注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

首すじのしこり

回答17 + お礼11 HIT数 18273 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
12/04/07 11:21(更新日時)

子供7歳の首すじに3つしこりができ、気付いてた日が夕方だったので翌日すぐに病院に行きました。

血液検査はよそに検査に出すので簡単に分かる白血球や貧血は異常なしでした。

結果は3日後ですが、すごく不安です。今は抗生剤を処方されました。

同じような症状で病院にかかられた方はいらっしゃいますか?

No.1773117 12/04/03 13:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/03 14:37
働く主婦さん1 

首のしこりって、めざましの大塚さんと似た症状??
でも今のところ異常がないなら希望を信じるしかないですよね。
何もなきゃいいけど。

病院によっては診断が違う場合もあって厄介だけど、もし心配なら違う病院で診てもらってもいいと思いますよ。

No.2 12/04/03 15:08
お礼

>> 1 レスありがとうございます

細菌によるリンパの腫れだとしてもそんなに何個もしこりになるのかなぁと思い、不安を感じます😥

今も家の中で走り回っているので元気な事は元気なのですが…

抗生物質でも変化がなければ病院をかえなければいけませんね⤵

No.3 12/04/03 15:27
通行人3 ( 20代 ♀ )

素人判断で申し訳ないのですが、首筋のしこりってもしかして直径3~4cmぐらいで少し硬め(プニコリな感じ)ですか?
もしそれならリンパ節の滞りかもしれません。自分も中学生ぐらいになり大騒ぎした挙げ句町医者行ったら「リンパ節の滞り」って言われました。その後直ぐ自然と治り高校生で再び同じ場所になり、滞りのツボ(左右鎖骨上)を押したら次の日に小さくなり今は何ともありません。
先に述べた様に私は専門家でないのであくまでも個人的体験に基づいて居ますから専門医にご相談下さい。

No.4 12/04/03 15:39
お礼

>> 3 レスありがとうございます

色々な体験談などを聞きたくてスレをたてたので貴重な話しをありがとうございます。

検査結果が出る土曜日まで不安で仕方なくて⤵

No.5 12/04/03 16:01
通行人5 ( 30代 ♀ )

私も2年ほど前に首に3~4ぐらいのシコリがボコボコできました。
病院に行ったところ「耳下腺炎」(だったような…間違っていたらごめんなさい)といわれ子供がよくかかると言われました😥
私の場合ちょっと長引き2週間ほどで治りました。

早く結果がでて安心できるといいですね😃

No.6 12/04/03 18:54
働く主婦さん6 ( 40代 ♀ )

こんにちは😃

うちの息子(6歳)にも左側に1つあります😭
大人の親指の爪くらいのコリコリした丸いシコリです。
本人すごく元気だし熱や体調不良は全くありません。

あたしも気になってたのでかかりつけの小児科に相談… と思ってた矢先でした。
お互い何とも無いといいですね💦💦

No.7 12/04/03 19:16
お礼

>> 5 私も2年ほど前に首に3~4ぐらいのシコリがボコボコできました。 病院に行ったところ「耳下腺炎」(だったような…間違っていたらごめんなさい)と… レスありがとうございます

その時は熱は出ましたか?

息子は今のところ熱は出たりしていません。
今晩から抗生物質を飲みます👌

No.8 12/04/03 19:20
お礼

>> 6 こんにちは😃 うちの息子(6歳)にも左側に1つあります😭 大人の親指の爪くらいのコリコリした丸いシコリです。 本人すごく元気だし熱や… レスありがとうございます。

そんな感じです!

我が子の場合は、右に一つ左に続けた感じで二つでした。
まるで軟骨のような感じで。

検査は血液検査と脇の下、足の付け根を触診されました。あとお腹も触って。先生も最初腫瘍的な物を疑っていたのかもしれません。

また何かわかりましたら教えていただけたらと思います。
息子さんお大事に🍀

No.9 12/04/03 19:27
通行人9 ( 30代 ♀ )

動くコリコリしたしこりですか?

動くものは問題ないと聞きますが…💦

No.10 12/04/03 19:56
お礼

>> 9 レスありがとうございます

動くしこりだったかもう一度みてみます😲
動いたら一先ず気が楽になりそうですね☺

No.11 12/04/03 19:59
通行人11 

私も小学生の頃、首にシコリがあり、よく気になって触ってたのを覚えてます。

でも大人になって思い出して触ってみたら、いつの間にかなくなってましたね。

そんな類のものだったら良いですね‥
とにかく結果を聞くまでは心配ですよね😞

No.12 12/04/03 20:00
経験者さん12 ( 30代 ♀ )

6歳の息子もできました。

親指サイズのものがポコッとでていました。
心配になり総合病院へ行きレントゲン,エコー,血液検査…とやりました。
検査結果が出るまで主さん同様に抗生物質を処方されました。

小児癌?か血液の癌?(すみません💦忘れてしまいました🙇💦)とにかく何か悪いものの可能性もあります…と言われました。
ただ、触診の感じだと悪いものの可能性は低いかな~と。

結果、小さな塊(脂肪)が何個も集まったものでそれが盛り上がった…そのうち、身体に吸収されるので半年後にまだあるならまた来てくださいね…でした。
半年後には無くなりましたよ。

検査結果が出るまで不安だと思いますが我が家みたいに何でも無いケースもあるので少し安心してください。

No.13 12/04/03 20:08
お礼

>> 11 私も小学生の頃、首にシコリがあり、よく気になって触ってたのを覚えてます。 でも大人になって思い出して触ってみたら、いつの間にかなくなっ… レスありがとうございます

一時的なものならいいなぁと思います。
首すじに数個できているので妙に気になって。

土曜日までが長く感じます😠

No.14 12/04/03 20:13
お礼

>> 12 6歳の息子もできました。 親指サイズのものがポコッとでていました。 心配になり総合病院へ行きレントゲン,エコー,血液検査…とやりました。 … レスありがとうございます。

同じような感じで、今日は触診と血液検査でした。検査結果がでるまですごく不安です⤵

今首を触ったら異動するというより皮膚の下なので皮膚が異動する?表現が難しいのと素人の私ではやっぱりわかりませんでした😠

息子さんは野菜を食べますか?我が家の息子は野菜を避けて食べたりするところがあり、タンパク質が多いように感じます💧なるべく食べやすいように野菜を炊いたりするのですが味噌味以外はあまり食べません。

No.15 12/04/03 20:17
お礼

今触ったら右に一つ左に二つだと思っていたら左は三つでした😠
先生も私も朝の段階では気付いてなかった⤵

もう早く土曜日が来てすっきりしたいです!

No.16 12/04/03 20:17
通行人9 ( 30代 ♀ )

大きさはどの位ですか?

心配ですよね…。

No.17 12/04/03 20:25
通行人17 ( ♀ )

わたしも子供の頃、しこりできました。
結果待ちでしょうが不安にならず冷静でいてください(^_^)

No.18 12/04/03 20:59
お礼

>> 16 大きさはどの位ですか? 心配ですよね…。 レスありがとうございます。

大きさはまちまちで、右側は平らで蚊に刺された時のような2㌢ないぐらいかのふくれた感じで、左側は少し硬くてマーブルチョコ大二つと小石程度のが鎖骨に近いぐらいにあります😥

No.19 12/04/03 21:01
お礼

>> 17 わたしも子供の頃、しこりできました。 結果待ちでしょうが不安にならず冷静でいてください(^_^) レスありがとうございます。

みなさん経験有りな方は子供の時というのが多いですね😲

ひょっとして子供特有の一時的なものかもしれないですね👌
そうであって欲しい。

土曜日までが長く感じられます。

No.20 12/04/03 21:18
経験者さん12 ( 30代 ♀ )

息子は両肩の首の付け根にできました。
見た感じひとつずつの盛り上がりでしたね。
実際、中には数個の塊の集まりでしたが…
触ると少し動くしとても柔らかい状況でした。

ちなみに、野菜はたくさん食べます。
夫がいる日は肉料理や魚料理を出しますがいない夕飯は野菜料理のみだったりします。
ピーマンも人参もレタスも…野菜は全般なんでも食べます。

ただ、それを見つけた時におたふく風邪をしたあとでした。
因果関係は特に無いと思うと言われましたが、もしかしたら…と思っていたりします。
それから、兄弟の用事で連れまわしていたりしてかなり疲れていた時期でもありました。

No.21 12/04/03 21:27
経験者さん21 ( 20代 ♀ )

わたしは子供ではありませんが先月自分がやりましたぁ~
首にしこりがあり一つだと思い耳鼻科に行ったら3つあるよ~
ウイルス性のものじゃないかと抗生物質一週間のんでなおりました。耳鼻科で始めに歯悪くない❓って聞かれたけど私は悪くなかったので良くわかりませんが…歯とも関係あるものもあるんですかね❓❓❓わたしは無事直りました。あまり触らない方がいいっていってましたよリンパ腺は大事な所なので

No.22 12/04/03 21:58
通行人22 ( ♀ )

うちの息子はよくリンパが腫れます


ほとんどは風邪ひいた後だとか、インフルエンザの後だとかのウイルスによってなります。

大きい病院で血液検査してもらってもいつも異常なし

触診してもらっても、動くものだから心配ないと言われます。

首に2、3個連続にできたり、

耳の後ろは生まれつき腫れてます


でも心配なので、どんな時に検査に来ないといけないか、聞いた所


触って動くものだったら心配ない。
触っても動かなくて、どんどん大きくなる場合はあまり良くないそうです

No.23 12/04/03 22:23
通行人23 ( 30代 ♀ )

うちの息子は一歳半でしこりを発見し、風邪のついでに軽い感じで小児科に相談→一週間後小児科で再診察→険しい表情で紹介状→総合病院でした。

首のしこりは悪性リンパ腫等の可能性もあり、血液検査と脇と足の付け根とお腹の触診、後日エコーしました。

まず触診の感じで「動くから多分大丈夫」と言われ採血後帰宅。
ただ風邪をひいていたので、脇や足のリンパ節も微妙にコリコリしていました。

一週間後の血液検査も問題なく、後日エコーでは結局脂肪か何かの塊と言われました。

半年後またエコーしましたが、リンパでも筋肉でもなく、大きさも変化なく「脂肪か何かの塊」で終了でした。

動くというのは、医師が皮膚の上からしこりを親指と人差し指で軽く添える感じで挟み、上下左右に動かしてました。

あとうちの場合血液検査の結果が一週間後で、一週間過ぎるまで病院から電話が無かったので、結構安心して二度目は行きました。

何もないといいですね。不安な気持ち凄くよく分かります。首のしこりで調べると恐ろしい病名ばかりで面食らいますよね。

No.24 12/04/03 22:43
通行人24 ( ♀ )

私はお股に良くしこりができるので抗生物質の薬もらいます。あんまり心配いらないって言われますけどねー。

No.25 12/04/05 16:24
通行人25 


私も15歳くらい?のとき
できた!

むっちゃ怖くなって、
病院行ったら

ばい菌が体に入って、
リンパがばい菌と戦ってる!

って言われたw

そんなに心配する必要はないと思うけど、目を離さない方が安心💡

No.26 12/04/05 19:38
通行人26 ( ♀ )

首のシコリ意外にある方いますよ!旦那もシコリや腫れがあり熱でて大きい🏥で調べウィルスによるもので一ヶ月熱で苦しみました。いまでもシコリはあります🌀心配でしょうが、だいたいは大丈夫なやつが多いとは聞きました。

No.27 12/04/06 09:44
お礼

一括のお礼で失礼します。

下の兄弟の保育所の用事などバタバタしていてなかなか覗きに来られませんでした⤵

今日は本人は新学期で🏫に行きました。薬を飲んで丸二日、今のところまたしこりは大きさはたいした変化もなくまだあります。

明日には検査結果と再診です。また報告に来られたら来ます。

No.28 12/04/07 11:21
通行人9 ( 30代 ♀ )

おはようございます。

病院には行かれましたか?気になりレスしました💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧