注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

精神的な発達が遅い(発達障害)

回答9 + お礼6 HIT数 4961 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
12/07/04 21:38(更新日時)

1歳5ヶ月になった息子がいます。精神的な発達が遅く心配です。身体的な発達は通常でした。

具体的には…
・指差しをしない。
・言葉は“おちゃ”だけで 、そこから増えない。 ・“おいで”や“ちょうだい”はわかるが“◯◯持ってきて”は無理。
・バイバイはするが、場所や場面が合っていない(関係ない所でする)
・自閉症などの特徴的な行動は全くない(横目、くるくる回るのが好きなど)
・目は合うし、たかいたかい、飛行機遊びは大好き。・お茶が飲みたい時は、コップを持って来て私に渡してくる。
・積み木は4つくらいならつめる。
・コップ飲みは上手。
・私がいなくても平気でどこへでも行く(振り向かない)
・上の子の仕上げ磨きをしていると、私の真似をして上の子の口に自分の歯磨きを入れる。


一歳半健診で相談しますが、それまで正直不安です。この歳だと判断は付きにくいみたいですが、やはり発達に問題があると思いますか?
夜も良く寝てくれるし、育てにくいと感じたことはありません。
宜しくお願いします。

No.1814397 12/06/30 08:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/30 08:50
通行人1 ( 30代 ♀ )

素人判断ですが。
我が子を育てた経験のみの全くの素人判断ですが。
全く発達の遅れを感じません。
1才5ヶ月で発語があり、バイバイなどが出来、歯磨きなどの行動のまねっこが出来る……
ただただ、無邪気で愛くるしい様子が目に浮かびます🎵
ぶっちゃけ、なぜそれで主さんが不安になるのか、障害という言葉が出てくるのか、全く理解できません。

No.2 12/06/30 09:06
お礼

>> 1 レスありがとうございます。一番気になるのは、指差しをしないことです。
普通の子は1歳3ヶ月頃まで、遅くても1歳半まで。と聞いたことがあり不安になりました。
確かに精神的な発達が遅く、一般的な1歳5ヶ月より“幼い”と感じますが、自閉症などにみられる特徴的な行動は全く見られないので、精神的な遅さを考えなければ普通の子に感じます。
悩んでいた所に温かいお言葉を頂き、すごく嬉しくなりました(^-^)
今まで以上に溺愛したいと思います!

No.3 12/06/30 09:21
ごち ( 30代 ♀ CGK4Cd )

うん、私も普通と思う

うちの子今1歳半ですが同じぐらいですよ
女の子です^^

No.4 12/06/30 09:35
お礼

>> 3 レスありがとうございます。同じくらいの方の意見が聞けて、とても参考になりました。
1歳半健診の案内が届き、問診票を見てあまりに出来ていないことが多く不安になりました
特に指差しは重要と聞いて…

もう少し見守ってみようと思います(^-^)ありがとうございました。

No.5 12/06/30 10:14
通行人5 ( ♀ )

私の地域では一歳半検診って一歳8ヶ月くらいにやりました💡

一歳半の時に出来なかったことでもその検診までにはできるようになってること沢山あると思いますよ

その時期の1ヶ月、2ヶ月って物凄い成長ですから😊

早い子は沢山単語しゃべれたりとあるかもですが遅くもないんじゃないですかね💡
指さしはお母さんも子どもちゃんに『あれ見て~』なんて言いながら指さししてればすぐマネしますよ

とりあえず今は可愛ければはなまる💮な時期ですよね💕

No.6 12/06/30 10:41
通行人6 ( 30代 ♂ )

うちの姉・弟兄弟などもあわせてみてますが
男の子の発達ってけっこう遅めな感じがしますよ。
2歳児でもぜんぜん話せなかった子も4歳くらいになると普通に話してたりしてましたもん。
ちなみに自分も3歳までほとんど話が出来ず、親が心配して言葉の教室に通わせてました。
今ではすっかり接客業やってますよ。

No.7 12/06/30 12:22
お礼

>> 5 私の地域では一歳半検診って一歳8ヶ月くらいにやりました💡 一歳半の時に出来なかったことでもその検診までにはできるようになってること沢山ある… レスありがとうございます。 うちの地域は、きっちり1歳半で健診のようです。あと1ヶ月ちょっとで健診なので、それまで成長してくれると良いのですが…
可愛ければ◯っていうのは、一番最初にクリアなんですけどね(^^ゞ

No.8 12/06/30 12:28
お礼

>> 6 うちの姉・弟兄弟などもあわせてみてますが 男の子の発達ってけっこう遅めな感じがしますよ。 2歳児でもぜんぜん話せなかった子も4歳くらいに… レスありがとうございます。男の子は比較的に遅めみたいですね。
言葉の方はあまり心配してないのですが、理解力と指差ししないのが気になってます。
もう少し、のんびり見守ろうと思います!
ありがとうございました。

No.9 12/06/30 12:31
通行人9 ( ♀ )

普通です😊

逆に検診で相談しない方がいいですよ🎵
ど~んと構えてて下さい💪

相談すると、保健師もそういう目(障害あるかも)で見てきますからね。

No.10 12/06/30 12:57
お礼

>> 9 レスありがとうございます。
普通と言って頂いて少し安心しました☆
問診票で出来ない部分が多いので、どっちみち引っ掛かると思いますが、あまり深く考え込まずに行きます!

No.11 12/06/30 21:25
通行人11 ( 30代 ♀ )

私は四人子供が居ますが、それぞれ成長のスピードは違います。歩き始めるのが遅い子早い子、言葉の出るのが遅い子早い子。
箇条書きされてましたが、もう一度読み返してみてください。
産まれてたった一年ちょっとで、ただ泣くだけだった赤ちゃんが、これだけの事が出来るようになった。
凄い事だとは思いませんか?
出来ない事を挙げるより、出来るようになった事を子供と一緒に喜んであげて下さい。
育児本は参考程度に🌱
数ヶ月の遅れなんて、子供の一生からすれば、鼻くそみたいなもんです😁

No.12 12/06/30 22:44
お礼

>> 11 レスありがとうございます。
出来ないことより出来ることを… すごく心に響きましたm(_ _)m

『我が道を行く』って感じの性格なので、きっとマイペースなのかな?って思います。
これからの成長を楽しみにしています(^-^)

No.13 12/06/30 23:22
通行人A ( ♀ Q7q6Cd )

私も問題ないように思います。


1歳5ヵ月になって、まだ寝返りが出来ないとか 一人で座ることが出来ないなら やはり異常だと思います。



子供の発達は 個人差が大きいですから、マニュアル通りにはいきません。
その子によっての得意不得意もあるし、
まだ1歳5ヵ月でしょ?


のんびりやりましょうよ。

No.14 12/07/01 00:02
通行人14 

二人目、あと数日で2才になる息子がいます。
主さんのお子さん、普通だと思いますよ!
うちの息子の、今と大差ないです。


4才の娘は、多少グレーゾーンと診断され、今も年数回カウンセリングに通っています。

4才相応な面と、2~3才くらいの面があり、うまく説明できませんが、親にしかわからない違和感を一才前後から感じていました。

周りからは「普通だよ」と言われていたのですが、何か違和感があり、モヤモヤしていたので相談した結果です。

主さんが、どうしても気になるなら相談するのはいいと思います。
大丈夫ですよ。といわれれば、安心できますし、何か引っ掛かれば、対処が早ければ早いほどいいと思います。

4才の娘は、とにかく育てづらく、家にいるのが苦痛でした。が、2才になる息子は、楽で仕方ないです。

No.15 12/07/04 21:38
通行人15 

おそらく、病名がはっきりするのは、3歳でしょう。精神遅滞ですね。1歳半健診中に相談すればよいと思います。くるくる回るのが、自閉症と決めつけるのも、よくないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧