注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

保育士さんいますか?

回答7 + お礼1 HIT数 31422 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ )
12/05/18 18:45(更新日時)

保育士さんで短期で辞めた方いますか?
というか働きやすいと感じたことありますか?
私の今いる園は、幼稚園や保育園で経験を持った人間が採用され新卒はなかなかとらないので年齢層が結構高めです。
それが理由かどうかはわかりませんが、人間関係のドロドロが凄いです。
嫌な人間を辞めるよう追い詰める感じです。
態度があからさまです。
私は過去幼稚園で働きましたが、こんなに働き辛くはありませんでした。
子供との関わりも0歳児から2歳児クラスまでのクラスが凄く大変で、幼稚園の3歳から5歳クラスと決まってる方が働きやすかったなと思いました。
保育園の方が人間関係ハードで仕事内容もハード。
とくに人間関係がたまらなく私は嫌です。
複数担任制の大規模園なので、とくに2歳クラスまでは5人の担任がいるのですがリーダー格に気に入られなかった人間は精神的にみんなから追い詰められる。本当怖いです。
性格キツい人ばかり。
保育園という環境がそうさせるのでしょうか。
保護者問題なんてかすむほど、職員関係ドロドロすぎます。
3歳クラスからは男性職員もいるので、またマシなのかもしれませんが2歳クラスまでは女のみ複数の為最悪です。
保育士さんどうですか?
人間関係悪くないですか?

No.1794090 12/05/17 19:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/17 19:31
通行人1 ( ♀ )

場所によると思います。
私の友達も、まさに主さんと同じような状況の園に新卒で就職しました。
舌打ち、その場にいるのに悪口、突き飛ばしたり無視したりされたそうです。
就職して1年半で結婚が決まり
やめたい旨を話したら、園長はじめリーダー格のいじわる先生たちが
手のひら返したように、優しく接してきたらしいです。
(新人がやめたら、今まで新人におしつけてた仕事が自分のところに回ってくるから)
友達は2年勤務して、寿退職しました。

かたや、先生同士の人間関係も良好で
プライベートで飲みに行ったり
旅行したりしてる保育士の友達もいるし
本当に園の環境だなと思います。

No.2 12/05/17 19:57
通行人2 ( ♀ )

悪くないですね。
認可保育園なんで、公務員ですが、公務員は4~5年位で異動もあるし、中途はいませんし、ほぼ新卒で新卒中堅ベテランといいバランスを保ってます。
保育士でも主婦、母親が殆どなんで、結構和気あいあいとしてます。
異動してもイジメみたいな事はありません

我が市の認可にまだ男性保育士がいないのはちょっと残念ですが。

No.3 12/05/17 20:25
通行人3 ( 20代 ♀ )

このスレを見た方に私のスレを見てもらいたいです⤵
保育園で…というスレです。

No.4 12/05/17 21:56
通行人4 ( ♀ )

元保育士です😃

ヘビースモーカーが多い園でした。
良くも悪くもなく…

女の世界って面倒ですよね(T_T)

今はケアマネしてます🎵

No.5 12/05/18 08:35
お礼

おはようございますm(_ _)m今日は遅番です。
子供ももう保育園送ったし、朝余裕あると憂鬱感がアップでたまらないです😥
園によるんですかね‥‥私の園は幼稚園教諭と保育士両方取得必須なので、幼稚園に就職していたという方も多い為保育士だからキツいというわけではないかもしれませんが‥
より小さな0~2歳児クラスはピリピリ感も産むのかなと思っていました💧
園長と主任が仲良くて、上の考えとして新卒より経験者が好ましいって感じで上が人を育てる気がないのも原因かもしれませんけど‥‥
子供の前でも平気で陰険ないやがらせをするので、それもストレスです。
大規模な園と小規模な園でも違いってあるのですかね?
仕事内容でも私の場合身に染みて感じたは、幼稚園の経験なくても保育園の経験があれば幼稚園では問題なく働ける。逆に幼稚園の経験だけでは保育園の勤務は難しいということです。
2歳までの子の対応(とくに0、1)は難しいですね。
先生がコロコロ変わるのも子供に影響あるから、年度途中で辞める人はなかなかいないでしょうが一年で違う園に転職した方とか職場にいましたか?

No.6 12/05/18 15:04
働く主婦さん6 

若いころ少しの期間でしたが働きました。
年齢が混ざってる縦割り式の保育園(託児所)で、遊びを考えるのは大変だけど、まぁまぁな環境でした。
当時はストレスはありました。
先生3人、だけど日によっては2人。
気が合う先生ならいいけど、一番の古い先生(当時24歳くらいの若さ)が、優しいんだけど、神経質すぎて細かいことを注意してくるし、子供たちのまえでも注意をしてきて嫌でした。
私が一番若かったけど、先輩に本音を話したら、子供たちのまえで言ったのはごめんね、と謝罪され、先生も仲良くしようとしてくれたのか、今度〇〇に食べに行かない?と言ってくれたときもありました。

私は、原因不明の腹痛、冷や汗、下痢、腰痛から辞めてしまいました。
子供たちと離れるのはとっても辛かったですが、保育園から離れられて、解放された気分でした。

No.7 12/05/18 18:21
悩める人7 ( 30代 ♀ )

私は、鬱病になり 最近辞めましたよ。
途中でしたが そんなこと考える余裕もなく…0歳担任の途中で退職しました。
私も両方経験ありますが 私の場合は 幼稚園の方がきつかったです。

保育園は まだやりやすかったですが こればかりは園の質やいる人達によりますよね。

うちの保育園に幼稚園一年やって辞めてきましたーって子がいたのと 違う保育園から来たけれど、ベテランの方でしたが 合わないからと一年で退職された方もいました。

No.8 12/05/18 18:45
悩める人8 ( 20代 ♀ )

保育士してます
今年は異動して 1歳担任です

複数って大変だなーってつくづく思います。

保育以前にその人の性格があらわれますよね

子どもたちはかわいいのですが
人間関係がドロドロ過ぎて 嫌になります
公立です

未満児の主任が 4月早々に 療養休暇に入り いつ復帰するかもわからず

本来なら主任が 間を取り持って 働きやすくして くれればと思うのですが 😣

まぁいても 八方美人で みんなにいい顔してるだけの人だからなぁ😣

園によると思いますが

未満児は担任も多いし 特にドロドロな気がします😣

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧