注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

そんなにおかしいですか

回答78 + お礼2 HIT数 16377 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/05/23 13:09(更新日時)

弟は脳性麻痺です。特殊学級を卒業してから引きこもりでしたが、作業所に行き始めて友達が出来て頑張って働いています。

先週末に初めて家族と私達夫婦で旅行に行きました。旅先でお昼を食べていた時に向かいのテーブルにいた30代くらいの家族連れがずっと凝視していました。
そのうち、お子さんが弟の動作を真似て笑い出しました。後ろを向いているお母さんも露骨に振り向いていました。
好奇の視線は慣れているから気にしないでいましたが、そのお母さんが「あの人は○○ちゃんと違ってね、ひとりでなあーんにも出来ないの。大人になってもああやってパパとママがいないとダメな人なの」と言いました。
食事の最中でしたが、両親とアイコンタクトをして店を出ました。会計している時も子供が弟の言動を真似して皆で笑っているのを見て夫が激怒し、何がおかしいのかとその家族に詰め寄り抑えるのに大変でした。
2年前から弟と二人で散歩(車椅子で)から初めて、やっと家族みんなで出かけられた日で、涙が出ました。
子供は無邪気だから好奇心があると思います。ただ、やるせない気持ちでいっぱいです。

すみません、相談ではなく愚痴になりました。
ただ、私の気持ちを吐き出したかっただけかもしれません。申し訳ありません。

No.1794455 12/05/18 14:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/18 14:15
通行人1 ( 20代 ♀ )

異常ですねその家族。
主さんよく我慢されましたね😣私ならカッとなって文句言います💦

子供は知らないで真似してるから仕方ないにせよ、親がきちんと対処しなければいけないですよね。

言い方悪いけど、そんな親を見て育つなんて末恐ろしいですね。

私の母も頭の病気で後遺症があり当たり前な事が出来ません。そんな場面に出くわしたら相手に掴みかかってしまうかも。

No.2 12/05/18 14:15
通行人2 ( ♀ )

子供は仕方ないとしても、その母親が言ったことは許せないです

母親が子供に教えるべきことを教えないから、いつまでも偏見がなくならないのかと思ってしまいます

やってはいけないことだけど、旦那さんに一喝して欲しかったです

No.3 12/05/18 14:32
通行人3 

間違った親の教育と思う。
腹立たしいことに間違いない。なんも手助けはできんが、愚痴ならなんぼでも吐きゃいい。
身も知らぬ人なれど、気持ちを少しは理解できると思う。

No.4 12/05/18 14:52
兼業主婦 ( ♀ cCgsCd )

私の叔母は聾唖で手話で会話してるんですが、手話で叔母と会話してると明らかにこっちを凝視してバカにした顔でひそひそと何か言ってる人とかいます。バカにする人って心が貧しいでしょうね。

No.5 12/05/18 15:29
通行人5 ( ♀ )

そんな母親の子供は不幸だね。

No.6 12/05/18 15:42
♀♂まま ( 30代 ♀ x5HEw )

そんな心ない人は気にしないで下さい。
その言い分最悪な親ですね注意もしないでろくな子供に育たないね。恥ずかしくないのかな

No.7 12/05/18 15:44
専業主婦さん7 ( 20代 ♀ )

嫌な思いをされましたね。
私にも小さい子供が居ますが、真似などしない様に、よく教えたいと思います。

No.8 12/05/18 16:56
悩める人8 ( 30代 ♀ )

そんな親に育てられてる子供がかわいそうだね。
きっとその馬鹿親は、自分の子供が事故で障害者になったら養護施設とかに預けてしまうんだろうね。

私の主人も歩行は出来ますが軽い脳性麻痺があり歩き方が不自由です。
好奇な目で見られることもしばしばありますが、主人に気付かれないように相手をジーッと見つめ返していますよ。たいがいは相手が目をそらしますね。中年のおばさんが多いです。
逆に10代くらいの若者はほとんど無反応です。

それにしてもいい旦那さんですね☺

No.9 12/05/18 17:32
専業主婦さん9 ( ♀ )

あまりに相手の家族が、非常識過ぎて、私も怒りが込み上げて来ました。

うちにも脳性麻痺の姉がいます。
あまりにもひどい行為、旦那様の怒りよく分かります。

自分の子がそんな真似事したら、その場で平手打ちです…

バカにするにもほどがある。

主さん、ご家族、とても辛い体験をされましたね。

相手を恨んでも、憎んでも良い方向には行きません。考えが幼い、可哀想な家族だと気持ちを切り替えて、乗りきって下さい。

しかし、家族揃って、そんな方がいる事に驚きです。

我が家は姉がいるお陰で、たくさん学ぶ事が出来ましたし、どんな障害を持った方でも対等に接したり、尊敬の念まで持てるようになりました、家族の絆も強くなりました。
本当に感謝しています。

誰もが一人では生きていけない、老いれば出来ない事もたくさん出てくる、そういう謙虚な心を持った方たちが増えるといいですね。

No.10 12/05/18 17:53
通行人10 

世の中ホントに色んな人いるね………。

その家族の低レベルな行動にゲンナリですね💧
旦那さんはカッコイイと思います。

No.11 12/05/18 18:33
働く主婦さん11 ( 40代 ♀ )

そんな風にしか、自分の子供に教えられないとは、同じ母親を名乗って欲しくないし、同じ母親として恥ずかしい。


もう少し勉強しろよと思います。


主さん、
そんな女ばかりの世の中ではないよ?😥お気持ちはよく分かります。


うちの子供達なら、少なくとも失礼な言動はしませんけどね。


うちも、子供達に言い聞かせているのは、相手の人の立場に立って考えなさいね、という事。


失礼な家族で残念に思います😔


でも、気にしないでね😊

No.12 12/05/18 19:00
専業主婦さん12 ( 40代 ♀ )

せっかくの外出でしたのに、欠陥家族のために嫌な思いをすることになって残念でしたね。
いい大人でも、中身が人間として欠落している人っていますからね…
私の息子らが、保育園のころは障害児との交流もあり、きちんと先生が子ども達に話して下さり、息子らも交流を楽しみにしていました。その家族の親も一から人間やり直してもらいたいですね。

No.13 12/05/18 19:16
お礼

ありがとうございます。

申し訳ありません、気持ちの行き場がなくて書き込んでしまいました。

会計の時は両親と弟は先に外に出ていましたが、その子供が真似をして笑いが起きるたびに夫は目を向けていました。

帰りに沈黙している車で弟が「ごめんね、今度は近くでいいよ」と逆に明るくフォローされて、悔しかった。
夫が会計の時に抗議した時に、そのお父さんが「誰だって見るだろう!」と言いました。

それでつかみ合い寸前になり、必死で止めました。

確かに初めて見た人はびっくりすると思うんです。
でも、今まで外に出て会った方達は一瞬戸惑いますが、普通にしてくださいました。

普通にしてくれるのが、どれだけありがたいか

愚痴になりすみません、
聞いていただいて本当にありがとうございます。


No.14 12/05/18 20:17
ぶぅこ ( ♀ bW9pc )

いますね、うちの息子が自閉症なんですがバカにされてます。
バカにしたりする人たちは貧しいんですよね、心が。

No.15 12/05/18 21:04
通行人15 ( 20代 ♂ )

最低最悪な奴ら!そんなん見たらぶち切れます!

No.16 12/05/18 22:21
通行人16 ( ♀ )

本当に悔しい想いをされましたね。

その親の言動等は本当に最低。

そんな醜い思い遣りの欠片もない心の持ち主、大人になりきれてない人達が子どもを持ってしまったんですね。

人間は、見た目だけではない。
嫌な想いをしても、家族を想いやる気持ちがある弟さんは、その親子とは比べ物にならないくらい素晴らしい人間です。

そして、そんな風に育てあげたご両親や、一緒に歩んでこられた主さん、本気で義弟を想うからこそそこまで怒れたご主人。皆さん素敵です。

とっても辛く悔しかったと思いますが、どうかそんな醜い人達に負けないで下さいね。

どちらが可哀想な人達かは一目瞭然。
心の貧しい人間は、本当に可哀想で寂しい人達です。本人は気付いてないんだろうけどね💧

No.17 12/05/18 22:37
通行人17 ( 40代 ♀ )

子供は仕方ないとして、無神経で無礼で常識知らずな親と鉢合わせてしまったんですね…

弟さんは大丈夫ですか?
主さんたちもショックでしたよね…

子供に話すにも言い方ってものがありますよね。
めげないでくださいね!

No.18 12/05/19 00:07
通行人18 ( 40代 ♀ )

大変でしたね。ですが障害者とあまり接する機会がない人は子供にどう説明したらいいのかな?もちろん今回の親の言い方は悪いけど「見るんじゃない💢」と叱りつけるだけじゃ、いけないだろうし。だからご主人が冷静にそのお子さんに教えてあげたらよかったかもしれません。子供は残酷ですが、しっかりと大人が教えたら、理解してくれる場合が多いですから。(そのお子さんはいくつぐらいでしょうか?)


私ぐらいの年齢だと、支援学級もなく、障害者との関わりが少ないです。今の子供達は、学校に支援学級があったり、授業などでも勉強します。大人の方が偏見は強いかもしれませんね。

No.19 12/05/19 00:58
通行人19 ( 20代 ♀ )

私がそんな場面に出くわしたら主さん家族に加勢します。

許さない。

No.20 12/05/19 01:34
通行人20 ( 30代 ♀ )

私まで悔しくなりました。
主さん優しい弟さんですね。
なんて言っていいかわからないけどレスしたくなりました。
主さん家族がずっと幸せに暮らせます様にo(^-^)o

No.21 12/05/19 07:16
通行人 ( 40代 ♀ WCevCd )

それは、お辛いことでしたね。本来なら、そんな子供の言動を諌めたりして諭すのが親の務めだと思います。
世の中には、色んな人がいますが、そんな思慮の足りない人ばかりでもありません。
これからも、弟さんが健やかに少しでも多くのことやモノに接して暮らしていける機会を持たせてあげられるように、ご家族は大変かとは思いますが支えてあげて下さいね。

No.22 12/05/19 07:28
通行人22 ( 30代 ♀ )


スレを読んでいて、こっちまで腹がたってきました
引きこもりになった弟さんと、2年前から少しずつ散歩など外に出るようにして、やっと家族で出掛けられるようになって……

子供は幼いから、ふざけて仕方ないにしても、親の態度がなってないですね
そういう人達は、自分の身内に障害をもった人がいたら、どうするんでしょうね
または、自分が将来、ケガや病気で身体が不自由になる可能性だってあるという事が解らないのかしら?
そんな常識のない親に育てられる子供が可哀想です
きちんとした躾もされず
将来が不安ですね
ハッキリ言って、そのお子さんの方が、障害のある弟さんより不幸で可哀想だと思います😔


No.23 12/05/19 09:04
通行人18 ( ♀ )

再です。

主さん、子供にどう説明したらいいですか?私は「あの方は生まれつき体が不自由だから、周りの手助けが必要な時があるんだよ、だけど自分で出来る事は時間がかかってもやれるんだよ。」と言ったことがあります。バカにするつもりはもちろんありません。ただ、わからない人も多いのは確かです。ですから教えいただけたらありがたいのですが?子供は自分と違う人を見かけるとじっと見てしまいます。悪気はないんですが、自分が中心だから不思議なんでしょうね。私は弱視の子供と関わる事がありますが、やはり子供はじっと見てきます。「どうしたの?」って聞くと大抵は、「どうして〇〇出来ないの?どうして?」と質問してきます。「目が見えにくいんだよ」と教えてあげると、だいだいの子は理解して次回から側を通る時は、ぶつからないように気を付けたりときにかけてくれます。

なんだか、話がそれましたが、そんな場面だからこそ子供達に教えてあげたらよかったのにな。と思いました。もちろん主さんたちの悔しくてやるせない気持ちはわかりますが、怒鳴ってしまえば、相手の親も逆戻ギレしてしまうし。子供達も偏見だけが残ってしまったなぁと。

すみません。偉そうに。主さんの気分を余計に悪くしてしまったかもですね。すみませんでした。

No.24 12/05/19 09:38
通行人24 ( ♀ )

そんな無知で愚かな家族を周りは冷たい視線で見ていたはずですよ。
主さんたちは堂々としてたらいいのです。

No.25 12/05/19 09:58
真顔の招き猫 ( 40代 ♂ 3Eqzw )

その家族潰してよし

No.26 12/05/19 11:20
通行人5 ( ♀ )

23番 子供に教えるほどの余裕が主家族にあるとは思えないです。
とにかく店から去る事しか考えられないと思います。
本来、教えるべきの親が偏見を持ってるのだから
子供に教えても元通りじゃない?

No.27 12/05/19 16:27
通行人17 ( 40代 ♀ )

主さん横レス申し訳ありません🙇23番さん、多分説明だけなら主さんがただって、問題ないことだったと思います。

主さんがたが居合わせた親たちは子供が真似したことに対して笑っていたことが問題なのかと…
注意もせずに笑う親の神経が無神経すぎて私も主さん家族なら腹も立てますし、主さんのご主人の立場なら嫌みのひとつでも残して去るかも…💧嫌みなんて性格悪いですね💦私は。
23番さんはちゃんと子供の疑問に答えてあげて、笑っている訳ではないのだから、23番さんの対処はいいのではないかと感じます…。

失礼しました🙇

No.28 12/05/19 17:29
お姉さん28 


弟さんの言葉が切ない。涙が出ます。

障害児の親です。
何度同じ思いをしてきたか

日本には差別、偏見は根強いです。色々な面で。

生まれたときから地域の中で普通に暮らせたら、障害児の家族じゃなくても障害児というものがわかるのに。

見た目に障害がわかる人の方が知的には問題のない人が多いですよね。
見た目にわからない人が知的には重いことも。

同じ保育所、小学校…と過ごしていたら障害がある子もちゃんとコミュニケーションがとれるし、可愛いし、がんばり屋だし少しだけ手を貸してあげたら一緒に出来ることは思ったより沢山あるんだ。
とわかってもらえるんですよね。

でも、偏見の中で育った人は子どもに障害があるとわかると隠そうとする。

結局、障害のある人間は少数派。と思われますが実は多いんです。

みんなが隠す中で外に出るということはとても勇気のいることです。
ずっとそうだから慣れている。そう思っていても、周りの人に何を言われても、どんな態度をとられても負けないぞ…とどこかで身構えています。

大きな声を出したり、走り回ったり…周囲の方にご迷惑をかけないように極力どりょくします。

こんな家族がいても当たり前で、風景の中に溶け込める日が来てほしいなぁ
と、スレを読んで思いました。

No.29 12/05/19 19:13
通行人29 ( 30代 ♀ )

その子の母親はすごい母親ですね。そう言う事をしたら叱るのが母親なのにそれすら教えれない母親は失格だとおもいます。 私は知的障害があるから気持ちが分かります。でも辛い事はこれもたくさんあるけど嫌な事は気にしてはダメだよ。

No.30 12/05/19 19:26
通行人29 ( 30代 ♀ )

お礼拝しました。弟さんは自分の気持ちより、自分の家族の気持ちを考えています。自分の障害のせいで家族が嫌な思いをしたと思っています。私も障害がありますがもし弟さんと同じ行動をとられたら ショックと言うより家族に悪いなと思うと思います。弟さんは強いです。だからあなたもかわいそうと思っていると弟さんが気にすると思いますから平然としてあげてください

No.31 12/05/19 22:48
通行人31 ( 20代 ♀ )

あの、逆に質問なんですが、、、
もし主さんが逆の立場だったらなんていいますか?

子供になんで?と聞かれたらなんて説明しますか?

No.32 12/05/19 23:01
通行人31 ( 20代 ♀ )

今日友人と友人子供と私と私の子供の四人でランチをしてたのですが、ご家族で来ている中に奇声を発しながら食べてる障害者がいてその方がドリンクバーにドリンクをとりにきました。

ちょうど私も友人もドリンクをとりにいっていた時で、それを見た友人の子は「あの人怖い。こんな事してるよ」と大声で真似をしだし友人は慌てて、我が子は「なんであの人怒ってるの?なんで?なんで?」と聞かれました。
私は「そういう人なんだよ」としか説明できませんでした。
帰るまでなんで?なんで?と聞かれました。

主さんならそのような場合は我が子にどう説明しますか?

No.33 12/05/19 23:19
通行人33 ( 30代 ♀ )

何名か主さんに逆の立場ならどうするのかと質問されていますが…。

今回の件は一般的にも酷い家族に遭ってしまった稀なケースを主さんが話されただけですし、主さんは完璧な対応を求めているわけではないと思います。

小さな子は理解不十分で、思いのまま行動します。主さんもそれは重々承知しています。
ただ親が一緒になって笑ってたら駄目ですよ。
難しい問題ながらも、からかってはならないことを下手でも必死で諭すべき。

100%の対応なんて求めていない。でもやっちゃいけないことぐらい解らないなら、親の資格はないですよ。

No.34 12/05/20 00:59
通行人34 ( ♂ )

誰だって見るだろう!(何でうちらだけ抗議するんだ?)って繋がったんでしょうね
誰だって見たかもしれないけど、真似をした子に注意しなかった。それを笑った 。何も悪い事してないと思ってるんでしょう。。
店内でほかのお客さんとか注意言わなかったんかな?何かすごく悲しいですね

No.35 12/05/20 01:50
通行人31 ( 20代 ♀ )

私は決して主さんを批判してるつもりではありません。
私もお子さんの行動に対してそのご家族の対応はありえないと思います。

ただ今日の出来事もあり疑問に思ったもので。

今日のような出来事が今後あった場合、理解のある方ならどのように我が子に説明するのか聞いてみたかったんです。

どのように説明すればご家族の方に聞こえてしまっても傷つかず、子供に堂々と話せるのでしょうか…

No.36 12/05/20 01:57
通行人36 ( ♀ )

そんな家族がいるんだ


笑うっていくらなんでもひど過ぎるわ

性格の悪さと頭の悪さが情けない

そんな人々みたいにならない様にしようと大事な身内には言いたいですね

No.37 12/05/20 03:14
経験者さん37 

よく辛抱されましたね。

無知と世間知らずは怖いもの。遭遇した親子は、決して稀ではなくて世の中を歩けば出くわします。

我が家も難聴に脳・四肢障害の母が生きていた時は、病院の主治医に赤の他人までが平気で無礼かましてきたものですよ。
心優しい弟さんの為にも、大勢の中で過ごさせたいなら兎も角、ご自分たち家族が快適になれる場所を選ぶことも大切。わざわざ不快になりたくないですもんね。

No.38 12/05/20 04:37
通行人38 

31さん、先ずどうして友人のお子さんに真似してはいけないと注意しなかったんですか?
もしくは親であるご友人に注意させるかですよね。
そして、何故、どうしてと質問するお子さんには、自分の言葉で諭せばいいんですよ。

No.39 12/05/20 07:43
通行人39 ( 20代 ♀ )

そんな非常識なバカ親、消えればいいのにね。

No.40 12/05/20 08:00
悩める人8 ( 30代 ♀ )

以前、地域新聞の投稿欄で読んだのですが…

〔バスの車内での出来事 〕
知的障害と思われる青年が車内で歌を歌っていたらしく、それを見ていた幼稚園位の女の子が自分の母親に「あの人なんでバスの中で歌をうたってるの?」と聞いたそうです。投稿者さんを含め、まわりの乗客が興味深そうに聞き耳をたてていると、そのお母さんは「お兄ちゃんはきっと嬉しいことがあって歌をうたいたくなったのかもね😃〇〇〇ちゃんも、嬉しいとき歌をうたいたくなるでしょ😃」と優しく説明していたとの事。
女の子は「そうなんだ😃」と納得していた姿に、一部始終を見ていた投稿者の方は、何だか心あたたまる出来事でした。と綴っていました。

状況は違うかもしれないけど、理解が出来ない子供と一緒になって笑う親が存在する事、すごく悲しく思います。

親としてベストな対応って、障害をかかえる家族を持つ私自身、難しい課題ですが、善悪のつく大人なら相手を不愉快にさせない言動を子供に教えること出来ますよね。


No.41 12/05/20 08:15
通行人31 ( 20代 ♀ )

38さん

もちろん友人は慌てて座敷に戻り子供をしかっていました。
ですから私は友人の子に対しては何も言いませんでした。
我が子のなんで攻撃にいっぱいいっぱいでした。

自分の言葉でって言っていますが、あなたもそんな障害者の事をなんて説明したらいいのか分からないんじゃないですか?

みなさん同情してますが、そんな人にこそ聞いてみたい。

うちの長男も障害はありますが、頭に障害があるわけではないのでどう説明したらいいのか分かりません。
正直に頭が悪いのと言ったらやはり良くないのでしようか?

No.42 12/05/20 08:42
通行人33 ( 30代 ♀ )

41さん。
皆さんは同情のうえの発言はではないですよ。
誰からみても、指導者であり責任者であるその親子に客観的意見を述べており、そのどれもが「あり得ない」と合致しているだけです。

なぜ障害をもてば「頭悪い」となるのでしょうか?
どのレス者がそんなこと言いました?

身近にいなくても、何がいけないかぐらいは諭しますよ。普通なら…。
主さんはそれ以上を求てめますか?

41さんは独自の疑問を持ってらっしゃるみたいなので、自スレ立てて改めて質問されたほうがいいと思いますよ。

No.43 12/05/20 09:41
サラリーマンさん43 ( ♂ )

その子の 母親も やや精神異常者の気がある女だね。

No.44 12/05/20 10:16
経験者さん37 

31さんは正直に疑問を抱いただけですよね。素直に感じたことは大事にして欲しいです。

目の当たりにした子供や大人の反応は、主さんのいうように大概が「好奇」。身近にいる人と縁のない人では、見方や接し方に雲泥の差が出るのは仕方のないこと。

日頃から想像力があれば、咄嗟の出来事に豊かな語彙が出るのでしょう。
スレの親子は、想像力の無さからトラブルを招いて、結果的にお互いが嫌な思いしたんですから。

No.45 12/05/20 10:48
お礼

こんなにレスをいただいて驚きました。皆さんありがとうございます。

その子供は小学4、5年くらいでした。弟が料理を持ってきた方に「ありがとう」と話し掛けたり何か言うたびに振り返り、発音を真似ます。

文字にしたくありませんが…。その子が「おいひぃね~それちょーらい!」と弟の真似をして身体をくねらせはじめました。それに対してお父さんが「お前バカか?普通に食えるんだから早くしろよ」と笑った時に父とアイコンタクトして席を立ちました。

もし自分なら何と子供に教えるかと聞かれたら、同じく説明すると思います。
あのお母さんも決して悪気はないと思います。内容も実際その通りです。でも…もし私がそのお母さんの立場だったら「ダメな人」という言葉はとても使えないです。

でも、それはしょうがい者の家族を持っているからからかも知れません。

弟を気遣って頂いてありがとうございます。元気に作業所へ通っています。パンを作っていて、弟はトレイに並べていく仕事と持ち帰りの箱詰め、シールを貼る仕事をしています。

頂いたすべての意見が勉強になり、気づかされる事ばかりでした。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

何度も打ち直したので文章がおかしいかもしれません、長くなり申し訳ありません。

No.46 12/05/20 11:39
サラリーマンさん43 ( ♂ )

もっと、怒れば良かったのに、
嫌な思いを、した時は、『怒る』んです。
そこでは、優しさは、必要ない。
だから、主さんの夫の対応が 正しい。
相手の家族も、非常識だけど、非常識さっていうのは、相手も 嫌な思いをして 初めて、相手の心の痛みに 気づくものです。
最近の人は、優しすぎて、ダメだね。
昔は、よく街中でも、相手の胸ぐらつかんで、『この野郎~俺のこと、馬鹿にしやがって~』なんて、オジサン同士がケンカしてたのを、子供ながらに目撃して、子供は、正しい大人に成長するんです。
だから、ケンカも 必要悪。
殴り合いまでしないまでも、その場で、文句を言う勇気くらい持っててほしいものです。
もっと、主張すべきです。

No.47 12/05/20 13:07
悩める人8 ( 30代 ♀ )

45番のお礼レス読ませて頂きました。

馬鹿一家に腹がたって仕方ないです。
そういう人達には、何を言っても無駄なんでしょうね…

うちの子供は低学年ですが、幼稚園の頃から参観や運動会などの行事に主人も参加していましたが、子供達誰一人として主人の歩き方を真似していた子はいませんよ。
子供だから当然疑問に思うらしく「怪我しちゃったの?」とか「どうしてそういう歩き方なの?」と聞いてきた子供はたくさんいますが、「産まれた時から怪我をしていて、ずっと治らないんだよ」と説明していました。
子供達みんな納得してくれて同じ事を2回聞いてくる子はいませんでしたよ。

その男の子は、幼稚園児以下の理解力だったのかもしれませんね。
そしてその親は、親になる資格のない人間だったのです。
そう思いこまないと、私だったら怒りを抑える事が出来ません。


No.48 12/05/21 04:36
通行人38 

42さんに同意

41さん、貴女おかしな人だったんですね。もうそれなら何話しても無意味かもですが‥
貴女お子さんに障害があってそれでは‥貴女のお子さんを頭おかしな子供と言われたらどうですか?よくそんな事真面目に言おうかと思いますね。
貴女マジあり得ない。

ちなみに、どう言うかは、各自色々ですからね。

私なら兎に角黙らせます。
『子供名前→○○にはまだわからない事がいっぱいあるでしょ。お家帰ったら話するから今は黙りなさい』とでも言って、
後からゆっくり話しますね。
真似なんてした日にゃ、問答無用で叱ります。

No.49 12/05/21 06:53
通行人49 ( ♀ )

他レス全部見ていませんが 腹が立ったので一言。自分の子供がそんな事したら 私ならその場で子供を殴り 相手に直接は言えないかもしれませんが 詫びてすぐに店を出ます。病気で身体が不自由である事を伝え 自分の意志でない事(身体の事や病気の事)には触れてはいけないと教えます。好きで病気になった訳ではありません。私が弟さんの立場だったら 相手に対して怒ってくれるのは嬉しいです。私がその店に居たら 逆にその親子の事を馬鹿にしちゃうかも…見て見て あんなに失礼な頭の悪い人達が居るよってね。

No.50 12/05/21 13:10
通行人50 ( 20代 ♀ )

最悪な家族ですね。私の子供があの家族の子みたいなことをしていたら、しばいていると思います。それは障害者だとか偏見ではなく、人が傷つくことをするのが許せない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧