注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

息子のことを心配し過ぎてしまう

回答4 + お礼1 HIT数 1396 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/06/08 13:20(更新日時)

三歳に先月なったばかりの息子がいます。
一ヶ月位前に自転車に乗せたまま転倒して息子にけがをさせてしまいました。
それがきっかけはわかりませんが一ヶ月位前から息子の体のすべてが心配になってしまいました。
たとえば、耳かすがつまってないか毎日懐中電灯でてらして耳たぶの少し上を軽く引っ張って耳の奥をみたり、ちょっとぶつけただけで骨折れてないか、大丈夫か心配で不安になったりします。
毎日毎日ちょっとしたことがすごく気になり心配になり育児が苦しく感じます。主人もこんな私にうんざりして、おまえはモンスターペアレントになると言われ落ち込んでいます。
どうすればいいでしょうか?
もう辛くて毎日朝になるのが憂鬱です。

No.1804073 12/06/08 03:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/08 03:32
通行人1 

モンスター…の前に
育児ノイローゼが心配です

真面目過ぎる人ほど
なるんだって私は思います

子供の事が色々心配なのはママは皆同じですよ
自分が普通ではないとまず思わない

子育て中は色々あります
転んだ事で、どこかで自分を責めてませんか?

反省はしても責めちゃだめですよ

時には過保護、時にはアバウティ
皆同じですよ

No.2 12/06/08 03:39
お礼

>> 1 あたたかいお言葉ありがとうございます。
ノイローゼになりそうな位心配し過ぎてしまいます。転倒してけがをさせてしまったのは私の責任だと自分を責めていました。
気が少し楽になりました。ありがとうございます。

No.3 12/06/08 03:52
通行人3 ( ♀ )

怪我は大きな怪我なのですか?
あの…こんな事言うと気分を悪くされるかもですが、転んだり、擦り傷作ったり小さな怪我を繰り返さないと、転び方を知らないバランスの悪い子になってしまいす、いつか大きな怪我の原因になりますよ。
幼稚園、小学校とどんどん手が離れて、手助けも見守ってもあげられなくなった時、困るのはお子さん自身ではないでしょうか?怪我もそうですが、生活全般に言える事だと思います。大事大事は解るけれど、親の心配と保護の度が過ぎて本当に困るのは何も一人では出来ない人間になってしまった時の子供本人だと思います。

No.4 12/06/08 08:34
通行人4 ( ♀ )

子供ってケガして痛みを知ったり病気をして他人を気遣う優しさを身につけていくものだと思います

私も子供3人いて頭を縫うケガしたりRSで入院したり生まれつきの病気で手術したりと3人が病院にお世話になってきましたが、大きくなるにつれケガも病気も少なくなりましたよ

No.5 12/06/08 13:20
通行人5 ( ♀ )

初めてのお子さんですか?心配や不安ありますよね。私もそうでしたから・・主さんの気持ちわかります。お子さんが幼稚園とか行くようになって、少し離れるようになると、お子さんの事を客観的に見れるようになります。誰かが大丈夫って言ってくれると安心出来るのかな?子育ては、その時々で不安や心配がつきものです。気を大きく持ちましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧