注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

至急お願いします😣差し歯にするか悩んでいます😖

回答6 + お礼0 HIT数 12236 あ+ あ-

y( 26 ♀ qTJDw )
12/04/30 16:32(更新日時)

前歯2本の内、
右が差し歯で左は自歯です。

11歳の頃に虫歯で差し歯になりました。
その時は保険の歯を入れ…23の時にセラミックに変えました。
でも今になって色が気になり始め…(黄色で隣の前歯と色が全く違います)

この度結婚が決まり、
6月に挙式が控えているので、このセラミックを作り変えようと思っています。

しかし私のもう1本の前歯は形がとても変です。
なのでこの際もう1本の前歯もセラミックにしようかなと意気込んでいます。
形が整っている綺麗な2本の前歯✨
とても憧れているので😣

掛かり付けの歯医者の先生に相談したら、
神経を残して削りセラミックをかぶせてくれるそうで…
でも自分で色々調べてみたら、神経を抜かずに直すとすぐに痛みがでたり、あるいは後々に痛みが出たりするみたいで😣
挙式は6月上旬で挙式の翌日には1週間ハネムーンの予定です✈

明日明日に痛みがでるならともかく、大事な時に痛みが出たら憂鬱です。
それくらいの覚悟が必要ですが😣

それか健康な歯は削らず、直すのはもともとの差し歯だけにするか…
その場合、隣の形がおかしい前歯と対称的にすべきか😖⁉
色々悩んでいます😣😢
良ければご意見下さい😆

それから…✨
神経を残してセラミックにされた方、いらっしゃったらお話聞かせて下さい😣

(矯正も考えましたが強烈な痛みに耐えられそうにないのと、とても時間がかかるので断念しました💦
今はもう矯正は考えていません😌)

No.1784838 12/04/27 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/04/27 23:07
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

黄色い歯に被せても、そんなに痛みはないハズです。

芸能人もたくさんやってますよ✨

キレイな前歯で挙式してね😆

No.2 12/04/28 02:16
通行人2 ( ♂ )

神経を抜くということは、歯に栄養が届き難くなるということですよ。

なので、神経を抜いた歯はモロくなると言われます。

形のために健康な歯質を削るというのも、わざわざ歯の寿命を縮めるのではないでしょうか。

被せ物をすると、被せ物と歯質の境界に虫歯が生まれるリスクがあると言います。

No.3 12/04/29 20:10
通行人2 ( ♂ )

神経を抜いた歯にどのようなリスクがあるのかなど、歯医者自身がよく知るところだと思うので、直接尋ねてみるのもよいでしょう。

その上で、現在の審美性を重視するのか、再度考えてはどうでしょう。

No.4 12/04/30 00:36
お助け人4 

芸能人だっ!なんて大したもんじゃないです。

こんばんは!
前歯6本オールセラミック2年ちょい前にやりました。

神経取ってません。
神経残して被せるのが一番良いです。先生も言ってました。長持ちするからです。
それに歯台(金属コア)入れるのとでは仕上がりの美しさが違うそうです。
土台が自分の生きた歯の方がより自然に本物と同じ様な色になるとの事。
激しく並びがずれてない限りは 表面を削っても神経出ないでセラミックを被せられます。
痛くなる人もまれにいますが、それは歯並びが結構ずれていて削る範囲が大きかった場合。神経が出て寿命が縮んだんだと思われます。
そういう患者さんには軽く矯正をして、削っても神経出ない位になってからセラミックを被せたりするみたいです。

保険の歯と違い、セラミックは薄く作れるので歯の境目は結構深く設置出来るはずです。自分の歯と同じ様に朝晩ケアすれば、歯根虫歯にはなりにくいです。なので隙間が出ない様にしっかり設置してもらうのが望ましいです。

固いものを噛まなきゃ割れないし 基本変色はしません。当分持ちますから 形や色を慎重に決めた方が後悔無いですよ!

片方一本だけ気に入らない方に合わせる…というナチュラルな技術は存在します。ですが せっかくのご結婚ですし お望みの二本にしたほうが きっと後悔しないと思いますよ😉

歯並びに大した問題の無い神経残したオールセラミック処置に関してのリスクは 正直あまり無いかと。
虫歯心配な箇所は歯根だけになりますし ケアをしないだらしない生活さえしなければ 永くもつらしいです。

先生は 冷たい しみる!!というのは 生の歯でもありうるし ズキンズキン痛くない限りは 本当は神経取らないのが一番だとおっしゃっています。

痛くなる心配があるから神経取る というのは 逆に歯を弱らせる行為じゃないでしょうか?
痛くて困った時!取れば良いのですよ!

そう思っています。
どうかお幸せに✨

失礼します。

No.5 12/04/30 02:04
通行人5 ( 30代 ♀ )

2さんに同意です。

なんの問題ない歯を削って被せるのはもったいないですね💧
神経を取るにしても取らないにしても削って被せるという事は歯にとって大きな大きな負担です。

とは言っても一生に一度の結婚式、納得がいく形で写真に写りたいですものね💧

難しいところと思いますが、私だったら患者さんに被せ物はお勧めしません。

今の主さんの笑顔で、ご主人になる方は好きになったはずなのですから自信を持ってくださいね❗

No.6 12/04/30 16:32
お助け人4 

再です。

健康な歯を削って被せるのはもったいない という事ですが 意味がわかりません。

矯正なんて 隙間を作らなきゃ歯がおさまらないから 健康な歯を抜く!! あるいは 隙間作る為に 健康な歯を削って 細くしますよね。
そして削ったにも関わらず 保護するというか被せる処置も無くて 虫歯リスクが上がってる行為。

ブラケットつけてる何年も 磨きにくく虫歯だらけになっていく症例はたくさんありました。その位時間かかるし ハイリスクです。

だから 軽く削って神経残したオールセラミックには 大したリスクは無い と思う訳です。
すぐ出来上がりますしね。

生歯より 神経残してさっさとオールセラミックにしたほうが 一生神経残したまま差し歯でいられるケースもあるし 途中神経死んだら 普通どうり土台が入った差し歯になるだけですから 一生の時間を考えれば 充分持つと思われます。

後は ご本人様が どの処置をお選びになるか どのお医者様を信じるのか それだけです。

ゆっくり決断していただけたらと思います。

ビジュアルは 人生をも変えますから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧