいます。
その方にあれやこれやと妊娠や育児について口を出され、ストレスが溜まります。

確かに歳は私のほうがずいぶん下ですが、育児についてはこちらのほうが先輩です。何で育児もしたことない人に、机上の理論であーだこーだ言われなきゃいけないかわかりません。
自分のやり方(とは言っても、まだやっているわけではない)が一番良いと思っているらしく、人にもそれを強要するのです。

産院については、私の行っている産院は体重増加についてあまりうるさくありません。でも、そんないい加減なところでは駄目だ、厳しく言ってくれるところに変えるべきだといわれます。
教育についても、教育は母体からで、胎児のために英会話に通うといって、英会話教室に通われています。生まれてからは脳科学おばあちゃんの本に沿って育てるらしいです。
妊娠中のすごし方については、もう5年以上前に済んだ、第1子妊娠のときのことにまでけちをつけられました。
「ええー、前は仕事してなかったんだし、時間あったでしょ?なんでもっと色々やらなかったの?」って。
私だって出来るならやりたかったけど、土地勘がなくてどこで何があるかもわからなかったし、その頃実家で色々あってそれどころではありませんでした。
おむつについても、一人目を紙で育てたので、二人目も紙の予定だったのですが、最近の若い子は何もわかっていないからすぐに紙にしたがる。布のほうが絶対に良いのに。何で布にしないの?5年もたつと布おむつもずいぶん良くなってるよ、と布を強要。
サークルも私は合わなくてやめたのですが、バリバリ活動してママ友を作ったほうが良い。ベビーカーについてもA型は買うだけ無駄(私がA型をもっているのを知っているので)。チャイルドシートは傘つきのがお店のお勧めだったから良いに決まっている、5年前はなくて大変ねぇ、など。
おまけに赤ちゃんを連れての飛行機旅行のことまで言い出して、私は赤ちゃんの体の負担になるし、記憶にも残らないし、こちらも疲れるだろうと思って考えていなかったのですが「活動力がなさ過ぎる、私は結婚してすぐに子供が出来て新婚旅行に行きそびれたから、子供が生まれて半年の冬に沖縄に行く」とか言い始めました。
「育児ってそんなに大変じゃないんでしょ?特に女の子は。あなたも女の子だったから楽だったんじゃないの?」といわれ、腹が立ちました。その人の子供も女の子らしいです。
私は専業主婦は向いていないと思い、仕事をしているのですが、それについても、子供が3歳になるまでは仕事しないほうが良い、1年で復帰するなんて本当に子供のこと考えてるの?といわれます。

こっちからしてみれば余計なお世話だし、正直迷惑です。
やれるもんならやってみろって思います。
聞き流すにもストレスも溜まるのでやめてほしいです。
この人は何がしたいんでしょうか。無視して良いですよね?

タグ

No.1750239 12/02/17 12:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/17 12:33
通行人1 ( 20代 ♀ )

こんにちゎ✨
あたしも二人目夏に出産予定です❤
かなりうざいですね。子育てしたことない人ゎわからないよって言ってやればいいんぢゃないですか?😠
年もいってるからいろいろうるさいのかもしれませんね😓
シカトでいいと思いますょ😁

No.2 12/02/17 12:34
専業主婦さん2 ( 30代 ♀ )

待ちに待った😁お子さんが出来て嬉しくて仕方ないんでしょ。

「いいね~一人目は夢と希望に満ちあふれていて😒」くらい言い返してやればいいよ。

ハッキリ「お宅の育児【論】聞きたくないんですけど~ウンザリだわ😒」でも👌

イライラしますね⤵

No.3 12/02/17 12:49
OLさん3 

超ウザイじゃないですか!気の毒です。ストレスたまって仕方ないですね💦 生んでから気付くんちゃいますか、そのオバサン。きき流してなるべくかかわらないように体には気をつけて🙇

No.4 12/02/17 12:52
通行人4 ( 30代 ♀ )

きっとその女性は出産が遅かったからか色々な知識を勉強してきたんでしょうね。けど同年代の女性には自分の育児論は言いにくい。だって同年代なら出産経験や育児経験がその女性より豊富な方が多いし、逆に育児論をかまされて自分が言い負かされる可能性もある。
その点主さんなら自分より若いし、言いやすい。
ってとこなんでしょうが…
しつこいと嫌ですね💦スルーはできないですかね❓

No.5 12/02/17 12:57
通行人5 ( ♀ )

あらそうですかー、うちはうちのやり方がありますから~ぐらい言っちゃっていいでしょう👌
ほっといてOK。
それより主さん、二人目おめでとうございます💕
元気なお子さんがうまれますようにー。

No.6 12/02/17 13:12
通行人6 ( ♀ )

放っておけばいいよ。
そういうタイプっていざ産まれると現実知って挫折するから。(それかモンペになるか…⤵)
色んな考え方ありますからね~。頑張ってくださいね~。って軽く返事だけして心で笑っておけばいいよ。
3歳ぐらいまで家庭に入るなら仕事退職でしょ?
少し我慢すればもう関わらなくてすむんじゃない?
3年休職できても復帰の頃は部署も違うでしょ?
ウザいけど放っておく×②(笑)
頑張って。

No.7 12/02/17 13:13
悩める人7 

色々勉強されて大変ですねー😌
うちは二人目なので余裕ですわー😌

と、ぶちかましてやれ💕


あと、上の子の幼稚園の話なんですが、聞いてもらえます?😆 
とか言えたら、少しは黙るんじゃない?💕

No.8 12/02/17 13:20
通行人8 

無視無視😁

きっと産まれたら理想と現状の違いに苦しまれるんじゃないかな

その時は育児の先輩として助けてあげたらどうでしょうか

No.9 12/02/17 13:20
通行人9 ( 30代 ♀ )

うるさいですねー。マタニティハイですかね?
産まれれば、多少なりとも大変な事もあるってわかるでしょ♪
ちなみに私は主さんより年上ですが、主さんの方が子育ては先輩です。負けないでスルーして体をご自愛ください

No.10 12/02/17 13:46
通行人10 ( ♀ )

無視無視!!
そうね~そうね~
頑張ってぇ~❤❤
って流す。

No.11 12/02/17 13:57
通行人11 ( ♀ )

私のやり方があるしまだ育児もしてないのにうるさいわと 適当あしらったら

No.12 12/02/17 14:29
次男の嫁 ( vNj2w )

自分よりカナリ若くて自分より先を行ってる主さんに嫉妬してるんでしょうね💧

だから自分を誇示してるのですよ💧
カナリ痛いオバサンだわ~💧かわいそう⤵
でも主さんの方が事実上出産育児では大先輩なんだからね✨

表面上は『へぇ~』って感じに流して、心の中で『ププッ💨』って笑っちゃいましょう💡

もし出産してそのオバサンが弱音吐いてたら、ビシビシッとアドバイスしちゃお~💨

No.13 12/02/17 14:40
専業主婦さん13 ( ♀ )

結局、そういうタイプの人はね、思い込む事で不安を解消していたりする。

また、人に言いながら、自分をそう洗脳している。

生まれてくる子は可哀想だね。お母さんの価値観押し付けられて大変だと思うよ。主さんは他人だから、絶縁しようと思えば出来るけどさ…

そこの子、将来、怖いな。

私の妊娠した時も同じ職場にいましたよ、まぁ、教育とかはそういう話はなかったですけどね、物の見方が主観的で、可哀想な人でしたね、自分に満足してないというか…

口は返さず、すごいですね~くらいで合わせとくのがベストかな。

私の知り合いでも、思い込みで話す目上の人がいて、なんだか年上なのに、この程度の話し方しか出来ないんだと残念になります。

その人、バツイチ、一人の子持ちなんですけど、人それぞれ、産後の状態も違うのに、みんな一緒みたいな感じで話すし、一緒にいた独身の子にも、子どもは大変よみたいな上目線で…こっちが恥ずかしくなりました。

主さんも距離置いてね。
子育てにマニュアルはないし。
その方も、いつか挫折を味わうかもしれない、その時はフォローしてあげて下さい。

No.14 12/02/17 14:43
専業主婦さん14 ( 20代 ♀ )

うわ、ウザっ💦
無視でいいと思いますよ😭

No.15 12/02/17 15:13
通行人15 ( 30代 ♀ )

『先輩が姑じゃなくて本当に良かったです~(笑)』
…とでもぶちかましてやりたいですね

育児に流行あっても、常識はなし
無視でいいと思います


先輩は私と同じくらいの年齢だと想像しますが、コンプレックスの固まりみたいな可哀相な人だと思います


春まであと少し
主さんファイト🎵

No.16 12/02/17 15:26
お礼

>> 1 こんにちゎ✨ あたしも二人目夏に出産予定です❤ かなりうざいですね。子育てしたことない人ゎわからないよって言ってやればいいんぢゃないです… ありがとうございます。
一回やってみないとわかりませんよって言ったけれど、私みたいな年下からいっても効果がないみたいです。
ほっといてほしいです。

No.17 12/02/17 15:27
お礼

>> 2 待ちに待った😁お子さんが出来て嬉しくて仕方ないんでしょ。 「いいね~一人目は夢と希望に満ちあふれていて😒」くらい言い返してやればいいよ。 … ありがとうございます。
本当に夢と希望にあふれすぎていますね。
それなら自分の中で抑えておいてほしいです。

No.18 12/02/17 15:28
お礼

>> 3 超ウザイじゃないですか!気の毒です。ストレスたまって仕方ないですね💦 生んでから気付くんちゃいますか、そのオバサン。きき流してなるべくかかわ… ありがとうございます。
それはそれは、とてつもなくうるさいですよ。
オバサンになるとひねくれるのかしらと思ってしまいました。

No.19 12/02/17 15:30
お礼

>> 4 きっとその女性は出産が遅かったからか色々な知識を勉強してきたんでしょうね。けど同年代の女性には自分の育児論は言いにくい。だって同年代なら出産… ありがとうございます。
本当に、言うなら友達にでも子育て論を披露してほしいですね。
こちらが良い迷惑です。

No.20 12/02/17 15:30
通行人20 ( 20代 ♀ )

鬱陶しい。

(へぇー物知りなんですね😲凄いですねーまぁお子さん産まれたらぜひ頑張って下さいね。うち❓うちは習い事するようなお金がないしうちはうちのやり方がありますから~)

とか言ってやりたいですね。退職するならその日に別れ際に言いたくなる。

No.21 12/02/17 15:31
お礼

>> 5 あらそうですかー、うちはうちのやり方がありますから~ぐらい言っちゃっていいでしょう👌 ほっといてOK。 それより主さん、二人目おめでとう… ありがとうございます。
言ったんですけど、気に入らないらしいですよ。「若いこの考えることだから。」
がんばって二人芽も育てますね。ありがとうございます。

No.22 12/02/17 15:32
お礼

>> 6 放っておけばいいよ。 そういうタイプっていざ産まれると現実知って挫折するから。(それかモンペになるか…⤵) 色んな考え方ありますからね~… ありがとうございます。
とっとと挫折して恥を知れと思ってしまいます。
子持ちの友達が多いはずなのに、なぜわからないか疑問です。

No.23 12/02/17 15:33
お礼

>> 7 色々勉強されて大変ですねー😌 うちは二人目なので余裕ですわー😌 と、ぶちかましてやれ💕 あと、上の子の幼稚園の話なんですが… ありがとうございます。
うちは二人目ですから、わかってますからって言ったんですけど
5年もたってるから世の中は変わっているといわれました。
子育てってそんなに変わるんですかね。

No.24 12/02/17 15:36
お礼

>> 8 無視無視😁 きっと産まれたら理想と現状の違いに苦しまれるんじゃないかな その時は育児の先輩として助けてあげたらどうでしょうか ありがとうございます。
私の性格が悪いからかもしれないんですが、あそこまで言われると、助けを求められてもアドバイスする気にはなれません。
理想どおりに子育てしてくださいねと返しそうです。

No.25 12/02/17 15:38
お礼

>> 9 うるさいですねー。マタニティハイですかね? 産まれれば、多少なりとも大変な事もあるってわかるでしょ♪ ちなみに私は主さんより年上ですが、主さ… ありがとうございます。
マタニティハイなのかもしれませんねー。どっちにしても迷惑です。
すみません。先輩ぶる気はないんです。年上だからと未経験者にいわれると頭に来て・・・お気を悪くされましたら申し訳ありませんでした。

No.26 12/02/17 15:39
通行人26 ( ♀ )

主さんも 真に受け過ぎ、相手にし過ぎ…

その人は、比較的トシを取ってからできたからハイになっている。つまり、頭でっかちになっていてビギナーズハイなんですよ。

言いたいだけなので、関わらず、ほっとけばいいんです。
近寄ってきたら、忙しいから、と避ける。休み時間は別行動。そんなに暇な職場じゃないんですよね?

No.27 12/02/17 15:43
専業主婦さん27 ( 40代 ♀ )

育児経験が長い方に言われるなら、まだ許せるでしょうが未経験者に余計な口出しはされたくありませんよね?😥

軽く受け流してスルーで良いのではないでしょうか?

ところで私も育児はおろか、
妊娠、出産も未経験ですので😳💦

年齢関係なく、大変な思いをして出産、育児経験されてる方は、ある意味、私にとっては先輩、尊敬しております☺

主さんは主さんの子育てを、
頑張って下さいね😊

No.28 12/02/17 15:44
通行人28 ( ♀ )

ウザいの一言に尽きますね。
子育ての大変さはご自分が出産された後に痛感するんじゃないですか。
無視でいいと思います。
それか鬱陶しく感じている事を態度で示す。

No.29 12/02/17 15:49
お礼

>> 10 無視無視!! そうね~そうね~ 頑張ってぇ~❤❤ って流す。 ありがとうございます。
出来るだけ無視します。

No.30 12/02/17 15:49
お礼

>> 11 私のやり方があるしまだ育児もしてないのにうるさいわと 適当あしらったら ありがとうございます。
適当にあしらえばあしらうほどうざいんですよねー。
困った人です。

No.31 12/02/17 15:55
お姉さん31 

読んでて思いましたが

その先輩、出産していざ育児に入ったらストレス溜め込みそうな気がしました。
何か逆に心配になってしまいました(苦笑)


きっと初めての妊娠で嬉しさが暴走してるんでしょうね。

内心、自分より年下の主さんに遅れをとってる感覚で、少しでも優位に立ちたく思っての言動なのかもしれません。

しかし、舞い上がってるにしても、ちょっと度が過ぎますね。

極力、主さんの現状やこれまでの経験を詳しくは話さずに、出来るだけ関わらない様に過ごしましょう。
会話になっても、当たり障りのない返事だけしてスルーして。


お身体大事になさって下さいね。
お健やかな出産をお祈りしてます。

No.32 12/02/17 15:56
お礼

>> 12 自分よりカナリ若くて自分より先を行ってる主さんに嫉妬してるんでしょうね💧 だから自分を誇示してるのですよ💧 カナリ痛いオバサンだわ~💧かわ… ありがとうございます。
嫉妬というより馬鹿にされてる感じです。
しかし本当に痛いオバサンですよねー。知識<経験なのに・・・

No.33 12/02/17 15:59
お礼

>> 13 結局、そういうタイプの人はね、思い込む事で不安を解消していたりする。 また、人に言いながら、自分をそう洗脳している。 生まれて… ありがとうございます。
もしおなかの子が女の子でも、あの人の子とは関わらせたくないですね。
家も近所だから、何かと絡まれそうで嫌です・・・ 

No.34 12/02/17 16:00
お礼

>> 14 うわ、ウザっ💦 無視でいいと思いますよ😭 ありがとうございます。
本当にうざいですよー。何がしたいんでしょうね。

No.35 12/02/17 16:00
お礼

>> 15 『先輩が姑じゃなくて本当に良かったです~(笑)』 …とでもぶちかましてやりたいですね 育児に流行あっても、常識はなし 無視でいいと思います… ありがとうございます。
本当に姑にはしたくないタイプですね。面倒くさそう・・・
その方、ぶっちゃければ7月で40になる方です。

No.36 12/02/17 16:02
お礼

>> 20 鬱陶しい。 (へぇー物知りなんですね😲凄いですねーまぁお子さん産まれたらぜひ頑張って下さいね。うち❓うちは習い事するようなお金がないしう… ありがとうございます。
多分年が行ってからの子供なので金に物言わせて色々やるんでしょうね。
子供が爆発しなければ良いですけど・・・

No.37 12/02/17 16:04
お礼

>> 26 主さんも 真に受け過ぎ、相手にし過ぎ… その人は、比較的トシを取ってからできたからハイになっている。つまり、頭でっかちになっていてビギナー… ありがとうございます。
出来るだけ避けてるんですけどね。小さい職場で女性も少ないので完全別は難しいです。
家も近いから何かと絡まれそうで嫌です・・・

No.38 12/02/17 16:06
お礼

>> 27 育児経験が長い方に言われるなら、まだ許せるでしょうが未経験者に余計な口出しはされたくありませんよね?😥 軽く受け流してスルーで良いのではな… ありがとうございます。
未経験が悪いとは思わないんです。ただ、その癖に人に口出しはどうかと・・・
経験豊富な方の意見はいつも参考にさせていただいています。

No.39 12/02/17 16:14
お礼

>> 28 ウザいの一言に尽きますね。 子育ての大変さはご自分が出産された後に痛感するんじゃないですか。 無視でいいと思います。 それか鬱陶しく感じてい… ありがとうございます。
経験してみるとよーくわかると思います。
そのときにもまだ理想論を述べられるんでしょうかね。

No.40 12/02/17 16:17
お礼

>> 31 読んでて思いましたが その先輩、出産していざ育児に入ったらストレス溜め込みそうな気がしました。 何か逆に心配になってしまいました(苦… ありがとうございます。
本当にその通り!!きっと思い通りにならずに怒り始めるんだろうなーって思います。
確かに、職場でも私より後から入ってきたくせに(私の職場では先輩なんです)歳が上だからと何かと優位に立ちたがります。私の出身校を聞いたら少しおとなしくなりましたが笑
そういう人なんでしょうね。嫌だなぁ。

No.41 12/02/17 17:04
専業主婦さん41 ( 30代 ♀ )

ウザイですね…
スレしか読んでいませんが⤵
私も3人目、出産したとき似たような人いました。
やはり初産の人で。
理想と現実は違うし私、一応、子育てしてるから(笑)
と言ってしまったら次の日から会ってもシカトです😄
ほんと止めてほしいですよね⤵

No.42 12/02/17 17:15
通行人42 ( ♀ )

アハハ!その人面白い!

私が代わって聞いてあげたいなあ(笑)。

私も35で初産の38歳高齢ママですが、読んでて笑いそうでした😂

質問してみてあげて下さい。
それは誰が言ってたんですか?何に書いてあったんですか?なぜそうするのがよいのですか?どういう科学的根拠があるんですか?

と子供の「何で?何で?」みたいに👄

いざ子育て始まったらさっさと方向転換して開き直ってそうですね。
その際には「アレ?布おむつやめたんですか?」などとサラリと優しく突っ込んであげましょう👄母親はダメな子にも優しくないとね(笑)

主さんストレスためちゃダメよ❤

No.43 12/02/17 17:20
匿名 ( 20代 ♀ 1ntGw )

そんな奴シカト、シカト😁✋
あたしだったら「赤ちゃん産んでから言ってくれますか?」って言っちゃう。
「想像と現実は違うのよ」って😁
まぁシカトが一番だね😊

No.44 12/02/17 17:30
通行人44 ( 30代 ♀ )

子ども育てた経験のない人間の育児論ほど内容のないものはございません。

No.45 12/02/17 17:33
通行人45 ( ♀ )

オバサンだからじゃないです、19で全く同じような子いましたから(笑)
まあ、しっかりしてるっちゃーしてるんですけどね。
ホントやめて欲しいよね。

どなたかも書いていたけど、その子自分の理想を持ちすぎていたせいか、余裕がなくてノイローゼ気味でしたよ。
1歳に満たない我が子を怒鳴ったり叩いたり、とにかく酷かった。
おむつ替えのときに寝返りうてば「オマエ嫌がらせでわざとしてんだろ!」と叩く。…オイオイそんなわけねーだろ。
本人は「躾」と言ってましたけどね。
怖い怖い。

育児は教科書通りになんていきません。子供と向き合いながら臨機応変にしていくものなのに。
生まれる前から何でも決めつけているなんて、お子さんが可哀想です。

No.46 12/02/17 18:28
おばかさん46 ( 20代 ♀ )

うぜぇ~💧
そんな親がモンペになるんだろうねぇ~💧
人の心配より自分の我が子の心配でもしてろっつ~の💧
無視でいいでしょ💧
人のやり方に口出しせんでもらいたいですね💧

No.47 12/02/17 18:45
通行人47 

ママ友はいても、育児論ぶちまけるから誰も友達になれなかったのが真相な気する
口うるさい姑みたいで嫌煙されるだろうに…うちはうちの育児がありますから。他人に押し付けるとママ友ができなくなりますよって言って欲しい!

No.48 12/02/17 20:30
通行人48 ( ♀ )

布オムツで沖縄旅行ですか?チャレンジャーですね(笑)

布だろうが、紙だろうが人の勝手だろ。と言いたくなりますね…。布だとオムツ外れが早いとか言ってチャレンジしてた子と完全紙オムツのうちの子のオムツ外れの時期同じだったし(笑)

確かに育児グッズは新しく便利な物が沢山出てきますが、2人目なんだし、お下がりで十分。何を自慢しちゃってるんですかね。「舞い上がり過ぎてて、逆に心配になっちゃいます」くらい言ったらどうですか?(笑)

話かけてきたらささっと逃げるのが一番。

No.49 12/02/17 20:42
通行人9 ( 30代 ♀ )

再レス、9です。

なんか産まれたら主さんにママ友なろう♪とか言いそうですね(^_^;)
ママ友はたくさんいなくちゃダメ!みたいな事言って(笑)

言い方悪いけど、産めば思っていた通りにならないことが身を持ってわかるだろうから。年齢を言うのは失礼かもだけど40になってまでそんな感じならもう性格直らなそう‥。他のレスの方も言ってたけど、理想ばかりで産まれてからが少し心配だなって思いました。

No.50 12/02/17 20:54
通行人50 ( ♀ )

私の先輩でもちょっと似てる方がいます

とにかくネットとかで調べまくってるらしく、半端ない情報をもっていて、直接というよりmixi日記に書いてきます

最新情報の数々…
最新育児用品の事…

それプラス、イクメン旦那自慢や
育児用品を最も安いルートで買う事が出来た😃

ポイントを駆使した😃自慢も入ってくるから疲れます💦

すみません愚痴になってしまいました

お互い適当に流して頑張りましょう😁

  • << 60 ありがとうございます。 日記に書くって相当うざいですね。あとに残るし・・・ 自慢させておきましょう。そのうち大恥をかくか影で笑われるだけだと思います。 実際に私の職場の方は結婚式の写真見て影で笑われてました。ドレスだけ若くて似合ってなかったのと、旦那さんがオタクにしか見えなかったので。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧