注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

前の職場に戻りたい

回答19 + お礼21 HIT数 5675 あ+ あ-

はるな( 27 ♀ nNGACd )
12/03/08 10:44(更新日時)

私は大学を卒業して某化粧品メーカーに就職をしました。

去年の11月いっぱいまで勤めていたのですが体調を崩して勤怠も最悪だった為、『12月いっぱいで契約を終了します』

と人事に突然通告され
(会社に行かないので当たり前の話ですが)

売り言葉に買い言葉で
『次の就職先が決まったので11月で退職します』

と違う会社に12月から
さっさと転職してしまいました。
今思うとおとなげない行動だったと反省しています。

しかし転職先は同じ業界と言えども使ってみて全くいいと思えない化粧品でした。

お客様に勧める事はできない物だし人の入れ替わりが尋常ではない程、激しいので

辞めてみて改めて前の職場の良さが解りました。

体調は万全に戻ったので出来たら戻りたい、と心から思うのですが甘いでしょうか?

明日の朝
前の職場の担当者に連絡するアポは取りました。

あまり良くない辞め方をしているので、何をどう訴えたらベストでしょうか?

至急アドバイス
どうぞよろしくお願いいたします。

No.1759488 12/03/06 16:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/06 16:21
通行人1 ( 30代 ♀ )

辞めてすぐ就職が決まるくらいだから、とても優秀な方なんですね。
でも、優秀でも仕事しないなら意味ない訳です。

もし戻れたとして、同僚や上司の冷たい視線や態度に耐えられますか?
お互い非常にやりにくいと思います。

でも、主さんが仕事と割り切ってやっていけるなら、戻れたらいいですね。

まずは、体調が悪かったとはいえ休みすぎてしまった事を謝罪し、けして言い訳めいた事は言ってはダメです。
何を訴えるかですが、他の会社に行ってみて、こちらの会社の化粧品がどんなにいいかと思った正直な気持ちを話たらどうですか?

No.2 12/03/06 16:51
通行人2 ( 20代 ♀ )

人生そんなに甘くないです。

No.3 12/03/06 17:04
お兄さん3 ( 30代 ♂ )

世の中そんなに甘くないです。

体調崩して勤怠が良くないのに、転職活動できて、すぐに転職したんですよね?

じゃあ普通に仕事できてたはずじゃないかと疑問が出てきます。

例えば、前の職場では体調を維持できないため、職場を変えることで解決しようとしたとか、ですか?

いずれにしても、また体調崩すんじゃないかと思われます。

それに、「出戻り」は受け付けない会社がほとんどだと思います。

そんなに甘くありません。

No.4 12/03/06 17:05
お礼

>> 1 辞めてすぐ就職が決まるくらいだから、とても優秀な方なんですね。 でも、優秀でも仕事しないなら意味ない訳です。 もし戻れたとして、同僚や上司… 1さん
早速お返事どうもありがとうございました。

転職がすぐに決まったのは私が優秀という事ではなく前いた会社のブランドの大きさからです。

でも1さんが
おっしゃる通り今の職場では殆ど数字を残せていないですしプロとは言えません。

明日はいくら
体調が悪かったとは言え休み過ぎて迷惑をかけてしまったコトを言い訳しないで真摯に謝りたいと思います。

そして3ヶ月離れてみて前の職場が、いかに良い環境で良い商品を作っているか理解できました という事実を心を込めて伝えてみようと思います。

もしも戻れたとして上司や同僚の冷たい視線、お互いのやりにくさは…私が想像している以上にやりずらいかも しれません。
ケースは少し違いますが何度か修羅場もくぐり抜けて来たつもりなので仕事と割り切ろうと思います。

1さん励みになりました。
本当に ありがとうございます😄

No.5 12/03/06 17:11
お礼

>> 2 人生そんなに甘くないです。 2さん

ありがとうございます。
今のご時世そんなに甘くないって事は理解しています。

もちろん最初に断られる事を覚悟の上でのアポです。

悪いのは私ですから。

No.6 12/03/06 17:28
お礼

>> 3 世の中そんなに甘くないです。 体調崩して勤怠が良くないのに、転職活動できて、すぐに転職したんですよね? じゃあ普通に仕事できてた…
ありがとうございました。

受けいれてくださることは解りませんが前の職場は出戻り率 高いです。

私は退職しかたが悪かったので断られる可能性大と覚悟してます。が悶々と悩んでいるなら行動した方が早いと思いました。

ストレスで体調壊して退職したわけではないのであまり心配はしていません。

世の中そんなに甘くないってまた言われてしまうかもしれませんね。

断られたら次をまた探すか今の職場で もうひとがんばりするつもりです。

No.7 12/03/06 17:34
通行人1 ( 30代 ♀ )

再です。

他の方、厳しい事をおっしゃっていますが、正直私もそれは思いました。

でも、私が主さんなら、また前の会社に戻りたいとアポ取る事は出来ないです。
理由は最初のレスで言った理由です。
それを、承知の上でアポを取った主さんは凄いと思います。
陰ながら応援しています。

そしてもし良かったら、結果が出たら、スレ立てて下さい。
報告聞きたいです。

  • << 10 1さん最レスどうも ありがとうございました。 私も他の皆様が甘い!と おっしゃっていることは厳しくないし正しい全うな意見だと思います。 ただ断られても呆れられても恥かいても行動しないで後悔はしたくありません。 このスレは残しますので明日また報告しますね。
  • << 40 1さんと 出戻りを応援してくださった皆さんへ、ご報告です。 さき程 前の職場の担当者から連絡が入りました。 『しばらく勤怠の様子は見させていただきますが、来月からまた来てください』との解答でした。 今の職場は退職20日前迄に意思を伝えなければならない規則があるので 明日、今月いっぱいで退職する旨を書面で出す予定です。 お叱りの意見をくださった皆様へも感謝していますので、きちんと受け止めます。 出戻りする、これからが本当の意味で前より、いろいろ厳しく辛い思いをすることになるでしょう。 またゼロからのやり直しですが気持ちを総入れ替えして努力します。 うまく行ったことが おもしろくないと批判される方が確実に居ると思うのでスレは終了させて いただきます。 皆様、本当に沢山のご意見 本当にどうもありがとうございました。

No.8 12/03/06 17:38
お助け人8 

どんな理由で辞めたにせよ出戻りは印象悪いですよ。仮に戻れても次辞めれないです。今度辞めたらアホな人。人生何があるかわからないですよ(;^_^A

No.9 12/03/06 17:46
お兄さん3 ( 30代 ♂ )

再レス失礼します。

今の会社の規則に、同業他社への転職は禁止というのはありませんか?

厳しい会社だと、企業秘密の漏洩を防ぐためにそのような規則を設けている会社もあります。

よく確認したほうがいいと思います。

前の会社、出戻り率が高いって、寛大でいいですね。

No.10 12/03/06 17:53
お礼

>> 7 再です。 他の方、厳しい事をおっしゃっていますが、正直私もそれは思いました。 でも、私が主さんなら、また前の会社に戻りたいとアポ取る事は… 1さん最レスどうも
ありがとうございました。
私も他の皆様が甘い!と
おっしゃっていることは厳しくないし正しい全うな意見だと思います。

ただ断られても呆れられても恥かいても行動しないで後悔はしたくありません。

このスレは残しますので明日また報告しますね。

No.11 12/03/06 17:59
お礼

>> 8 どんな理由で辞めたにせよ出戻りは印象悪いですよ。仮に戻れても次辞めれないです。今度辞めたらアホな人。人生何があるかわからないですよ(;^_^… ありがとうございました。

もし戻ることが出来たら何か余程の理由がない限り定年までいるつもりです。

出戻りを何度も見ているので麻痺しているのかもしれませんが…確かに印象は良くないですね。

No.12 12/03/06 18:05
通行人12 ( ♀ )

出戻りとかより主さんの体調が心配です。
体が不調訴えてた仕事なのにブランドにこだわりすぎてないですか?
どんな結果でも自分をいたわり優しくしてあげて下さい。

No.13 12/03/06 18:13
お礼

>> 9 再レス失礼します。 今の会社の規則に、同業他社への転職は禁止というのはありませんか? 厳しい会社だと、企業秘密の漏洩を防ぐために… 再レス
どうもありがとうございました。

同業者同士の転職禁止は知らなかったので確認してみます。

個人情報とか技術漏洩等の心配もありますからね。
その前に元の会社が再雇用してくださるか微妙な所ですが…。

出戻りは元々、女性社員が多い所なので特殊なのかもしれません。

No.14 12/03/06 18:29
お礼

>> 12 出戻りとかより主さんの体調が心配です。 体が不調訴えてた仕事なのにブランドにこだわりすぎてないですか? どんな結果でも自分をいたわり優しくし… どうもありがとうございます。

体調を心配してくださって嬉しいです。

ブランドに こだわり過ぎているのか…じっとしている事が出来ないだけなのか、よく解っていないかもしれません。

明日の朝 電話する迄に、一度冷静に自己分析してみたいと思います。

今の数字!数字!って営業がキツイ職場にウンザリしてるだけかもしれないですし…。

同業でも方針は正反対の会社でした。
楽な仕事は当たり前ですが無いですね。

No.15 12/03/07 07:55
マルコ ( 30代 ♀ yjBDw )

プライド100%捨ててもう一度お願いするのは
無理だと思いますが無理が当然だと思えば言えるかも
でももし万が一戻れても以前と180度扱いとか周りの態度は変わるよ
それが嫌なら今のところで頑張るしかないんじゃないかな?
私は元職場には戻るとかではありませんがプライド100%捨ててますから別に今の職場とかどうでも良いけど仕事相手に人前で土下座しろと言われたら普通に出来るよ
そこまで出来るなら元職場の関係者にお願い出来るでしょ
でも間違いなく『しゃあしゃあと言ってきたんだけど』とは思われるよ

No.16 12/03/07 09:35
お礼

>> 15 ありがとうございました。

今 前の職場の責任者に電話し終わった所です。
体調管理が悪く迷惑かけてしまったことと非常識な退職をしてしまったことを、まず謝りました。

そしてまたイチからやり直しさせてください、とお願いしました。やはり

皆さんの おっしゃる通りにハイそうですか、と甘くは行きません。

『周りと一度よく相談したいので答えは明日中まで待ってください。こちらから連絡します』

という解答でした。

『とにかく体調が戻ってよかったねぇ』
と担当者は優しい言葉をかけてくれましたが

最初に電話口に出てくださった時の印象はやはり

『よくまあ しゃあしゃあと図々しい…』と呆れた感じであったことは確かです。

あれだけ迷惑かけて騒がせ辞めたのだから無理はありません。

話した感じですと五分五分の印象でしたが連絡を待ちます。

やはり難しい、と言われたら今の職場で仕事と割り切って何とか頑張っていくしかありません。

No.17 12/03/07 10:40
通行人1 ( 30代 ♀ )

1です。
主さん、本当に勇気ありますよ…

周りと相談ていうのがコワいですが、待つしかないですよね。

いい結果になるといいですね。

No.18 12/03/07 11:31
お礼

>> 17 1さん
どうもありがとうございます。

結果はどうあれ意思を伝えることは出来たので自分なりに電話してみてよかった、と思っています。
勇気があるというか…自分勝手で図々しいということは私自身が1番感じています。

明日の連絡を待つだけですが、とりあえず話を聞いてくださってその場で

『無理です』と即答されなかったことだけ幸いでした。

あとは会社が出した結論に素直に従って気持ちを切り替えて前に進むしかないと思っています。

お騒がせして申し訳ありません。
明日もちろん結果をスレで報告させていただきますね。

本当にどうもありがとうございました。

No.19 12/03/07 21:04
通行人19 ( 20代 ♂ )

すごい俺も出来ない…

No.20 12/03/07 21:08
通行人20 ( ♂ )

微妙なところですが、頑張ってほしいと思います。

No.21 12/03/07 21:10
通行人21 

恐らく不採用だとは思いますが…会社もそんなにバカじゃないでしょう。
次の会社のすぐ辞めてるしいい迷惑。

No.22 12/03/07 21:41
通行人22 ( 30代 ♀ )

ところで、転職先の 客にススメラレナイ化粧品会社ってどこ…?気になる

No.23 12/03/07 22:10
通行人23 

それだけ神経太いのになんで病気になっちゃったんでしょう?

No.24 12/03/07 22:57
お礼

>> 19 すごい俺も出来ない… ありがとうございます。

すごくなんてないです。無神経なだけだと思います。

No.25 12/03/07 22:58
お礼

>> 20 微妙なところですが、頑張ってほしいと思います。 ありがとうございます。

結果はどうあれ受け止めて前に進むしかありません。

No.26 12/03/07 23:04
お礼

>> 21 恐らく不採用だとは思いますが…会社もそんなにバカじゃないでしょう。 次の会社のすぐ辞めてるしいい迷惑。 ありがとうございます。

私も全くその通り現実は厳しいと思って覚悟しています。

転職した職場ですが、まだ辞めていません。

No.27 12/03/07 23:07
お礼

>> 22 ところで、転職先の 客にススメラレナイ化粧品会社ってどこ…?気になる ありがとうございます。

気に入って使っていらっしゃる、お客様もいるのでメーカーは…お伝え出来ません。

ごめんなさい。

No.28 12/03/07 23:12
お礼

>> 23 それだけ神経太いのになんで病気になっちゃったんでしょう? ありがとうございます。

今思うとダイエットの事ばかり頭にあって、ろくに食事もしてなかったからだと思います。

いい年して子供っぽく恥ずかしいですが、食生活を改めたらすっかり健康になりました。

No.29 12/03/07 23:45
通行人29 ( 30代 ♀ )

いまさら遅い

自分のしたことを反省しろ

No.30 12/03/08 00:00
お礼

>> 29 ありがとうございます。

充分反省はしています。

私自身の弱さと甘えが全ての原因です。

No.31 12/03/08 00:04
お兄さん3 ( 30代 ♂ )

昨日レスした、同業他社への転職は禁止という規則があるか、確認しましたか?

主さん、やる順番が逆ですよ…

前の会社に戻れるかが先ではなくて、今の会社が同業他社への転職を禁止してないか調べるのが先です。

もし出戻りが許可されても、今の会社が同業への転職を認めなかったら、前の会社を断ることになり、また大変な迷惑を掛けることになります。

No.32 12/03/08 00:28
お礼

>> 31 ありがとうございます。

昨夜 入社した時の社内規定をよく読み返して同業他社の転職禁止事項は、ありませんでした。

念のために前の職場にも同じ規定が無いことも確認済みです。

ご丁寧に、いろいろ教えていただいて感謝しています。

皆さんの意見を改めて聞いて復帰が難しいことは当たり前だと感じました。

愚痴や甘い考えを捨てて自社製品を好きになり意識を高く持って仕事に挑みたいと思います。

No.33 12/03/08 00:53
通行人19 ( 20代 ♂ )

結局戻れたん?

No.34 12/03/08 02:37
通行人34 

図々しいですね。辞めてやっと会社の良さがわかるなんてその場その場適当に生きてる人間の性質です。自分の都合が悪くなると前の会社に戻ってくるなんて感謝の気持ちの無い人間なのでは無いでしょうか?
潔く別な会社を探しなよ。

No.35 12/03/08 04:53
通行人35 ( ♀ )

うちの会社も出戻り率高いです

数ヶ月前 退社した人と 街ですれ違い『まだ続けるんだ~』的なことを言われましたが その人が今月 戻って来ました


相手は 以前と変わらない態度で(向こうの方が先輩です)接してこられます

もちろん表面化 普通にしてますけど 内心 軽蔑してますよ

No.36 12/03/08 06:20
お礼

>> 33 結局戻れたん?
ありがとうございます。

今日中に連絡が来るのでまだ未定です。

No.38 12/03/08 06:39
お礼

>> 34 図々しいですね。辞めてやっと会社の良さがわかるなんてその場その場適当に生きてる人間の性質です。自分の都合が悪くなると前の会社に戻ってくるなん… ありがとうございます。

何度も書いてますが私は図々しいって自覚してますよ。

凹むと思われましたか?

他の職場探しなよ…て今の会社で、暫く頑張ってみますと書いたお礼レス読まれていないんですね。

No.39 12/03/08 06:47
お礼

>> 35 うちの会社も出戻り率高いです 数ヶ月前 退社した人と 街ですれ違い『まだ続けるんだ~』的なことを言われましたが その人が今月 戻って来まし… ありがとうございます。

軽蔑されるのが怖いくらい繊細なら電話なんて初めからしてないです。

だから…何なのでしょうか?何がおっしゃりたいのかよくワカリマセン。

字を間違えたので書き直しました。

仕事に行く支度します。

No.40 12/03/08 10:44
お礼

>> 7 再です。 他の方、厳しい事をおっしゃっていますが、正直私もそれは思いました。 でも、私が主さんなら、また前の会社に戻りたいとアポ取る事は… 1さんと
出戻りを応援してくださった皆さんへ、ご報告です。

さき程 前の職場の担当者から連絡が入りました。

『しばらく勤怠の様子は見させていただきますが、来月からまた来てください』との解答でした。

今の職場は退職20日前迄に意思を伝えなければならない規則があるので

明日、今月いっぱいで退職する旨を書面で出す予定です。

お叱りの意見をくださった皆様へも感謝していますので、きちんと受け止めます。
出戻りする、これからが本当の意味で前より、いろいろ厳しく辛い思いをすることになるでしょう。

またゼロからのやり直しですが気持ちを総入れ替えして努力します。

うまく行ったことが
おもしろくないと批判される方が確実に居ると思うのでスレは終了させて

いただきます。
皆様、本当に沢山のご意見 本当にどうもありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧