注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

欲しいもの全部手に入れた友人に嫉妬

回答53 + お礼1 HIT数 28168 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
12/02/25 16:03(更新日時)

嫉妬が止まりません
私はバツイチで叶わせたかった夢も希望も全て打ち砕かれました
なんかもう今は男性に対して不信感しかないし彼も作れない
そんな状況の中友人はイケメン彼をゲットし結婚までこぎつけた
彼女の夢である事も叶わせる為主婦しながら学生生活に
優しい旦那さんはなにもかも手伝ってくれる
ずっと欲しかったというペットも飼った
欲しい物全部手にいれてる
この差は何?なんなの?
私なんでこんな不幸なのに何不十分なく幸せそうに暮らしてるの?
嫉妬心が止まりません…
アドバイスお願いします

No.1752393 12/02/21 17:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/21 17:58
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

うーん💧気持ちわかるだけに何とも言えないけど、意外と幸せそうにしてる家庭や人って、何かと不満やトラブル抱えてたりしますよ😥

うちと同じマンションの人で、ご主人イケメンで子供も2人いて、奥さん専業主婦で、休みの日には家族で仲良くお出かけされてる方いたんですけど、突然離婚されました💦
ホント、ご主人も子煩悩な方でよく子供達を連れて公園に行かれてたし、奥さんも社交的な方で羨ましい家族でした。

いつどこでどうなるか…人生わかんないし、いつも人の芝生は蒼くて素敵に見えるんでよ😏

No.2 12/02/21 18:04
おばかさん2 

自分の事に必死になれば嫉妬してる暇も無くなる。

No.3 12/02/21 18:04
OLさん3 ( ♀ )

主さん。誰だって嫉妬することありますよ。
むしろ、少しも感じない友人なんて魅力ないと思いませんか?


私の友達に、なかなか返事くれない子がいますが、返ってくるときは、私の不幸話だけ。その子は、一緒に落ちてってくれる子だけが欲しいのだと分かりました。


主さんは、今辛い状況で、そういう話しも嫌なのだろうけど、心が落ち着くまで距離を置くことはいいと思いまが、、


でも、その後に私の友達のように、不幸をわかりあうだけの友達ではなく、前向きになれる、こうなりたいと思える友達は大切にすべきかと思います。


長々失礼しました。

No.4 12/02/21 18:07
通行人4 ( 10代 ♀ )

そんなことたくさんありますよ。

自分の人生、自分で選択して切り開くしかないんですよ。

No.5 12/02/21 18:09
専業主婦さん5 ( ♀ )

私はその友人側だ。なぜか嫉妬される方。見苦しいよ、主。バツイチだってあなたが悪いんじゃん。それを友人は幸せだからって妬んで何になるの?女ってこうゆうのがあるからホント困るしうざい
友人だって主に言わないだけで、悩みがあるかもしれないし、すごく努力をしているかもしれないのに、表面ばかりみて嫉妬って…
自分が悪いんだよ
ホント見苦しい

No.6 12/02/21 18:11
通行人6 ( ♀ )

私も 主婦しながら大学に行き(学費の分は働きました) 旦那にも協力して貰い 好きな仕事にもつけました。

でも 最初からうまく行っていた訳じゃないです。
書かないですが、色々ありました。

本当に 隣の芝生は青く見えるだけです。
主さんが得た結果は、主さんが原因の一端を作ったわけじゃないですか?
拉致されて結婚したわけではないでしょうから…

そこは、自業自得なんです。他人は関係ありません。

妬いていないで、自分を変える努力をしなければ いつまでもそのままだと思いますよ。

私は うまく行かなかった時も、他人を妬いたり、ねたましく思ったことはありません。

そんな暇があれば、勉強していたからです。

No.7 12/02/21 18:16
通行人7 ( 40代 ♀ )

お友達は結婚したばかりでしょ?

人はいつどうなるかもわかりませんし…幸せな結婚生活なんて…

薄氷の上に乗ってる奇跡のようなモノ、

お友達の今の幸せな生活があと10年続いてから

嫉妬しても遅くはないのでは?

主さん、今は苦しくて耐えられないでしょうが、

人間ドン底に落ちたら後は這い上がるのみ、歯を食い縛って頑張って下さい。



=昔、ドン底に堕ちた経験者より=

No.8 12/02/21 18:22
通行人8 ( ♀ )

他人様から見たら、有難い事に、私も幸せに見えると思います。主人のお陰です。

しかし、私も過去には、いろんな辛さ、いろんな悩みも抱えてきました。

その度、逃げずに自分と向き合い、今は、主人とも向き合ってます。


不平不満は、あまり口にしません。

不幸が寄り付くイメージが有るので😥

いつも、こうなりたい!と目標を定めて、自分なりに努力してきました。

人の幸福話が好きです。

主さんも、諦めないで、幸せになって欲しいです⭐😃

No.9 12/02/21 18:59
悩める人9 ( ♀ )

私も 妬まれる側です。
優しい義母 優しく高収入 マイホームを早くに建築 可愛い娘 何不自由ないと思われる。

でも 怖い義母が優しくなるまで 随分努力したし マイホームの頭金は 私の貯金だし 旦那はパチンコで 600万も使い 浮気してたし😭

その尻拭い全部私がして 平和な暮らしが出来る努力 かなりしたんですよ。

弱い人間だったら 完全に離婚して 逃げてるよ😫

内面の苦労を他人は知らないだけだよ。

もし 苦労ないにしても 他人が妬むことではないよ。
でも 妬むのは 人間の本能 仕方ないけどね。

No.10 12/02/21 19:06
通行人10 ( ♀ )

ペットくらい買えばいいじゃん。
シングルなんだから誰にも相談せずに自分の好きなペット飼えるよね😒
私は犬が飼いたいのに旦那が苦手だから仕方ないので猫にしました。猫も可愛いけどね。

No.11 12/02/21 19:26
通行人11 ( 30代 ♂ )

そんな醜くく恐ろしい考えだから不幸しか近寄らないんだよ

No.12 12/02/21 19:37
通行人12 ( ♀ )

他力本願だからダメなんでしょう。
自分の足で立って、自分の意志で歩かなきゃ、夢なんて叶うわけない。

いい年して甘ったれてちゃダメですよ。

No.13 12/02/21 19:49
お助け人13 ( ♀ )

ペット位、主さんだって飼いたければ飼えば❓ 保健所で殺傷処分を待ってる犬や猫を引き取ってあげて下さい。

主さんは学生生活したこと無いんですか❓

No.14 12/02/21 20:09
働く主婦さん14 ( 30代 ♀ )

友人も主さんと同じように不幸じゃないと いけないの?
安心出来ないの?

他人…まして友人の幸せを喜べず
嫉妬したり嫉んでばかりだから 余計
主さんは 幸せになれないんだと思います。

確かに世の中には
大した努力もせず
世渡り上手で 人が羨むような 人生を送る人も居ます。

しかし大概は
何かしら皆 努力したり 陰では辛い思いをしたりした事があるんじゃないかな。

私もどちらかと言えば 羨ましがられる方。

特に旦那の事を。

主さんが今不幸なのは 少なくとも半分は自分のせいじゃないかなと思います。

No.15 12/02/21 20:51
通行人15 ( 40代 ♀ )

素敵なパートナーのために、自分磨きの努力が必要だし、学生で資格を取ったら、それにともなう立場の責任が伴う。ペットだって、責任がある。手に入れることは、頑張り続けることかも…。いい面だけ、うらやましく思うのは、どうかな?
それだけ多くの頑張りができる点がうらやましいのかな?

No.16 12/02/21 20:57
おばかさん16 ( 20代 ♀ )

何で他人と自分比べたがるんかな⁉
私には分からないけど、他人を嫉妬してもつまらないだけ。
自分も今幸せではないけど友人や他人を羨ましいと思った事すらない💧

No.17 12/02/21 21:29
匿名 ( ♀ 8MEtCd )

失敗から学ぶこともある。失敗しなきゃわからないこともある。人生山あり、谷あり。来年の今頃は笑ってるかもしれないよ。人を恨まば穴2つ…だよ。他人を妬んで不幸にしてやったと笑ってた友人はいまだに不幸のどん底です。でも、いまだに幸せな人を妬むのは止めません。だから彼女もいつまでも不幸です。自分がその不幸の渦から抜け出す為には“人は人”ということに気づくことです。

No.18 12/02/21 21:43
通行人18 ( ♀ )


バツイチなら一度は結婚なさったのですよね?
ならば、あなたにも人が羨むような幸せな時期があったはずです。

私もバツイチ、子持ちです。友人達に比べたら結婚は早い方でしたが、この歳になり離婚、それに対して今友人達が続々と結婚しています。

私は今自分は祝福する側になったのだなあとしみじみ感じています。

私が友人達に笑顔で祝ってもらった時のように私も心から祝福したい気持ちでいっぱいですよ。

No.19 12/02/21 22:51
お礼

皆様ありがとうございます
結婚してた頃は条件がなにかといい相手だったので正直優越感に浸っていたし、独身の友人と比べていたつけが回ってきたみたいですね
人と比べる事しか出来ない残念なやつなんですよね
自分に自信がなさすぎて

No.20 12/02/21 22:58
通行人12 ( ♀ )

>>19
結婚されていた時も、旦那様の褌で相撲を取っていたのですね。

自分を高める努力はしようと思わないのですか?

No.21 12/02/22 04:06
通行人6 ( ♀ )

比べる癖、というか

そうですね…
それで、優越感にひたったり、落ち込んだり

そういうのをやめてみませんか?

人生変わると思いますよ(^_-)

試してみて下さい。

変な時間に起きてしまいました💧
これで終わりにします。

幸せを掴んで下さい。でもそれは 結婚とは限りません。

No.22 12/02/22 06:38
冒険野郎 ( 30代 ♂ JFR7w )

人を見て自分を省みない典型かね。

No.23 12/02/22 08:08
通行人23 ( ♀ )

そもそも友達って

羨ましがったり
羨ましがられたり

する関係のコトを言うの?


そこからして人間関係の築き方を間違ってんじゃないの。

No.24 12/02/22 18:39
通行人24 ( ♀ )

モノ、人、金、で羨んではいけません。

あなたは目に見えないモノを手に入れましょうよ。
離婚して、傷ついた心も、苦労も、誰しも持てるモノじゃない。

それを糧にいくらでも成長できますから。

外見から見た幸せと、内面で得た頑張りなら、先々
絶対後者が勝つよ😄

最後に勝つのは主さんだと思う。

何の苦労もなくのほほんと暮らしてる人より、七転び八起きする人の方が人間味あって、私は好きです。

No.25 12/02/22 19:27
通行人25 ( ♀ )

あなたがそうゆう醜い性格だから 現実を引き寄せてるの

引き寄せの法則を読んでみるのオススメだよ

世界のベストセラーだけあるわ さすがに

No.26 12/02/23 07:32
うひゃひゃ ( 20代 ♂ YtV2Cd )

大丈夫だよ…手にいれて無い物が1つある………女の友情さ(笑)その友達は同性の友達見る目は無かったみたいだね💦

No.27 12/02/23 12:04
通行人27 ( ♀ )

気持ちわかりますよー…😩

私、7年前に仕事のストレスでうつ病不眠症になり廃人でした

それまで積み上げてきたもの全部無くして、まともに7年も働いてないなんて今さらどこも雇ってもらえないです

まだ完治してないし、治りかけたと思ったら過呼吸併発したんでお先真っ暗ですよ

親にも見放されてます

その7年の間、親友はどんどんキャリアアップして、マンションも買い、結婚もして成熟したいい女になりました

マンションの頭金は親に借りるというはずだったのも結局、返さなくていいとなったそうです

その他、高価な時計だの着物だの買ってもらってます


こないだ実家住まいなのに食事さえ食べさせてもらえなく、医療費も払えないとなって役所に行ったら、実家出て生活保護受けるよう勧められました…😩

No.28 12/02/23 18:40
通行人28 ( ♀ )

気持ちわかるな~私も少なからず知り合いや友人に嫉妬はあるけど 比べてもなんだろか余計むなしくなるし嫌になるしドロドロするから気にしないようにする。それが一番楽。

No.29 12/02/23 18:50
働く主婦さん29 

ごめん、同い年ですが、私が入籍報告したとき、1人だけ嫉妬というか、なんか勘違いしたあげく、私生活のイライラをいきなりぶつけてきて、何コイツ💢って思いました。
放っときましたが、しばらくして自分の気持ちが治まったころ、他の人伝いに、もう怒ってないから、と聞きました。
そのくらい直接言えよ💧しかも謝れよ💧
自分が損すると思いますよ。
主さんの愚痴とはちょっと違うけど、主さんも結婚してた頃はそれなりに満たされてたんでしょ? 好きな人と結婚してたんでしょ?
いちいち被害妄想しないほうがいいですよ。

私は初婚ですが、旦那と出会う直前までは、しばらく男はいらない、信じられないって思ってた時期でしたよ。そういうときに、あ、この人と結婚するかも。って思える旦那と出会えたし。
主さんも、心広く余裕が出てきたら、また恋できるかもしれませんよね。
あまり人と比べないで、好きな人に振り向いてもらい幸せになってください。


No.30 12/02/23 19:06
通行人18 ( ♀ )


比べて優越感に浸って何になりますか?

相手に幸せにしてもらう事しか見えていないのでしょう?

主さんは離婚から何を学びましたか?

私は元旦那と家族というものの価値観が違い過ぎた為に夫婦間に溝が出来ました。もっと柔軟に考えるべきでした。元旦那に対してもっと優しさを見せるべきだったと思っています。

主さんは反省出来ていますか?


人間、傷付いたり反省した分、他人に対して優しさが芽生えるんですよ。
旦那は妻のステータスの一部ではありません。

だから他人の結婚生活を羨む必要もありません。

No.31 12/02/23 22:10
しんぞう ( 30代 ♀ J5vwCd )


主さん、疲れる。
疲れちゃうよ…。

No.32 12/02/23 22:22
お姉さん32 ( ♀ )

旦那さんイケメンかどうか本当はわからないよ、整形してるかもだし。

私の幼なじみは目がくりっとしてて可愛いし、旦那さんも目鼻立ちがハッキリしてるのに子供はお地蔵さんみたいな顔。
そしたら、旦那さんの友達が旦那さんが整形したのをお酒の席でバラしてしまったらしい。

No.33 12/02/23 23:51
通行人33 

主さんのお友達の状況であえて羨ましいと思ったのは大学に通わせてもらってるということかな。
でも大学に通うのも本人も生半可な気持ちでは行けないし、きっと努力しているんだと思いますよ。

イケメンな旦那さんが欲しければ探せばいいし、優しい旦那さんがよければ探せばいいと思います。
黙っててもそうゆう男は寄ってこないので、やはりそこにも努力が必要だと思います。
ペットだって飼いたければ飼えますよ?

何を言いたいのかと言うと、もちろん人は自分のないものを羨むものですが、外ばかり見てないで、自分を見直すことが大切だと思うのです。そうして幸せって手に入れるものではないでしょうか。

また、きっとお友達もうまく行ってない時期ってあったと思うんですよね。もしかしたら主さんはその頃幸せの絶頂にいたかもしれませんよ。

No.34 12/02/24 00:57
通行人34 

いま、その友達は楽しい生活を送っているかもしれないけど人はそんなずーっと幸せでいられるわけではないので😁
いつか、その幸せな生活は途切れます。

主さん、つぎに幸せになれるのはあなたの番ですよ。
頑張ってください。

No.35 12/02/24 01:05
しんぞう ( 30代 ♀ J5vwCd )

それだったらもう、待たないで、他人だけを見て背伸びしないで、
自分の内面から美しくして欲しいものをちゃっかりと手に入れればいい。

それは目先だけの物ではなく、お金でもなく、
まあ、お金が入ったら面白いと思いますが、
頭の良さ(知性)や考え方です。

容姿だって今より食べなくて運動をすれば
ひとりでに痩せるし肌もきれいになるでしょう。

もっと自分磨きをしてくださいね。
私もよく注意されていることだし自分でもそうだと思ってますから。。。

No.36 12/02/24 04:03
通行人36 

なんか分かるよ~。
唯川恵のシングルブルー読んでみてほしい。エッセイだよ

“嫉妬していいんだよ、そんな自分を恥じる気持ちがあるうちは”とか
“嫉妬してても決して表には出さないで、友達の結婚式でちゃーんと泣ける様なそんな彼女が愛すべき友達”とか

嫉妬する自分を否定するのもしんどい時 に そういう醜い自分も受け入れて頑張ろうって思えた!よかったら読んでみてね

No.37 12/02/24 09:17
通行人37 ( 30代 ♀ )

結婚と離婚で何を学んだのでしょうかね…。

主さんが妬むものって その程度?
主さんの幸せって 自分に都合のいいものが揃うってことでしょ?

私もバツイチだし貧乏だし彼氏もいないし たいした仕事もしてないし、主さんから見たら優越感を感じるほど底辺な生活だと思うけど、でも 私のことを自分のように大切にしてくれる友達が多いから めちゃ幸せ。そういう分野では 妬んだり羨ましがられるほど友達に恵まれてますけどね。
ほんと私って幸せ者だわ。

No.38 12/02/24 11:06
通行人38 ( ♀ )

スペックでしか人を見ない人はそりゃあ失敗するよ~

主さん田舎の人?
知り合いでこういうタイプって地方出身者に多いから気になる

No.39 12/02/24 18:39
通行人39 ( ♀ )

気持ちわかります。私も良い年して独身、この先も結婚出来る気配なし。仕事も低収入。

私がもし主さんの様な状況になったら、そのお友達と距離を置きます。友達には申し訳ないけど、一緒にいても辛いだけだから。

そして本当にやりたい事を見つける。私もまだ自分のやりたい事が見つからなくて、模索しているのですが。

そのやりたい事が見つかれば、それに夢中になって、他人の事なんてどうでも良くなると思うし。

主さん、一緒に楽しい人生歩みましょう!

No.40 12/02/24 18:45
しんぞう ( 30代 ♀ J5vwCd )

実は自分自身も、最初は見た目 スペックがいい人がいいからと、自分の上を見ては、疲れてハアハアの毎日でも有りました…。

だけど、中身まで悪かったら、より、誰とも付き合えなくなるから、それはいけないなと、今までの自分の20年分の 大ジェラシーを、ここに全てぶちまけて、反省をした。

最近自分がミクルの中に何本か作った日記にですけど…。

No.41 12/02/24 18:56
働く主婦さん41 ( 30代 ♀ )

主さんはその友人に勝ってないと気が済まないんですね。

私の友人にもそういう人いますが、正直ムカつきますね。

私が自分より不幸じゃないと気が済まないなんて、ある意味私の人権認めて無いも同然。

心狭いですね。友達がいないです。
わたしも結婚してからそういう人とは距離置いてます。

No.42 12/02/24 19:27
通行人42 ( ♀ )

他人様のものが羨ましいと思うなら、自力で得るための努力をすべきです。

悔しがったり、奪いたがったり、相手の不幸を願うのは間違いです。問答無用です。

それで、どうしても得られない時は、諦めるのも選択肢です。

人間の欲望は際限がありません。
でも、できることは限りがあります。

主さんの知人も、何かを諦め、別な何かを得ているに過ぎません。
それで満足している所が、主さんとの違いです。

嫉妬深い人は、欲張りな上に、我が儘で、自らの幸せを見つけられない哀れな人です。

主さんは、そのままで良いのですか?
嫌なら、自分に克つ努力をするしかありませんよね?

私、リアルでは、嫉妬深い人とは距離をおきます。
迷惑だし、煩わしいからね。

No.43 12/02/24 19:27
通行人43 ( ♀ )



自分が不幸だと思ったら
本当に不幸になる。

これって本当。

人と自分を比べる前に
もっと目の前の幸せに
気づくべき。


No.44 12/02/24 20:22
しんぞう ( 30代 ♀ J5vwCd )

嫉妬の塊だった
不器用しんぞう
いい加減 早く足を洗わないといけないねと考えるから…。

No.45 12/02/24 21:25
通行人45 

そうやって人を妬んでるうちは主さんは幸せにはなれないかと思いますね。
その友人にもこれまでの人生辛いことがあって、今はその分幸せが溢れてるんだなぁぐらいに思えないと心も顔も醜くなるばかりでは?

自分も負けずに頑張っていこう!と思えないと変われませんよ…

No.46 12/02/24 22:24
通行人46 ( ♂ )

来世に期待

No.47 12/02/24 22:30
通行人47 ( ♀ )

気持ちわかります。嫉妬は仕方ないですよね😄
私は自分は自分と思ってますし、嫉妬はブスになると思ってます😄人の事嫉妬する時間、無駄です。面倒くさい😄

No.48 12/02/24 22:31
通行人48 ( 20代 ♂ )

その人が
幸せになっても
不幸になっても

主の現状は
何も変わらない。


主は
出来ればその人に
不幸になって欲しいのか?

No.49 12/02/25 13:55
通行人 ( ♀ ueEIw )

自分の感情を妬みだと認められる主さんは潔いと思います
大抵は相手の悪口を並べ立て自分を正当化する人が多いのに、主さんはとても素直で正直です
そういう人は変われますよ
自分を信じて下さい

No.50 12/02/25 14:02
悩める人50 ( 30代 ♀ )

その友人が不幸になったら主さんは嬉しいですか?
違いますよね?

嫉妬は自分を醜くするだけです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧