注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

病院勤務でどう思いますか?

回答5 + お礼1 HIT数 1351 あ+ あ-

通行人( 22 ♀ )
12/07/12 18:38(更新日時)

病院事務で勤務し始めたばかりです。その病院は大学病院ではないが大きい病院です。
私はその病院に何ヵ月か前にかかったことがあります…その科は精神科にです。自殺未遂をしてしまいかかったことがあります…その病院での勤務になったのですが、職場の方が電子カルテを調べてわかってしまったらと思うと…職場でひかれてしまい、相手にしてもらえなくなってしまうでしょうか?

タグ

No.1819822 12/07/11 18:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/11 19:13
通行人1 ( 40代 ♂ )

貴女を雇った時点でバレますよ。
未だに、過去の通院経歴が不問でしたら問題にも為らないと思いますよ。

No.2 12/07/11 20:09
通行人2 ( 30代 ♂ )

病院勤務なら理解力あるよね。

No.3 12/07/11 20:10
通行人3 ( 40代 ♀ )

同じ職場で働く方は、主さんのカルテをわざわざ調べたりしないと思います。大きい病院なら、より、その傾向にあると思います。ただ、主さんが姓も変わってないのでしたら、何かあって勤務先の病院で受診したさいに、古いカルテが出てくるかもしれません。そのときは、関係者に分かるでしょう。
正職員でしたら、健康診断や予防接種などでカルテを使う可能性は否定出来ません。
でも、回復して、就職されたんですから、胸を張っていたらいいと思います。
あまり、引く人はいないんではないかな?その仕事ですから。

No.4 12/07/11 23:34
働く主婦さん4 

大きい病院に勤務していましたが、わざわざ人様のカルテを見ようなんて思いませんよ。

そんな暇はありませんし、デンカルなら暗証番号を入力しなきゃパソコン立ち上げてもカルテまでは見れないですよ。

ほんと、同僚のカルテをわざわざ自分の時間を潰してまで見ませんし、主の主治医だって、自分から主さんの診療データーを病院関係者にばらしたりはしませんよ。
したら個人情報保護違反ですからね。


安心してくださいね。


No.5 12/07/12 04:57
通行人5 ( ♀ )

そこの病院に在籍中かかったり、以前のレセプトが返戻で返ってきたりして見る人によってはバレると思います。
実際レセ点検していてこれ○○さんのだと気づく時あるし、嫌でもカルテ確認しなければならない場合もあります。
在籍中にかからなければわざわざ調べようとは思わないのでバレないとは思います。
精神疾患あることを話しして了承の上での採用なら問題ないと思いますが、以前隠して2人採用され一人は明らかに勤務に迷惑行為が多々あり話し合いをして発覚、もう一人は以前自殺未遂で入院した病院だったので、また自傷行為をしてしまい同じ病院(勤務先)に運ばれて発覚と言うケースもあります。
全然関係ないけど退職した上司が切迫早産で運ばれてきた時はあっという間に職員の間に広がりました。
ちなみに来院数1日1500人入院ベッド数700床以上の規模の病院です。

そこを辞めて大学病院系の総合病院にも勤めましたが、勤務中に受診する事があり受付一覧をたまたま見たと言っていましたが、受診する診療科にも私の勤務部署にも全く関係ない人に受診してたけど大丈夫?と言われたことあります。受付一覧から簡単にカルテ開けるので見られたかもしれません。

私は申し訳ないけど絶対大丈夫とは言えないし、女の職場だから知られたら広まるのは早いのではと思います。
風邪等でも具合悪くても職場で受診しない方がいいと思います。

No.6 12/07/12 18:38
お礼

みなさんありがとうございます。職場の人達の中に入っていくこともできず、人間関係って大変ですよね…仕事もまだ全くわからないことだらけだし…辛いな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧