注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

幼稚園に通い出して…青あざ(打ち身?)

回答12 + お礼1 HIT数 17871 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
12/04/27 00:15(更新日時)

3歳息子が幼稚園に今年から通ってるんですが、通い出してから青あざを1日3~4個つけて帰ってきます。
足ばかりだったので転けたり打ったりしたんだろうなぁ
と思ってたんですが、今日は二の腕の内側と外側に一つずつ
あと腰の部分に一つ…
どうやって打ったんだろう…

あと帰りに、片足を引きずって歩いていたのでどうしたの?と聞いたら「痛い」のみで、くるぶしあたりが腫れてます😥
先生からは何の説明も受けてません💧
友達に押され頭を強く打った時は教えて下さいましたが、先生って体の打撲の事については教えてくれないものでしょうか?
さようならの挨拶の時に
他の子がさようならする前に帰ろうとした時、先生がカーディガンの首の部分を引っ張って止めてたのを見て…なんだか色々と考えてしまい心配です💧
私立の幼稚園ってこんなもんでしょうか…😔💧

息子本人は毎日元気で
「幼稚園たのしい!!先生大好きなの~」と言います。心配しすぎですかね…

No.1783358 12/04/24 21:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/24 22:23
通行人1 ( ♀ )

えっ 毎日ですか

早く問いただして 先生がおかしいなら 早めに幼稚園を変わった方がいいですよ

No.2 12/04/24 22:30
通行人2 ( ♀ )

毎日はなぁ…。

まぁ結構幼稚園ってこの時期わちゃわちゃしてて先生もちゃんと全員に目を配れて無いですよ。
幼稚園に慣れて来る時期でも全部を把握してるかは微妙ですね。

でも毎日ってなるとやっぱり聞いてみた方がいいかな。

No.3 12/04/24 22:33
通行人3 

アザはしょっちゅうできますよ
服の下だし、一々先生もチェックしないと思います

でも一応担任に話しておいた方がいいと思います

抑制?にもなるし…

No.4 12/04/24 22:51
通行人4 ( ♀ )

運動系の幼稚園じゃないですか❓

うちは娘だけど年少の時は毎日青あざだらけでした。

何故こんな所に❓❓❓って場所にも出来ていましたよ。

転んだ時は教えてくれますが、自由活動中の事までは先生も見てないですね。
うちは転んで血だらけになっても我慢して泣かない子なので、前もって先生に言付けしてました。
やはり一度ダイナミックに転んで、先生が気がつき声を掛けたけど「大丈夫!何ともないよ😃」と言っていたそうですが、膝を見たら流血してました😥
本人曰わく、先生に迷惑かけたらいけないから内緒にするそうです😠

No.5 12/04/24 22:52
お礼

皆さんレス有り難うございます。
幼稚園行って帰ってきたら青あざついてます😥
主に膝~スネに青あざが出来てて、それは転けてるんだろうと思うんですが💧実際その場面を見てないので分かりませんが💦
問いただすにしても…なんかわだかまり出来たりしないだろうかとか考えてしまいます…

15人も子どもいたら、15人全員に目が届くわけないですもんね💧

それとなく、やんわりと…
うちの子走り回ったりしてよく転けてますかね?程度に聞いてみようかなと思います🙇💧

No.6 12/04/25 03:59
通行人6 

服のグビネッコ掴むのは失礼ですよね。
アザのこと、本人に聞いてもダメですか!?
ママ友がいるなら、お子さんに主のお子さまの様子聞いてみてもらったら!?
子供は素直ですから。
私自身も幼少に園で先生からのいじめにあってました。
私は親に言えなかったのですが、他の園児が家に帰って、親に言うので、またたくまに噂はひろまり、PTAで問題になりました。
先生はもし仮にセッカンしていても、真実は言いません。
児童に聞くのが一番わかります。

No.7 12/04/25 05:01
通行人7 

子どもってちょっとぶつけただけでも痣になったりしますよ。

うちはもともとおとなしい子で、あまり走り回って遊ぶ子ではなかったので痣を作る事はあまりありませんでした。
でも幼稚園に行くようになって活発に遊ぶようになったら毎日痣だらけで帰ってくるようになりましたよ。

転んだだけでなくちょっと椅子にぶつけたとかでも痣はできます。
それくらいじゃ子どもが大袈裟に騒がない限り先生も気付かないと思います。

うちはキリスト教の幼稚園でどの先生も優しすぎ~ってくらい穏やかな園だったので先生がという事は有り得ない雰囲気でした。
その分やんちゃな男の子には注意が必要でしたが。

No.8 12/04/25 06:04
通行人8 ( ♀ )

他の園児に蹴られたりしている可能性もあります。
先生に言うべきですよ。
確かにおトイレなども手がかかり、先生の目が行きとどかない時期ですが、
先生だって知っておいたほうがいいですからね。
うちの子の行った幼稚園はドアに指挟んだとかクラスの子に引っかかれたとか細かく教えてくれましたよ。

No.9 12/04/25 11:07
経験者さん9 ( ♀ )

送迎は主さんがしてるんですか?

うちはバス送迎(年中から入れました)で、行き始めた頃はよくバスの乗り降りでけつまづいて、よくケガしてました、運動音痴で足腰も弱かったから、仕方ありませんが、細かく連絡してくれましたよ。

ちなみに私立の幼稚園ですが、顔に小さな引っ掻き傷でも電話で説明してくれます。

痣は見落としやすいのかもしれないし、お子さんが動き回るタイプなのかもしれないので、お子さんに聞いてもいいし、担任に心配な旨を伝えるのもいいと思います。

直接言いにくいなら、連絡帳に書いてもいいし、痣が出来やすい体質みたいなものもありますよ。

同じ私立でも全然対応は違いますし、教育方針も違うので、私立だからという事はありません。

何より子どもさんが、気分よく通ってるのが何より、一番大切な事、まだ、小さいですし、たくさんいる子どもを保育士一人で見ているわけで、限界もあるでしょうから、そのあたりを配慮した聞き方をして下さいね。

No.10 12/04/25 20:01
通行人10 ( 30代 ♀ )

娘の保育園にもいたよ!首根っこつかんで、並ばせたり、服を引っ張りなが並ばせたり、その先生、赤ちゃんも床に落として、平気な顔で医者に行っといてといったそうです!私の子供も夕方一人で外で遊んでました。忘れられてたんです😠知り合いは二歳の子供を一人で遊んで先生がそばにいなく、転んで鼻血出してました。文句言っても大体園長が馬鹿が多いのでダメ💧私なら写真とっておくよ。足を引きずるほどなんておかしいよ✋それにアザだらけなんて😲怖くて言えないか?お母さんに心配させないためか?本当だょ✋家の子供もそうだったんだから✋頑張っ

No.11 12/04/25 20:37
通行人11 ( ♀ )

お子さん発熱したり、他に具合悪そうなとこはないですか?

不安を煽りたくはないのですが、白血病の症状を連想してしまいました。見当違いだとは思いますが、念のためそちらも視野に入れて欲しくて。


No.12 12/04/26 09:56
豆太郎 ( 30代 ♀ WEh2Cd )

私立ですけど…傷が無くても転んだとかぶつけたという報告をしてくれます。
クラス26人居ますが、とても細やかに見てくれていますよ。
帰りの付き添いが他のクラスの先生の場合も、きちんと伝えてくれます。

うちの子は相当鈍臭いけど毎日痣は無かったです。

担任の先生に「痣が出来てるんですが、どこかにぶつけたんでしょうか?」と一度聞いてみていいと思います。
もしその先生が何かしているとかでなければ、気をつけて見てみますと言ってくれそうな気がするのですが…。

No.13 12/04/27 00:15
通行人13 

教えてくれない じゃなくて聞けば?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧