注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

出産時期早い?遅い?

回答3 + お礼1 HIT数 1426 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ )
12/06/28 09:09(更新日時)

出産時期、早いか遅いかだと思いますが皆さんどちら派とか拘りありますか?

私は三人姉妹の真ん中ですが、上と下の言い合いが凄くてそんなもんかなと不思議です。(元々仲はあまり良くない‥‥⤵)
まず妹は早く結婚して早く子供産んでが絶対良いと思っています。実際20代で三人産みました。
姉は35歳にかからないくらいに一人め産めれば良いという考えで、適齢期に結婚はしていましたが出産はギリギリ30代前半でした。
私から見てるとどちらも、その人の価値観で良い悪いになるとしか思えません。
例えば私は妹と姉なら姉よりです。
結婚と独身はいってもそれほど生活変わりませんが、出産は変わりますよね。
ある程度二人でのんびり思い出作ったり、自由にしたいと思って私自身30になってから子作りしました。
でも妹みたいに若い内だとお洒落で可愛いママとして、忙しい時期を終える方が良い人もいるだろうし‥
価値観ですよね。

No.1813038 12/06/27 09:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/27 09:40
専業主婦さん1 

そうですね、私は30代で結婚し前半で二人出産しました✋
個人的には育児は体力勝負という言葉が身に染みています😅
でも私は20代を仕事や友人との旅行など有意義に過ごしてきたので後悔はありません👍
もちろん若い20代のうちに結婚、出産していたらもう少し今の体型よりスリムでいられたかな⁉とか(産後5キロ増😢)30代半ばの今、子育ても少し落ち着き自分磨きにも時間がかけられたかな⁉とも思いますが😅
どちらがいいかはその人次第ですよね✋
どちらにしても家族健康に仲良く笑顔で生活出来ればいいんじゃないかな🎵

No.2 12/06/27 10:11
経験者さん2 ( ♀ )

私は早くに出産した方が良いと思っています。

若い内に子育てに時間を費やしても、子どもが小学生ぐらいになれば好きなことが出来る。
仕事面では正社員も目指せるし、資格を取って第二の人生も歩める。
子どもにとっても若いお母さんは自慢ですからね。

高齢出産になるとリスクも高くなるし体力面でも子育てが大変になる。
子どもがやっと小学生になって手がかからなくなっても職探しは難しい。
第二の人生も険しい。

それなら早めに産んで第二の人生を謳歌したいです。

No.3 12/06/27 18:50
通行人3 ( ♀ )

主さん
何故、『出産時期は早いか遅いかのどちらか』なんですか?
なぜその二者択一をしなければいけないの?
産みたいと思い、育てられる環境が整っていることが『産み時』であり、そんなの人それぞれなのに💧

そういえば10代の頃はそういうノリの会話をよくしてたなぁ
「何歳で結婚したい?」
「何歳で産みたい?」
「ママになるのは早いうちとある程度落ち着いてからとどっちがいい?」
まぁ、社会を知らない10代だから出来た無邪気な会話でしたね

主さんはもしかして、その年齢の今もなお、「あたしは若いママになりたい✨」とか思ってるのかしら⁉

No.4 12/06/28 09:09
お礼

やはり人それぞれですね😃
どちらでも個人の生活スタイルでですよね⭐
産休貰える人は再就職年齢なんて関係ないから、第二の人生とはあまり考えないみたいですし‥(姉)
でも、仕事辞めなきゃいけない人とか資格ない人は就職のことも考えなきゃいけないでしょうしね。
3さんの意見がよくわかりませんでした💧
妹と姉がいがみ合うので考えを聞いただけです。
そもそも私は姉派。
若いママより三十歳過ぎてから作ったことが正解だったと思っています。
旦那と二人の期間は子供産むまでしかないですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧