注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私って信用ないの?

回答50 + お礼44 HIT数 10895 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
12/03/04 19:21(更新日時)

専業主婦のみなさんはおこずかいというか、自由になるお金はいくらくらいありますか?
我が家は旦那が財布を握っているので、必要な度にお願いしています。
例えば病院に行くとき、子供の友達が来るときなど。急に友達が来るようになった時はおサイフケータイで払ったりしています。

正直凄く嫌です💦
食事の買い物も一週間分の買い物を旦那が休みの日に一緒に行きます。
私はみんなしているように平日の日中、チラシが入った日に買い物したりしてみたいです。
それにお金をお願いするたびぶつぶつ言われます。
子供の病院代で言われても困りますし、酷い時には生理用品でさえ
「どうせ捨てる物なのにね。」など言われます。
こんな生活を結婚した瞬間からもう7年続けています。
みなさんの中には、こんな生活してるひといますか?

No.1756842 12/03/01 07:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/01 08:05
通行人1 ( ♀ )

お子さんは まだ小さいのですか?

家計を握らせてくれない、しかもケチくさい旦那さんなら 働くしかないですよ。

No.2 12/03/01 08:12
通行人2 ( ♀ )

私は働いているので
給料の内5万円は自由に使って
残りの13万円は家族貯金しています

主さん仕事してないの?
生理用品は仕方ないにしても
ブツブツ言われてまで旦那のお金で
ランチなんて行く必要ないと思うんだよね。
自由なお金が欲しかったら
働きにでたらどうですか。

No.3 12/03/01 08:19
通行人3 ( 30代 ♀ )

一括で貰う様に頼みなよ❗
私もだったけど、疲れるでしょ~😣
それと、ちゃんと貯蓄してるか確かめた⁉
うちは、してる事になってたけど嘘だったよ‼😒💥
現在は私も仕事を始めたけど、生活費は貰い続けてます。😄
老人が心配だし、また貯蓄してない可能性もあるからね。😜

No.4 12/03/01 08:22
通行人4 ( ♀ )

主さん…、
7年間もよく我慢していられますねぇ~?😥

うちは結婚前に旦那に、
「家計管理は全て私にさせてね?」って話し、旦那の給料は勿論、預貯金、カード類も全て私が管理し、

毎月旦那に小遣い+ガソリン代を渡しており、

私の欲しい物は高額でなければ旦那に相談なく好きに買ってます。
(高額な物は旦那に
一応、聞いてから買ってます。)

今更ですが💦

家庭でのお金の話は結婚前か結婚当初の最初が肝心、

7年間もご主人が財布を握っていては軌道修正が大変だと思いますよ?😥


う~ん…😔💦

毎月の大まかな収支を分かりやすく紙に書き、

家賃、約○円
光熱費、約○円
通信費、約○円

食費、約○円
雑費、約○円
化粧品、約○円

みたいな感じで、ご主人に見せて話し、それでも改善されないようでしたら、

毎日、もやし炒めと豆腐料理と卵料理でも出して、

「生活費が少ないから、
オカズはコレだけしか出せなくてごめんね~😜」

文句を言われてもスルーしましょう。

ご兄弟(姉妹)や、
ご実家のご両親、信頼出来る親しい友達にも相談しましょう。

P.S.私が主さんの友達だったら、ご主人に強く言ってあげたいくらいだわ💢😣💢

No.5 12/03/01 08:37
お礼

>> 1 お子さんは まだ小さいのですか? 家計を握らせてくれない、しかもケチくさい旦那さんなら 働くしかないですよ。 レスありがとうございます😄
子供は3人いて、6歳3歳1歳です。
基本的に俺の金な考えの人です。
携帯料金も詳細を声に出して読んできたりもします。
本当に早く働きに行きたいです。
そうすれば何も言われなくて済みますよね。

No.6 12/03/01 08:47
お礼

>> 2 私は働いているので 給料の内5万円は自由に使って 残りの13万円は家族貯金しています 主さん仕事してないの? 生理用品は仕方ない… ありがとうございます😄

5万も自由になるんですか⁉羨ましいです✨
貯蓄もそれだけできるなんて凄い✨

ママ友とランチには主婦になってから今まで一回しか行ったことないんです。
ぶつぶつ言われるのわかってたので。
子供が約束して家で遊ぶ時にママもくるのでおやつやジュース、お昼に何か簡単な物を作ったりするお金を貰っています。
それも一ヶ月に一度あるかないか。
金額も1000~2000円くらいです。
それにまでぶつぶついわれると流石に参っています。
すぐにでも働きに行きたいのですが、末っ子がまだ1歳になったばかりだから保育園にはまだ入れたくないと言われてしまい…

言い返したいし主張もしたいのですがキレるとヤクザみたいにすごんでくるし、子供達の前でも蹴飛ばしてきたり、凄く執拗にやってくるので怖くて言いなりになっている状況です。


No.7 12/03/01 08:48
専業主婦さん7 ( 30代 ♀ )

≫携帯電話の請求詳細を声を出して読む…

嫌な旦那さんですね⤵

うちの旦那も大概ケチだけど、病院代や生理用品など必要経費に関しては何も言わない。
むしろ特売で購入してくれますよ💦

友人も旦那さんが家計を管理していて、
「俺の金」的な感じですが、友人が車を購入する時、ポンとキャッシュが出てきましたよ🚗新車✨

結婚七年、お子さんが三人ではさすがに🚗新車✨は無理でしょうが、急な出費でも困らないなら、今は我慢した方が《楽》なのかもしれませんよ。

ランチは…働いてからですね。

No.8 12/03/01 08:53
お礼

>> 3 一括で貰う様に頼みなよ❗ 私もだったけど、疲れるでしょ~😣 それと、ちゃんと貯蓄してるか確かめた⁉ うちは、してる事になってたけど嘘だ… そう、凄く疲れます😢
たまに凄く悲しくなり一人で泣いてます😅

残高の紙たまに見ますが全然貯蓄できていません。
ただ単に私には渡したくないんだと思います。
二言目にはお前無収入のくせに。です。
友達に話したら
「嫌だ~‼
好きな物買えないじゃん‼それがストレス解消なのに~ありえな~い‼
よく堪えてるね‼」と言われ、やっぱりうちは変わってるんだと思いました…

No.9 12/03/01 09:01
お礼

>> 4 主さん…、 7年間もよく我慢していられますねぇ~?😥 うちは結婚前に旦那に、 「家計管理は全て私にさせてね?」って話し、旦那の給料は勿論、… わかって頂けて凄く嬉しいです😢
ほんと言ってもらいたいですよ‼
結婚する時は今とは真逆の優しい人でした。ニコニコしていてなにも余計なことは言わない人で…
でもお金の管理の話しをしたら、
「だって車ないんだからお前が持ってたってしかたないだろ?」
と言われ私は一度も管理させてもらったことはありません。
今年二台目の車を持ちますがそれでも渡してくれそうにないです。
これだけ長い間そうしてきたから変わらないと思いましたがやっぱりでした。
もう…早く働きたい…
質素な食事、試してみます(笑)

No.10 12/03/01 09:06
専業主婦さん10 

ウチは、サイフの紐は旦那が握っていて、1ヶ月分の生活費を私がもらう形です。
生活費の使い途は、私の自由です。
1ヶ月18万円で、その内2万円は積立預金しています。
残りが、私のお小遣いを含めた、生活費です。

結婚したとき話し合って、私の希望でこの形にしてもらいました。
だからサイフの紐を「握られている」というより、
「持ってもらっている」という感じです。

主さん、やりにくいでしょうね。
例えば、家計簿をつける約束で、もう少しまとまった金額を渡してもらうように
話し合いはできませんか?
「お前無収入」って、そのお陰でそれだけ働けているのにね。

No.11 12/03/01 09:13
お礼

>> 7 ≫携帯電話の請求詳細を声を出して読む… 嫌な旦那さんですね⤵ うちの旦那も大概ケチだけど、病院代や生理用品など必要経費に関しては何も言わ… ありがとうございます😄

必要な物に何故文句が出るのか理解不能です。
自分は断りもなくDVD買ったりしてるのに…

そのお友達のご主人、カッコイイですね‼✨
家族のことを考えてらっしゃいますよね。

うちの旦那は親に新車買ってもらったのにお金かえしていません。
向こうのご両親は私が管理していると思っていて、ちくっと嫌みを言われてしまい発覚しました。
購入時につき3万ずつ返すと言っていたのに…
それには流石に説教して今は返していますが…

No.12 12/03/01 09:16
通行人12 ( ♀ )

ケチくさい旦那ですね~💧
ちょっと前に、おれが稼いでやってる発言したら奥さんが子供連れて営業はじめて旦那の稼ぎ上回って生活費も受け取ってもらえないってスレがありましたっけ。
そこまではできないだろうけど、とりあえず内職だったらできそうではありませんか?
いつか思いっきり稼いで、旦那見返してやって!

No.13 12/03/01 09:25
お礼

>> 10 ウチは、サイフの紐は旦那が握っていて、1ヶ月分の生活費を私がもらう形です。 生活費の使い途は、私の自由です。 1ヶ月18万円で、その内2… ありがとうございます😄
そのお陰で働けてるのにねという言葉に涙がでてきました😢
どうしてこうなっちゃったんだろう…
お前が稼ぐようになったら認めてやるよ。と言われたこともありました。
だったらあと何年我慢なんだろう…
友達には旦那さんモラハラじゃない?
と言われました。

まとまった形で貰えないかと相談したこともありましたが駄目でした。
もうどうすればいいのかわかりません😢

No.14 12/03/01 09:35
お礼

>> 12 ケチくさい旦那ですね~💧 ちょっと前に、おれが稼いでやってる発言したら奥さんが子供連れて営業はじめて旦那の稼ぎ上回って生活費も受け取っても… はいケチくさいです💧
というか私に任せたくないだけというか…

そうか、内職って手もありますよね‼
ちょっと探してみようかな✨
僅かでもいいから稼ぎたい‼
お金が欲しいのもありますが、一番は何も言われたくない…

No.15 12/03/01 09:38
通行人15 ( ♀ )

夜中は働けないんですか?皆が寝てる間に仕事したら保育園代もかからなくていいのでは?
難しい?

No.16 12/03/01 09:40
通行人16 ( ♀ )

はい、モラハラです。DVもあるみたいですね。
人格障害っぽいところも伺えますね。典型的なDVとモラハラの例ですね。

No.17 12/03/01 10:00
専業主婦さん10 

そうですね…
言いたくはないけれど、必要なお金を渡さない、っていうのも、
DVに当たるようですよ。

主さんは、多くを求めている訳ではないのにね。
ただ、認めて欲しいだけなのにね。

No.18 12/03/01 10:12
通行人18 

経済的DV、モラハラですね。
主さんのような人なら、通帳全て預けても、無駄遣いしなさそうだし、きちんと遣り繰りしてくれると思うのですが。
旦那さん、パチンコとかギャンブルしてます?

No.20 12/03/01 10:13
通行人20 ( ♀ )

管理してくれるのは楽だし助かるけど、
文句言われるのはイヤだなー😔

お金にキレイなのはいいとは思いますよ、私はかなり浪費家なので、どんぶり勘定だし、毎月赤字。


旦那に管理してもらいたいし、限られた金額の範囲でやりくり出来るようになりたいです。

No.21 12/03/01 10:17
通行人21 ( ♂ )

なんで男が管理するとケチで女が管理すると堅実になるのですか?

都合良いと思いませんか?

No.22 12/03/01 10:32
通行人4 ( ♀ )

21さん、

「家庭はかかあ天下位の方が上手くいく。
男に金を持たせると女や遊びに使ったりしてロクな事はない。」と、バツ2(離婚、死別)の私の旦那が申しておりました。

No.23 12/03/01 10:51
通行人23 ( ♀ )

スレを読んで主さんの切なさを思うと私も胸が締め付けられました

一生このまま耐えることができますか?主さんが病んでしまわないか心配です

妻が家計を握っている家庭の方がうまく行っている割合が高いとだいぶ前に聞いた事があります

できる事なら旦那さんとは別の人生を歩んで欲しいと思います

No.24 12/03/01 10:52
通行人24 ( 30代 ♀ )

お金の管理はシッカリしてるほうがすればいいと思います。

女性でも旦那に隠れてギャンブルする人や買い物依存性な人もいますから、一概に女が管理するほうが良いとは言えないと思います。

ちなみに、うちは私が管理してます。

旦那の小遣いは三万で、私の小遣いは一万です。

旦那に言われた訳ではないですが、いざって時に財布にお金が無かったら大変なので、一万は入れるようにしてます。

旦那さんが管理してるのは良いとして、通帳などは定期的に見せて貰ってますか?きちんと貯金はたまってるのでしょうか?

なぜ、七年の間にお金についてきちんと話をなさらなかったのでしょうか…。

七年言えなかったのなら、ここでいくら意見を聞いても主さんの性格では旦那さんに言いくるめられて終わりで、何の変化もおこせないと思います。

No.25 12/03/01 11:49
通行人25 

私なら離婚します。貴方は仕事をされたら。

No.26 12/03/01 12:06
通行人21 ( ♂ )

4さん 古くさい

20さんのように赤字家計にしてしまう人は女じゃないってことですか?


むしろ赤字家計にする人こそ経済的なDVだと思いますよ。


女だから
男だから

こんなのは関係無く管理できる人がやるべきことだと思いますよ。

だから主の意見は我が儘

No.27 12/03/01 12:15
通行人4 ( ♀ )

21さん、「かかあ天下云々」は私の意見ではなく、

52歳の【旦那の意見】を思い出して言っただけですよ。

それに私は毎月赤字も出してませんし、少ないかもしれないですが💦

毎日節約しながら、
積立ての保険料等除いて、毎月13万円以上は私の判断で貯金をしております。

幸い、旦那が家事をサボってもいつもニコニコ、私が服がほしいと旦那に言っても、

「いいよ、俺の服は安物でいいから○○は欲しい服を買いなよ😊」

妻には全然うるさくない、
柔軟でおおらかで優しいタイプの男性なので助かっております。

No.28 12/03/01 12:21
通行人28 ( 30代 ♀ )

共働きですが、旦那がおこづかい制です。
専業の時期もありましたが、結婚してからずっとです。

じゃあ、極端な話、財布に一銭も入ってないの?💧

何でそんな旦那と子供3人も💧💧💧

No.29 12/03/01 12:22
通行人29 ( 40代 ♀ )

読んだら本当に腹がたった。まず主に働けとかウチはこうだとかいうのは的外れと思う。
この夫は主が働く事はまず許さないと思う。家庭を持つ事や家計管理が目的でなく主と家族を支配したいだけなんだから。
しかも暴力もあるみたいだし、自分の親にも嘘をつくなんて性格に問題ありすぎる。
子供の病院代や生理用品のお金まで出し渋るなんて屈辱的。人権侵害じゃないの?
主さんが壊れないうちにDV被害の相談ができる所に行くべきと思う。

No.30 12/03/01 12:42
お礼

>> 15 夜中は働けないんですか?皆が寝てる間に仕事したら保育園代もかからなくていいのでは? 難しい? ありがとうございます😄
夜間だと時給も高いしいいですよね💡
ただ、末っ子がまだ夜泣きがあり、旦那は絶対に見られないと思うのでどうかな…😫
言うだけ言ってみたいと思います。
アドバイスありがとうございます⤴

No.31 12/03/01 12:48
専業主婦さん31 ( 20代 ♀ )

主人のお給料は私が全て管理してますね。         主人はお金をあるだけ全部その日に使っちゃうので。    主さんがちゃんと管理出来るならご主人と話し合いをしてみては?            それか試しで2ヶ月だけでいいから管理をさせてもらうか。

No.32 12/03/01 12:48
お礼

>> 16 はい、モラハラです。DVもあるみたいですね。 人格障害っぽいところも伺えますね。典型的なDVとモラハラの例ですね。 人格障害ですか…ごめんなさい知識がないものでどんなものかはわからないんですが後でネットで調べてみます。
家計の問題もそうですが、根本的な問題はやっぱり夫婦間の在り方ですよね。
正直旦那が怖いです。
キレるとほんとに凄いので…。
ありがとうございます。

No.33 12/03/01 12:54
お礼

>> 17 そうですね… 言いたくはないけれど、必要なお金を渡さない、っていうのも、 DVに当たるようですよ。 主さんは、多くを求めている訳で… そうです。
認めて欲しい。ただ対等でいたいだけなんです。
あらゆる請求書なども私が開けると怒ります。
俺の名前で来てるものを勝手にあけるな。って。
確かにそうなのかもしれないけど…些細なことでも大事になってしまうんです。それからは何も開けないことにしています。
私が彼の怒りのツボをわかりきっていないから、もっと頭よく、要領よくなりたいです。

No.34 12/03/01 12:56
お礼

>> 18 経済的DV、モラハラですね。 主さんのような人なら、通帳全て預けても、無駄遣いしなさそうだし、きちんと遣り繰りしてくれると思うのですが。 旦… ありがとうございます💡
旦那はギャンブルは一切やらない人です。
飲みにも行きませんし晩酌もしません。
趣味がない人なので彼自信お金はあまり使いません。無駄遣いがない人だと思います。
だから私も下さいとか言いづらくて…。

No.35 12/03/01 12:58
お礼

>> 19 削除された回答 それを言われたら何も言えませんね😅💦
だから私も肩身が狭いし下さいと言うのもドキドキしながら言います。

No.36 12/03/01 12:58
経験者さん36 ( ♀ )

同じです。

食費、雑費、子どもの保険、自分の携帯代として決まった額しかもらいません。

後の支払いは旦那任せです。

私も旦那も独身時代の口座に貯金していて、赤字になればそこから、引き出します。

ボーナス時は十万くれます。

小遣いをもらうのと、自分でやりくりして小遣いを捻出するのとでは気持ちも違うだろうと、私がこのようにお願いしました。

特に細かい事も言われないし、週1買い物も一緒だけど、全部任せてくれてますよ。

お互いにお金に対して言う事がないので、うまくいってますよ。

単純に、主さんの旦那さんが細かいだけだと思うよ。

No.37 12/03/01 13:00
お礼

>> 20 管理してくれるのは楽だし助かるけど、 文句言われるのはイヤだなー😔 お金にキレイなのはいいとは思いますよ、私はかなり浪費家なので… 確かに文句言われたら嫌ですよね!
私も全てを任せろとはいいませんが食費、雑費くらいは一まとまりに渡して管理させて欲しいです。
なんか信用されてないんだなって、悲しくなるんです。

No.38 12/03/01 13:05
お礼

>> 21 なんで男が管理するとケチで女が管理すると堅実になるのですか? 都合良いと思いませんか? ありがとうございます💡

男がしたらケチとか女がしたら堅実とは思っていませんよ😄
誤解させてごめんなさい。
ただ、最低限必要なものにも逐一小言を言われるのが物凄く嫌なんです。
だったら少しまとまった金額を渡して貰って管理したいなって思っています。

No.39 12/03/01 13:18
名無し ( 40代 ♀ PxRSw )

私の元旦那の事かと思いました。

正に同じでした。お金の締め付け、モラハラは酷かったです。
結婚前は本当に気前良く、結婚後は別人でした。

私も働いていましたが、給料は全て取り上げられていましたよ。

他の理由もありますが、離婚しました。
現在は全く正反対の相手と再婚しています。

今の主人はお給料袋の封も開けず、私に渡してくれる人です。
主人におこずかいだけ渡して、残りは生活費と貯金。
使い道も一切言われた事はなく、寧ろ欲しい物は何でも買えと勧められます。

こうなると逆に使いたくなりませんよ。

主さんも働いても自分のお金は持てないと思いますが、上手く誤魔化して自分貯金して下さいね。


No.40 12/03/01 13:22
お礼

>> 23 スレを読んで主さんの切なさを思うと私も胸が締め付けられました 一生このまま耐えることができますか?主さんが病んでしまわないか心配です 妻… 私も自分自身、このまま何十年も一緒に生きていくことが出来るのか、凄く不安です。
これでも旦那は大分怒らなくなった方です。
結婚して2~3年くらいが一番酷かったですね。
でも根っこがやはりかわりません。
別れたいと思ったことは何度もありました。
でも子供達と離れることになったら…それは絶対に嫌で踏み切れずに今に至ります。

No.41 12/03/01 13:26
お礼

>> 24 お金の管理はシッカリしてるほうがすればいいと思います。 女性でも旦那に隠れてギャンブルする人や買い物依存性な人もいますから、一概に女が… 24さんのおっしゃる通りです。
結局私がこんなんだからいつまでたっても上下関係みたいになっていると思います。
でも怖くてどうしたらいいかわからなくなってしまいます。
ほんとにどうしたらいいんだろう…。
やっぱり別れるしかないのかな。

No.42 12/03/01 13:27
お礼

別れたほうが精神的には凄く楽になりますよね。
このままいてもお互いにいいことはないですよね。
仕事したい。

No.43 12/03/01 13:40
お礼

>> 26 4さん 古くさい 20さんのように赤字家計にしてしまう人は女じゃないってことですか? むしろ赤字家計にする人こそ経済的なD… 我が儘…なのでしょうか?必要な物の為に必要なのに文句を言われたくない。
少しでもいいから任せてほしいと思うのが、我が儘なんですかね?
貴女なら、堪えられますか?

No.44 12/03/01 14:38
通行人18 

旦那さん、ギャンブルもしないし無駄遣いもしないのですね。それなのに貯金が少ないってことは、収入が少ないのですか?
給与明細は見せてもらってます?

No.45 12/03/01 16:43
通行人45 ( 30代 ♀ )

まるで飼い殺し。
最悪。
ましてや生理用品にまで💧
とても屈辱的です。

No.46 12/03/01 16:49
お礼

>> 28 共働きですが、旦那がおこづかい制です。 専業の時期もありましたが、結婚してからずっとです。 じゃあ、極端な話、財布に一銭も入ってないの?💧… はい、何もなければすっからかんです😢
普通それはないですよね…だからお茶やランチに誘われてもいつも断って…
そしたら誘われなくなりました。
楽しみと言えば家で手芸することくらいですかね💡
布は旦那にネットで頼んで買ってもらっています。
家で使う物を作ったり子供達の服を作ったりしてコスト削減してるのでそれだけは何も言わずに買ってくれています。それは感謝😌

No.47 12/03/01 17:05
お礼

>> 29 読んだら本当に腹がたった。まず主に働けとかウチはこうだとかいうのは的外れと思う。 この夫は主が働く事はまず許さないと思う。家庭を持つ事や家… まさに支配だと思います。なんとかして捩じ伏せようとするというか、力づくなんですよね。

養って貰ってることには凄く感謝しています。
出来るだけくつろげるように家のことはなるべく手を抜かずにしています。
でも馬鹿にされているみたいです。
家事なんて俺でも出来るって…
何をしてもあまり認めてくれません。
相談に行ったほうがいいですよね。
少し考えてみます。

No.48 12/03/01 18:05
悩める人48 ( 20代 ♀ )

主さんの場合ってDVなのでは❓❓我が家も旦那が財布握っていて食料品、雑貨などはクレジットカードで買えと言われてます💦でもクレジット使えない店とかもあるので現金一万円を毎月もらっています😔私も上の子三歳、今2人目妊娠中で5ヶ月です😔自由に使えるお金もほしいので内職しようか考えていました💦💦なんか…主さんよく頑張っておられますね💦蹴飛ばすとか…もうDVだと思いますよ😔

No.49 12/03/01 18:14
専業主婦さん49 ( 30代 ♀ )

7年も経つと今さら何❓って跳ね返されるでしょうね。
暴力的なようなので、間接的に(親を通してとか)言うと、あとでキレられるだろうし。

お子さんの急な発熱とかどうしているんですか?バスとかタクシー代はあるんですか?
急にお金が必要になったときに使うお金って子供が3人もいるなら持っておくべきですよね。

そういう旦那さんに対して主さんのご両親はなにか言いませんか?

なんか質問だらけですみません。

No.50 12/03/01 21:15
お礼

>> 31 主人のお給料は私が全て管理してますね。         主人はお金をあるだけ全部その日に使っちゃうので。    主さんがちゃんと管理出来るな… おそくなりました‼
期間を決めたらやらせてもらえるかな😣
難しそうだけど頑張ってみたい…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧