注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

食事の愚痴

回答2 + お礼0 HIT数 1652 あ+ あ-

通行人( 21 ♀ )
12/03/18 23:46(更新日時)

食事に関する愚痴です。

私は現在、休暇で実家にいます。
家族構成は、祖母、父、私の3人です。

食事は私と祖母で作ってるのですが、その日のメニューが父の食べたくないものだと舌打ちしたり文句言ったりします。
気分悪いですし、文句あんなら食いたいもん買ってこいって感じです。

かなりの気分屋&偏食で、野菜は食べたり食べなかったりです。
サラダの量が多い、新鮮じゃない、おひたし茹ですぎなど文句つけて食べないことが8割です。
普通に新鮮だし、茹ですぎじゃありません。

畑に生えてるやつでもかじってろって感じです。

どうせ食べないんでしょって思って父の分は作らないでいると、食わないなんて誰も言ってないだろと不機嫌になります。


なので私は今週の土日は一切台所に立ちませんでした。
好きなもの自分で作れば?という意味を込めての行動です。


すると、自分の好きなもの(肉ばっか)をつくるのですが、うちの女どもは料理が下手だのなんだの…。
今日なんか「ちったぁ動け」と。

知るか、誰が動くもんか。


私は料理はうまくはありませんが下手でもありません。
やっぱり料理に文句言われると腹が立ちます。

私が出された料理に文句を言わないで食べるからだと思いますが、例え価値観の押し付けがなかったとしても許せないです。
平日5日中3日舌打ちされては、さすがに我慢の尾も切れます。
私の我慢の尾が短小なだけなんですがね。


しかしこれも親子だからできること。

もし結婚して、旦那さんが父みたいな人だったらと思うと、怖いです。
彼氏に料理を食べさせてまずいと言われたことはありませんし、彼氏は食べ物に文句言わない&残さない躾をされているので安心なのですが、もしこれから味が合わなかったらと思うと怖いです。


以上、愚痴と不安でした。

No.1765507 12/03/18 19:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/03/18 23:01
通行人1 ( 20代 ♀ )

毎日の献立を考えて食事を作るのって本当に大変ですよね。お父さんも舌打ちでなく、『明日はこれが食べたい』とか言ってくれたら、まだいいのに…。私なら正直、舌打ちされてまで食事を作りません。『どうせ文句ばかりで、お父さんにとっても私の作った食事の時間はストレスでしょ?』くらい言ってやりたいです。

No.2 12/03/18 23:46
通行人2 ( 20代 ♀ )

お疲れ様です

やなお父さんですね💧

私もそんな男にご飯は作りたくないです
ってかそんな事言われたら絶対作りません

毎日炒めた野菜と焼いただけの肉出して、調味料全部並べて
「味付けはご自分でどうぞ」
ってやってやれば?(笑)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧