注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

バイクに詳しい人、教えて下さい。

回答5 + お礼5 HIT数 1493 あ+ あ-

働く主婦さん( 36 ♀ )
12/06/16 16:25(更新日時)

昨日、雨の中スクーターで通勤してたのですが、エンジンが凄く重くなり走りが悪かったです。暫く走らせてたら少し調子良くなるのですが、信号で止まってから走り出そうとすると、アクセルを回してもすぐにはスピードが出ず、自転車並みのスピードしか出なかったです。数メートルで少しずつスピードが出て、信号で止まったらまた動きが悪くなって…その繰り返しで何とか職場に着いて、無事に仕事出来ました。
ところが、仕事終わって帰ろうとしたらエンジンがセルでは全くかからなくなって、キックも数回しないとかからなくなってました。この状態は何が悪くなってるんでしょうか?セルを直そうと思ったら修理代は結構かかるんでしょうか?
バイク屋に見せに行こうと思っても、手持ちが少ない為に修理に出すのが厳しい状況です😞

No.1807860 12/06/16 03:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/16 04:04
通行人1 

雨だからガソリンタンクに水かも?
水抜き剤

あとプラグとエアークリーナーもチェック

No.2 12/06/16 04:16
お礼

>> 1 ありがとうございます。
ガソリンタンクに水ってのは、あるかも知れないですね😞雨が大降りの時は調子悪くて、小降りとか雨が降ってない時は普通に走ってくれたので💦
とりあえず、バイク屋に行くだけ行ってみようと思います。

No.3 12/06/16 04:18
経験者さん3 ( ♂ )

雨で水がスパークプラグを濡らしてる可能性があります。
一度、プラグ周りを掃除したり、プラグ交換してみてはどうですか?

No.4 12/06/16 08:04
お礼

>> 3 ありがとうございます。
スパークプラグですか??バイクの部位は全然分からないので、やっぱりバイク屋に持って行ったほうがいいですね😢

No.5 12/06/16 12:11
通行人5 ( ♂ )

俺もプラグ周りの漏電かエアクリーナー部分に水分が入って濡れちゃったかと思うんだがね。
プラグとは燃料に強力な火花を着火する部品でプラグに付いてるコードの亀裂、隙間に水分が入って不具合出てるケースも珍しくないよ。
エアクリーナーは濡れちゃうと水分で目詰まりしてしまい空気量不足におちいる。
燃料タンクに水が入るケースは心配ないと思うけどね。
プラグ周りは時間を置けば自然乾燥してもエアクリーナーは中身を取り出し乾かすしかないかもね。
原因を調べるに越した事ないが2、3日乗らなくていいならほっとけば自然乾燥でもしかすると正常に戻る事も考えられなくはないよ。


No.6 12/06/16 12:40
案内人さん6 ( ♂ )

>>、手持ちが少ない為に修理に出すのが厳しい状況です

電気系統である事は一目瞭然。

徹底的にネットで情報(こんな掲示板じゃなくて、バイクの名前を検索して出たサイトだよ、電気系統、修理、を入れる事)を集め、自力で解決する。

それが無理ならバイク屋にGO!

No.7 12/06/16 13:58
お礼

>> 5 俺もプラグ周りの漏電かエアクリーナー部分に水分が入って濡れちゃったかと思うんだがね。 プラグとは燃料に強力な火花を着火する部品でプラグに付い… ありがとうございます。
やっぱり水が原因ですね。今日も雨が降っていて、夕方からバイクで仕事に行かないといけません😢
仕事終わるのが電車が動いてない時間なので、バイクで行かないと帰りが困ります。派遣の単発の仕事なのですが、派遣会社が休みだから代わりの人材などの対応をして貰えず、仕事は休めないです。ちなみに、バイクで一時間かかるとこなので、他の足は使えないですね。

No.8 12/06/16 14:01
お礼

>> 6 >>、手持ちが少ない為に修理に出すのが厳しい状況です 電気系統である事は一目瞭然。 徹底的にネットで情報(こんな掲示… ありがとうございます。
昨日は、かなりの雨だったので雨水で何処か漏電したんでしょうね💦
とりあえずバイク屋に見せに行こうとしたけど、エンジンがセルでもキックでもかからず、どうすることも出来ません😞

No.9 12/06/16 14:24
通行人5 ( ♂ )

全国的に天気が悪いよね、天気が良ければ回復するかも知れないのに。
エンジンむき出しのバイクなら何とか応急処置説明アドバイスできてもスクーター系は奥まった位置にエンジンとプラグがあるから女性には難しい。
セルはもう使わずキックだけにしよう、バッテリーが消耗しちゃうと余計面倒になってしまうよ。
専用の工具が必要だけどプラグくらいちょっと知識な男性ならいじれるから知り合いに居ないの?

No.10 12/06/16 16:25
お礼

>> 9 ありがとうございます。
天気が回復したら自然乾燥で何とか復活するらしいですが、まだまだ雨降ってます😞もうじき出勤時間なので、バイクは諦めて電車で行くことにします😢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧